スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こだわりの生パスタ専門店@池袋=パスタ・デル・ソル

『若者に人気の生パスタ屋さん~♪』

   ~パスタ・デル・ソル -PASTA DEL SOL- @池袋 

■今日も、池袋にて週末ランチです。

池袋は、街の特性上、“ラーメン”“飲み屋”が多いのですが、これに続くジャンルは“洋食・西洋料理”です。

数が多いということは、お店としてはそれなりに競争が激しいわけで、お客としては食べ比べのし甲斐があります。

今日は、このジャンルの中から、“イタリアン”に絞って掘り下げてみます。

■食べログの“池袋”エリア“洋食・西洋料理-イタリアン”人気順ランキングを確認してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます~♪)

第1位 イタリアンバルUOKIN <未訪問>
第2位 イルキャンティ・オヴェスト・池袋店
第3位 オステリア・ピノ・ジェーヴァネ
第4位 サルヴァトーレ・クオモ&バール・池袋
第5位 グリップ
第6位 プレゴ・パケット <未訪問>
第7位 サルヴァトーレ・クオモ・池袋西口 (第7位池袋東口に訪問済み)
第8位 カジュアル・ニューヨークスタイル・レストラン銀兎・池袋店
第9位 ギオットーネ
第10位 パスタ・デル・ソル <未訪問>

食べ歩きの基本を“ランチ”にしている探検隊としては、“イタリアンバルUOKIN”と“プレゴ・パケット”は夜のみの営業ということで、頭の痛いところです。

本日は、未訪問のお店で唯一ランチに訪問できる“パスタ・デル・ソル”に行ってみます。

120304.池袋・パスタ・デル・ソル0031

■このお店は、2007年5月ごろオープンしたようです。

“パスタ・デル・ソル”のHPや、“ぐるナビ”では、こんな感じに自己紹介をしています。

************************************************
奇をてらわずシンプル且つスタンダードな生パスタ専門店
イタリアモダンな空間の中、『生』にこだわったハイクオリティな一皿一皿をご提供いたします。

太陽のめぐみ・小麦のかおり。

奇をてらわず素材の風味を生かした本格的生パスタのお店です。

あえて日本風にアレンジすることはせずにオリーブオイル・チーズ・ワイン・野菜そして風味の豊かな生パスタでイタリアのおいしさを追及していきます。

乾燥スパゲティや冷凍スパゲティにはない生パスタ独特の歯ごたえ・喉ごし・鼻に抜ける香りを最大限活かす調理を心掛けています。
*************************************************

このお店の売りとしては、第一に“生パスタ”、第二に“日本風にアレンジしない”ということのようですね。

■お店は、JR池袋駅東口を出て、駅前ロータリーを抜けグリーン大通りに入り100m進んで東口五叉路を右折、100m進んで一つ目の交差点の手前左側のビルの地下1階にあります。徒歩3分ほどです。

お店に着いたのは、週末の11:45ごろです。テーブル席14席、カウンター席4席のこぢんまりした店内には、先客6名(3組のカップル)がいます。

お店は地下にあるのに、明るい照明と、明るい色の木目柄を多用したインテリアのおかげで、地下の暗さを感じさせません。

お客さんの特徴としては、この後入ってくるのがほぼ全て、見た感じ“20代男女の2人組”なんです。お値段が手ごろだからでしょうか~?

(探検隊が帰る頃には、カップルばかりで満席となっておりました。結構、人気があるようです。)

120304.池袋・パスタ・デル・ソル0005

■ランチ・メニューは、スパゲッティが6種類とラザニアが1種類です。

メニューリストの裏面には、全てのメニューについて、食材などについて細かく説明がしてあり、お店のこだわりが感じられます。

このお店はパスタの種類の多いので有名だそうで、通常メニューには22種類のパスタが用意されています。

注文は、いつもどおり、隊長はペペロンチーノ系、隊員はカルボナーラ系でいってみます。

“ツナと黒オリーブ、ケッパー、フレッシュトマトのペペロンチーノ”(900円)と“3種チーズのカルボナーラ”(950円)を、それぞれ大盛りにして(各+150円)、食後のドリンクを付けて(各+100円)オーダーします。

【サラダ】
120304.池袋・パスタ・デル・ソル0012

■レタスの上に、薄切りのレンコンが乗っています。ドレッシングは、バルサミコ酢を使ったもので、イタリアンらしいアレンジです。

【スープ】
120304.池袋・パスタ・デル・ソル0014

■トマトのスープですが、ベーコンなどを使っていないので動物系のコクはなく、あっさりしています。

【ツナと黒オリーブ、ケッパー、フレッシュトマトのペペロンチーノ】
120304.池袋・パスタ・デル・ソル0020

■お店のメニュー紹介をどうぞ。

「にんにくとアンチョビ、鷹の爪を炒め、香りが出たところにオリーブとケッパーを加え、仕上げにフレッシュトマトとツナを加えました。味付けは、しお、胡椒、にんにく、鷹の爪、アンチョビです。」

ペペロンチーノというと、オリーブオイルを使い、シンプルな具材を入れた、あっさりスパゲッティを想像しますが、この一皿は具材・ソースが盛りだくさんで、一般的なペペロンチーノらしくありません。

120304.池袋・パスタ・デル・ソル0021

■一口食べてみると、今までに味わったことがない、複雑な味と風味が絡み合う味付けです。

ニンニクとアンチョビをベースとして、コクと塩気があるのですが、そこにツナの風味・食感と、トマトの甘酸っぱさ、さっぱり感が加わることで、とても楽しく賑やかなソースに仕上がっています。

(さらに最後に、乾燥パセリとパルミジャーノ・チーズも振ってあるようですね~)

とってもオリジナリティがあって、美味しいアレンジです。

パスタは、生パスタらしい、モチモチした食感と、はっきり香る小麦の風味が特徴的です。

【3種チーズのカルボナーラ】
120304.池袋・パスタ・デル・ソル0024

■こちらも、こだわりのメニュー紹介からどうぞ。

「ゴルゴンゾーラ、タレッジョ、パルミジャーノの3種類のチーズをふんだんに使って、濃厚なカルボナーラに仕上げました。味付けは、しお、胡椒、パルミジャーノです。」

こちらは、イメージどおりのカルボナーラで、“生クリーム”や“卵黄”などを使う、日本風アレンジはしていないようです。

120304.池袋・パスタ・デル・ソル0027

■濃厚なソースは、デフォルトだと、塩気が若干強めで、胡椒は少なめです。

食べ始めてしばらくは、チーズの味と生パスタの風味を味わいながら食べ進みます。

まず気づいたのは、チーズを全面に出すためでしょうか、ベーコンの使用量が少なく、脂由来のコク深さが足りない感じがします。

また、途中から味わいの単調さが気になりますが、卓上の胡椒を追加投入し、味を調整しながら完食です。

こちらは、食材へのこだわりと、日本風にアレンジしないポリシーが、やや裏目に出て、食べ難さに繋がってしまった感じがします。

何も考えずに食べれば、普通に美味しく感じる程度なんですけどね。。。

【食後のドリンク】
120304.池袋・パスタ・デル・ソル0029

■隊長は“グレープフルーツジュース”、隊員はバカの一つ覚えで“アイスコーヒー”です。

■総括としては、パスタソースのアレンジにこだわりのある、生パスタの風味が魅力のイタリアンです。

基本は、茹でパスタにはない、生パスタならではのモチモチした食感と、ふわっと香る小麦の風味が売りです。

これをベースとしながら、ソースのアレンジには、かなりの種類のメニューを揃えているのも魅力です。

アレンジには“日本風にしない”という条件を付けているので、その分“当たり”メニューだと、本場イタリアを想像させる、独創的な美味しいパスタに出会えます。

(まぁ、逆に外れちゃうと、日本風アレンジでごまかせるところも逃げれなくなっちゃうんでしょうね。諸刃の剣です。)

お気に入りメニューを見つけられれば、かなり使い勝手のいいお店だと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html