スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その39)=麺屋オリきん

2010年4月18日(日) 麺屋オリきん ~池袋36軒目~

■池袋では、だんだん探検未了地域が狭まってきた感はあるが、それでも池袋駅西口には、まだ抜け落ちがありますねぇ。

この“麺屋オリきん”もその一つで、以前から店名の由来を含めて興味があった。

というのも、いずれも西武池袋線・東長崎で人気のある“オリオン食堂”と“らー麺きん”という2店のコラボでできたお店みたいなのです。(確かに店名もコラボしてますね…)

両方とも魚介系を中心にしたお店らしいデス。

100418.池袋・オリきん001

■“麺屋オリきん”の店舗は、池袋西口の超駅前にあります。駅を出てロータリーから望むと、左手の松屋の入っているビルに入っています。(ずばり、松屋の隣りです~)

天気のいい昼過ぎ、13:15頃に店に着いたが、店内は席が半分埋まっている程度。ゆっくり味わうことができそうだ。
(^-^)/

メニューに関する事前情報では、“濃コクつけ麺”“濃コクラーメン”が濃厚魚介豚骨系で美味しいとのこと。

入り口に写真入りのメニューがあったので、これをじっくり見てみると、つけめん系はいろんなバリエーションがあるみたい。

100418.池袋・オリきん002

注文は、写真を見て美味しそうだった“カニつけ麺”(850円)と、口コミどおりの“濃コクつけ麺”(790円)にした。

■ちなみに麺の量は、並盛(190g)、中盛(250g)、大盛(350g)が同一料金で選ぶことができる。

また、つけ麺に限って、麺の種類には“もっちり麺”と“ちから麺”があり選択できる。

“もっちり麺”は「国産小麦100%使用。風味豊かでのどごしなめらか」と紹介されており、一方“ちから麺”は「波動小麦使用。とにかくコシが強い。普通の麺では飽き足らない人に」と紹介されていた。

【濃コクつけ麺】もっちり麺+中盛
100418.池袋・オリきん014

■まず、水で冷たく締め上げられた“もっちり麺”を食べて見ると、つるっとした中太ストレート麺で風味は弱いがのど越しは良さそう。

麺の器には、麺の上にトッピングの他、(恐らく)香り付けのための小エビが載っていた。

次にスープを混ぜてから味見してみた。

むむむっ!

確かに濃厚な魚介豚骨だが、これに甘みと酸味が加えられている独特なもの。

風味は魚介が支配しているが、コクと味の奥行きは豚骨が幅を効かしている。

さらに甘みと酸味が味を複雑化させ、味の広がりを与えている。

このスープは美味い~!!

他にない独特な感じ~!

一般的な濃厚魚介豚骨のつけ汁と比べると、甘味が強いので好みが分かれそうだが、自分にとってはド・ストライクにツボに入ってしまった。

そうすると、割と特徴がないという意味でニュートラルな麺も、スープとの組み合わせにおいては変な主張をせず相性が良い。麺とスープの絡み良好!

トッピングは、チャーシュー、味玉、小松菜が載っていたが、チャーシューも好みが分かれるところ。

脂身が多めだったが、魚介風味が強いスープなので自分は相性がいいと感じた。

100418.池袋・オリきん019

麺の量も中盛(250g)と少なめだったので、一気にペロッと食べ終わってしまった。

机の上の魔法瓶に入ったスープで、スープ割りまでして飲み切ってしまった。

この一杯は、かなり美味かった~♪

【カニつけ麺】もっちり麺+並盛
100418.池袋・オリきん010

■いきなり麺の上に、茹でたカニの手がボンっと載っている。これだけでもコストがかかっていそう。

スープのベースは魚介豚骨のようだが、カニの風味を出すことに力が入っていて、濃コクつけ麺のスープと比べると、明らかなカニの味と風味がする。

全体的にはクリーミーにまとめられていて、カニのイメージで入店した人には、かなり期待通りで美味しいのではないかと思う。

具材としては、カニ身以外は、“濃コクつけ麺”と同じチャーシュー、味玉、小松菜が載っていたが、かみさんに言わせると、カニ身は◎、チャーシューは脂身が多すぎて×とのことだった。

■総括としては、つけ麺に関しては多数のバリエーションがあり、それぞれに工夫をして商品化しているようだが、そうすると当然当たり外れがある。個人の好みにもよるでしょうね。

ただ少なくとも言えることは、自分が食べた“濃コクつけ麺”は、かなり良い仕上がりだと思う。美味しい!

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です。

(おまけ:かみさんはチャーシューを減点し、おすすめレベル4+だそうです。厳しい…)

★この店のつけめんは種類がたくさんあるので、他のつけ麺も期待してちょこちょこ試してみたいです~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
110位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html