スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老舗おでんやの名物ランチ=日本橋・お多幸

『とっても美味しい“おでん定食”~♪』

   ~日本橋 お多幸・本店

■今日は、日本橋界隈でランチです。

このエリアも徐々に食べ進んできているので、そろそろジャンル別に探検してみようと思います。

今日の気分は“和食”ということで、いつもの食べログで、“東京・日本橋”エリアの“和食”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます~♪ と言っても、3軒だけですが…( ^-^;))

第1位 お好み焼き きじ・丸の内店 (お好み焼き)
第2位 玉ひで (親子丼、鳥料理)
第3位 おいしいおうどん つるとんたん・東京ビル店 (訪問済みブログ未掲載)
第4位 人形町今半・本店 (すき焼き、ステーキ)
第5位 金子半之助 (天丼・天重) <未訪問>
第6位 日本橋 お多幸・本店 (おでん、居酒屋) <未訪問>
第7位 日本橋橘町 都寿司 (寿司) <未訪問>
第8位 まんてん鮨 (寿司) <未訪問>
第9位 てんぷら深町 (天ぷら) <未訪問>
第10位 とんかつと豚肉料理 平田牧場・日本橋COREDO店 (とんかつ) <未訪問>

未訪問店を上から順に訪問すると、第5位の天丼で有名な“金子半之助”です。

ただ、先日11:50ごろ訪問したところ、40人ぐらいの大行列(たぶん、ほとんどが観光客)ができていたので、普通の食事時間に訪問することは難しそうです。

そこで、今日は第6位のおでんの老舗、“日本橋 お多幸”に訪問してみたいと思います。

120405.日本橋・お多幸0024

■“日本橋お多幸本店”は、1948(昭和23年)に銀座五丁目で開店し、2002(平成14年)に現在の日本橋に移転しています。

“お多幸”というネーミングは、“おでん”業界ではブランドネームのようで、都内には、“日本橋 お多幸”の他に、“お多幸 新宿店”、“お多幸 銀座八丁目店”など、全部で8店の“お多幸”があります。

なんで? 何かがおかしい?と思って調べてみました。すると、なぎら健壱の「東京酒場漂流記」という25年ほど前の本に詳しく記されているそうです。

大正13年に太田幸(おおたこう)さんという女性が、自分の名前を取って、またお客さんに「さち多かれ」と願って“お多幸”という屋号にしたんだそうです。

その後、暖簾分けでいざこざがあって、戦前から営業している銀座三丁目の“元祖お多幸”と、戦後に営業を開始した銀座五丁目の“お多幸本店”が並存することになったそうです。

ただ、“元祖お多幸”が潰れてしまったため、ごたごたは曖昧に。結局、どこが“本家”か確定せずじまいになったようです。

それぞれが暖簾分けしたお店がばらばらに存在するので、東京は“お多幸”だらけ、ということなんですって。

しょーもないことでも、調べてみると結構面白いですね。グルメ探検が一層楽しくなっちゃいます~♪

120405.日本橋・お多幸0030

■お店は、地下鉄日本橋駅A3出口付近の呉服橋交差点から行くと、茅場町(東)方向にワンブロック進んで右折し、2本目の道を左折、30m進んだ右側にあります。徒歩2分ほどです。

お店に着いたのは、11:50ごろ。1階はカウンター席とテーブル席合わせて20席、2階はテーブル席が30席ほど見えます。(ただ、公称90席となっているので、3階、4階もあるのでしょうか?)

年季の入った、渋~いおでん屋さんの雰囲気で、お店は狭いのですが、夜飲みには良さそうな雰囲気です。

120405.日本橋・お多幸0033

■ランチメニューは、次の5種類があるようです。

・とうめし定食 (お多幸本店名物) (650円)
・おでん定食 (おでんのネタは18種類から3種類選択) (790円)
・お焼丼 (大山鶏昆布醤油焼) (790円)
・お焼定食 (大山鶏天然塩焼) (890円)
・親子丼 (大山鶏-お多幸特製おでんだし) (700円)

日本橋にして、どれも1,000円を大きく下回る価格設定が泣かせてくれます。。。

注文ですが、ここは、名物メニューの“とうめし定食”を外すわけにはいきません。プラス50円の大盛りにするか悩みながらも、結局普通盛りにします。

【とうめし定食】
120405.日本橋・お多幸0036

■定食の構成は、巨大なおでんの豆腐が載った茶めし、煮込み、大根の和え物、沢庵、味噌汁です。

“とうめし”の“とう”とは豆腐のことで、常連が豆腐を注文する際に“とう1つ”と言うんだそうです。

蛇足ですが、このお店の常連は、おでんのタネを略語で言うそうです。例えば、“だい”、“たま”、“しら”というと、それぞれ“大根”、“玉子”、“しらたき”のことなんだそうです。

120405.日本橋・お多幸0039

■さて、メインの“とうめし”をさっそくいただきます。

煮込まれた絹ごし豆腐に箸を入れると、その予想外の柔らかさに驚きます。ふわっとした感触なんです。

食べてみると、おでんのつゆがしっかり染み込んでいて、大豆の自然な甘味と溶け合います。

こんな滑らかで柔らかい豆腐を食べたことがありません。美味しいです~!

でも、この柔らかい豆腐を、形を崩すことなく茶めしの上に載せる大将の技術にも驚きです。

■茶めしは硬めに炊かれていて、上からおでんのつゆが掛かっています。

おでんのつゆは、いわゆる関東風の醤油の強いものですが、適度な甘味もあり、関東在住の味覚関西人(自分のことです)からすると、ちょうどいい塩梅です。

茶めし、おでんのつゆ、豆腐のバランスがすごく良くて、箸がどんどん進みます。

こんなに美味しいなら、大盛りでもよかったかな。。。( ^-^;)

120405.日本橋・お多幸0041

■サイドの煮込みの具材は、大根がメインで、ごぼう、こんにゃく、牛スジ肉、煮玉子、ネギが入っています。

とうめしと同じおでんのつゆで煮込んでいますが、大根、卵には特に味がしっかり染みています。

牛スジ肉から染み出すジューシーな旨味といい、どれを食べても、かなり美味です。

お昼ですが、お酒が欲しくなってきちゃいますね~♪

■総括としては、とってもお財布に優しく、かつ、夜のおでんの実力をしっかりと感じさせてくれる、CP最高のランチです。

おでんダネの豆腐や煮込みの味付けと味の染み具合は、年季を感じさせるもので、夜メニューのレベルの高さが容易に推測できます。

こういう料理を当てにしてお酒を飲んだら幸せでしょうね~♪

また、千円札でお釣りが来るだけではなく、コーヒーも十分飲めるお値段は素晴しいの一言に尽きます。

コスパの良さを考えると、昼にもまた来てみたいし、料理の美味さを考えると、夜飲みに来てみたいお店です~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♥^^♥
お店の名前の由来。。。勉強になりました^^
それにしても美味しいそう。。。というか美味しいです!ね♪
豆腐女v-16?の私としては、朝からヨダレというか、
食べてみたいという欲求でいっぱいです。。。
一杯やりたい♪♪♪^^;←朝のコメントなのに。。。(笑)

No title

このような食べ方があるとは知りませんでした。
目からウロコという感じです。
とりあえず、自宅で試したいと思います。
毎回のグルメ・レポートありがとうございます。

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

おでんって、日本人の心って感じでいいですよね。
このお店は、池袋からはチョット遠いので、池袋でこのクラスの激ウマのおでん屋を見つけたいものです。

自分も、この写真を見ると、一杯やりたくなっちゃいます。(いまは夜なので。。。)
朝から…は、ちょっとだけまずいですかね…( ^-^;;)

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!

実は、編集長さんのラーメン行脚を見るたびに、ラーメンを食べたくなってしまい、
ブログにはしていないのですが、ラーメンを食べてます。

そのうち、アップしてみようかな~と思ってます!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html