スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋No.1スープカレー=カリーレストランヨシミ

『多彩なアレンジ・カレーを召し上がれ~♪』

   ~カリーレストラン ヨシミ・池袋パルコ店

■今日は、池袋でふらふら買い物をしていて、その途中でランチです。

駅の周りだけでも、東口なら西武百貨店、パルコ、西口なら東武百貨店、ルミネ、エソラなど、いくつものレストラン街があるため、食べ物のテーマを決めていないと、毎回非常に悩みます。

そんな中で、ここ半年のトピックとしては、パルコのレストラン街が改装され、11月にリニューアルオープンしたことがあります。
池袋初進出のお店を含めて店選びができるので、今日はパルコに行ってみます。

■池袋パルコ7・8階の新しいレストラン街を“TABEBUKURO - タベブクロ”と言うらしいのですが、ほぼ全面改装したものの、実は新しいお店と前からあるお店のリニューアルが混在しています。

どのお店も最新の造作になっているので、綺麗でお洒落で、非常に魅力的に見えます。その分、お客さんも多いですね~♪

そんな中で、以前訪問したことがあって、まだブログにしていなかったカレー屋さんを発見!

気分にもマッチしているので、このお店にします。 “カリーレストラン ヨシミ”です。

120211.池袋・カリーレストランヨシミ0005

札幌発祥のカレー店“YOSIMI”は、1983年にオープンし、現在ではレストラン、カリーレストラン、スイーツの業態で全国13店舗を展開しています。

調べてみると、札幌発祥のお店ではありますが、札幌でのスープカレー・ブームのメイン・プレーヤーではないようです。
(食べログの北海道エリア、カレー人気順ランキングでは、155位/990軒と、そんなに高順位ではありません。)

札幌以外の地方では、札幌のカレー店=スープカレーの美味しいお店、というイメージに乗って、人気を博しています。

出店場所は、ほとんどがパルコのレストラン街で、札幌店、仙台店、池袋店、名古屋店、福岡店に出店しています。

パルコ池袋店には、“カリーレストラン ヨシミ”の他、“エッグレストランOMS(オムズ)”という卵料理専門店も出店しています。

120211.池袋・カリーレストランヨシミ0010

■念のため、いつもの通り、食べログの“池袋”エリア、“カレー”人気順ランキングを確認してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位 エー・ラージ (インド料理)
第2位 もうやんカレー 池(池袋店) (欧風カレー)
第3位 野菜を食べるカレー camp express・池袋店 (カレーライス) (訪問済みブログ未掲載)
第4位 メコン (タイ料理)
第5位 古奈屋・池袋東武スパイス店 (カレーうどん)
第6位 伝説のすた丼屋・池袋店 (丼もの、カレーライス)
第7位 カリーレストランヨシミ・池袋パルコ店 (スープカレー) (訪問済みブログ未掲載)
第8位 GARAスパイスレストラン・池袋店 (インド料理) (訪問済みブログ未掲載)
第9位 ティーヌン・ルミネ池袋店 (タイ料理) (池袋パルコ店(閉店)に訪問済み)
第10位 マルハバ (パキスタン料理) <未訪問>

こう見てみると、池袋のカレー地図は、バリエーション豊かで面白いですね。

そんな中で、変り種“スープカレー”のお店として、人気を博しているようです。

■お店は、池袋駅東口寄りのパルコの8階にあります。(以前は7階にあったと思います。)

お店についたのは14:00ごろです。さすが週末ということもあって、どのお店も満席で順番待ちです。

このお店も満席で、前に3組ほどの待ち客がいます。店内はあ60席ほどあり、並んで10分ほどで席に案内されました。

120211.池袋・カリーレストランヨシミ0015

■カレーのメニューは、大きく分けて4系統あります。メニューに基づき、簡単に解説すると、こんな感じです。

・熟成30年カリー(3種類) オーナーシェフ勝山ヨシミ氏が30年かけてたどり着いた、スパイスの香りと辛みのバランスを
                  大切に仕上げたカレーで、2011年度JAL国際線機内食に採用されたそうです。
・スープカリー  (5種類) 札幌発祥の新名物で、さらっとしたスープに北海道産のたっぷりの具。
・焼きカリー    (3種類) カレールウをライスに掛けて、チーズや野菜を載せて、オーブンで焼いたもの。
・カレー麺     (2種類) 池袋店限定だそうで、本格スパイスが香るスープに、札幌西山製麺製の麺を合わせている。
                  カレーちゃんぽん麺、カレーつけ麺がある。

う~ん、これはなかなか迷いますね。カレー麺以外のカレーには、人気No.1メニューが明示されています。

迷った結果、隊長は“焼きカリー”の中から、人気No.1と書いてある“卵とチーズの焼きカリー”(980円)を選びます。

隊員は、お店の看板メニュー“スープカレー”は外せず、その中から人気No.1の“知床鶏の北海道メークイン”(1,280円)にしてみます。

プラス200円で、ソフトクリームか飲み物が付くというので、ソフトクリームとアイスコーヒーを頼んでみます。

【札幌スープカリー/知床鶏と北海道メークイン】
120211.池袋・カリーレストランヨシミ0032

■スープカレーの中に、骨付きの鶏肉と、キャベツ、じゃがいも、かぼちゃ、ニンジン、ナス、ししとうが入っています。

スープカレーは、しっかりスパイスが効いたコク深いもので、“スープ”という単語からくる薄い感じはありません。

このスープでしっかりと煮込まれた鶏肉は、スプーンで切れるほど柔らかく仕上がっています。

北海道産の野菜たちは、大きめにカットされていて、存在感と食べ応えがあります。

全体として、“北海道らしさ”を強調したメニュー、という印象です。オリジナリティ満点で、美味しいですよ~♪

【卵とチーズの焼きカリー】
120211.池袋・カリーレストランヨシミ0029

■アツアツの鉄板に載って、“焼きカリー”の登場です。

ご飯の上にカレー、チーズ、赤パプリカ、黄パプリカを載せて、オーブンで焼き、最後に半熟卵を載せてあります。

食べてみると、“カレードリア”のような味わいですが、カレーが特に濃厚で美味しく、クセになりそうです~♪

【ソフトクリーム】
120211.池袋・カリーレストランヨシミ0045

■このお店の看板商品の一つ、食後のソフトクリームです。

北海道の函館牛乳100%を使用していて、鮮度を保つため、毎日空輸しているそうです。

ミルクの味が豊かでコクがあるのですが、甘さがかなり控え目で、さっぱりしています。

これなら甘党でなくても、ファンになる人がいるでしょうね。

【アイスコーヒー】
120211.池袋・カリーレストランヨシミ0048

■ここで意外な伏兵が。いつものように食後のアイスコーヒーを注文したところ、かなり美味しい一杯が出てきました。

コーヒーの香り、味がしっかりしていて、下手なコーヒー専門店のアイスコーヒーよりも美味しいんです。

■総括としては、バリエーション豊かなカレー料理を楽しめる、カレーのテーマパークのようなお店です。

通常、カレーのバリエーションといえば、ルーツの違い(インドカレー、欧風カレーなど)や、食材の違い(チキンカレー、ビーフカレーなど)を出すのが一般的かと思います。

でも、このお店では違っていて、王道の日本風カレーだけでなく、スープカレー、焼きカレー、カレーつけ麺など、カレーの調理法でバリエーションを出している点で他店と差別化しています。

お客さんとしては、メニューごとの変化を楽しむという意味では、食材違いのバリエーションよりも、こちらの方が楽しいでしょうね。

さすがデパート内のお店ということで、お値段はそれなりに高く、一品の量が少ないので、日常利用に向いているかという観点で行くと、必ずしもCPが高いとは言えなさそうです。

量が少なくても料理は美味しいし、お店は綺麗なので、ショッピングをしながら、食事をしたり、スイーツを食べたりしたい女性には、向いているんでしょうね。

たまには変わったカレーをお洒落な雰囲気で楽しみたい方におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html