

東京駅の美味しい本格ハンバーグ=ビモン

『肉にこだわる人気ステーキ屋の名物ハンバーグ~♪』

   ~ビモン -Vimon- @東京駅

■今日は、東京駅の近くで友人とランチです。

どんなジャンルにするか協議の結果、“ステーキ or ハンバーグ”のお店を探すことに。

そこで、いつもの食べログで、“東京・日本橋”エリアの“ステーキ・ハンバーグ”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます~♪)

第1位 【日本橋】 たいめいけん (洋食)
第2位 【人形町】 人形町今半・本店 (すき焼、鉄板焼)
第3位 【東京駅】 ビモン (ステーキ、ハンバーグ) <未訪問>
第4位 【茅場町】 津々井 (洋食) <未訪問>
第5位 【東京駅】 仙臺たんや 利久・東京駅店 (牛たん) (池袋店、仙台駅店、多賀城店などに訪問済み)
第6位 【丸の内】 モリタ屋・東京丸の内店 (すき焼、しゃぶしゃぶ) <未訪問>
第7位 【丸の内】 レストラン大宮・新丸ビル店 (洋食) <未訪問>
第8位 【丸の内】 つばめKITCHEN・丸の内オアゾ店 (洋食) (池袋ルミネ店に訪問済み)
第9位 【日本橋】 ZEN茶’fe (カフェ、ハンバーグ) <未訪問>
第10位 【日本橋】 島 (洋食、ステーキ) <未訪問>

いつもと違う検索条件を入れてみると、見慣れないお店が出てきて楽しいですね。。。

現在位置からしてもぴったりな、未訪問店の最上位、第3位の“ビモン”に行ってみます。

洋食の“たいめいけん”、すき焼の“人形町 今半”に続く順位なので、このエリアの“ステーキ・ハンバーグ”のお店としてはNo.1ということになります。

120319.東京駅・ビモン (2)

■“ビモン(Vimon)”は、2004年10月の、東京駅キッチンストリートの開業とともにオープンしています。

運営しているのは、JR系のレストラン会社、日本レストランエンタープライズ(NRE)です。

同社のHPにあるお店の自己紹介は、こんな感じに記載されています。

**********************************************
東京駅北口に店をかまえて、交通の便がとても良く気軽に立ち寄っていただけるステーキ&ハンバーグ専門店 Vimon (ビモン)。
血統の確かな国産黒毛和牛のステーキとハンバーグの店。7種類の部位を60g単位から注文できます。
同じく高品質の牛肉で作るハンバーグも自慢の品。いろいろな部位で異なる味わいを楽しんでいただけます。
**********************************************

東京駅キッチンストリートを運営する、鉄道会館のHPでもこのお店の自己紹介が出ています。

**********************************************
ビモンでは国産の黒毛和牛の美味しさをまるごと味わっていただきたいと考えております。
牛肉は同じ牛でも肉の各部位によって美味しさが違います。
少しでも色々な美味しさを味わっていただきたいという思いから7種類の部位を少量からご用意いたしました。
お客さまのお好みに合わせて部位、量ともにお選びください。
**********************************************

今でこそ、肉質や肉の部位にこだわった焼肉店、ステーキ店が増えてきましたが、8年前だと珍しかったでしょうね。人気が出るのも分かる気がします。

ここまで自信を持って謳っているからには、お肉自体の質・旨味には、期待しちゃいますよ~♪

120319.東京駅・ビモン (22)

■お店は、東京駅改札外の北寄りにあるレストラン街1階“キッチンストリート”のはずれにあります。

お店に着いたのは、12:00ちょうど。めちゃくちゃ混んでいるのでは?と心配して、急いでお店に入ります。

白を基調に黒と木目で纏められた店内は、ステーキ屋らしからぬ、おしゃれな雰囲気です。

カウンター席が16席にテーブル席が32席あって、3割ぐらいの客入りです。

口コミの多いお店なのに、この時間でこの客入りということは、もしかすると、お値段が張るのでしょうか。。。?

120319.東京駅・ビモン (3)

■ディーメニューと比べると圧倒的にお得なランチメニューは7種類あります。

ハンバーグ系3種(1,380円~2,380円)、ステーキ系3種(1,980円~2,980円)、カツレツ系1種(1,000円、限定25食)です。

いずれも、ライスまたはガーリックトースト、スープ、野菜付け合わせが付いてきます。

■友人には、「食べログでは、ハンバーグの“すねバーグ”が一番人気なんだって。」と伝えます。

でも友人は、「ここはステーキ屋でしょ?」と言いながら、ステーキ系の“Cランチ・そともも”(1,980円)を頼みます。

普段は食べ物にこだわりなくても、グルメ食べ歩きと決めると、お金に糸目を付けないポリシーなんだそうです。
(チョット、カッコイイデスネ…(*^-^*)/)

ミーハーな自分は、それでも一番人気の“Aランチ・すねバーグ 170g”(1,380円)を注文します。

【すねバーグ】
120319.東京駅・ビモン (16)

■こちらが、名物メニューの“すねバーグ”ランチです。すねバーグの焼き具合は、店が推奨する“ミディアム”です。

“すね”という部位は、“ちまき(shank)”とも言わる、牛の足の周りの肉で、“豚足”と同じく、コラーゲンがたっぷり含まれているのが特徴です。

ランチセットには、“大根おろし”だけが付いていて、“ステーキソース”が付いていません。

これは、肉本来の味を味わうために、「卓上の醤油か、岩塩でお召し上がり下さい」(by 店員さん)という意味なんですね。

120319.東京駅・ビモン (20)

■それでは、まず一口食べてみます。

粗めに挽かれた挽き肉は、牛肉らしい風味と旨味の中に、ちょっとこりっとした食感があります。これが“すね肉”なんですね。

“肉汁したたる”とはいきませんが、コラーゲン質由来の独特の旨味と、食感が堪りません。美味いですね~♪

肉質なり、肉の風味なりを味わうのに、塩・胡椒の味付けは、非常にしっくりきます。

120319.東京駅・ビモン (17)

■付け合せは、小松菜の鉄板焼、マッシュド・スイートポテト、コーンのホワイトソース和えです。

小松菜の鉄板焼は、熱い鉄板で一気に炒めたもののようで、葉はしなっと、茎はしゃきっとした食感でいただけます。

マッシュド・ポテトは、じゃがいもではなく、サツマイモを使用しているので、サツマイモの甘さが新鮮です。

コーンは、ホワイトソースを纏うだけで華やかになり、まるで脇役から主役級への変身ぶりです。

それぞれが個性的で、楽しめる付け合せです。

【おまけ】
120319.東京駅・ビモン (15)

■こちら、友人が注文した“そともも”のステーキです。

牛の後ろ足上部の“そともも”は、“そとひら(Out Side Round)”とも言われ、脂肪が少なく、歯応えのある部位です。

ミディアムレアに焼き上げてあり、しっかりした噛み応えで、肉汁がじわっと染み出てきます。美味しいですね~♪

■総括としては、牛のお肉自体をしっかりと堪能できる、激ウマ・ハンバーグです。

凝ったデミグラスソースが掛かったハンバーグも良いのですが、初めて肉自体で勝負するハンバーグを食べた気分です。

しかも、“すね肉”と聞いて、余り肉のような肉を想像したのですが、全く逆で、こんなにハンバーグに向いているとは思いませんでした。

やっぱり、肉でも魚でも、部位にこだわって最適な調理法で作った料理って、本当に美味しいですよね。

一口だけステーキも食べてみましたが、かなり美味しいことを確認したので、ちゃんと食べると、こちらはもっと期待できそうです。

次回は、ステーキをじっくりと味わってみたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html