スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安心の国産牛肉で焼肉ランチ@神田=焼肉ぴゅあ

『管理の行き届いた国産牛肉で焼肉ランチ~♪』

   ~焼肉ぴゅあ・神田店

■今日のランチは、神田で焼肉です。

グルメ食べ歩きをする以前の隊員は、筋金入りの焼肉星人でして、かなりの頻度で焼肉ランチを楽しんでおりました(ひどい時は平日で週3とか…)。

ただ、焼肉だと、調理・味付けの勝負ではなく、肉質だけの違いなので、グルメレポートには適しませんよね。。。

それでも、今日のお店はちょっと面白かったので、レポートしてみます。

■いつもの食べログの、“神田”エリア、“焼肉”人気順ランキングは次の通りです。(すべて未訪問です。)

第1位 六花界                 ~焼肉中心の、立ち飲み居酒屋
第2位 塩ホルモン好ちゃん・神田本店  ~ホルモン、もつ鍋が中心で、焼肉もある
第3位 焼肉ぴゅあ・神田店         ~いわゆる焼肉屋
第4位 闇焼馬喰ろう             ~メニューに馬肉もある焼肉屋
第5位 万世牧場                ~いわゆる焼肉屋

“六花界”と“好ちゃん”は、夜のみの営業で、ランチの営業はありません。

上から順に素直にいって、“焼肉ぴゅあ”に行ってみることにします。

120323.神田・焼肉ぴゅあ0003

■“焼肉ぴゅあ”という、いけてない店名(スミマセン!)から、ネーミングにセンスが良くない個人店主の焼肉店を想像したのですが、全然違いました。

なんと、JA全農グループの直営の焼肉店だったんですね。個人経営どころか、超名門じゃないですか。。。びっくりです!

JA全農なので、使用する牛肉は、基本的には国産牛肉です。

店舗は、神田店以外には、新橋店、品川フロントビル店があるようです。

■お店は、JR神田駅南口改札を出て右向き(山手線内側)に進み、神田西口商店街を外堀通りまで行って左折、次の信号を右折して20m進んだ左側にあります。徒歩7、8分です。

外堀通り沿いにある、ホテルヴィラフォンテーヌ大手町が目印で、その隣りにあります。

120323.神田・焼肉ぴゅあ0009

■お店に入るとすぐに、“牛肉トレーサビリティ”と書いたボードが見えやすい場所に置いてあります。

メニューごとに、使用する牛肉の個体識別番号と、産地が記載されています。

食べるお肉について、ここまで情報を提供してくれると、消費者としても、より安心して食べられますよね。

これだけITが発達した世の中なので、この制度の定着には、業界の人々の意識次第だと思います。

少なくとも、焼肉店など、お肉を売りにする外食店は、こういう形で付加価値を付けて欲しいですね。

120323.神田・焼肉ぴゅあ0030

■“牛肉トレーサビリティ”のボードの右上には、“放射性物質検査確認書”のサンプル・コピーが貼ってあります。

国産牛肉、特に福島県の牛肉を取り扱う場合には、消費者としては、これは提示して欲しいですよね。

安全であることさえ分かれば、福島県産の牛肉を食べて、福島県の畜産農家を応援したい人は多いと思います。

これを継続することが、本当のあるべき“復興支援”だと、自分は思っています。

■ただ、ニュースだけを見ていると、一部の心無い畜産農家が、自分の利益だけを考えて、無理やり放射能に汚染された牛肉を出荷して、学校給食に入ってしまい問題になるなど、お粗末な話だけが耳に入ってきます。

こんな時こそ、政府だけでなく、農林水産省、JA全農さんには頑張ってもらって、安全な国産牛肉だけが流通するシステムを確立して欲しいと思います。

そうすれば、もともと美味しい国産牛肉です。一皿数百円高くても、一日本国民として喜んで“福島牛”をチョイスしたいと思います。

こんなことを、いろいろと考えちゃいました。

120323.神田・焼肉ぴゅあ0029

■お店に着いたのは11:45ごろです。客席は62席あるのですが、仕切りが高いので客の入り具合は分かりません。

案内された席に座ってみると、この高い仕切りのおかげで、他の客がいても気にならず、プライベート感が確保されていて良いですね。

夜に焼肉を食べながら飲む場合には、特に良いと思います。

120323.神田・焼肉ぴゅあ0011

■定番ランチメニューは、800円の“ビビンパランチ”から、2,400円の“和牛特選ランチ”まであります。

お手頃な焼肉メニューは、“ハラミランチ”(1,000円)、“和牛もも肉ランチ”(1,000円)、“和牛カルビランチ”(1,200円)あたりでしょうか。

う~ん、迷っちゃいますね~♪

120323.神田・焼肉ぴゅあ0008

■ランチメニューを見ながら選んでいると、店員さんが“本日のおすすめランチ”を口頭で説明してくれます。

“切り落としカルビランチ”と“サガリランチ(豪州産)※”が、それぞれ1,000円なんだそうです。

“おすすめ”というからにはお得なのではないかと思い、“切り落としカルビランチ”にしてみます。

※“サガリ”とは、横隔膜の一部の肉をいうそうです。

【切り落としカルビランチ】
120323.神田・焼肉ぴゅあ0012

■ランチセットには、お肉以外に、ミニサラダとスープが付いてきます。

ビネガー系のドレッシングが掛かった、レタス中心にキャベツとニンジンが入ったサラダを食べてから焼肉スタートです。

スープは、胡麻とネギが入ったわかめスープで、焼肉のお供として定番の味です。

120323.神田・焼肉ぴゅあ0014

■こちらが、今日の“切り落としカルビ”です。いつもより、お肉の脂身部分が多いようです。

(実はこのお店には何回か来たことがあって、毎回カルビを頼んでいるんです… ( ^-^;))

まぁ、ある程度火を通せば、余分な脂身が落ちて、柔らかい身になるんですけどね。。。

120323.神田・焼肉ぴゅあ0018

■焼肉用のタレは、“さっぱりタレ”と“甘口タレ”の2種類があります。それに、辛味調味料を加えることができます。

甘口タレは、普通の焼肉店で置いてあるような一般的なものですが、さっぱりタレは、酸味?がほんのり入った甘さ抑え目の珍しいタレです。どちらも美味しいですね~

タレ入れの器には、タレを入れる場所が2箇所あるので、両方で味わってみます。

120323.神田・焼肉ぴゅあ0028

■じゅーじゅー焼いているところを写真に撮ろうと思ったのですが、脂身が多いので焦げやすく、それど頃ではありません。

焼き上がりは、余分な脂部分がほど良く落ちて、柔らかくジューシーなお肉になります。

う~ん、美味い! 炊き上がりの良い、美味しいご飯が進みます。

このお店だったら、もう少し良いお肉を選んでも良かったかも…、な~んて考えながら、美味しくいただきました。

■総括としては、なかなか良いお肉を、まずまずリーズナブルと言えるお値段で提供してくれる焼肉屋さんです。

このお店の一番の売りは、安全で安心して食べられる国産牛肉を出してくれるところでしょうね。

ぜひ、JA全農さんには、消費者に“安全で安心の国産牛肉”と思わせてくれる体制を確立してもらって、生産者も消費者もHAPPYと言える環境を作ってもらいたいものです。

そのためには、JA全農直営店であるこのお店での試み(トレーサビリティの表示など)を、一般焼肉店にも普及させて欲しいですね。

このお店の売りをもう一つ追加すると、個室的なプライベート空間が魅力なので、焼肉をゆっくり食べたい時におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-16v-222

焼き肉♪焼き肉♪ルンルンル~ン^^

間違いないでしょう~!(笑)
コメントな~~~し!ガハッ^^

焼き肉嫌いな人っているのかなぁ?^^
ところで。。。
街の焼き肉屋さん、うちのご近所では立て続けに閉店しています。。。
いろんな打撃の影響ですね。。。
でも、誠実な仕事をしているところは予約取るのも大変なくらいです。。。
美味しいものを見極めて、提供してくれるお店は残っていきますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

> 焼き肉嫌いな人っているのかなぁ?^^

確かに、焼肉が嫌いって人は聞いたことがないですね。
老若男女問わず。。。動物的な本能に訴えるんですかね?
(突然、ど真ん中の質問で、ビックリしました。考えたことがなかったので…(^-^;)

> ところで。。。
> 街の焼き肉屋さん、うちのご近所では立て続けに閉店しています。。。
> いろんな打撃の影響ですね。。。
> でも、誠実な仕事をしているところは予約取るのも大変なくらいです。。。
> 美味しいものを見極めて、提供してくれるお店は残っていきますね♪

料理屋さんの中で、唯一、店主さんの料理の腕がお店の経営とほとんど関係がないんですよね。
(まぁ、ちょっとしたサイドディッシュはありますけどね。。。)

そうすると、経営上のポイントが、どれだけ良いお肉をどれだけ安く調達できるかだけにかかってくるんですよね。個人が経営する場合には、なかなか調達原価を安くできないので、景気の良い時に安易に出店して、店舗運営費をしっかり抑えずに高い値段を付けて営業していたお店は、景気が悪くなって消費者が支出を抑えると、とたんに赤字が止まらなくなるんでしょうね。。。

料理屋さんって、
・高い値段を付けることができる …料理の腕が良い、良質な顧客基盤があるなど。
・材料の調達原価が安い …人脈・コネなど。
・人件費が安い     …家族経営、外国人店員など。
・店舗運営費が安い   …家賃が安い(立地が悪い・自己保有)など。

だいたい、こんなところで上手くいくか、失敗するかが決まってくるのかなぁ、なんて思いながらグルメ探検をしています。(ちょっと、職業病っぽいんですが…(^-^;)

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~!

グルメ情報、ありがとうございます~♪
その場所は池袋の近くですよね。
実は、探検隊は千葉県出身でして、池袋自体はともかく、その周辺部は、詳しくないんです。。。

知らない街の街歩きは新鮮で大好きなので、今度行ってみますね~!
(*^-^*)/

こんばんわー^^

あららw^^ これは10日だったのですねw

また師匠とかぶりましたよ(・o・)

オイラもこの日は焼き肉(ホルモン)はここしか行かない

て、とこアップしましたw^^

ジャンルが良くかぶりますね(^-^)

師匠のこの焼き肉屋さんも美味しそうですね…^^

Re: こんばんわー^^

リーダーマサさん、こんばんは~!
焼きモノ、かぶりましたね。

ちなみに、コメントしたのももかぶってます~!

それにしても、渋谷のお店、行ってみたーい!
記事を拝見した、正直な感想です。
(*^-^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html