スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本No.1親子丼=玉ひで@人形町

『親子丼の元祖、東京の観光地~♪』

   ~玉ひで @人形町

■今日は、人形町でランチです。

実は、初めて食事をするエリアなので、今日の探検は非常に楽しみです。

まずは、どんなお店があるのかを調査してみます。

■人形町は、食べログだと“東京・日本橋”エリアに含まれているので、このエリアのレストラン人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位 【日本橋】 たいめいけん (洋食)
第2位 【人形町】 ブラザーズ (ハンバーガー) <未訪問>
第3位 【丸の内】 お好み焼ききじ・丸の内店 (お好み焼き)
第4位 【京 橋】 ダバインディア (インド料理) <未訪問>
第5位 【人形町】 玉ひで (鳥料理) <未訪問>
第6位 【丸の内】 リゴレット・ワイン&バー (イタリアン)
第7位 【丸の内】 インデアンカレー・丸の内店 (カレー)
第8位 【丸の内】 おいしいおうどん つるとんたん・東京ビル店 (うどん)
第9位 【丸の内】 AW Kitchen TOKYO・新丸ビル店 (イタリアン) <未訪問>
第10位 【人形町】 人形町今半・本店 (すき焼・鉄板焼) <未訪問>

このエリアは、まだまだ未訪問店が多いですね。これからが楽しみです。

人形町だと、“ハンバーガー”、“鳥料理”、“すき焼”からの選択です。

昼ご飯を一緒に食べる友人と相談して、今日は“鳥料理”の“玉ひで”にします。

120201.人形町・玉ひで0000

“玉ひで”のHPによると、創業はなんと1760(宝暦10)年なんだそうです。(この元号すら知りません…)

創業者・山田鉄右衛門は、“御鷹匠仕事”という、将軍家の御前で〆た鳥を血を見せることなく包丁でさばくことを家業とし、この技を特定の顧客の前で披露する鶏料理店“玉鉄”を始めたそうです。

100年後の三代目・鉄之助のころ、“御鷹匠仕事”の職を返上し、“軍鶏なべ専門店”となっています。

このころすでに人気店だったようで、江戸末期の食べログ“花長者”にも掲載されたとのことです。

明治時代に家督を継いだ五代目・秀吉の時代に、その妻・山田とくが、あるお客の鳥鍋の残りの割下に卵を閉じる食べ方にヒントを得てメニュー化したのが“親子丼”なんだそうです。

以後、親子丼は全国に広がり、親子丼発祥のお店として知られていったそうです。

現在の店名は、五代目の時“玉鉄の秀吉さん”が縮まって“玉ひで”なんだそうで、期せずして初代の妻と五代目の名前が合体してしまっています。

さすが老舗、何にでも謂われがあって面白いですね。

120201.人形町・玉ひで0006

■お店は、地下鉄人形町駅A2出口を出るとすぐに“”甘酒横丁”という交差点があって、そこから南西方向に30m進んだ右手にあります。出口からは徒歩30秒です。

お店に着いたのは12:00少し前ぐらいです。白壁の建物の前に十数名の列ができていたので、すぐに分かりました。

店外で10分ほど並ぶと行列の先頭になり、店員さんに“ランチの親子丼”でいいか声をかけられ、店に入るよう案内されます。(軍鶏料理コース、軍鶏鍋、昼膳の場合は、並ばず別の座敷に入れるようです)

靴を脱いで店に上がると、更に人が並んでいます。。。何だろう?と思ったら、食券を買うようで、そこで待たされています。

120201.人形町・玉ひで0009

■う~ん、老舗のいいお店で、値段もそこそこするのに何で食券?と思いながらも、観光気分できょろきょろしていると、面白いものを発見します。

“親子丼の生みの親”・山田とくさんの写真のようです。(↑)

120201.人形町・玉ひで0013

■食券を買うのに5分ほど並び、食券購入後、席に案内されます。

ランチの人は、1階の一間に案内されるようです。推定30席の掘りごたつの席ですが、強制相席で、2人だと横並びで座るよう促されます。

う~ん、みなさん横並びでは会話が弾むというよりは、真剣に食べざるを得ない様子です。。。

120201.人形町・玉ひで0002

■ランチメニューは、上の写真の通り4種類です。

“白レバ親子丼”はすでに売り切れていて、“そぼろ親子丼”では軍鶏肉が味わえないので除外すると、残りの2択です。

せっかく来たので、奮発して“元祖親子丼”に炙り軍鶏ささみが載った“匠親子丼”!と思ったのですが、食券売り場で聞くと、こちらも売り切れとのこと…

結局、定番の“元祖親子丼”(1,500円)を頼むことと相成りました。

【元祖親子丼】
120201.人形町・玉ひで0012

■席に着いて注文をすると、すぐに鶏を茹でたスープとほうじ茶が出てきます。

スープは特に凝った味付けがされているわけではなく、普通の茹で汁です。

(水炊きの時に食前に飲む美味しいスープを想像したので、ちょっと肩透かしです…)

120201.人形町・玉ひで0014

■さらに待つこと5分、ようやく“元祖親子丼”が出てきました。なかなか豪華な見た目の器に、期待が膨らみます。

蓋を開けてみると、熱々の蒸気とともに、玉子と鶏肉とダシの香りがふわ~っと広がります。

蒸気が晴れると、親子丼と、漬物のみじん切りが現れます。

120201.人形町・玉ひで0022

■さっそく一口食べてみます。

卵は、黄身はふわふわ、白身は固まり切らない程度の加熱具合になっています。自分の好み的にも、ちょうど良い感じです。

醤油ダシの味付けは、若干濃い目でしょうか。さすが関東風鳥料理の味付けで、しっかりした味です。

ご飯は、けっこう固めで、汁気のある卵とじを上に載せることを計算してあるようです。

120201.人形町・玉ひで0019

■さて、このお店のこだわりの軍鶏肉ですが、一般的な鶏肉と比べると噛み応えがあり、野趣溢れる味わいです。

噛めば噛むほど、鶏本来の味が出る感じです。この硬さが嫌いな方もいるようですが、自分は好きですね~♪

軍鶏肉は、もも肉と胸肉2種類の部位が使われていて、硬さと味が微妙に違います。(写真でも、白っぽい肉と黒っぽい肉が見て取れます)

馴染みのある親子丼も、軍鶏肉を使うだけで、ずいぶん違った味わいになるんですね。意外でした。

こういったことを、いろいろ考えながら、味わいながら食べていると、それなりに楽しい気分でいただけます。

15分ほどで食べ終わった後は、ゆっくりする雰囲気でもないので、そうそうに店を後にしたのでした。。。

■総括としては、軍鶏肉がなかなか味わい深く、特徴があって美味しい親子丼です。

さすが“元祖親子丼”というだけあって、東京の鶏料理=軍鶏料理としては、完成度の高い料理だと思います。

でも、食券を買って、相席で食べることと、それなりの値段を考えると、コストパフォーマンスは?です。

ただ、物は考えようで、常食するには不向きですが、“観光地の名物料理店”と捉えると、システマティックな客対応もそんなに文句はありません。

なんせ“親子丼の元祖”なので、食べ歩きをされる方は、話の種としていかがでしょうか~♪

ごちそうさまでした~!

【おまけ】
120201.人形町・玉ひで0026

■“玉ひで”の隣りに、めちゃくちゃ味のある喫茶店を発見し、思わず入ってしまいました。

創業1919(大正8)年の“快生軒”です。アイスコーヒー500円なり~♪

120201.人形町・玉ひで0033

■店内は予想通り、かなりレトロな雰囲気です。狭い上にお客さんが多いので、そんなに落ち着く感じではありませんが、長居ができない“玉ひで”の後だと、ちょっと一服できて、良いかも知れませんね~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。親子丼のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

Re: タイトルなし

こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます。
よろしければ、また遊びに来てくださいね~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html