

元祖牛肉ステーキ屋@秋葉原=万世

『お肉料理のアミューズメント・パーク~♪』

   ~万世 @秋葉原

■今日も、秋葉原でランチです。

なんとなく、ガッツリ食べたい気分なので、そういうお店をセレクトしてみます。

いつもの食べログで、中エリア区分“秋葉原”エリア、レストラン人気順ランキングは次の通りです。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます~♪)

第1位 丸五 (とんかつ)
第2位 粋な一生 (ラーメン)
第3位 ジャイヒンド (インドカレー)
第4位 九州じゃんがららあめん・秋葉原本店 (ラーメン)
第5位 インディアンレストラン アールティ (インドカレー)
第6位 青島食堂・秋葉原店 (ラーメン)
第7位 万世・秋葉原本店 (ステーキ)(30年以上未訪問)
第8位 饗 くろ喜  (ラーメン) <未訪問>
第9位 麺屋武蔵 武仁 (ラーメン)
第10位 ゴーゴーカレー・秋葉原1号店 (カレー) <未訪問>

むむむ、このリストの中の、30年以上未訪問となっているお店が気になります。

昔のおぼろげな記憶を鮮明にするために、今日は第7位の“肉の万世”に行ってみます。

120123.淡路町・万世&魚とん0000

■“万世”は、自分にとっては、特別なレストランなんです。

30年ほど前、この近くに“交通博物館”があって、電車少年だった自分は、親と一緒によく行きました。

そのに帰りに、“万世”に寄ったことが何度かあります。そのとき食べた“ステーキ”が、とにかく美味しかったんです。

普段、外食ことがあまりなかったので、電車少年は相当感動したんでしょうね。

その頃のイメージが強烈に残っていて、今でも「万世=ステーキ=ごちそう」という公式が刷り込まれています。

120123.淡路町・万世&魚とん0009

■あらためて、“万世”について調べてみます。

今では、ステーキ、ハンバーグ、かつサンドで有名な万世ですが、その前身は、なんと電気部品商なんだそうです。

戦後開業した電機部品商・鹿野無線は、ドッジ・ライン不況の1949年に精肉・コロッケ商「万世」へ業種転換し、秋葉原電気街では異色の大型飲食店として成功。要約すると、こういう感じのようです。

戦後すぐは、何がどう転んで、何が成功するか分からない、激動の時代だったんですね~ ( ^-^;)

120123.淡路町・万世&魚とん0010

■お店は、JR秋葉原駅の電気街口を南側に出て御茶ノ水方面に100m進み、大通りを左折、150m進み、お堀に掛かる橋(万世橋)を渡ってすぐ左側にあります。徒歩5分ほどです。

お店に着いたのは12:00過ぎです。

ビルの1階入口に着いてびっくり。このビルの何階かに“肉の万世”というステーキ屋があると思っていたのですが、違っていました。

なんと、ビルの全てが“万世”で、階ごとにコンセプトや料理が違う万世のお店が入っているんですね…

そこまでは知らなかったので、どのお店に入るか、しばらく友人とともに迷います。。。

120123.淡路町・万世&魚とん0004

■ビルの1階入口には、何階でどういう料理を出しているかを説明した看板が立っています。(↑)

10階 千代田(ちよだ)    …鉄板焼ステーキ&シーフード
9階 万世 味香華(みかげ) …しゃぶしゃぶ・すきやき(和風個室)
8階 万世展望ホール TIARA  …多目的ホール
7階 万世 七福神      …定食(焼肉・とんかつ・シチュー)と鍋(大広間・個室)
6階 <総合厨房>
5階 万世牧場        …和牛焼肉
3/4階 肉の万世レストラン …洋食・鍋物
2階 ステーキハウス     …ステーキ・サラダ・ローストビーフ
1階 デリカ・コーヒーショップ …(昼)ラーメン(夜)万世橋酒場
地下1階 呉越同舟      …(昼)うどん・丼物(夜)鍋・酒処(ビアホール)

こんな構成になっているようです。

7階に“定食”と見えたので、メニューが選びやすいかと思い、安易に7階の“万世 七福神”にしてみます。

※このビルは、基本的には上に行けば行くほど高級になり、お値段は高くなることを、訪問後に知ることに…

120123.淡路町・万世&魚とん0014

■7階のメニューは、とんかつなどの揚げ物系と、カルビ焼やステーキなどの焼き物系、牛タンシチューなどのシチュー系があります。

いずれのメニューも、肉の量で値段が違います。

定食の中から、写真が一番大きい“和風カットステーキ定食(とろろ添え)”を選択します。

肉の種類と量で値段が違っていて、もも(60g)1,580円、もも(90g)1,980円、ロース(80g)2,480円、ヒレ(70g)2,680円となっています。

さすがお肉専門店、グラム単位でシビアです。

ここは“量”で勝負!肉の量が一番多い“もも(90g)”にしてみます。

【和風カットステーキ定食】
120123.淡路町・万世&魚とん0015

■定食の構成は、ステーキ、サラダ、とろろ、ご飯、味噌汁、漬物です。

サラダのドレッシングは、和風ごま、イタリアン、黒酢から選べます(自分の選択は、和風ごま)。

また、この定食では、とろろが付いているので、白米か麦飯か選択します(自分は白米)。

あと、7階の定食は、ご飯と味噌汁がお替り自由となっています。

ステーキのソースは、醤油ベースのステーキソースと、大根おろし入りのポン酢の2種類が付いています。

120123.淡路町・万世&魚とん0021

■メインのステーキは、焼き具合は聞かれませんでしたが、ミディアムレアぐらいに仕上がっています。

自分は、けっこうレアっぽい方が好きなので、かなり好みに近い焼き具合です。

食べてみると、とっても柔らかくて、噛むと肉汁がじゅわっと、いい感じに出てきます。美味しいですね~♪

けっこう、いいお肉を使っているからなんでしょうね。(まぁ、もともと厚さ1cm弱と薄いので、柔らかく感じるは、そのせいでもありますが…)

しかし、90gだと、ステーキは少ないですね…

■このステーキは、そのまま食べても美味しいのですが、ソースと薬味がいろいろあるので、この組合せでも楽しめます。

ステーキの上には白髪ネギが載っており、皿にはわさびが載っています。これらと2種類のソースを組み合わせただけで、少なくとも4種類の味になります。

(なんせお肉の量が少ないので、一切れごとに工夫して楽しまないと。。。)

120123.淡路町・万世&魚とん0018

■サラダは、見た目も綺麗ですが、食べた時の新鮮さが印象に残ります。

さすがは“万世”。食材には手抜かりがありません。

120123.淡路町・万世&魚とん0019

■こちらは、とろろです。すでにダシと醤油で味が付いています。

お肉の量が少なかったので、ご飯のお替りを半分もらい、とろろご飯にしていただきました。

■総括としては、(ちょっと昔風の)落ち着いた雰囲気の中で、美味しいお肉を食べられるお店です。

取り扱っている食材は、いずれも上質、新鮮で、手抜きがない感じが、何を食べても伝わってきます。

店員さんのサービスも良く、とってもいい気分で食事ができます。

ただ、食材が上質な分、お値段も結構します。お肉の量が増えると、そのままお勘定に直結します。

そういう意味では、少なくとも7階は、決してコストパフォーマンスがいいとは言えません。

使い方としては、静かで落ち着いた環境で、じっくり話をしながら、ゆっくり会食したい、という時なら良さそうです。

今日も、時々広い窓から見える景色を見ながら話をしていると、時間が経つのを忘れそうでした。

まぁ、30年ぶりの訪問で、昔のことを思い出しながら、わくわくさせてもらったので、今日は良しとしましょう。

次回は、B級グルメっぽい、地下1階から4階の低層階で勝負したいと思います~!

ごちそうさまでした~♪

120123.淡路町・万世&魚とん0001

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤
とんかつの次はビーフステーキ!ステキ~!←オヤジギャグ^^;
大好物です!
v-16がウッシーを食らうって感じです♪。。。ぷぷっ
ステーキ食べると、何だか元気になりませんか~?
前置きが長かったですね♪
イイ焼き具合です。。。
私はもう少し、レアでもおっけぃ!ですが。。。(笑)
Kentaroさんの満足いくグラム数ってどれくらいかなぁ~?
200g以上ですかしらね♪
本日も素敵な記事をありがと~~んv-16

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

Paga師匠は、お肉星人なんですね。
しかも、レアな焼き具合が好きだなんて、自分と全く同じじゃないですか~!

ステーキを食べると、幸せな気分になっちゃうところも同じです~ (*^-^*)v

この日の感じだと、美味しい牛肉だったので、確かに200gは欲しかったですね。。。

今度このお店に行ったら、ばしっと200gいっちゃいますね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは~!

足跡の件ですが、確かに付いていませんね…
FC2の問題かと思いますが。。。

自分も、いつもコメントをいただいているのに、
足跡が無いのはなんでかな?と思っていたところです。(^-^;)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html