スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟ご当地グルメ@神保町=新潟カツ丼タレカツ

『新潟B級グルメ@神保町~♪』

   ~新潟カツ丼 タレカツ @神保町  ~人気“丼もの”店めぐり(その3)~

■先日、食べ歩きの幅を広げるために、あるグルメ雑誌を買ってきました。

『東京で味わう!郷土&ご当地グルメ』(ぴあ㈱刊)という雑誌で、都内にある郷土料理&ご当地グルメのお店を、道府県別に紹介しています。

東京で各道府県の料理を味わうには、都内にある道府県のアンテナショップに行くと味わえることもあります。

ただ、そのほとんどが有楽町に集中しており、探検隊の集中探検エリアの外なんです。。。

この雑誌があれば、食べログ以外の情報で、美味しいお店を見つけられるかも~、と期待しています。

今日は、この雑誌で紹介されていた、新潟県のご当地グルメ“タレカツ”を、いつもの神保町に食べに行きます。

■食べログで、“秋葉原・神田・水道橋”エリアの“和食‐丼もの”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位 【淡 路 町】 神田 まつや (親子丼)
第2位 【淡 路 町】 とんかつ やまいち (かつ丼)
第3位 【御茶ノ水】 炭焼豚丼 豚野郎 (焼豚丼)
第4位 【神 保 町】 天丼いもや・二丁目天丼店 (天丼)
第5位 【秋 葉 原】 伝説のすた丼屋・秋葉原店 (池袋店に訪問済み)(焼豚丼)
第6位 【神 保 町】 アボカフェ (アボカド丼?!) <未訪問>
第7位 【神 保 町】 新潟カツ丼 タレカツ・神保町本店 (かつ丼) <未訪問>
第8位 【秋 葉 原】 うな匠・ヨドバシ秋葉原店 (うな丼) <未訪問>
第9位 【神   田】 伊勢・本店 (兄弟店、伊勢ろく・池袋店に訪問済み) (親子丼)
第10位 【御茶ノ水】 ○喜 まぐろ亭 (海鮮丼) <未訪問>

こう見渡してみると、B級グルメ激戦区のこのエリアらしく、いろんな種類の“丼もの”が満遍なくあるんですね~♪

120229.神保町・新潟カツ丼タレカツ0001
(実際に訪問したのは先週の水曜日、2月29日です。思いっきり雪が降っております~♪)

■そもそも、“タレカツ”って、何なんでしょう~?

その正体は、「薄く揚げたカツを醤油ベースのタレにくぐらせて、ご飯に乗せた新潟独自のカツ丼」です。

日本テレビの『秘密のケンミンSHOW』という番組で、新潟市は“タレカツ”、長岡市は“洋風カツ”と紹介されていました。

でも、この番組に対する視聴者のブログによると、“タレカツ”は馴染みのある人もいるし、知らない人もいるようです。

どうやら、旧新潟市のエリアの方々には馴染みがある、ローカル・フードのようです。

120229.神保町・新潟カツ丼タレカツ0015

■“新潟カツ丼 タレカツ”は、2007年6月に、新潟県出身の店主さんが、神保町にオープンさせています。

本店がうまくいったからでしょう、2009年5月に吉祥寺店、2011年1月に神保町1丁目店をオープンしています。

吉祥寺店は、食べログの“吉祥寺”エリア、“和食-丼もの”人気順ランキングの1位になっています。

本店といい、吉祥寺店といい、かなりの人気があるようですね。

※今日は、本店に行ったつもりが、勘違いして“神保町1丁目店”に行ってしまったようです。。。

■お店は、地下鉄神保町駅A5出口を出て左方向(靖国通り・千葉方面)に250m進み、4本目の左折路を左折、一つ目の道と交差する角にあります。

この交差点の手前には、中華そばの老舗“伊峡”、丼もの第6位に入っていた“アボカフェ”など、たった20m程の間に10軒以上の食べ物屋さんがあります。さすが神保町の裏道です。

お店に着いたのは、11:50ごろ。白を基調にした綺麗な外観で、間接照明で白壁を照らすなど、なかなかお洒落です。

店内は、テーブル席・カウンター席合わせて13席ですが、雪で足元が悪いからか、お客さんは終始自分一人だけです。

120229.神保町・新潟カツ丼タレカツ0007

■メニューは、大きく分けて、タレカツ丼、タレ海老丼、野菜タレカツ丼、タレカツカレー(神保町1丁目店限定)の4種類です。

入口のドアに「平日ランチタイム限定・カツ丼セット 790円」と見えたので、お得かと思い、これを注文してみます。

【カツ丼セット】
120229.神保町・新潟カツ丼タレカツ0016

■カツが3枚乗ったカツ丼に、サラダ、味噌汁、キュウリの漬物が付いてきます。

「これが、新潟名物・タレカツなんだ~」なんて考えながら、カツを一口食べてみます。

厚さ5mmほどの薄いカツが、薄い衣をまとっています。揚がり具合は、からっさくっとしていて良いですね~

カツの上から、お店の特製甘辛醤油が掛かっていて、非常に食べやすい味です。

なかなか美味しいですね~♪ ご飯がどんどん進みそうです。

120229.神保町・新潟カツ丼タレカツ0020

■メニューの能書きでは、“豚肉”、“ご飯”、“タレ”に対するこだわりが記されています。

・豚肉は、“新潟直送・和豚もちぶた”を使用し、店舗でパン粉付けをし、純正ラードでからっと上げています。

・ご飯は、“新潟産100% こしいぶき”を、タレカツに合わせるため、ちょっと硬めに炊いているそうです。

・タレカツの味の決め手となる甘辛ダレは、“千葉県産・天然酵母有機醤油”に砂糖、特製スープを日々注ぎ足している秘伝のタレなんだそうです。

なるほど、シンプルな食べ物だけに、それぞれの食材にこだわっているんですね。

120229.神保町・新潟カツ丼タレカツ0022

■デフォルトでは、タレの掛かりが少なかったので、店員さんに聞いてみると、卓上の醤油さしには“甘辛ダレ”が入っているそうです。

卓上セットとしては、山椒とからしも置いてあります。試しに山椒を掛けてみたのですが、なかなかいいアクセントになります。(でも、なんだか“うな丼”みたいな気になってきます…)

いろいろ試しているうちに、あっという間に完食です。

■総括としては、美味しい甘辛タレの掛かったカツ丼です。丼ものとして、普通に美味しいです。

ただし、豚肉の絶対量が少なく、ご飯も少ないので、一般男性だと食べたりないのではないかと思っちゃいます。

お洒落な店内も含め、女性でも入りやすく、食べやすいお店というのをコンセプトにしているのも原因のようです。

このエリアで、この価格相応の満足感を出すのなら、カツは5枚、ご飯大盛り無料ぐらいはやって欲しいところです。(お勘定時に、次回のサービス券をくれるので、これを使えばご飯大盛りは無料になりますが。)

お店の雰囲気はいいし、店員さんの対応も丁寧で良かっただけに、食べ物自体のコスパの悪さが際立ってしまいました。

とはいいながらも、メニューのバリエーションが豊富なので、職場の近くにあれば使えるお店といえそうです。

また、もともとタレカツは新潟のご当地グルメなので、食べ歩き好きの方には、一度食べてみるのはおススメです。

ごちそうさまでした~!

【メモ】
新潟県のご当地グルメについて、いろんなサイトやブログを見てみると、メジャーなB級グルメは“イタリアン”なんだそうです。
これは、イタリア料理の意味ではなくて、新潟独特の一種のあんかけ中華麺で、新潟県人の“真のソウル・フード”なんだそうです。
興味が沸きますね~♪ 東京のどこかで食べられないかしら。。。

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html