スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街外れのお洒落イタリアン@池袋=グリップ

『オープンテラスのような開放感のあるイタリアン~♪』

   ~ グリップ -GRIP-  @池袋

■今日も探検隊二人で、池袋にてランチです。

いつも、食べログなどのランキングを参考にしながら食べ歩いているのですが、実は訪問したのにブログを書いていないお店がたくさんあります。

グルメ道を極めるため、お店に行ったら、その料理や食材に関する知識や、お店の歴史、競合店の状況など、いろいろ調べてるようにしています。

ただ、なんだかんだで時間がなく、つい調べず仕舞い、書かず仕舞いになってしまうことがあるんです。

今日は、そんな(訪問済みブログ未掲載)のイタリアンのお店に再訪してみます。

■食べログで、“池袋”エリアの“洋食・西洋料理-イタリアン”人気順ランキングを確認してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます~♪)

第1位 イタリアンバルUOKIN <未訪問>
第2位 イルキャンティ・オヴェスト・池袋店
第3位 オステリア・ピノ・ジェーヴァネ
第4位 サルヴァトーレ・クオモ&バール・池袋
第5位 グリップ (訪問済みブログ未掲載) ←★~!
第6位 プレゴ・パケット <未訪問>
第7位 サルヴァトーレ・クオモ・池袋西口 (第7位池袋東口に訪問済み)
第8位 カジュアル・ニューヨークスタイル・レストラン銀兎・池袋店
第9位 ギオットーネ
第10位 パスタ・デル・ソル <未訪問>

ご覧いただいてお分かりの通り、第5位の“グリップ”が、今日のターゲットです。

120301.池袋・グリップ0000

■イタリアンの“GRIP”は、池袋の“洋食・西洋料理”ランキングで第1位になっている、フレンチの“ラシーヌ・ブーランジェリ&ビストロ”の姉妹店です。

このグループ全体では、“GRIP GROUP”と称しているところからすると、創業7年の“GRIP”が一番古いメイン店のようです。

GRIP GROUPのHPによると、“グリップ”、“ラシーヌ”の他には、和食のお店(@牛込神楽坂)や、無国籍創作料理のお店(@千駄ヶ谷)があるようです。

120301.池袋・グリップ0033

■お店は、JR池袋駅東口を出て、右方向に明治通りに沿って進み、五叉路になっている南池袋一丁目交差点を左折し、“東通り商店街”に入って300m直進した左側にあります。徒歩10分ぐらいです。

お店に着いたのは、平日の11:50です。さすがに人気店なので、56席ある店内はほぼ埋まっています。

土日はすごい行列ができるお店も、今日は平日だからか、たまたま席が空いていて、すんなり座れました。

結婚式の二次会にも使われる店内は、黒を基調としながらも木目を生かした、お洒落で落ち着いた雰囲気です。

お客さんのほとんどが女性で、男性は女性連れの数人しかいません。女性が喜びそうな雰囲気ですもんね~♪

120301.池袋・グリップ0001

■ランチ・メニューは、オーガニック・サラダ・ランチ(1,380円)と、パスタ・ランチ(1,000円)があります。

この日のパスタ・ランチは5種類あり、次の通りです。

・せりとパルミジャーナチーズの完熟トマトソース

・菜の花とアンチョビのペペロンチーノ・スパゲッティ

・きのこのボロネーゼ

・小海老と小松菜のクリームソース

・本日のGRIPのパスタ(この日は、牡蠣と水菜とにんじんのペペロンチーノ)

野菜好きの隊長は“オーガニック・サラダ・ランチ”、隊員は“パスタ・ランチ”にしてみます。

前回訪問時に、隊長はペペロンチーノ、隊員はクリームソースを選んだので、今日のパスタランチは“トマトソース”にしてみます。

それぞれ食後のデザートを付けて、アフォガート・セット(+120円)にします。

パスタは、中盛りと大盛りが無料とのことだったので、中盛りにします。

【パスタ・ランチ】
120301.池袋・グリップ0007

■最初に、サラダが出てきます。同時に店員さんが“グリップ特製ドレッシング”を持ってきて、お店で販売している旨を伝えます。

初訪問時は、「なんでそんなこと言うんだろう?」と不思議に思ったのですが、ドレッシングを掛けてサラダを食べてみると、すぐに分かります。

摩り下ろした野菜が入ったドレッシングで、フレッシュ感があり、クリーミーで、とっても美味しいんです。

どうやら、従前からお客さんの質問が多いので、販売することになった、お店の“自信作”なんですね。

120301.池袋・グリップ0020

■メインの“せりとパルミジャーナチーズの完熟トマトソース”スパゲッティがやって来ました。

若干細めのパスタは、芯が残らない程度の、ちょうどいい茹で具合です。

一口食べてみると、トマトのフレッシュ感が全面に出ていて、甘酸っぱさが効いており、美味しいです。

軽く掛けてあるチーズは溶けていて、具材の“せり”とともに、いいアクセントになっています。

前回のパスタは2皿とも特徴に乏しかったので、「今回は期待以上!」とばかりにガツガツ食べたら、あっという間に完食です。

「これなら大盛りにすればよかった…」と、嬉しい後悔です。

【オーガニック・サラダ・ランチ】
120301.池袋・グリップ0013

■最初に出てきたのが、パンとスープです。

パンは、外がもちっと中がふわっとしたケーキのようなパン(名前は?)と、クロワッサンです。

名前の分からないパンも美味しかったのですが、クロワッサンは生地がさくっとしていて、かなり秀逸です。

これらのパンは、おそらく兄弟店の“ラシーヌ”から持って来ているんでしょうね。

スープは、キャベツと白豆とペーコンのスープで、とっても具だくさんで食べ応えがあります。

120301.池袋・グリップ0015

■こちらがメインの“オーガニック・サラダ”です。色とりどりの野菜がカラフルで、目に鮮やかです。

入っている野菜は、レタス、キャベツ、トマト、菜の花、ニンジン、大根、白カブ、赤カブ、芽キャベツです。

茹でた皮付きの鶏肉が添えてあり、ニンニク(たぶん)、パセリ、オリーブオイルのソースがちょこっと掛かっています。

上から“グリップ特製ドレッシング”を掛けて食べるのですが、野菜ベースのドレッシングなので、ベジタブル感満点です。

根菜類は、おそらくわざと茹で時間を短くしてあるため、けっこう硬めで歯応えがしっかりあります。

(隊長は、お腹一杯になったとのことですが、3時間後にはお腹が空きそう…とも申しておりました。)

【アフォガート】
120301.池袋・グリップ0030

■フレーバーの強いミルクティーの中に、アイスクリームが浮いています。

“アフォガート”とは“溺れる”という意味で、エスプレッソの中にジェラートが浮いているのが主流なんだそうです。

このお店では、ビンテージブラックという茶葉のミルクティーに、自家製ジェラートを浮かべています。

甘さ抑え目のジェラートが、渋みの強いミルクティーとの味のコントラストで甘く感じる、洒落たデザートです。

【食後のコーヒー】
120301.池袋・グリップ0029

■コーヒー・紅茶が、ホットかアイスで付いてきます。

最近、隊長がカフェインに弱いことを気にしていて、コーヒーも紅茶もパス。

結局、コーヒーをアイスとホットで注文し、両方とも隊員が飲み干しました。。。

■総括としては、自然の光が明るく開放的な店内で、美味しいイタリアンを気持ち良く食べられる店です。

料理としては、有機野菜など、自然派の食材を生かしたところが売りなので、野菜が好きな人はもちろん、体重を気にする人にもぴったりです。

パスタの方は、味の差が付きにくい料理ですが、今日のパスタは、一ひねり工夫が入っていて、なかなか美味しい一皿でした。

夜はワインも充実しているようなので、女性に気分良く食事をしてもらいたい男性には、かなりおススメのお店です~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html