スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高田馬場No.1イタリアン=カフェ・コットン・クラブ

『オープンテラスのお洒落なイタリアン~♪』

   ~カフェ・コットン・クラブ - Cafe Cotton Club @高田馬場

■今日は、珍しく高田馬場でランチです。

ラーメンでは、そこそこ探検が進んでいるエリアですが、一般グルメとなると探検隊にとって未開の地域です。

食べログだと、池袋と同じエリアに含まれているので、これからゆっくり探検していきます。

■いつもの食べログで、中エリア区分“高田馬場”エリアのレストラン人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位 さっぽろ純連・東京店 (ラーメン)
第2位 べんてん (ラーメン)
第3位 とん太 (とんかつ) <未訪問>
第4位 ラミティエ (フレンチ)  <未訪問>
第5位 俺の空・本店 (ラーメン)
第6位 渡なべ (焼鳥)
第7位 二代目海老そば けいすけ・高田馬場本店 (ラーメン)
第8位 麺屋武蔵 鷹虎 (ラーメン)
第9位 カフェ コットン クラブ (イタリアン) <未訪問>
第10位 夢民・本店 (カレー) <未訪問>

こう見渡してみると、さすが学生の街・高田馬場です。ラーメン強し!

探検隊の訪問履歴は、ラーメン以外のお店が、きれいに未訪問店となっています。

まずは、入りやすそうなイタリアンから始めてみます。今日は、第9位の“カフェ・コットン・クラブ”です。

120203.高田馬場・カフェ・コットンクラブ0002

■“カフェ・コットン・クラブ”は、高田馬場を中心にレストランを経営しているイントロという会社が経営しています。

ジャズ好きの店主さんが、30年前に高田馬場で、Jazz Spot INTROというジャズバーを始め、以降和風居酒屋を2店舗(“和食もめん屋”、“酒菜工房きぬ屋”)、イタリアンカフェと展開していったようです。

カフェ・コットン・クラブ”は、高田馬場店がうまくいったため、2011年10月に新橋に支店をオープンしています。

お店のHPを見てみると、コース料理の紹介やウエディング・パーティーの広告などが載っているので、お洒落な空間&本格的イタリアンが売りのようです。

また、営業時間が朝の4:30までだったり、ジャズライブの告知がなされていることからすると、バーのような使い方もできるようです。

ただ、食べログの高田馬場店の紹介を見ると、凝ったデコレーションのスイーツの写真ばかり紹介されているので、カフェとしての人気の方があるのでしょうか。

カフェ?本格イタリアン?夜通し営業のバー? いろんな使い方ができるようです。

120203.高田馬場・カフェ・コットンクラブ0010

■お店は、JR高田馬場駅・早稲田口改札から、早稲田通りを早稲田方向に300m進んだ右側にあります。徒歩5分ぐらい。お店の前に、たくさんの植物が植えられていているのが目印です。

お店に着いたのは、平日の13:20ごろ。お店は2階建てで、大通りに面した場所はオープンテラスになっています。(冬場は、ビニールで囲いがしてあります。)

このお店の構造が面白くて、案内される客席によって、感じるお店の雰囲気がずいぶんと違います。

大通りに面したエリアは、明るい自然光が差し込み、植物の緑が映えるカフェ、といった感じですが、店の奥の方は、照明が暗めで凝った家具調度の落ち着いたバーのような雰囲気です。

探検隊は、1階テラス側を希望したので、自然光に溢れた明るい場所です。寒さ対策に、ちゃんとストーブが置いてあります。

お客さんは、さすが平日の学生街ということで、大学生が8割程度で、かつ女性比率も8割です。

ランチタイムとしては遅い時間なのに、お客さんはひっきりなしに入ってきます。

雰囲気がお洒落なので、普段使いのお店として、かなり人気があるようですね~♪

120203.高田馬場・カフェ・コットンクラブ0006

■平日のランチメニューは至ってシンプルで、ランチプレートが1種類と、パスタが3種類です。

お値段は、野菜たっぷりサラダ、本日のスープ飲み放題、ドリンク飲み放題、日替りデザートが付いて、全品1,000円と、なかなかお得です。

“ガッツリ限定・日替りランチプレート”は、“豚肩ロースのオーブン焼・生のりのクリームソース”ですが、すでになくなってしまったとのこと。(残念…)

そこで、隊長は“海の幸とキノコのスパ”、隊員は“豚トロと生トマトのアマトリチャーナ”を選択します。

パスタの量は、Sサイズ(乾麺100g)からLLサイズ(180g)まで同一料金というので、それぞれLサイズ(140g)にします。

【サラダ】
120203.高田馬場・カフェ・コットンクラブ0012

■レタスと刻みトマトのサラダです。メニューにあった“野菜たっぷりサラダ”というのは看板倒れかな…( ^-^;)

ドレッシングが掛かっていないように見えたのですが、ビネガー系のドレッシングが掛かっています。

塩分薄めで、適度な酢の甘酸っぱさが、さっぱりしていて、いいですね~♪

【スープ】
120203.高田馬場・カフェ・コットンクラブ0015

■ベーコンの入った、オニオンスープです。飲むと体が温まります。

セルフサービスコーナーに、鍋ごと置いてあり、飲み放題ということになってます。

隊長はベーコンなし(左)、隊員はベーコンたっぷり(右)なので、スープの色が違います… ヾ(;´▽`A``

【海の幸とキノコのスパ】
120203.高田馬場・カフェ・コットンクラブ0029

■海老、あさり、貝柱といった魚介類と、しめじが入った、塩味のスパゲッティーです。

油はあまり使っていないようで、さっぱりしています。ニンニクは、かすかに効かせてあるようです。

細めのパスタは硬めに茹で上げられていて、残った芯がちょうど良い歯応えを生み出しています。いわゆる“アルデンテ”ですね~♪

薄目の味付けは、隊員にはジャストでしたが、隊長は不満だったようで、塩を振りかけていました。

【豚トロと生トマトのアマトリチャーナ】
120203.高田馬場・カフェ・コットンクラブ0024

■“アマトリチャーナ”とは、トマトソースをベースにして、グアンチャーレ(豚トロの塩漬け)と玉ねぎを加えたパスタソースとその料理で、ペコリーノ・ロマーノ・チーズを合わせるんだそうです。

使用されているパスタは、隊長のパスタと同じ、アルデンテに茹で上げられたスパゲッティです。

このソースには、グアンチャーレ、玉ねぎ以外に、ベーコン、マッシュルーム、キュウリ、生トマト、青唐辛子の酢漬けが入っています。

味としては、生トマトの甘酸っぱさ、赤唐辛子のピリ辛具合、ニンニクの香ばしさが、すごく良いバランスで、とっても美味しいソースです。

こちらのスパゲッティも、油っぽくはなく、さっぱりしています。

それでいて、しっかりしたトマト味をベースに、具材が味の複雑な変化を出していて、食べていて楽しくなるスパゲッティです。

これは美味いですね~!

【デザート】
120203.高田馬場・カフェ・コットンクラブ0040

■コーヒー味のババロアです。甘さが抑え目で、なかなか、いけます~♪

【ドリンク飲み放題】
120203.高田馬場・カフェ・コットンクラブ0013

■コーヒー、紅茶、ジュース類がポットに入っています。長居する人には嬉しい設定ですね。

■総括としては、料理、雰囲気、コスパなど、総合的に考えて、とっても使い勝手のいいイタリアンです。

パスタ自体は、麺の茹で具合もアルデンテに仕上がっていてパスタ専門店らしいし、ソースの出来栄えもなかなかGOODで、高いレベルにあると思います。

その上、店内の雰囲気は、女性受けしそうな、カジュアルにして、こじゃれていて、高田馬場らしからぬ(?!)お洒落な雰囲気です。

これなら口コミで高評価の、ディナーも良いらしいので、ぜひ試してみたいところです~♪

ごちそうさまでした~!

120203.高田馬場・カフェ・コットンクラブ0042

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
144位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html