スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋谷No.1グルメ=東京トンテキ

『柔らかトンテキをお腹いっぱい召し上がれ~♪』

   ~東京トンテキ @渋谷

■今日は、珍しく渋谷でグルメ探検です。

渋谷は仕事で月に数回行くため、ラーメン探検では、渋谷エリアの食べログ・人気順ランキング上位10軒は制覇しました。
(2011年4月時点。 詳しくは、こちらを参照。)

ただ、一般グルメとなると、ブログにアップしない行きつけ(普通のお店)はあるものの、食べログ基準のミーハーな廻り方をしたことがありません。

でも、せっかくチャンスがあるので、今後はちょっと廻ってみることにします。

ある意味で、未開の地なので、今後が楽しみです~♪

■では、いつもの食べログで、“渋谷”エリアのレストラン人気順ランキングを見てみます。

第1位 東京トンテキ (ステーキ、ハンバーグ)
第2位 ゆうじ (焼肉、ホルモン)
第3位 ブラッスリー・ヴィロン・渋谷店 (フレンチ)
第4位 カレーハウス・チリチリ (カレー)
第5位 レッグ・オン・ダイナー (ハンバーガー)

全てのお店が、きれいに未訪問です。こういう時は、上から順に訪問してみます。

今日は、第1位になっている、“東京トンテキ”です。

120309.渋谷・東京トンテキ0001
(2階にお店があるのですが、お店までの階段が“黒板”になっていて、有効に使われています。)

■“トンテキ”は、もともと四日市市内の中華料理店「來來憲」(らいらいけん)というお店の看板メニューなんだそうです。

これを、2005年ごろから四日市市のご当地グルメとしてPRし始め、2010年からはB-1グランプリにさんせんしているとのことです。

“四日市とんてき協会”によると、「四日市のとんてき」を次のように定義しています。

・黒っぽい濃い味のソース
・厚切りの豚ロース肉を使用
・ニンニクが添えられている
・千切りキャベツの付け合せ

いわゆる、歴史のあるソウル・フード的なご当地グルメではないものの、何となく面白そうですね。

120309.渋谷・東京トンテキ0015
(新興ご当地グルメなので、お店の中は説明書きでいっぱいです。店内は全面ガラスで自然光がいっぱいです。)

■“東京トンテキ”自体は、こんな流れに乗って、2007年にオープンしています。

それから、あっという間に“渋谷No.1レストラン”の称号を得ています(食べログ上だけの話ですが…)。

実際にも、繁盛しているらしく、東京・八王子市南大沢と大阪・なんばに支店を出しています。

ということは、けっこう美味しいのかも。。。(*^-^*)/

120309.渋谷・東京トンテキ0005
(キッチンの真横の席だったので、調理している様子がよく見えます。)

■お店は、渋谷駅東口のロータリーから青山通りに入る角のビルの2階にあります。JR渋谷駅からの所要時間は約5分です。

お店に着いたのは、11:40ごろです。店内は窓が大きく開放的で、L字のカウンター席の中央にオープンキッチンがあり、奥にテーブル席があります。

雨の日だからか、お客さんの出足はゆっくりで、入店時は7割ぐらいの客入りです。(ただし、12時ぐらいには満席になり、12:10ごろには店外に10人ほどの待ち行列ができていました。)

お店の雰囲気がそこそこお洒落だからか、お客さんの2割ぐらいが女性です。(まぁ、ほとんどが男性と一緒かグループでしたが。)

120309.渋谷・東京トンテキ0003
(カウンターは白いタイル張り。メニューの左側が定食で、中央部と右側が平日夜と休日の“飲み屋”メニューです。)

■お昼の定食メニューは、“トンテキ定食”、“スンドゥブ風煮込みコマトン定食”、“スタミナ丼”、“ハンバーグ定食”、“チーズトンバーグ定食”の5種類があります。

看板メニューの“トンテキ定食”は、豚肉の量が200g(1,000円)、300g(1,200円)、500g(2,200円)が選べます。

今日は、お腹が空いているので、“大トンテキ定食300g”にしてみます。

定食メニューには、ご飯、お味噌汁、漬物が付いてきます。

【大トンテキ定食】
120309.渋谷・東京トンテキ0006

■調理したての熱々で運ばれてきた豚肉ステーキは、最初しばらく鉄板の熱でソースがはねそうな勢いです。

300gの豚肉ステーキは、想像以上に大きくて、すごいインパクトがあります。

おおざっぱにカットされているものの、一口大とは言えないぐらい大きいので、まずはナイフでカットしてからいただきます。

120309.渋谷・東京トンテキ0008

■さっそくお肉を食べてみます。

う~ん、かなり分厚い豚肉なのに、めちゃくちゃ柔らかい豚肉です。 しかも、ジューシーで、かなり美味しいです~!

“東京トンテキ”のHPによると、豚肉は熱を加えるとたんぱく質が凝固して硬くなるため、低い温度のラードでじっくり肉に火を通すことで、硬くならずに旨味を凝縮しているんだそうです。 (@@)ナルホド…

野菜や果物、スパイスなどをブレンドして熟成したというソースは、例え方が難しいのですが、濃厚な見た目でしっかりした味があるのに、食べ続けてもしつこさをまったく感じません。

ソースが絡まった豚肉ステーキの上から掛けられたガーリック・チップが、ソースのパワフル感を増強しています。

う~ん、ご飯がすごく進みますね~♪

120309.渋谷・東京トンテキ0013

■豚肉ステーキの横には、“とんてき”の定義どおり、大量の千切りキャベツが載っています。

豚肉ステーキの合間にキャベツを食べると、さっぱり感が得られます。

良く見ると、豚肉と一緒にもやしを炒めているようで、しっかりと味の付いたもやしが時々現れます。

120309.渋谷・東京トンテキ0004
(バルサミコ酢の横に立っている、しろい容器がマヨネーズです。)

■卓上には、マヨネーズとバルサミコ酢、七味唐辛子が置いてあり、トンテキに掛けて気分転換をすることができます。

バルサミコ酢を掛けると、ベースのソースと比べ、相当酸っぱく感じますが、かなりさっぱりした味わいに変わります。

マヨネーズは、何に掛けても合うようで、かなり濃厚でマイルドな味に変化します。個人的にはこっちが好みですね~♪

■総括としては、肉が大きいのにとっても柔らかく、マイルドな味付けで食が進む美味しい豚肉ステーキ屋さんです。

“トンテキ”自体、初めて食べましたが、ポークソテーや豚肉生姜焼きとも違う、新しい豚肉ステーキで、けっこう気に入りました。

半端ないボリュームの美味しい柔らか豚肉をしっかり食べられるので、特にお腹が空いた時には、おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♥^^♥
300gはさすがに凄いボリューミーですね^^
でも、ホント、美味しそうです。
私が食べたら共食い?”かしらん(笑)v-16ぶひっ

素敵な記事をありがとうございました。^^

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

ボリューム系のお店にしては、女性が多かったのが印象的なお店です。
お料理の好きな方なら、調理法や味付け含めて、参考になりそうですよ~!

豚料理の場合、自分はいつも共食いです。。。(^-^;)

ps.フリージアの春のおすそ分け、いただきました~♪

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: No title

履歴書さん、こんばんは~!
訪問いただきありがとうございます~♪
また遊びにきてくださいね~!
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html