

仙台駅の激ウマ・立ち喰い寿司屋=北辰鮨

『駅でサクッと、美味い立ち食い寿司~♪』

   ~北辰鮨・立ち食い店 @JR仙台駅

■今回は、仙台出張の帰り道に、仙台名物を食べに行っちゃいます。

JR仙台駅3階には“エキナカ美食空間”というエリアがあって、“牛たん通り”と“すし通り”があります。

“牛たん通り”には、“伊達の牛たん本舗”、“牛たん炭焼 利久”、“味の牛たん 喜助”、“たんや 善次郎”という4軒の牛たん屋がありますが、すべて踏破してしまいました。

一方、“すし通り”には、“気仙沼 あさひ鮨”、“旬魚・酒房 寿司処こうや”、“かき鮮 海風土(うぶど)”、“魚屋さんの鮨 北辰鮨”という4軒の寿司屋がありますが、今まで1軒も行ったことがありません。

そこで今日は、“すし通り”のどれか寿司屋に行ってみたいと思います。

■いつもの食べログで、“仙台駅”エリアの“レストラン”人気順ランキングを見てみます。

第1位 牛たん炭焼 利久・仙台駅店 (訪問済みブログ未掲載)
第2位 牛たん炭焼 利久・西口本店 (仙台駅店、東口店に訪問済み)
第3位 仙台仔虎・仙台駅前店 (焼肉) <未訪問>
第4位 北辰鮨・仙台駅3階店 (寿司) <未訪問>
第5位 牛たん炭焼 利久・東口本店 (牛タン) (訪問済みブログ未掲載)
第6位 リゴレット・タパスラウンジ (パスタ・ピザ・ダイニングバー) <未訪問>
第7位 伊達の牛たん本舗・仙台駅3階牛たん通り店 (訪問済みブログ未掲載)
第8位 伊達の牛たん本舗・本店 (牛タン) (訪問済みブログ未掲載)
第9位 鮨 仙一 (寿司) <未訪問>
第10位 真助 (牛タン) <未訪問>

いや~、それにしても、牛たんの2強、“利久”と“伊達の牛たん”が強いですね。

トップ10の中に、“すし通り”の寿司屋さんが1軒だけ入っています。

今日は、この“北辰鮨”に入ってみます。

120223.仙台出張0000

■さて、今日のターゲット、“北辰鮨”について調べてみます。

どこのお寿司屋さんなのかな?と思って調べてみると、実はルーツはお寿司屋さんではないようです。

経営母体“北辰水産”のHPによると、千葉県柏市に本社がある鮮魚・海産物の卸業の会社です。

鮮魚・寿司販売店を、百貨店、駅ビル、ショッピングセンターを中心に、全国に60店以上出店しています。

「品質と鮮度の良い魚をお届けする日本一の魚屋“魚の北辰”」というフレーズを掲げ、年商は500億円にもなる大きな会社です。

高級鮮魚を全国的に取り扱う会社が寿司屋をやれば、ネタは間違いがないでしょうね。

期待が高まります~♪

■お店は、JR仙台駅・新幹線中央改札から行くと、エキナカ美食空間の通路に入って、先に通路左側に牛たん店が4軒並び、その先の右側にあります。

仙台駅3階に着いたのは、17:45ごろ。出張帰りのサラリーマンが徐々に集まり始めていて、“利久”では通路に待ち行列が出来始めています。

“すし通り”の北辰鮨は“立ち食い”なので、カウンター越しに板さんと対峙しながら食べます。

先客は7、8名といったところで、店員さんに言われるまま、入口そばのカウンターに立ちます。

120223.仙台出張0003

■カウンター後ろのネタのリストを見ると、かなりの種類があり、あまり見たことがない魚の名前も出てきます。

中心価格帯も100円から300円とリーズナブル(といっても、1貫のお値段ですが…)。

カウンター上の冷蔵庫には、1種類のネタにつき、たくさんの量のネタが置いてあります。

それでは、食べたいネタと、食べたことがないネタを織り交ぜながら、バンバン注文してみます~!

【真だいの昆布〆 & しめさば & まぐろ】(200円+100円+100円)
120223.仙台出張0005

■“まぐろ”と“しめさば”で、ネタのレベルと鮮度をチェックします。

“まぐろ”の赤身は、トロのような柔らかな歯ざわりで、なかなか上質な感じがします。

“しめさば”は鮮度の良さを感じるハリの良さで、脂の旨味がシャープな感じです。

“真鯛の昆布〆”は変り種としての注文ですが、さっぱりとした鯛の身に昆布が香って美味いですね~♪

しゃりは若干小さめ。このお店では、平成23年度産の“山形県産はえぬき”と“栃木県産コシヒカリ”を50%ずつ使用しているそうです。

【鯨ベーコン】(200円)
120223.仙台出張0006

■たまたま目の前の冷蔵陳列庫にあったので、珍しいネタなので注文です。

“鯨ベーコン”独特の香りと歯応えを、お寿司の形で楽しめます。生姜と海苔も効いています。

北辰水産は、日本捕鯨協会とも友好関係にあるようなので、仕入ができるようです。

(最後に気付いて注文しませんでしたが、“くじら”自体もネタとしてあります。頼まず、残念…)

【本鮪ほほ肉 & 本鮪頭肉(ずにく)】(セット500円)
120223.仙台出張0010

■“北辰鮨”の看板メニューになっている、本まぐろの“ほほ肉”と“頭肉”です。いわゆる、“まぐろの稀少部位”ですね。

“ほほ肉”も“頭肉”も、炙った後に塩を振って提供されるのですが、ともに柔らかなまぐろ肉で、割と似た味わいです。

【鮪皮炙り & 鮪すじ炙り】(セット300円)
120223.仙台出張0011

■こちらは、壁のメニューを見て、面白そうだったので注文してみました。

“鮪皮”は、甘醤油で煮込まれていて、そのまま食べられます。食べると、鮪脂の旨みが滲み出てきます。

“鮪すじ”は、しっかりした歯応えがあって、香ばしい鮪肉の旨味が口の中で広がります。

【どんこ & ぼっけ】(150円+150円)
120223.仙台出張0015

■白板に書いてあった、馴染みのないネタを敢えて注文してみます。どちらも聞いたことがない魚です。

板さんに聞いてみると、とっても丁寧に説明してくれます。

“どんこ”は、海底にすむ魚だそうで、あっさりしたクセのない白身魚です。上に載っているのは、白子?それとも貴重な肝?
(後で調べたら、“どんこ”という魚は2種類あり、こちらは東北太平洋側の冬の魚で、別名“エゾアイナメ”というそうです。)

“ぼっけ”は、カサゴのような魚だそうで、こちらも東北では親しまれている冬の魚です。こちらも淡白な白身魚です。

【にしん & さわら】(150円+150円)
120223.仙台出張0018

■こちらも白板に書いてあったネタです。どちらも魚の名前は知っていても、寿司では食べたことがありません。

“にしん”は、軽く炙って、塩を掛けてあります。炙りのおかげで、焼けた香ばしさでニシンのクセがうまく消えています。

あれ、“さわら”も軽く炙ってあり、塩が掛かっています。こちらは、もともとクセがないので、さっぱりいただけます。

【子持昆布 & 中とろ】(150円+300円)
120223.仙台出張0022

■“子持昆布”は、昆布に数の子のような卵がぎっしり付いていて、ダシ系の味付けがされています。

コリコリした食感と、昆布の香りがいいですね~♪

〆は“中とろ”です。柔らかい食感は、良い鮪ならではですが、脂の乗りはいまいちでしょうか。

これなら、多少の脂が乗っている“まぐろ”の方が、コスト的には納得感があります。

(今日はたまたまかもしれません。次回は、カウンター前の冷蔵庫内の実物を見てから頼みたいと思います…)

■総括としては、さすが鮮魚問屋さんの経営するお寿司屋さんで、ネタの鮮度と種類の多さが魅力です。

普通のお寿司屋さんでは見かけないようなネタを、存分に味わって楽しむことができます。

座ってゆっくりできないのが難点ですが、自分のような出張族には、逆に気軽に寄れる立地と価格が良いですね。

新幹線に乗るまでの時間がないのか、ビール1杯とお寿司3種類だけ胃袋に収めて去っていったサラリーマンもいたのが印象的でした。

次回は、他の稀少ネタも食べてみたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

120223.仙台出張0024

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-16v-222
本日はお寿司ですね~^^
大好きです♪
今や世界のSUSHIですものね~^^

14貫いっっちゃいましたか~^^
BIg Waveさんと一緒の14貫ですね~(笑)
(彼女はちょっと足りないようでしたが~・・・v-12ぷぷっ)
前置きが長かったですね笑い
クジラベーコンは珍しいですね~♪
地元ならではのお寿司なんでしょうね~♪

こんな美味しいものを頂けるなら、遠くへの出張も悪くはないかも?でしょうか^^
国内外問わずお忙しいようですが、お身体ご自愛下さいませ^^
4ぽちっ♪^^v

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

ちょうど、お寿司はPaga師匠の記事と被ったんですね~(*^-^*)v
Big Waveさんと一緒に行かれたのは、西武レストラン街の回転寿司、廻しの美登利ですね!
(このお店は、隊長も隊員も大好きです~♪)
今回、自分では何貫食べたか数えていなかったのですが、まさかBig Waveさんと同じとは…

このお店は、特に変り種を食べるには、非常にいいですね。
東京では見かけないものがたくさんあって、注文前に想像力が刺激されます。

明日、明後日で、郡山、仙台、盛岡なので、また探検してみますね~♪
(*^-^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html