スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高田馬場・ラーメン店めぐり(その3)=渡なべ

2010年4月21日(水) 渡なべ

■先日、ラーメン・マニアの後輩から、高田馬場のラーメン・ベスト3を聞いたところ、隊員の探検魂に火がついてしまい、どうしても1週間以内に踏破したくなった。

そこで、本日再び高田馬場探検に繰り出すこととし、“べんてん”、“さっぽろ純連”に続いて、ラストは“渡なべ”を攻略することになった。

■お店は結構分かりにくいところにあり、高田馬場の駅から歩くと早稲田方向に徒歩10分、早稲田通りと明治通りの交差点、馬場口交差点の一つ手前の道を左にちょっと入ったところにある。

外観はまったくラーメン屋に見えないため、待ちの人がいないと初回訪問で見つけるのは難しいかも。

100421.高田馬場・渡なべ011

■到着時刻は午前11:30ごろで、店内に空席はあるが、待ちは2名。

メニューを見ると、券売機の最上段最左側は“らーめん”その下に“つけめん”があった。

メニューのバリエーションは、これにトッピングを加えるのみ。

味玉+100円、チャーシュー+300円(!)なので、味玉チャーシュー麺だと1,200円(!)

評判どおりの強気の価格設定。。。

100421.高田馬場・渡なべ005

■とりあえず、初回訪問なので、まずはデフォルトの“らーめん”(800円)から攻めることに。

食券を店員に渡すと、少し待たされたが、回転が早いのですぐに席が回って来た。

厨房は極めて狭く、スープエキスは予め別の場所で製造されていたようで、冷蔵庫からエキスの塊を取り出しては、火にかけて液状に戻した後、スープ鍋に投入されていた。

また、店員は2名いるが、作業をしているのは研修生らしく、しきりに何かを目視で確認しながらスープを作り、それを監督がサポートしているようだった。

そんな様子を見ながら席に座って3分ほどでラーメンは出てきた。

【らーめん】
100421.高田馬場・渡なべ008

■まずスープを飲んでみた。

これが濃厚魚介豚骨発祥の地の味なのか…(^-^)/

口に入れると最初に魚介の風味がガツンと来て、その後で豚骨の濃厚さが味に厚みを出している。

他店に比べてまろやかさが一段上でしょうか。よく作り込まれていることがよく分かる。

麺は中太ストレート麺。結構普通な感じ。麺との絡みはまずまず。

100421.高田馬場・渡なべ010

■トッピングはかなり凝っている。

まずチャーシューは結構な大きさで、上の写真をご覧ください。

味はジューシーでかなり美味しい。

次に強烈なのはメンマ。とにかく、でかくて、厚い。

縦の筋に合わせて噛み切る以外、食べ方はない。味つけは結構薄味だった。

■総合的にいうと、完成された濃厚魚介豚骨ラーメンである。

一番の特徴(売り)は、スープのまろやかさ、とろみだと思われ、少なくとも完成度が高いといえる。

ただ、これだけいろんな店が濃厚魚介豚骨のラーメンを出していると、人の好みもあるので、ベストかといわれると意見が分かれるのでは~?

自分は、渡辺樹庵の店“渡なべ”よりも、渡辺樹庵プロデュースの店“瞠(みはる)”の濃厚魚介豚骨の方が、しつこさがなくさっぱりしていて、どちらかというと好きかも…

★美味しいことには間違いありません。おすすめレベルは5(かなりおすすめ!)です。

100421.高田馬場・渡なべ002

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html