スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激ウマ・インドカレー@秋葉原=アールティ

『日本人にも分かりやすい香辛料使い~♪』

   ~アールティ Indian Restaurant Aarti @秋葉原

■今日のランチは、隊長と一緒に秋葉原を食べ歩きます。

と言うよりは、食べ比べをするために、あるお店を狙い打ちに行きます。

今年、食べログの“秋葉原・神田・水道橋”エリアの“カレー”人気順ランキングに挙がっているお店を順に廻っています。

このランキングには、秋葉原のインド料理店が2軒入っているのですが、すでに一軒は訪問したので、残りのもう一軒に行ってみようというわけです。

先に訪問したのが“ジャイヒンド”というお店で、今日行くのが“アールティ”というお店です。

120125.秋葉原・アールティ0000

■食べログの中エリア区分“秋葉原”エリアのレストラン人気順ランキングで、その2軒の位置付けを確認してみます。

第1位 丸五 (とんかつ) (訪問済みブログ未掲載)
第2位 粋な一生 (ラーメン)
第3位 ジャイヒンド (インド料理)
第4位 アールティ (インド料理) <未訪問>
第5位 九州じゃんがららあめん・秋葉原本店 (ラーメン)
第6位 青島食堂・秋葉原店 (ラーメン)
第7位 万世・秋葉原本店 (ステーキ) (訪問済みブログ未掲載)
第8位 麺屋武蔵 武仁 (ラーメン)
第9位 ゴーゴーカレー・秋葉原1号店 (カレー) <未訪問>
第10位 饗 くろ喜  (ラーメン) <未訪問>

“ジャイヒンド”も“アールティ”も、インドカレー通の人々にはかなり有名なお店で、テレビや雑誌などのメディア露出も多い点も共通しています。

食べ比べとなると、味の記憶を強く意識しながら食べるので、かなり楽しくなりそうです~♪

■“アールティ”は、2009年6月にオープンしています。

東神田にあったインド料理通絶賛の“ナーランダ”というインド料理店のスタッフが開いたお店とのこと。

“ナーランダ”は、インドの屋台スナック料理のお店だったそうですが、このお店もそれを引き継いでいます。

お昼のカレーも人気なのですが、夜に注文可能な“ダヒプーリ”などの揚げスナックが日本では珍しく、お店の特徴となっています。

※なお、大阪・神戸にも“インドレストラン・アールティ”というお店があって、店舗数軒の他、通販を手掛けるなど、繁盛しているようです。

120125.秋葉原・アールティ0011

■お店は、JR秋葉原駅の昭和通口を出て、昭和通りを横断して右(南)方向に80mほど進み、神田川の手前を左折、30mほど進んだ右手のビルの2階にあります。徒歩5分。

(実は、以前お店を探したことがあったのですが、見つかりませんでした。ビルの向かいにガソリンスタンドがあるのが目印です。)

お店に着いたのは12:30ごろ。12卓、24席ある客席は、ほとんど埋まっています。さすが、人気があるんですね~

120125.秋葉原・アールティ0004

■ランチメニューは、5種類のカレーから数種類選び、ナン・サフランライスを組み合わせます。

しばらくメニューを眺めていたのですが、“Aarti Special Set”(1,200円)と“C Set”(980円)を選べば、5種類のカレーを全て試せますね…

そこで、この2つを注文し、5種類のカレーを食べ比べることにします。楽しみですね~♪

【ラッシー】
120125.秋葉原・アールティ0010

■ランチセットにもれなく付いてくる“ラッシー”が、最初に出てきます。

甘いラッシーを最初に飲むと、満腹中枢がすぐに刺激されてしまうので、カレーを食べるまで我慢します。

【C Set】
120125.秋葉原・アールティ0014

■Cセットは、カレー2種類に、ナンとサフランライスが両方付いてきます。サフランライスはナンの下に隠れています。

【Aarti Special Set】
120125.秋葉原・アールティ0017

■こちらは、カレー3種類に、ナンとサフランライスが両方付いてきます。

ナンのコメントをすると、手触りはふわふわ、食感はもっちもちで、かなり美味しいナンです。

時々、かなり甘いナンと出くわしますが、ここのナンは甘さは抑え目で、カレーの辛さとのコントラストを考えると、ちょうどいい甘さです。

【1.キーマカレー】
120125.秋葉原・アールティ0015

■いわゆる“豚ひき肉のカレー”で、香辛料の効かせ方がかなりマイルドです。辛いのが苦手な人でも大丈夫。

このお店のカレーには、全てのカレーに針生姜が載っていて、けっこういいアクセントになっています。

<辛さ3位、隊長の3位、隊員の5位>

【2.チキンカレー】
120125.秋葉原・アールティ0016

■こちらは、複雑な香辛料がしっかり効いていて、チキンの旨味が引き締まった感じがするカレーです。

<辛さ2位、隊長の2位、隊員の3位>

【3.エビカレー】
120125.秋葉原・アールティ0020

■プリッとしたマッシュルームと、ちっちゃな海老が入ったカレーです。

色の通り、ココナッツミルクが入っていて、かなり辛さは抑えられていますが、辛くない香辛料がきっちり効いていて、なかなかの味わいに仕上がっています。

<辛さ5位、隊長の4位、隊員の1位>

【4.ミックス野菜カレー】
120125.秋葉原・アールティ0019

■じゃがいもやにんじんなどの野菜がたっぷり入ったカレーです。コクのある固形チーズがちょろっと入っていて、アクセントになっています。

美味しいは美味しいのですが、野菜が溶けている分、香辛料の効きが弱くて、普通のカレーと化してしまっています。

<辛さ4位、隊長の5位、隊員の4位>

【5.日替りカレー ~ブロッコリーとチキンのカレー】
120125.秋葉原・アールティ0018

■日替りと聞いて、あまり期待していなかったのですが、かなり美味しかったのがこのカレー。

しっかりと香辛料が効いていて、チキンの旨味が引き立っているし、ブロッコリーの青っぽい香りが風味にふくらみを出している、今日一番美味しかったカレーです。

<辛さ1位、隊長の1位、隊員の3位>

【タンドリーチキン】
120125.秋葉原・アールティ0022

■チキンにヨーグルトとマサラを付けて、タンドリーオーブンで焼いたものです。

見た目から硬そうなイメージを持ったのですが、食べてみると全く逆で、プリプリでジューシーなチキンです。

スパイスもうまく効いていて、これは、かなり美味しいですね。 隊長、隊員ともに大絶賛です~!

【サラダ】
120125.秋葉原・アールティ0021

■キャベツに、甘いフレンチドレッシングが掛かっています。辛いカレーのアクセントになっています。

【サフランライス】
120125.秋葉原・アールティ0023

■サフランをちょっとだけ効かせたライスです。お米は日本米で、もち米を混ぜてあるのか、もっちもちの食感です。

炊く時の水が少なかったようですが、このやや硬い感じがカレーとぴったりで絶妙です。隊長も絶賛です!

【お口直しスパイス】
120125.秋葉原・アールティ0030

■レジのあるカウンターには、“お口直しスパイス”なるものが置いてあります。

「消化作用があるので、そのまま噛んで…」と書かれていますが、どれをどれだけ取ればいいのやら。。。

ちなみに、隊長によると、隣の席にいたインド人のお客さんは、ちょこっと摘んで食べていたそうです。

■総括としては、辛さ抑え目で、素材に合わせた香辛料使いが分かりやすいカレーです。

この大人しい味付けのおかげで、素材自体を楽しめるし、香辛料の使い方の違いも掴みやすいので、食べ比べていて楽しくなってきます。

日本人向けにアレンジしてそうなのか、東インド出身のシェフの料理がそうなのか、どっちなんでしょうね。

どのカレーも美味しくて、及第点を大きく上回るレベルです(上のコメントの順位付けは無理やりなので、あしからずです)。

探検隊は、二人ともかなり気に入ったので、このお店のインドカレーを他のお店と比較する時の基準にしたいと思います。

ごちそうさまでした~♪

【メモ】
※口コミなどによると、強めの香辛料使いを期待したのに期待外れだった、というコメントもあるようです。
ただ、香辛料が強すぎると、素材を楽しむとか、素材による香辛料使いの違いを楽しむことはできないと、個人的には思っちゃいます。

※ジャイヒンドのカレーは、典型的北インドカレーで、押し出しの強い香辛料使いでなかなか美味しいカレーです。
ただ、秋葉原インドカレー対決の第1ラウンドは、味の分かりやすさとCPの良さで、探検隊の判定ではアールティに軍配ですね。

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html