スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体育会系大盛りカレー@神保町=ライスカレーまんてん

『大盛りカツカレーをがっつり喰いやがれ~♪』

   ~ライスカレーまんてん @神保町

■ランキングのようなものに基づいて食べ歩きをしていると、時に訪問を躊躇するお店に出くわします。

いつも混んでいて、行列ができているとか、予約が取れない、値段が異常に高い、交通の便が悪いなどなど。

ただ、そういったお店も、いつかは行かないといけない(?!)ので、そういうお店には戦略的に行く必要があります。

今日は、そういうお店を狙います。

■今日のエリアは、B級グルメの聖地、神保町です。

食べログの中エリア区分“神保町・水道橋”レストラン人気順ランキングから、今日のターゲットを選定します。

(店名をクリックすると、訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位 うどん丸香 (うどん)
第2位 カリーライス専門店エチオピア・本店 (カレー)
第3位 ボンディ・神保町本店 (カレー)
第4位 レストラン七條 (洋食)
第5位 キッチン南海・神保町店 (カレー)
第6位 共栄堂 (カレー)
第7位 ライスカレーまんてん (カレー) <未訪問>
第8位 ラーメン二郎・神田神保町店 (ラーメン)
第9位 ムーミンベーカリー&カフェ・東京 (カフェ・パン) <未訪問>
第10位 とんかついもや・二丁目店 (とんかつ)

未訪問店は2店で、いずれもちょっと訪問しにくい条件があります。

いずれのお店にも行ったことがあるのですが、ランチタイムど真ん中だったので、お客さんで激混みで、食べ終わるまで何十分かかるか分からない状況で断念しました。

今日はランチタイムを外して、“ライスカレーまんてん”に訪問してみます。

111115.水道橋・ライスカレーまんてん0002

■“ライスカレーまんてん”は、創業30年を超える老舗です。

神田神保町のっ公式タウンサイト“ナビプラ神保町”では、次のように紹介されています。

**********************************************
【ノスタルジックな店、味、演出。神保町の名物的カレー店といえばここ】

個性的なカレーが多い神保町の中でも、ひときわ独自の道をいってるのがここ。
江澤店長のやさしい風貌とは裏腹に、手元のカレーの重量感のすごいこと。
器にずっしりと盛ったごはんの上に、カツやコロッケなどをトッピングし、ひき肉たっぷりでトロトロのカレーをたっぷりかけるのがここのスタイルです。
ミニカップのコーヒー付きで、カツカレー600円・コロッケカレー550円・ウインナーカレー550円ととてもリーズナブル。
コップの水にスプーンが入って出てくるあたりも、今ではなんだか新鮮です。
まろやかでなつかしいこの味を食べに、リピーターも多いです。
**********************************************

黄色いビニールテントの屋根に、店頭のガラスのショーケースに入ったニセモノのカレー。

なんとなく、昭和ノスタルジックな、学生が集う大盛りカレーのお店がイメージされますね~♪

111115.水道橋・ライスカレーまんてん0003

■お店は、地下鉄神保町駅の真上の神保町交差点から白山通りを250m北上し、(分かりにくいのですが)右側にあるレンタルビデオ屋の脇の細道を50m入った左手にあります。徒歩5分ほどです。

お店に着いたのは11:10ごろ。お店が開いて間もないのですが、先客2名です。

店内は、カウンターがコの字になっていて、20席あります。(食べ終わった11:25には満席!)

カウンターの中では、“まんてん”と書かれた黒いTシャツの店員さん達が、昼時の戦争に備えてせわしなく準備しています。

111115.水道橋・ライスカレーまんてん0004

■メニューは、かつカレー、コロッケカレー、シュウマイカレー、ウインナーカレー、(普通の)カレーの5種類です。

実際のメニュー表は、写真のようになっていて7種類あるように見えるのですが、下から3つはサイズの違いだけです。

実はここからは読み取れないのですが、トッピングのあるカレーは大盛り無料で、普通のカレーは大盛りは+50円、ジャンボは+100円ということのようです。

初訪問時は、ちょっと分かりにくいかもです。。。

自分は、お店の看板メニューである“かつカレー”(600円~安!)を注文します。

注文すると、ビンビール用コップサイズのグラスに、水とスプーンが入って出てきます。

■カウンター越しに調理の様子を見ていると、とんかつ・コロッケ・(揚げ)シュウマイは、あらかじめ一定数を揚げてあります。

たぶん、昼時の戦争時間帯は揚げている暇がないんでしょうね。(昼以降は、注文してから揚げるそうです。)

揚げてあるとんかつを1枚取り出し、さくさく切ってカレーの上に載せ、かつの上からさらにカレーを掛ければ完成です。

【かつカレー】
111115.水道橋・ライスカレーまんてん0006

■ドドーン~!

出ました。学生カレー! 写真では分かりにくいかもしれませんが、このお皿、かなり大きいんです。

底が深くなっていて、普通盛りなのに、相当量(450g近く?)のご飯が入っています。

その上に、それに負けないぐらいの大きさがある、まさに“わらじ”のようなとんかつが載っています。

普通の街では考えられないボリュームの“普通盛りかつカレー”です。

■見ているだけでお腹一杯になりそうですが、まず一口食べてみます。

カレーは、しっかり煮込まれていて、粘度が高めで、どろっとした感じです。

お味の方は、昔懐かしい学食や喫茶店で出てくるようなカレーと表現した方がイメージしやすいでしょうか。

味の特徴としては、胡椒を中心にした香辛料が微妙に効いていて、辛味に敏感な自分は汗が止まりません。

この味が、麻薬的禁断症状の患者を続出させる、魔法の味なんですね~♪

111115.水道橋・ライスカレーまんてん0008

■野菜などの具材は、カレーの中に溶け込んでしまっているのか、何も見当たりません。

う~ん、微妙に、玉ねぎのみじん切りのような物が確認できるでしょうか。

お肉の塊も確認できなかったのですが、その代わりにひき肉がたっぷり入っていて、カレーに肉の旨味、コクが出ています。

111115.水道橋・ライスカレーまんてん0009

■上に載っているとんかつは、厚さは7mmぐらいでしょうか。けっこう薄目です。

ただ、薄い方がスプーンで切ることができるので、かつカレーには合っています。

衣もパリッとしているし、十分なサイズがあるので、値段を考えるとかなりいいです~♪

111115.水道橋・ライスカレーまんてん0007

■卓上には、真っ赤な福神漬け、ソース、しょうゆが置かれています。

周りのお客さんを見ていると、ソースを掛けている人が多いようですね。

あと、自分の席の前には置いていなかったのですが、辛さが足りない人のために“カイエンペッパー”があるようです。

■総括としては、「お金はないけど、お腹いっぱいカレーが食べたい!」という世代には、この上なくありがたいお店です。

また、学生の頃を思い出させてくれる懐かしい味のカレーを食べたい、という人にもいいでしょうね。

実際、お店のお客さんは学生さん、ガテン系のお兄さん、若いサラリーマンだけでなく、50歳以上と思しき人も結構います。

お客さんに共通するのは、このお店のカレーが好きということで、お店自体が愛されている感じがすごくしました。

いつも激混みで入るのが大変ですが、タイミングが良ければいかがでしょうか~♪

ごちそうさまでした~!

※実は、通常だとカレーと一緒に、小さなコップに冷たいコーヒーが出てくるようです。
 自分の時は、店員さんが忘れちゃったみたいです…

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
144位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html