

粋なグルメバーガー@水道橋=アイコウシャ

『目立たないけど、印象に残る味~♪』

   ~アイコウシャ - I-Kousya - @水道橋

■今日は、水道橋でランチです。

B級グルメのメッカ、神保町から北に1kmほどいったあたりですが、ここにもグルメなお店がいろいろあります。

そこで、食べログの“水道橋”エリア、レストラン人気順ランキングからお店を選びます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます。見てみてくださいね~♪(^-^)/)

第1位 ファイヤーハウス (ハンバーガー)
第2位 ムーミンベーカリー&カフェ・東京ドームシティラクーア店 (西洋料理) <未訪問>
第3位 焼肉京城・水道橋店 (焼肉) <未訪問>
第4位 ババ・ガンプ・シュリンプ東京 (アメリカ料理)
第5位 松翁 (そば)
第6位 シンガポール海南鶏飯・水道橋店 (東南アジア料理)
第7位 アイコウシャ (ハンバーガー) <未訪問>
第8位 かつ吉・水道橋店 (とんかつ)
第9位 リラッサ (バイキング) <未訪問>
第10位 とんがらし (そば、うどん) <未訪問>

幅広いジャンルのお店が並んでいますね。それでは、未訪問のお店を上から順に検討していきます。

第2位の“ムーミンベーカリー”は、平日昼間はお子様連れの奥様たちで必ず大行列につき×。

第3位の“京城”は、松坂牛・近江牛などを使った高級焼肉店ですが、ランチなしの夜のみ営業につき×。

そうなると、今日は第7位の“アイコウシャ”になります。こちらに行ってみることにします。

120403.水道橋・アイコウシャ0009

■“アイコウシャ”は、もともと“愛光舎”という名前の牛乳屋さんという、ちょっと変わった歴史のお店です。

2003年にオープンして以来、肉の美味しさを追求したお店として、ハンバーガー通の方々に広く知れ渡っているそうです。

120403.水道橋・アイコウシャ0015

■お店は、JR水道橋駅東口改札を出て、目の前の白山通りを右(南)向きに50m進み、一つ目の交差点を反対側に渡って、10m進んだ左側にあります。徒歩1分の好立地です。

お店の対面にある“紳士服のAOKI”は、白山通りを歩いていてもすごく目立つのに、このお店はまったく目立たず、6年間この街に通っても気付きませんでした。。。

お店に着いたのはちょうど12:00ごろ。店内はテーブル席が中心で、カウンター席を合わせて20席ぐらい。

近くにいくつかある大学が春休みのせいか、口コミとは違って空いていて、先客6名、後客5名です。

店内は、カントリー調を意識した造りになっていて、テーブルクロスの赤いチェック柄が印象的です。

120403.水道橋・アイコウシャ0004

■メニューは、ハンバーガー系が13種類、サンドイッチ系が11種類、ホットドッグ系が2種類あります。

初回訪問なので、もちろんハンバーガーでいきます。パティ(お肉)の量が選択可能で、レギュラー100g、ラージ150g、ダブル200gとなっています。

他のお店のハンバーガーと、味の比較をしたいので、オーソドックスなメニューにしようかな?

でも、せっかく来たわけだし、お腹が空いているのでなるべく食べ応えのあるメニューがいいかな?

この二つの要求の折衷案で、具材が最も多い“ベーコンチーズバーガー”をラージサイズ(1,364円)でいただきます。

【ベーコンチーズバーガー】
120403.水道橋・アイコウシャ0022

■注文して待つこと約10分、ハンバーガーが、上のバンズを開けた状態で運ばれてきます。

パティ(肉)の上のチーズが程良く溶けていて、その上にカリカリに焼いたベーコンが乗っているのが印象的です。

上のバンズの下には、レタス、玉ねぎ、トマトが、そのまま載せやすいように重ねられています。

この他、お皿には自家製のピクルスと、自家製のポテトチップが載っています。

120403.水道橋・アイコウシャ0024

■具材を上手く重ねると、高さ10cmほどに積み上がります。このままバーガー専用紙に包んで、がぶりと喰らい付きます。

う~ん、これは美味しいですね~! 

特徴は、胡椒などの香辛料、味付けは抑え目で、肉の味がしっかりとダイレクトに伝わる感じです。

牛肉は、つなぎなしの100%オージービーフで、ブロック肉から自前で挽いて、ガスの直火で焼いているそうです。

焼き具合は、ちょっと赤身が残る、ミディアムレア。噛むと、しつこ過ぎない適度な肉汁が溢れ出てきます。

全ての演出が、お肉を味わうために設計されているようで、まるでハンバーグを味わっている感覚にさえなります。

新鮮な野菜たちと、自家製タルタルソースは、食べる部分によっては時々顔を出して、主役たるパティを演出してくれます。

パリッと焼き上げた上下のバンズも、なかなか美味しいですね。

120403.水道橋・アイコウシャ0014

■こちらは卓上セットで、ケチャップ、マスタード、塩、胡椒が置いてあります。

でも、味付けは抑え目ではあるものの、パティ(肉)を十分に堪能するという意味では、卓上セットを使わない方がおススメです。

そういえば、サイドのポテトチップは、普通のものよりも厚手で、じゃがいもの風味をしっかりと味わえる一品です。

【コーラ】
120403.水道橋・アイコウシャ0012

■通常315円するコーラは、ハンバーガーを注文すると157円になる設定です。

【アボカドバーガー】
120403.水道橋・アイコウシャ0017

■こちらは、友人が注文した“アボカドバーガー(ラージ)”(1,207円)です。アボカドの上に掛かった赤い粉は何なんでしょう?

気になりますが、聞き忘れました… ( ^-^;)

【ベーコンチーズバーガー(ダブル)】
120403.水道橋・アイコウシャ0018

■この日は、もう一人大食いの友人がいて、彼は“ベーコンチーズバーガー(ダブル)”(1,574円)を注文しました。

■総括としては、自慢の100%ビーフパティが引き立つように設計された、素材感溢れるハンバーガーです。

グルメバーガーは、素材にはこだわるものの、全体として食べ応えを求める結果、濃い味付けが特徴だと思っていました。

それだけに、初めは戸惑ったのですが、よく考えるとハンバーガーの主役はパティですよね。

これが引き立つ構成をするのは当然だと気付いてからは、全体的なまとまり感のレベルの高さにただ感銘を受けるばかりでした。

自分にとってはこんな身近な場所で、グルメバーガーの名店を発見したことで、とっても嬉しい気分になりました。

オーソドックスなメニューがこんなにハイレベルなら、どのメニューを頼んでも美味しいと思うので、かなりおススメです~!

ごちそうさまでした~♪

【メモ】
・後で分かったのですが、このお店には、このお店でしか食べられない、名物メニューがあったようです。
 “ブルーチーズ・バーガー”と“GMマッシュルーム・バーガー”がそれです。

 この二つだけ、値段が突出していたので気になってはいたのですが… 
 (レギュラーサイズで、それぞれ1,417円と1,522円(!))

 今度、どうしてもハンバーガーが食べたくなった時に、隊長と一緒に食べに来たいと思います~♪

120403.水道橋・アイコウシャ0011

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♥^^♥
もう。。。間違いないですね^^v-218v-218v-218
食べた~~い!!!v-16v-222
アボカドバーガーの赤いもの。。。
もしかしたら???パプリカパウダー???
すいません、適当な事言っちゃって^^;
本日も素敵な記事をありがとうございました。

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます!(*^-^*)v

やっぱり、アボガドバーガーの上に掛けてある“赤い粉”、気になりますよね…
会社の後輩を引き連れて行ったので、食べている最中は、仕事の話なんかをしていて質問をするのを忘れてしまったんです。
自分でも、ブログ記事を書きながら、すごく気になっています。

Paganiniさんの言う、“パプリカパウダー”の可能性も捨て切れませんよね~♪
明日以降、もしその後輩と顔を合わせたら聞いてみちゃいますね~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html