スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手軽バイキング@池袋=三階の炒り豆に花 by 豆花

『お手軽価格で楽しくバイキング~♪』

   ~三階の炒り豆に花 by 豆花 @池袋

■今日も、池袋で食べ歩きです。

久しぶりに、バイキング形式のランチでも食べようと、ちょっと早めに出かけます。

いつもの食べログで、“池袋”エリアの“バイキング”のランキングを見てみます。

第1位 サルヴァトーレ・クオモ&バール (イタリアン)
第2位 オールデイダイニング・クロスダイン (和・洋・中) <未訪問>
第3位 三階の炒り豆に花 by 豆花 (無国籍創作料理) <未訪問>
第4位 サンシャイン・クルーズ・クルーズ (洋風創作料理)
第5位 柿安 三尺三寸箸・池袋東武店 (和風自然食) <未訪問>
第6位 台湾夜市・池袋本店 (中華) <未訪問>

メジャーどころを挙げると、こんな感じです。

池袋の“バイキング”では、自然食バイキングの“自然食バイキング はーべすと・ルミネ池袋店”が圧倒的に人気があったのですが、昨年末になぜか急遽、閉店しました。

このため、女性を中心にしたランチ・バイキング族がどこに向かったか気になります。

■まずは、未訪問店の最上位、池袋西口のメトロポリタンホテル1階にある“クロスダイン”に向かいます。

開店時間の11:30過ぎにお店に着いたので、余裕でお店に入れると思いきや、店内はお客さんですでにいっぱいです。

おまけに、店外のホテルロビーに並べられた椅子には、入店待ちのお客さんが、ぱっと見50人はいます。

店員さんに聞いてみると、予約の人が先に入って、当日客は行列待ちなんだそうです。これは思わぬ大誤算…

やむなく、その近くにある、次点の“三階の炒り豆に花 by 豆花”に行くことにします。

■このお店ですが、2002年に“ASEAN 和旬菜 豆花”という店名でオープンし、2008年の改装時に現在の名前に変更しています。

お店の自己紹介によると、お洒落な空間で、イタリアンで修行をしたシェフによる豆腐料理を中心にした無国籍創作料理を出してくれます。

日曜昼のTBSの人気テレビ番組“王様のブランチ”で、グルメランキング第1位に選ばれたことがあるそうです。

【建物外観】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0005

■お店は、池袋駅西口の“ルミネ”と“Esola”の裏手にある、東武百貨店レストラン街の別棟、“東武スパイス2”の3階にあります。

【お店の入口】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0011

■お店に着いたのは、11:50ごろです。3階へのエスカレーターを上がると、すぐにお店があります。

【料金表】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0009

■お昼は“手作りバイキング&麺”(平日@999円)のみなので、入店してすぐに料金を支払います。ドリンクバーが+100円というので、これも付けてみます。

【お店の内装】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0038

■店内に入ると、明るい窓にちょっと暗めの店内、白と黒と木目を中心に纏めた、お洒落な店内です。

【料理陳列ゾーン】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0023

■それでは、さっそく料理を取りに行きましょう~♪

むむむ、平日昼のバイキングだからか、料理の数はけっこう少ないかな。。。

これなら、全ての料理を食べられそうです。

【本日のスープ】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0029

■本日のスープは、玉子スープです。塩分抑え目で、さっぱりしています。

【あんかけかた焼きそば】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0027

■揚げた麺と野菜あんかけが置いてあったので、組み合わせてみました。

今まで食べたことがない食感の揚げ麺は、おそらく市販品ではなく、お店で揚げていると思われます。

野菜あんかけの汁気を吸ったあとの食感が、独特で面白い料理です。

【カレー】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0028

■お腹が空いていたので、カレーの香りに負けて、お皿に一杯取ってしまいました。

ただ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎが入った、何の変哲もない普通のカレーでした。ちょっと残念。。。

【チャーハン】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0030

■玉子チャーハンです。こちらも、至って普通です。これでお腹を埋めると、他の食べ物が楽しめないかも。。。

【名物・手作り豆冨】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0054

■お店の自己紹介で、“一押しメニュー”となっているのが、この“手作り豆冨”です。

「素材の味が生きているので、岩塩で食べるのがおススメ」なんだそうです。

豆腐の冷蔵ケースには、薬味としてネギ、おろし生姜、味付け用にゴマダレ、ポン酢、岩塩が置いてあります。

【手作り豆冨①】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0037

■おススメの説明書きを読んでいなかった隊員は、ゴマダレを掛けていただきます。

さすが自信作というだけあって、新鮮な大豆の香りがする豆腐です。これは美味しいですね~♪

【手作り豆冨②】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0062

■隊長は、おろし生姜を載せて、ポン酢でいただきます。

隊長によると、この組合せでも、大豆の風味が良く、さっぱりと美味しく食べられるそうです。

【プレート①】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0032

■(あんまり綺麗に盛り付けできなかったので、お恥ずかしいのですが…)

メインディッシュのプレートです。手前が本日の炒め物(野菜)、手前左が麻婆豆腐、手前右が玉子炒めチリソース掛け、奥左が煮物、奥右が本日の炒め物(鶏唐揚)です。

麻婆豆腐や玉子炒めチリソースは、名前と違ってまったく辛くなく、ちょっと、ぼやっとした味付けです。

この他、ほとんどのメニューが、味付けは薄目です。おそらく意図的に、塩分を控え、カロリーも抑えてあるようです。

【プレート②】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0034

■メインディッシュの続きです。

手前左が鶏の唐揚げ、奥左が本日の炒め物(鶏唐揚)、右側が豆腐のグラタンです。

メインディッシュで一番美味しかったのが、豆腐のグラタンです。クリーミーですが、豆腐もクリームもあっさりとしています。表面のチーズの焦げ目が旨味のアクセントになっています。

鶏の唐揚げには、甘めのタレを掛けていただきますが、こちらもなかなか美味しいんです。

【プレート③】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0031

■このお皿には、サラダばっかりを取ってみました。

手前左が春雨サラダ、手前右が野菜サラダ、左奥がキュウリとこんにゃくの和え物です。

【さっぱりラーメン(しょうゆ味)】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0057

■“手作りバイキング&麺”という名前どおり、麺類を一人一品、好きなタイミングで注文することができます。

選択肢は3種類で、“さっぱりラーメンしお味”と“さっぱりラーメンしょうゆ味”と“韓国風ピリ辛ピビン麺”です。

隊員が選んだのが、この醤油ラーメンです。その名の通り、スープのコクは弱めでさっぱりしています。

【韓国風ピリ辛ピビン麺】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0059

■隊長が選んだ麺がこちら。辛肉味噌が乗った麺で、肉味噌を絡ませながら食べて行きます。

こちらも、油っぽさはなく、味もきつくないので、ぺろっといただけます。

【デザート一式】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0065

■デザートは、ケーキ類の設定はなく、豆腐系2種類(杏仁豆腐と豆花(投入ベースのアジアン・フルーツ))とゼリー系2種類(コーヒーゼリー&ユズゼリー)です。

【果物一式】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0069

■果物は、グレープフルーツとオレンジの2種類です。

【ドリンクバー】
120313.池袋・三階の炒り豆に花 by 豆花0056

■ゆっくりしたい時は、ドリンクバーだといくらでも飲めるのでいいですよね。

隊長によると、ジュース類はフレッシュジュースではなく、普通のジュースだったとのことです。

■総括としては、自由に食べたい物を選べるというバイキングの醍醐味を、お得な価格で味わえるお店です。

90分の時間制限はありますが、好きな物をゆっくり食べたい女性には良いかも知れません。

いずれのメニューもカロリー控え目、塩分控え目、ヘルシー志向といった感じで纏められています。

ただ、味はまずまずなのですが、インパクトがないので、欲を言うと「これだ!」という一品が欲しかったところです。

まぁ、他のバイキングと比べ圧倒的に安い、千円札でお釣りが来る設定なので、無理な要求はいえませんが。。。

バイキングではお肉料理が鶏唐揚以外なかったのですが、本来の売りの一つが肉料理のようなので、夜のアラカルトは期待できるかもしれませんね~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひさびさに伺って、ここ10回分ぐらい拝見、

と ー き ょ - に 行きたくなっちゃったじゃあないですか!(笑)

あ~~~愛しのお江戸・・・



人形町・・・
池袋・・・
前の仕事で新潟に一週間出張で行った時に結局食べなかったイタリアンの話題まで・・・(笑)

メトロポリタンのバイキングはこの前12月末に行った時に食べましたよ~(勝った(笑))

Re: No title

いわぶちさん、こんばんは~!
しばらく、いわぶちさんのブログが更新されていなかったので、ちょっち心配してました。

仕事は忙しそうですね。あと、意外と、出張はあるんですね。
新潟とか、美味しいものがたくさんある場所にも行かれるようだったら、
たまに料理の写真も載せてはいかがでしょう~?

そういえば、コンデジですが、最近、追加購入しようか悩んでます。
現在のメインがCANONのS95で、こちらはすでに新型のS100が出ていますが、別会社のコンデジを投入予定です。

候補は、NIKONのP310なんですが、XZ-1と値段が近いので、迷ってます。。。
なんか、情報はありますか~?
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html