スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本No.1すき焼き=人形町 今半

『日本一のすき焼きを堪能しちゃいましょう~♪』

   ~人形町 今半

■今日のランチは、人形町にある、有名な“すき焼き”屋さんに行ってみます。

食べログで、“日本全国”の“すき焼き”人気順ランキングを出してみます。(ちょっと大袈裟かな…)

第1位 【東京都・人形町】 玉ひで         ~これは“親子丼・鶏すき”のお店のはず…
第2位 【東京都・人形町】 人形町 今半・本店 ★
第3位 【東京都・上 野】 韻松亭          ~こちらも“鶏すき”のお店…
第4位 【京都府・京都市】 三島亭・本店 ★
第5位 【三重県・伊勢市】 豚捨・おかげ横丁店 ~コロッケ屋さんでは…

本格的な“すき焼き”屋さんは★印を付けたお店なので、“人形町 今半”が、実質日本一になっております。

(食べログのユーザー自体が(たぶん)関東に偏っていますので、割り引いてくださいね~(^-^)/)

■おまけですが、食べログの“人形町”エリアのレストラン人気順ランキングは次の通りです。

第1位 ブラザーズ (ハンバーガー) <未訪問>        ~食べログ上の、日本No.1ハンバーガー
第2位 玉ひで (親子丼)                        ~食べログ上の、日本No.1親子丼
第3位 人形町 今半・本店 (すき焼き、鉄板焼き)<未訪問> ~食べログ上の、日本No.1すき焼き

ミーハーなグルメ探検隊にとっては、極めて魅力的なエリアですね~♪

120307.人形町・今半0001

■さて、“今半”ですが、1895(明治28)年に本所(墨田区)にて開業し、実に107年の歴史があります。

日本人が牛肉を食べるようになったのは明治時代なので、牛肉の食文化とほぼ同じぐらいの歴史があるんですね。

牛肉を食べる習慣自体は、明治5年に明治天皇が初めて牛肉を召し上がって以降、牛肉とネギを煮込んだ“牛鍋”が全国に広がったといわれています。

店名の由来は、初代の名前が“半太郎”さんで、明治政府公認食肉処理場が芝の今里町(現在の白金)にあったことから、半太郎さんが出す安心の公認牛肉、という意味で“今半”としたんだそうです。

120307.人形町・今半0005

■“人形町 今半”は、東京に5社ある“今半”の中で最も商売が上手くいっているお店で、“今半本店”から暖簾分けした“浅草今半”の日本橋支店が独立したお店です。

(浅草には、“今半”という土産物屋さんもあって、これもルーツが同じなんだそうです。)

“人形町 今半”は、人形町の本店以外に、都内では5店舗(上野広小路、銀座、有楽町、新宿2店)、他には千葉・舞浜、横浜、名古屋、博多にあります。

別営業形態として、鉄板焼・ステーキの“喜扇亭”(人形町、六本木)と、炭火焼ステーキの“今半万窯”(新宿)があります。

実は、5年ほど前に上野広小路店で、夜の接待を受けたことがあったのですが、かなり美味しいすき焼きだった記憶があります。

味に覚えがあるだけに、グルメ野郎になって初の訪問が楽しみです~♪

120307.人形町・今半0007

■お店は、地下鉄人形町駅A1出口を出たところにある甘酒横丁交差点を北東方向に30m進み左折、20m進んだ右側にあります。徒歩1分かからないぐらいです。

赤茶色の壁が印象的な和風建築に、茶色い暖簾が掛かった惣菜店と、青い暖簾が掛かった料理店が、別々の入口となっています。

料理店の方は、1階が鉄板焼・ステーキの“喜扇亭”、2階がすき焼・しゃぶしゃぶの“人形町 今半”となっています。

入口脇のランチメニューを書いた気の板も共通になっているので、暖簾をくぐって店に入ると、どちらの利用か聞かれます。

“すき焼”と答えると、左手の小上がり(2枚上の写真)で暫し待たされ、その後2階の座敷席(すぐ上の写真)に案内されます。

120307.人形町・今半0002

■メニューですが、昼と夜とでは、ずいぶんお値段に差があります。

夜の“すき焼き”は5,775円より、“コース”は10,500円より、“今半会席”は12,600円よりとなっています。

一方、ランチは2,000円前後からと、夜と比べると相当リーズナブルな設定になっています。

友人と相談した結果、今日はこの中から“すき焼御膳”(2,625円)を注文してみます。

注文すると、店員さんが「食べられない物や苦手なものはございますか?」と言って、食品アレルギーの確認をしてくれます。

【付け出し】
120307.人形町・今半0013

■最初に出てくる小鉢は、わかめ、ニンジン、揚げかまぼこの煮物です。品が良いお味です。

120307.人形町・今半0014

■しばらくすると、和服の店員さんがガス器具とすき焼き鍋、食材一式を持って来ます。

ランチなので、セルフだと思ったのですが、店員さんが横ですき焼きを作ってくれるようです。

食材は、牛肉、五分葱、豆腐、春雨、麩(ふ)、春菊、飾りニンジンです。(写真は2人前の分量です。)

120307.人形町・今半0016

■ご飯、味噌汁、香の物が出てきて、いよいよすき焼のスタートです。

まず店員さんが、「今半のおすすめは軽く焼いたぐらいの(レア気味な)焼き具合ですが、大丈夫でしょうか」と聞いてきます。

自分はもともと、いいお肉はレア気味の方が好きなので、友人の同意を得て、OKと答えます。

(本当は、ジュージューと作っているところの写真を撮りたかったのですが、さすがに品がない(勇気がない?)のでやめました…)

120307.人形町・今半0017

■まずは、牛肉からスタートです。新鮮な溶き卵の中に、赤身が残った牛肉を入れて提供されます。

キタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノ ウマ ━━━━━━イ !!!

これは、激ウマです~! 柔らかくて、ジューシーで、とろけるようなお肉です。

牛肉は、国産黒毛和牛の雌牛の肉のみを仕入れ、ほどよく熟成し食感と旨味を最大限に引き出してから提供しているそうです。

タレは、程よく甘い醤油ダレで、脂の乗った牛肉とマッチしています。これは、創業以来変わらない味なんだそうです。

120307.人形町・今半0019

■二杯目には、牛肉以外に、葱と春雨が入っています。

この葱の切り方は“ごぶ”というそうで、五分の寸法で筒切りにする、明治時代の“牛鍋”以来の伝統なんだそうです。

この大きさだと、葱本来の爽やかな甘味・香りがしっかり残るので、ほど良くタレが染みて美味しくいただけます。
(自宅のすき焼でも、今後真似しちゃいます~!)

春雨は、タレがしっかり染み込んで、美味しいですね。。。

120307.人形町・今半0021

■三杯目、四杯目は、溶き卵をチェンジして出してくれます。(野暮な電話が入って、三杯目と四杯目が合算されてしまいました…)

お肉以外に、焼き豆腐、春菊、麩(ふ)、飾りニンジンが加わります。

いずれも美味しいのですが、この中で面白かったのは麩で、京都の手作り麩とのことで、ちょっと硬めでタレをほどよく少量のみ吸っています。

麩には、よく見ると焼き鏝で“今半”の文字が焼き付けられています。 粋ですね~♪

すき焼の量はやや少な目ですが、ご飯をお替りしたので、お腹いっぱい大満足です~!

120307.人形町・今半0024

■お勘定のために、1階のレジまで行くと、レジの横に今日の牛肉の産地を書いたプレートがあります。

ランチの“すき焼き御膳”には、鹿児島県産、静岡県産、山形県産のいずれかの牛肉が使用されていたようです。

肉牛の個体識別番号と問い合わせ先URLが記載されていました。 さすが“今半”です~!

■総括としては、さすが、100年を越える歴史のある、日本一にすき焼き屋さんです。

ランチではありますが、提供される食材のレベルから、店員さんの調理サービスも含めて、非常に満足度が高いです。

メインの牛肉のレベルは言わずもがな、他の素材の新鮮さ、秘伝のタレの味、調理方法とタイミング、どれを取っても、文句のつけようがありません。

いつか、この激ウマすき焼を、思う存分食べられる日を思い描きながら、明日からの仕事をがんばろうと思います~♪

ごちそうさまでした~!

120307.人形町・今半0025

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

応援足りなかった<m(__)m>

でランチのお値段は???

Re: No title

ビクママさん、こんにちは~!

ここのランチは、牛めしが1,890円、すき焼弁当が2,100円、
すき焼御膳としゃぶしゃぶ御膳が2,625円です。

けっしてお洒落という訳ではないのですが、とっても綺麗な店内なので、
ビクママさんの女子会にも使えると思いますよ~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html