スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その38)=蒙古タンメン中本

2010年4月17日(土) 蒙古タンメン中本・池袋店 ~池袋35軒目~

■池袋の探検では、今年に入って前回まででラーメン店を34軒回ってきた。

いわゆる“人気店”“有名店”といわれる店は、ほとんど全て回ってきた。

ある1軒を除いては…

それが今日訪問した“蒙古タンメン中本”である。

訪問が後回しになっていた理由は、非常に簡単…

隊員は「辛いものが苦手」だからだ…(味覚がお子ちゃまだから…ちょっと情けない。。。)

ただ、池袋の完全踏破を目指す隊員としては、絶対に避けられない店。

今日は、体調を万全に整えての出陣となった!

100417.池袋・蒙古タンメン中本002

■このお店はいつも長蛇の列。(いつも店の前を通るので知っています(^-^)/)

食事時間だと、店が2階にあるのに待ちの列が店内、階段で収まらず1階にまで伸びている。

長蛇の列には並びたくなかったので、今日は食事時間帯を外すことにした。

お店に到着したのは21:10ごろ。それでも店外の階段で7番目だった。

階段にはメニューが貼ってあって、すべてのメニューに解説と辛さのランクが記載されている。

100417.池袋・蒙古タンメン中本004

今日の注文は、自分は“蒙古タンメン”(770円)~辛さレベル5と、辛い物好きのかみさんは“北極ラーメン”(800円)~辛さレベル9にした。これに小ライス(110円)を付けた。

21:30ごろ席につくことができ、21:35ごろタンメンが運ばれてきた。

【蒙古タンメン】
100417.池袋・蒙古タンメン中本014

■“蒙古タンメン”は、“味噌タンメン”に上から特製辛子麻婆豆腐をかけたもの。

辛いものが苦手な隊員は、まず麻婆豆腐を避けながら、味噌タンメン部分から食べ始めた。

味噌味のスープは甘く、辛く、コクがあって、単純な味ではなかった(何種類かの味噌を混ぜているのかしら?)。

野菜はスープで煮込んだものらしく、味が染みていると同時に、スープにも野菜の甘みがうまく出ていた。

麺はこしのある中太ストレート麺といった感じで、スープが良く絡む。

100417.池袋・蒙古タンメン中本019

味噌タンメン状態でも、野菜の甘みと豚肉の旨みが効いた、十分に美味しいタンメンだった。

続いて麻婆豆腐部分を食べてみたが、特製辛子を使ったものとのことで、これだけを食べても辛さに旨みが加わっていて美味しい。すごくご飯が欲しくなる。

最終的には、麻婆豆腐を味噌タンメンと混ぜて食べてみた。

すると、どうでしょう!

味噌タンメンの甘さに麻婆豆腐の刺激的な辛さが渾然一体となって、麺に、野菜に絡みついて、味の広がりと奥行きが一気に広がった。

これは美味い~!!

店の入り口に「からうまラーメン 日本一!」と書かれていたが、その意味が十分納得できた!

行列ができる理由にも、十分納得ができた!

あまりの美味さに、タンメンは一気に食べ尽くしてしまった(麺は他店と比べ、若干少ないのかな?)

辛さで刺激された食欲は留まることを知らず、辛みそスープで小ライス(と言っても小さくはなく、大茶碗一杯分)をペロッと平らげてしまった。

【北極ラーメン】
100417.池袋・蒙古タンメン中本018

この辛さは、もういっちゃってます!

笑うしかありません!

味噌タンメンと同じスープがベースになっているようだが、そこに辛子とニンニクをガンガンを投入し、ラードで辛さと熱さを封印しているよう…

食べると汗が滝のように噴き出してきます。

もう隊員の舌は麻痺し、味覚は完全に破壊されてしまった~♪

↓この麺に絡みつく真っ赤な辛子をご覧ください…
100417.池袋・蒙古タンメン中本021

辛い物好きの人によると、スープにコクがあって、辛さと旨さが両立されており、とっても美味しいそうです…

■総括として、このタンメンはラーメンというジャンルを超越してしまっていると思う。

例えて言うと、「濃厚魚介スープのラーメンを食べたい」という欲求と、「蒙古タンメンを食べたい」という欲求はまったく別物のような気がする。

で、自分の感想としては、“蒙古タンメン”は味の広がりといい奥行きといい、完成された美味しさがある。

おすすめレベルは今のところ5+(かなりおすすめ!)で、再訪してクセになったらレベル6(超おすすめ!!)に昇格させます。

ちなみに、かみさんによると、おすすめレベル5+(かなりおすすめ!)とのこと。

それなら、再訪必至ですな… (*´∇`*)

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html