スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーフカツレツの名店@新橋=牛かつ おか田

『ビーフカツレツは、レアで美味しい~♪』

   ~牛かつ おか田 @新橋

■今日の午前中は汐留で仕事だったので、このエリアでランチです。

食べ歩き慣れない場所なので、いつもの食べログで、“新橋・汐留”エリアの総合人気順ランキングからお店を選びます。

第1位 銀座久兵衛・銀座本店 (寿司)   ~高級寿司
第2位 びすとろUOKIN (フレンチ、立ち飲み居酒屋) ~夜のみ営業
第3位 リゴレット・キッチン (イタリアン、スペイン料理) ★
第4位 ザ・カリ (カレーライス) ★
第5位 牛かつ おか田 (洋食) ★
第6位 麺処 銀笹 (ラーメン)
第7位 鮨 水谷 (寿司) ~高級寿司
第8位 ジリオ(Giglio) (イタリアン) ★
第9位 立ち飲み 竜馬 (立ち飲み居酒屋) ★
第10位 イタリアンバルUOKIN (イタリアン、居酒屋) ~夜のみ営業

寿司屋の2店は高級店で、UOKINは夜のみ営業なので、ランチ対象からは外します。

すると、★印を付けたお店がターゲットに入ってきますが、現在位置(新橋駅付近)から一番近いという理由で、第5位の“牛かつ おか田”に行ってみます。

■食べログでは、“牛かつ”は、メジャーな“とんかつ”とは違ってマイナーなので、ジャンルは“洋食”に含められるようです。

一応、この観点でも位置付けを確認します。“東京都”全域の“洋食”人気順ランキングです。

第1位 【日本橋】 たいめいけん
第2位 【銀  座】 煉瓦亭
第3位 【神保町】 レストラン七條
第4位 【浅  草】 ヨシカミ・浅草店
第5位 【恵比寿】 俺のハンバーグ山本・本店
第6位 【浅  草】 神谷バー   ~不正値?;電気ブランで有名な老舗バーです…
第7位 【新  橋】 牛かつ おか田
第8位 【御徒町】 ぽん多本家
第9位 【銀  座】 銀座古川
第10位 【上 野】 厳選洋食さくらい

それにしても、このお店は“牛かつ(ビーフカツレツ)”一本で、ここまで人気があるのはすごいですね。。。

ただ、“牛かつ”って、一体どんな料理でしょう~? 

イメージはできるのですが、よく考えると、食べたことがありませんね。“牛かつ”のお店も見かけないし…

というわけで、身近な“とんかつ”との違いをしっかりと確認してみたいと思います~♪

120327.新橋・牛かつ おか田0001
(昭和の雰囲気がぷんぷんする、レトロなお店の外観。「30秒で揚がります。お待たせしません。」の文字が目を引きます。)

■“牛かつ おか田”は、講談社の雑誌『おとなの週末』に掲載された料理店が紹介されている“おと週ぐるめ”によると、次のように紹介されています。(以下、抜粋引用。)

*********************************************
『牛ロースの旨みがほとばしる 極上のレアかつ』

元フレンチシェフ・岡田健一さんの生み出す牛かつを求めて、連日行列が絶えない店。

筋や脂を丁寧に取り除いたロース肉の揚げ時間は210℃の高温で30秒。

目にも鮮やかな赤身肉の間からジューシーな肉汁が溢れ、噛むほどに肉本来の旨みが広がる。
*********************************************

さすが、雑誌社の記者さんのコメントです。イメージが沸いてきますね~♪

031.jpg
(店内の様子。こちらも上記HPから引用させていただきました。)

■お店は、JR新橋駅前のSL広場に隣接した、ニュー新橋ビルの地下1階の飲食街にあります。

お店に着いたのは12:30ごろ。お店の前にはお客さんが2人が待っていたので、その後ろに並んだところ、店内から店員さんが出てきて、「階段の列の後ろにお並びください。」とのこと。

ん?と思って振り返ると、斜め後方で気付かなかった2階への階段にも6、7人の人が待っています。ピーク時間を外したつもりでしたが、逆にピークど真ん中だったようです。

友人数人と一緒に、階段に並んだ後も、続々と人がやって来て、後ろ(階段の上)に並びます。すごい人気ですね~♪

それでも、さすがサラリーマン御用達のお店です。皆さん食べるのが早いので、お客さんの回転が早く、10分ほどで入店です。

店内は、カウンター席が7席、テーブル席が4人×2卓あり、我ら3人組はカウンターに案内されます。

120327.新橋・牛かつ おか田0007

■ランチメニューは5種類あって、番号で注文することになっています。

①牛ロースソースかつ丼 (1,000円)
②特盛ロースソースかつ丼 (1,500円) …①のライス・カツ1.5倍
③牛ロースランチかつセット (1,200円)
④牛ロースおろしかつセット (1,200円)
⑤牛フィレかつセット (2,000円)

値段的にも、狙いどころは③か④と想像し、③の“牛ロースランチかつセット”を注文することにします。

注文後、他のお客さんの注文を聞いていると、ほとんどの人も③番か④番を注文しています。

とりあえず、注文は“外さなかった”ようなので、一安心です~♪

【牛ロースランチかつセット】
120327.新橋・牛かつ おか田0012

■席に座って待つこと2分。注文してから、あっという間にセット一式がでてきます。

牛かつが乗った大きな皿には、牛カツに、付け合せの極細千切りキャベツ、トマト、キュウリが添えられています。

それに、味噌汁、ご飯、わさび醤油の入ったお皿が運ばれてきます。

卓上の自家製ソースをわさび醤油の隣のスペースに入れて、お食事開始です。

120327.新橋・牛かつ おか田0013

■まずは、牛かつ中央部の一切れを、何も付けずに食べてみます。

むむむ~! サクサクとした風味のある衣に、柔らかいレア気味の牛肉を感じます。

揚げ物なのに、全くしつこくなくて、衣をまとった“牛肉のたたき”を食べているかのようです。

これは、初めての食感です。美味しいですね~♪

こってりとしたパワフル感が魅力のとんかつとは、かなり違っています。

120327.新橋・牛かつ おか田0014

■情報によると、ビーフカツは、とんかつに比べ肉の風味が強く、保水力が弱いため、味と香りとジューシーさを保つのが難しいそうです。

この問題を解決するため、このお店では、210度の高温で、30秒という短時間でサッと揚げることにより、油の切れの良いさくさく感を出しているんだそうです。

また、「油の重さを感じさせない軽さと、レア加減の牛肉」を実現するため、衣にもこだわり、生とドライパン粉をミキサーで細かく砕いたものをしようしているそうです。

なるほど。“牛かつ”は、“とんかつ”よりも、調理が格段に難しいので、メジャーではなかったんですね。

120327.新橋・牛かつ おか田0016

■“牛かつ”がいかなるものか分かった後は、いろんな食べ方を楽しんでみます。

まずは、自家製ソースで食べてみます。

ゴマの風味が香り高く、酸味を抑えたソースで、“牛かつ”の個性と非常にマッチしていますね。

続いて、お店でもお勧めしている“わさび醤油”を付けて食べてみます。

なるほど、こちらはまさに“牛のたたき”と同じアレンジですね。ただし、牛の臭みがないので、薬味がない分、レアな牛肉を味わっている感じが特徴的です。

今までに味わったことがない食感を楽しみながら、ご飯、味噌汁と箸を伸ばしていると、あっという間に完食です~♪

■総括としては、調理法として難易度の高い“牛かつ”をリーズナブルな価格で食べられる稀少な(レアな)お店です。

見た目にも鮮やかなピンクのレア牛肉は、まさに“牛肉のたたき”が衣を纏ったかのような、オリジナリティ溢れる一品です。

ただし、訪問する時には、“牛のたたき”のようなイメージ的にさっぱりしたものを食べに来ているという自覚が大事なようです。

食べログなどの口コミ評価を低く付けている人も時々いて、そのほとんどが、“ジューシーなとんかつ”のようなものをイメージして訪問したようですが、もともとそういう料理ではないと思います。

油っぽくない、洒落た牛肉料理を食べに行くつもりをして訪問するのが正解のようです。

このお店でしか食べられない料理だと思うので、洋食やお肉好きの方にはおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

120327.新橋・牛かつ おか田0019

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス


お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

すっごーく美味しそうですね~(*´∀`*)

あまりにも好みな感じな食べ物をご紹介いただいたので、早速今日はこちらのお店に訪問しよう!!と思ったのですが、
土日祝日お休みなようで断念しましたw

平日の行動エリアなので近いうちに訪問してみたいです♪

サンダーバード

ご無沙汰です。会社の近くに雷鳥(サンダーバード)ってラーメン屋ができたんだけど、オススメです。茅場町の近くです。1号から4号まであるんだけど、1号以外が良いかと。
機会があればぜひ。

Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!

自分はけっこう気に入っちゃったので、次回訪問時は他の丼ものメニューなどを攻めたいのですが、
残念ながら、この近くには、夜に飲みに行く以外には、あまり行く機会がなくて。。。

もしお店に行ったら、ブログにアップしちゃってくださいね~♪

No title

おはようございます♥^^♥
美味しそうです。
お値段もリーズナブルですね♪
外食でビーフカツは1~2度くらいしか食べた事ないですが、
私は好きです^^
いろいろととっても勉強になりました。
ありがとうございます^^

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

とんかつとビーフカツの違いなんて、まったく知らなかったし、
意識していなかったのですが、このお店に行って初めて知ったんですよ。

お昼はサラリーマンの方々でいっぱいなのですが、ちょっと時間を外して
“お肉女子”のお友達と、女子会をやっちゃうのはいかがでしょうか~?!(*^-^*)/

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: No title

伝わる履歴さん、こんばんは~!
本年は何度かコメントをいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします~!
m( _ _ )m
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html