スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処銀笹=新橋ラーメン店めぐり(その2)

『完成度の高い和風ラーメン~♪』

   ~麺処 銀笹 @新橋

■今日は、汐留(新橋)近辺でランチです。

このエリアだと、前から気になっているラーメン屋さんが、近くの築地にあります。

鯛の出汁の塩ラーメンを出してくれるお店です。

■食べログで、“銀座・新橋・有楽町”エリアの人気準ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位 麺屋 ひょっとこ
第2位 らーめんダイニング ど・みそ
第3位 銀座 朧月
第4位 麺処 銀笹 <未訪問>
第5位 博多長浜屋台 やまちゃん・銀座店
第6位 支那麺 はしご・本店 <未訪問>
第7位 銀座 五行
第8位 一風堂・銀座店 (池袋店に訪問済み)
第9位 銀座 いし井 <未訪問>
第10位 京鰹節つけ麺 愛宕

おっと、たった半年でランキングが大きく様変わりですね。。。

もともと、このエリアは“九州とんこつラーメン”のお店だらけだったのですが… 栄枯盛衰の激しい業界です。

“ひょっとこ”、“ど・みそ”、“やまちゃん”あたりは変わらずの人気ですが、“朧月”、“銀笹”、“はしご”の急成長が目を引きます。

今日のターゲットは、この1年で人気急上昇の“麺処 銀笹”です。

120222.新橋・麺処銀笹 (1)

■このお店は、2010年11月にオープンしているので、まだ開店1年ちょっとと新しいお店です。

それでも、食べログでは、“東京全域”のラーメン人気順ランキングで97位と、トップ100入りを果たしています。

人気順ランキングが、口コミ数の累積であることを考えると、脅威の急上昇です。

情報通の方によると、店主さんは2001年より鯛茶漬けで知られる「銀座 あさみ」で修行し、2004年から会員制高級複合レストラン&バー「六本木ヒルズクラブ」に勤務されています。

それ以前の経歴を含めると、和食の世界で18年の経験がおありだそうです。

「懐石をもっと安く手軽に楽しんでもらいたい」との思いで、ラーメン店を独立開業したとのエピソードもあります。

ということは、本格和風ラーメンが期待できますね~♪

■お店は、JR新橋駅日比谷口から行くと、昭和通りの左側を築地方面に進み、首都高下をくぐったら歩道橋で昭和通りを渡ります。歩道橋を右に下りるとガソリンスタンドがあって、その先の路地を左折、20m先右側にあります。

率直に言って、めちゃくちゃ分かりにくい場所です。味に自信があっても、この場所での出店には勇気がいるでしょうね。。。

お店に着いたのは、11:40ごろ。テーブル席が17席あり、ほぼ全てのテーブルが埋まっています。

黒を基調にまとめられた店内は、カウンターがないところを見ると、もともと別の料理店跡を射抜きで借りているものと思われます。

120222.新橋・麺処銀笹 (4)

■メニューは、ラーメンが2種類(銀笹らーめん・塩/白醤油)とつけ麺が2種類(銀笹つけめん・塩/白醤油)です。

まずは、定番メニューを試したいので、“銀笹らーめん・塩”(800円)を注文します。

また、このお店には有名なサイドメニューとして、鯛飯(300円)があるのでこれも合わせて注文します。

【銀笹らーめん・塩】
120222.新橋・麺処銀笹 (9)

■まずは、黄金色に透き通ったスープから味わってみます。

とても柔らかくて繊細な味わいですが、ダシがしっかり効いていて、パンチに不足はありません。

ダシは鶏ガラ・豚骨の動物系をベースに、鰹節・煮干し・昆布を投入してバランス良くだしを摂った魚介系をうまく合わせています。

さすが、店主さんの和食で培った技が光っています。

120222.新橋・麺処銀笹 (13)

■続いて、綺麗なクリーム色をしたちょっと太目の中細弱ちぢれ麺を食べてみます。

むむむ! 噛むとしっかりと小麦の香りと甘味を感じられ、食べ応えもある麺です。

この麺は、かなりはっきりした個性があって、美味しいですね。

120222.新橋・麺処銀笹 (8)

■繊細にして押し出しのしっかりしたスープと、はっきりした個性のある麺は、上手くバランスが取れています。

スープが穏やかなおかげで、麺の小麦の風味と甘味が引き立てられているような関係です。

このようなバランスこそ、まさに1+1が3になる好例ですね~♪

途中まではそのままいただき、途中からは薬味として提供される揚げネギと乾燥海苔を投入して、風味と味わいの変化を楽しみます。

120222.新橋・麺処銀笹 (10)

■具材は、鯛のつみれ、チャーシュー、メンマ、水菜、です。

鯛のつみれは、レンコンを練り込んだもので、スープに鯛の旨味を放出するとともに、レンコンの楽しい歯応えが魅力です。

チャーシューは、表面が炙ってあり、ジューシーな脂の旨味が、あっさりとした一杯を引き立てています。

う~ん、あっさりスープの中では、具材もそれぞれ個性が光り、しっかりと良い役割を果たしています。

【鯛飯】
120222.新橋・麺処銀笹 (14)

■鯛のほぐし身が入った炊き込みご飯です。

後でスープを掛けて鯛茶漬けにするために、ちょっと硬めに炊き上げられています。

そのまま食べてもそこそこ美味しいのですが、スープを掛けると10倍美味しくなります。

これだけでも、競争力のあるメニューになるぐらいの美味しさです。

■総括としては、麺、スープ、具材がそれぞれ厳選されており、かつ高次元でバランスが取れている、激ウマ和風ラーメンです。

魚をテーマにしたラーメンは、 一般にはパンチ力不足に陥る難しいジャンルですが、動物系・魚介系のバランスが非常に良いスープでこれを克服しています。

この絶品スープで、店主さんの味覚センスの高さを感じるとともに、スープ作りに相当な手間隙を掛けていることを感じさせます。

また、ラーメンのスープを、サイドの鯛飯に掛けて、鯛茶漬けになるという、他店にはないエンターテイメント性も見逃せません。しかも、鯛茶漬け単品でも勝負できそうなレベルの高さです。

洒落た店内と、魚介の繊細な味、ヘルシーなイメージで、女性客が多かったのも納得です。

おすすめレベルは、ラーメン最高評価の6★(超おすすめ!!)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♥^^♥
画像からも美味しい感100%伝わってきました。
こういうラーメンってホントいいですね♪
しかも、鯛めしも頂けるなんて。。。
あぁ。。。食べたい!^^
これって、ラーメン?じゃなくて本格日本料理じゃありません?^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます。

お返事が遅くなってスミマセン。実は、先ほど海外出張から戻ってきたもので。。。
(この記事は、予約投稿だったものでして…( ^-^;))

このラーメン屋さんは、女性には特におススメなんです。
お味の繊細さは、おっしゃるとおり、日本料理そのもので、味わいが深いんです。

ただ、お昼前後はサラリーマンの(おっちゃん)から(にいちゃん)まで、男性を中心にごった返しているので、午後1時以降のゆっくりランチだと、女子会も開催可能です~♪

初めまして^^

初めまして、こんばんは^^ blogramより参りました^^
こちら、上品で、でも旨みも上手に出されていてとても美味しかったです^^ 最後の鯛ごはんは私が行った時には売り切れてしまっていたので今度また頂きに行きたいです^^

Re: 初めまして^^

麺ちゃんさん、こんばんは~!

銀笹のスープは、とっても特徴的で、美味しいですよね~!

このお店のご主人は、鯛茶漬けで有名な和食のお店で長年勤めていらっしゃったようなので、鯛ごはんにスープを掛けて平らげるのは必須みたいですよ。

ぜひぜひ、再訪してみてくださいね~!

(と言いながら、自分も近々仕事でお店の近くに行くので、再訪しちゃます~♪)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html