スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高田馬場ラーメン店めぐり(その2)=さっぽろ純連

2010年4月20日(火) さっぽろ純連・東京店

■先週の“べんてん”に続き、2度目の高田馬場探検です。

「ここを知らずして味噌ラーメンを語ること勿れ」と絶賛されて名高い“さっぽろ純連”。

100420.高田馬場・純連003

自分もよく分からなかったが、札幌の老舗“すみれ”の流れを汲んでいるらしく、また昔は“純連”とかいて“すみれ”と読んでいたらしいのだが、現在は“じゅんれん”と読むし、経営者も別のようです。

またまた前評判が高くなると、食べた時の評価が厳しくなってしまうので、今日はなるべくニュートラルな気持ちで臨みます。

■お店に着いたのが、雨の日の夕方16時45分。カウンターのみ14席あるが、先客はゼロ。

まぁ、食事するには変な時間だもんねぇ。

券売機を見ると、有名な“みそ”ラーメンだけではなく、“正油”ラーメンや“しお”ラーメンもある。

ここまでフルラインナップで揃えられると、本命の“みそ”以外のボタンも押してしまいそう…

100420.高田馬場・純連005

さらに、チャーハンまで写真入で紹介されている。なんだか普通の中華料理屋みたい。

(カウンター奥の棚の上にテレビがあり、普通のテレビ番組を流しているところも普通の中華料理屋っぽい…)

■初回訪問なので、まずはデフォルトを食べなきゃ、ということで、“みそ”(850円)と“辛みそ”(950円)を注文することにした。

店員に食券を渡すと、5分ほどですぐにラーメンが出てきた。

【みそ】
100420.高田馬場・純連010

■スープの上には透明な厚い層のラードが乗っていて、濃厚そうな味噌がその下に見える。

麺の上に乗せられた野菜炒めとみその風味が食欲をそそる。

まず、スープを飲んでみる。

表面をラードで覆われたスープは、まず熱い!すごく熱い!

ちょっと冷まして飲んでみると、香ばしくてコクがある味噌スープ。めちゃめちゃ美味い!

モノの本から引用すると、“みそ”ラーメンの調理法は以下の通りとのことです。

**********************************************************************************************************
たっぷりのラードの中を泳がせるようにして強火で炒めたニンニク、ひき肉、モヤシ、玉ねぎに、数種類のスパイスを練り込んで熟成させた味噌ダレを香ばしく鍋肌で焼いてから溶かし入れる。

これに豚足、げんこつ、昆布、椎茸、煮干などで8時間かけて仕込んだ透明なスープを注ぎいれる。

『一個人 大人のラーメン大賞』より
**********************************************************************************************************

味噌のスープは、当然ある程度しょっぱいが、これにモヤシ、玉ねぎの野菜の甘さが味覚に変化を与え、これにおろし生姜が効かせてある。

味の広がり、ふくよかさが演出されており、これに豚足・げんこつスープが奥行きと力強さを与えている。

スープだけでも飽きませんね~!

100420.高田馬場・純連017

■次に麺を食べてみた。

中太ちじれ卵麺は、こしがあって食べ応えがある。

風味、食感はGOOD。かつ濃厚なスープとの絡みも良い。

トッピングはデフォルトだと、チャーシューとメンマ、ネギのみ。

いずれも割りと普通だったが、美味いスープと絡めるとまったく問題なし。

とにかく美味しかったことと、麺の量が少なめだったこともあり、すぐに食べ終わってしまった。

濃厚スープは飲み切ろうとすると、相当のどが渇くことが容易に想像されたが、あまりの美味しさに飲み切ってしまった。
(ラードのせいで、最後まで相当熱かったけど…)

素晴らしい!!

【辛みそ】
100420.高田馬場・純連013

■ベース・スープは“みそ”ラーメンと同じなのかな?

その上にラー油がかかっており、トッピングされたキャベツの上にマー油(?)がかけられている。

これを混ぜながら食べてみると---とっても辛い。

いわゆる“麻辣”豆腐の辛さです。辛いだけでなく、痺れる感じです。

ただ、辛いものに弱い自分の分かる範囲だと、この麻辣の味付けは本場高級中華のような味・風味でいいのだが、“みそ”ラーメンの美味しいスープが消えてしまっているような…

両雄並び立たず、という感じで、美味しい“みそ”が上品な“麻辣”で打ち消されているように感じられた。

辛いラーメン評論家のかみさんも、この点同意し、納得していた。

■総括としては、文句なく美味しい“みそ”ラーメン。

たった一杯食べただけで、強烈な印象を与えられ、“純連のみそラーメン”のイメージを刻み込まれた。

おすすめレベルは、十分に6★(超おすすめ~!★)に到達しております~!

ちなみに、かみさんは“辛みそ”よりも“みそ”が良かったと言いながら、“辛みそ”には、おすすめレベル5(かなりおすすめ)を付けておりました。

<追記>
今日は雨降りで気温もそんなには高くなかったのですが、純連の“みそ”ラーメンを食べ終わったら、とにかく汗だくでした。
札幌みそラーメンは、体を温めるものなんだと再認識しました~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
109位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html