スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和の喫茶店でランチ@神保町=さぼうる2

『喫茶店で、ちょっと“さぼうる”~?!』

   ~さぼうる & さぼうる2 @神保町

■今日は、神保町の昔懐かしい“喫茶店”でランチと洒落込んでみます。

神保町は、いつもB級グルメの聖地として紹介していますが、普通に言うと、大学や専門学校があったり、古本街があったり、スキー・ゴルフ洋品店が密集していたりして、いろんな顔を持っている街です。

そんな中では、歴史をを感じさせてくれるお店も少なくありません。

その一つが、今日訪問する“さぼうる2”です。

111114.神保町・さぼうるⅡ (5)

■東京には、「このお店を知らずして喫茶店を語ることなかれ」というお店がいくつかあるそうです。

恐らく、昭和30年代生まれ以前の方々が、いわゆる“喫茶店文化”の全盛期を支えた世代なのではないでしょうか。

渋谷の名曲喫茶ライオン、浅草のアンジェラス、谷中のカヤバ珈琲、北千住の喫茶室サンローゼ、町田のプリンス、神保町のラドリオ、ミロンガ・ヌオーバ、さぼうる。。。

お詳しい方によると、このあたりが外せない老舗喫茶店なんだそうです。

自分は当時の世代ではないのですが、薄暗い店内に、ジャズが流れていて、濃い引き立てのコーヒーの香るイメージのこういう喫茶店には、めちゃくちゃ興味が沸きます~♪

111114.神保町・さぼうるⅡ (18)

■喫茶店の本家“さぼうる”は、1955(昭和30)年創業で、創業当時から従業員だった方が7年後にお店を買い取り、現在まで営業しているんだそうです。

“さぼうる2”は、1982(昭和52)年に、料理を中心とした店舗として“さぼうる”の隣りに開店しています。

ナポリタンやカレーなど、昔と変わらない値段と味で出していることで、今も人気を博しています。

いつもの食べログでは、“神保町・水道橋”エリアのレストラン人気順ランキングで、“さぼうる”が第11位、“さぼうる2”が第21位に入っています。

ちなみに、“さぼうる”という店名は、仕事を“サボる”という意味ではなく、スペイン語で“味”という意味なんだそうです。
(自分は、20年間勘違いしていました…( ^-^;))

■お店は、地下鉄神保町駅の真上の神保町交差点から行くと、白山通りを南に10m進んで左折し、20m進んだ右側にあります。徒歩30秒です。

神保町駅A7出口から行くと、地上に上がって左側に折り返して、たった5mで着きます。

お店に着いたのは11:50ごろです。おそらく25席ぐらいあろう店内には10人ぐらいお客さんがいたでしょうか。(ただ、お店を出る時は、満卓でした。)

ドアを開けて右下方向に階段を下ると、壁や柱、机や椅子に木材を多用し、床はレンガでできており、まるで窓のないロッジのような雰囲気です。

111114.神保町・さぼうるⅡ (9)

■ランチメニューは、全部で7種類と、意外と豊富(?)です。

ハンバーグ、ポークしょうが焼の2種類が750円、ビーフカレー、エビピラフ、ナポリタン、ミートソース、イタリアン、バジリコの6種類が650円、ホットドックがコーヒー付きで600円です。

いずれも喫茶店のイメージにぴったりくるメニューで、価格がとってもお得な感じがします。

ダントツの人気のメニューは“ナポリタン”で、次は“ビーフカレー”との事前情報を入れてあります。お客さんの半分ぐらいの人が“ナポリタン”を注文しています。

ただ、お腹がかなり空いていたので、自分は思わず“ポークしょうが焼”セット(950円)を注文しました。

同行した友人は、これまた渋いところで“エビピラフ”セット(850円)をご注文です。

【ポークしょうが焼・セット】
111114.神保町・さぼうるⅡ (15)

■セットは、生姜焼きとサラダが載ったプレートと、別皿のご飯、スープで構成されています。

ご飯の量はたっぷりあって、300gはあると思われます。これならお腹も満足ですね。

111114.神保町・さぼうるⅡ (16)

■メインの生姜焼きは、そこそこ厚さのある豚肉と玉ねぎが、生姜醤油で炒められています。

昔ながらの生姜焼きで、どこかで食べたことのある味です。ご飯がすごく進みます。

時々サラダを食べながら食べ進むと、しっかりと食べている実感が徐々に湧いてきます。

111114.神保町・さぼうるⅡ (14)

■食事が運ばれてくる前に出される、普通のコンソメスープです。空腹には染みる塩加減です。

【エビピラフ・セット】
111114.神保町・さぼうるⅡ (11)

■食べたわけではないので、味は分からないのですが、友人が注文した“エビピラフ”です。

玉子とマッシュルームに混じって、ちっちゃな海老ちゃんが見え隠れしています。

“エビピラフ”から立ち昇る湯気が、昔ながらの“喫茶店ピラフ”の香りを届けてくれます。

111114.神保町・さぼうるⅡ (10)

■こちらは、エビピラフ・セットに付いてくるサラダです。

【セットのコーヒー】
111114.神保町・さぼうるⅡ (20)

■特別なアイスコーヒーというわけではありませんが、プラス200円はとってもリーズナブル。

食事をしている皆さんが、ドリンクを付けています。

■ついでなので、別の日に訪問した本店“さぼうる”をご紹介しましょう。

入口から変わった装飾物がおいてあって、ジャングル・クルーズに乗り出すような雰囲気です。
120118.神保町・スヰートポーヅ0016

“さぼうる2”よりも、もっと“密林の中”っぽい、落ち着いた内装(?)で、見ているだけでも楽しくなります。
120118.神保町・スヰートポーヅ0024

頼んだのが“アイスコーヒー”(430円)だったので、あまり味の違いは分かりません。喫茶利用で、おつまみにピーナッツが付いてきます。
120118.神保町・スヰートポーヅ0022

■総括としては、ここまでくると、東京歴史遺産に認定し、積極的な保護活動をしてもいいレベルのお店です。

出てくる食事やコーヒーが美味しいとか、美味しくないとかいう問題ではない気がします。

リーズナブルなお値段で、ガッツリ食事をした後に、気の置けない仲間とコーヒーを飲みながら、しばし時間を忘れる。こんな単純なことを、満たしてくれるお店って少ないんですよね。。。

このお店の空間には、30年間の何万人の会話や思いが染み込んでいると思うと、保護活動すらしたくなってくるのは、自分だけではないと思います。

また近いうちに、名物のガッツリ“ナポリタン”を食べに行ってみます~♪

ごちそうさまでした~!

111114.神保町・さぼうるⅡ (21)

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
109位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html