スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揚げたて・アツアツ・ガッツリ天丼@神保町=天丼いもや

『揚げたてのアツアツ、がっつり天丼~♪』

   ~天丼 いもや @神保町  ~人気“丼もの”店めぐり(その2)~

■今日も、神保町でB級グルメを食べ歩きます。

神保町には、歴史の長いB級グルメのお店が多く存在しますが、その中でも多店舗展開で今も強烈な存在感を保っているのが“いもや”です。

1959(昭和34)年に“天婦羅 いもや”からスタートし、天丼、とんかつと展開していった歴史があります。

20年ほど前に、いずれの“いもや”にも行ったことがある(というか、ハードユーザーだった)のですが、最近あらためて順番に訪問しています。

“とんかつ”、“天婦羅”と廻ってきたので、今日は最後の“天丼 いもや”です。

■食べログの大エリア区分“秋葉原・神田・水道橋”エリアの“和食”ランキングで位置付けを確認します。

(店名をクリックすると、訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位 【神保町】 うどん丸香 (うどん)
第2位 【淡路町】 神田まつや (そば)
第3位 【淡路町】 かんだやぶそば (そば)
第4位 【秋葉原】 丸五 (とんかつ) (訪問済みブログ未掲載)
第5位 【淡路町】 とんかつ やまいち (とんかつ)
第6位 【神 田】 室町砂場 (そば)
第7位 【神保町】 とんかついもや・二丁目店 (とんかつ)
第8位 【神 田】 カープ・東京支店 (お好み焼き) (訪問済みブログ未掲載)
第9位 【神 田】 炭焼豚丼 豚野郎 (丼もの)
第10位 【神 田】 神田きくかわ・神田店 (うなぎ) <未訪問>

第11位 【神保町】 松翁 (そば)
第12位 【秋葉原】 万世・秋葉原本店 (とんかつ・ハンバーグ、焼肉) (訪問済みブログ未掲載)
第13位 【神保町】 天婦羅いもや・本店 (天ぷら)
第14位 【神保町】 天婦羅いもや・二丁目天丼店 (天丼) <未訪問>
第15位 【秋葉原】 明神下 神田川 (うなぎ) <未訪問>

さすが“いもや”三兄弟~! 3店舗ともトップ15店に入っているんですね。

■ちなみに、食べログで“東京都”の“天丼”人気順ランキングは次の通りです。(全部未訪問です…)

第1位 【浅 草】 大黒屋天麩羅・本店
第2位 【三ノ輪】 土手の伊勢屋
第3位 【高円寺】 天すけ
第4位 【日本橋】 金子半之助
第5位 【神保町】 天婦羅いもや・二丁目天丼店

う~ん、機会があったら、他のお店にもぜひ行ってみたいですね。

120207.神保町・天丼いもや0000

■隊員は、1990年代に神保町界隈の学校に通っていたのですが、その頃は“いもや”グループの全盛期だったと思われます。
その頃は、いつもお腹が空いている年頃だったので、友人たちと共に“日々是いもや”でした。

(→その頃のことは、“とんかつ いもや”のブログに書いています~♪)

“とんかつ いもや”、“天ぷら いもや”、“天丼 いもや”が、それぞれ2~4店舗はあったと思いますが、今は店舗数が減ってしまったようです。

天丼系だと、今日訪問する“二丁目天丼店”と、暖簾分けの“神田天丼屋”(旧一丁目天丼店)だけが残っているようですね。。。

■お店は、地下鉄神保町駅の真上にある神保町交差点から、白山通りを北向きに200m進んだ左側にあります。徒歩3分ほどで着きます。

お昼時は待ち行列ができるので、ピーク時間を計画的に外し、お店に着いたのは13:45ごろです。

店内は、L字型のカウンター席10席ですが、ほぼ満席で、その後も満席状態が続きます。

お昼ご飯の時間としてはかなり遅い時間なのに、こんなに混むなんて、さすがの人気ですね~♪

120207.神保町・天丼いもや0003
(写真がかなりボケちゃってますが、3本の黒い札がメニューです。)

■メニューは、超シンプルで、“天丼”(550円)とエビ天丼(800円)の2種類のみです。

サイドメニューとして、“おしんこ”(100円)を付けることもできます。

天婦羅いもや・本店とは違って、天ぷらを追加することはできません。

お客さんが入店すると、店員さんが「天丼でよろしいですか?」と聞いて来るので、天丼なら「はい」、エビ天丼なら「エビ天丼で」と応えます。

120207.神保町・天丼いもや0002

■店員さんが天ぷらを揚げる姿を見ていると、天ぷらのタネを人数分取り出して、左手で片栗粉を付け、それを右手にパスし、小麦粉を溶かした容器に右手を入れ、天ぷら油の中に投入します。

この動作を、左手と右手で同時並行的に進めていきます。さすが職人さん、見事です。

タネは大きい順に投入しているようで、イカ、キス、エビを入れ、しばらく経ってから海苔を投入します。

揚がり具合を確認して、タイミングを図って人数分のご飯をどんぶりによそいます。

そして、揚がった天ぷらをネタの大きい順に載せていき、タレを掛けたら完成です。

【天どん】
120207.神保町・天丼いもや0006

■待つこと5分、天丼とアサリの赤出汁が出てきました。

15秒前まで油の中で揚げられていた天ぷらが、ご飯の上にどーんと載っかっています。

天ぷらのネタは、先述のとおり、イカ、エビ、キス、海苔の4種類です。

天丼のタレは、甘味のない、醤油が強めの関東風で、ダシがしっかり効いています。

120207.神保町・天丼いもや0007
(天ぷらのネタは、手前左から海苔、キス、エビで、奥(下)にイカがあります。)

■天ぷらを、ネタの小さい順に食べてみます。

まずは、海苔です。衣はさくっとしていて、油切れがいいようです。

衣の適度な油っぽさ、タレの醤油味、ダシの風味と、海苔の風味が口の中で交錯し、至福の時間のスタートです。

次に、キスです。身の部分は8cmほど。さっぱりした白身が天ぷらに合いますね。

続けて、エビです。しっぽを含めて10cm大の小ぶりなサイズ。でも、天ぷらと言えば、やっぱりエビです。美味い!

最後に、一番下に隠れていたイカです。これが意外にも、ビッグサイズで15cm近くあります。

これが、でかくて太いのに、めちゃくちゃ柔らかくて、イカ独特の歯応え、風味を存分に楽しむことができます。

それにしても、からっと仕上がる秘密は何ですかね… かどや製油のごま油? 秘伝の小麦粉?

そんなことを考えながら、店員さんの揚げる手さばきに見取れつつ、美味しくいただきました。

120207.神保町・天丼いもや0004

■卓上セットは、たくあんと紅生姜です。

天丼も後半に入ってくると、若干油っぽさが気になってくるのですが、たくあんを入れれば即解消です。

たくあんの大根臭さが、天ぷらの油をかき消してくれます。

■総括としては、さすが“いもや”、コストパフォーマンス抜群の、美味い天丼です~!

からっと仕上がった、揚げたての天ぷらをすぐに食べられるだけでも魅力的ですが、さらにこの驚きの価格です。素晴しいとしか、言いようがありません。

また、天丼チェーン、そば屋チェーンなどで、甘い天丼が多い中、ばしっと醤油が効いた天丼が食べたい時にも最適です。

時々「いもやの天丼は胃にもたれる」とおっしゃる美食家(?)もいますが、コストを掛ければ美味くなるのは当たり前です。

「この値段であり得ないような美味い料理」、こういう出会いがあるからこそ、B級グルメ探検は楽しいし、止められないんですよね。

そんなことを再確認させてくれた“いもや”三兄弟でした。未食の方は、超々おすすめです~!!

ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!

ご指摘、ありがとうございます。即座に修正かけますね~♪
(*^-^;*)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html