スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊富なメニューのスパゲッティ専門店@池袋=イル・ボングスタイオ

『豊富なメニューのスパゲッティ専門店~♪』

   ~イル・ボングスタイオ -Spaghetteria IL BUONGUSTAIO- @池袋

■今日も、池袋で週末ランチです。

だんだん分かってきたのですが、池袋は使い勝手のいいイタリアン(というか、スパゲッティ屋)が多いんですよね。

主婦の方々や学生さんなんかが、街で買い物という時には、こういうお店はぴったりですもんね。

せっかくなので、どこか納得できるパスタ屋を見つけるべく、奥深く入って探検していきたいと思います。

■いつもの食べログで、“池袋”エリアの“イタリアン”人気順ランキングを確認してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます~♪)

第1位 イタリアンバルUOKIN <未訪問>
第2位 イルキャンティ・オヴェスト・池袋店
第3位 サルヴァトーレ・クオモ&バール・池袋
第4位 オステリア・ピノ・ジェーヴァネ
第5位 グリップ
第6位 プレゴ・パケット (訪問済みブログ未掲載)
第7位 カジュアル・ニューヨークスタイル・レストラン銀兎・池袋店
第8位 サルヴァトーレ・クオモ・池袋西口 (第7位、池袋東口に訪問済み)
第9位 ギオットーネ
第10位 パスタ・デル・ソル

第1位の“イタリアンバルUOKIN”だけが未訪問です。夜だけ営業で、かつ要予約というのがネックです…

まぁ、パスタ研究には関係がなさそうなので、さらに深掘りしてみます。

第11位 イル・ボングスタイオ <未訪問>
第12位 フミーズグリル・Esola池袋店 <未訪問>
第13位 マーケットレストラン・AGIO・サンシャインアルパ店 <未訪問>
第14位 バロッサ <未訪問>
第15位 リストランテ 池袋 文流 <未訪問>

第11位以下はきれいに未訪問となっています。それでは、今日は上から順に“イル・ボングスタイオ”に行ってみます。

120407.池袋・イル・ボングスタイオ0018

■このお店、実は以前ご紹介した、池袋西口の老舗イタリアンギオットーネの姉妹店なんです。

創業1989年の“ギオットーネ”に対して、こちらは1998年オープン。言わば、妹分なんですね。

店名は、イタリア語で“グルメ”という意味。冠詞を付けて“The Gourmet(ザ・グルメ)”と言ったところでしょうか。

このお店の自慢は、定番から創作までバラエティ豊かな、60種類あるスパゲッティ・メニューです。

お店が特に“得意分野”としているのは和風スパゲッティで、“豊島区タウン”では、「醤油味はもちろん、生姜のきいたアサリスパゲッティや、白味噌を使ったこってりとした味噌ソースのスパゲッティなど、年齢を問わず美味しくいただけます。 」と自己紹介しています。

メニュー選びは、相当迷いそうですね… ( ^-^;A)

120407.池袋・イル・ボングスタイオ0005

■ちなみに、お店選びの際に時々参考にしている『池袋食本 2012-2013』(ぴあ㈱刊)という雑誌では、人気パスタ店として、次のお店が紹介されています。店舗紹介の見出し&一押しメニューと共にどうぞ。

1)ギオットーネ           「店名通りの大皿料理は圧巻」 渡り蟹のスパゲッティ(1,380円)
2)イル・ボングスタイオ       「秘伝のレシピを受け継ぐ専門店」 あさりとしめじ、しいたけ、納豆のスパゲッティ(1,480円)
3)生パスタ専門店 パスタ・デル・ソル  「奇をてらわず本場の味を再現」 小エビとトマトのカルボナーラ(900円)
4)パスタ・マニア・ダ・トミーノ       「20年以上続くシェフのこだわり」 丹沢漢方未来卵のカルボナーラ(1,200円)
5)リストランテ 池袋 文流         「創業33年の歴史はダテじゃない」 小海老とルーコラ草のスパゲッティ(900円)

なるほど。。。近いうちに、未訪問の2店も行っちゃいそうですね~♪

■お店は、池袋駅東口のロータリーからグリーン大通りに入り、東口五叉路の手前を右に入って80mほど進んだ右手にある“楽園”というパチンコ屋の裏手にあります。徒歩3分ぐらいです。

他にお店のない、かなり地味な細道に面した、古いビルの地下1階にあるので、見つけにくいかもしれません。

お店に着いたのは13:30ごろです。食事時間としては遅かったせいか、テーブル席14席、カウンター席6席の店内は先客2名のみです。

あんまり流行っていないのかな?と思っていたら、その後どんどんお客さんが入って来て、後客がなんと10名。

しかも皆さん常連風で、男性一人、女性一人なんていうお客さんもいます。

店内は、照明を含め明るい雰囲気で、女性にもちゃんと受けそうな感じです。

120407.池袋・イル・ボングスタイオ0007

■上述の通り、メニューはスパゲッティのみで、和風系、クリーム系、トマト系など、約60種類あります。

スパゲッティの量的には、標準で140gあるそうで、けっこうなボリュームがあります。

メニューには、初めての人にはお店自慢の“あさりソース”と書いてあるので、これにはちょっと惹かれます。

でも、初訪問なので、他のお店と比較するには、いつものメニューでいく必要があります。

そこで、隊員はクリーム・ソース系、隊長は唐辛子のペペロンチーノ系のメニューを探します。

結局、隊員はいつもの“カルボナーラ”(1,280円)、隊長は“カラブレーゼ(にんにく赤唐辛子のアンチョビトマト風味)”(980円)を注文します。

【カルボナーラ】
120407.池袋・イル・ボングスタイオ0014

■写真では分かりにくいのですが、まるで山のように盛り付けられていて、しっかり量があります。

スパゲッティの太さは、やや太めで、アルデンテよりもしっかり茹で上がっている感じです。

クリームソースは、他と比べるとチーズと卵が抑え目で、代わりにホワイトクリームがしっかり効いているので、さっぱりと仕上がっています。

ホワイトクリームの風合いにより、一般的なクリームソースよりしつこくなくて、最後まで飽きが来ません。

しっかりとこのお店なりのオリジナリティがあって、とっても美味しいですね~♪

120407.池袋・イル・ボングスタイオ0016

■具材は、オーソドックスな短冊切りベーコンとマッシュルーム以外に、ぶつ切りのフレッシュトマトと(なんと)ピーマンが入っています。

トマトとピーマンには、最初は先入観で違和感があったのですが、食べ始めると、かなり効果的な具材であることに気付きます。

フレッシュトマトは、さっぱりとした甘酸っぱさが、クリームソースの中でアクセントになっています。

また、ピーマンのかすかな青臭さが良い方向に作用して、クリームとの対比が楽しめます。

全体としては、このお店のオリジナリティがソースと具材に出ていて、かつ味的な完成度は高いと思います。

【カラブレーゼ】
120407.池袋・イル・ボングスタイオ0009

■ペペロンチーノ系は、素材が単純でシンプルなだけに、お店のセンスや力量がそのまま出ちゃいますがどうでしょう?

この一皿は、唐辛子と塩漬けアンチョビとオリーブオイルで炒めたスパゲッティです。

仕上げに、フレッシュトマトのぶつ切りと、ケッパーの酢漬けが混ぜ込まれ、パセリが掛かっています。

120407.池袋・イル・ボングスタイオ0011

■ベースの味付けは、アンチョビとオリーブオイルの量が適切で、さっぱりと程良い塩加減になっています。

かなり美味しいですね~! しかも、これなら美味しく食べ続けられます。

ここでも技ありなのが、具材のフレッシュトマトとケッパーです。

トマトのフレッシュな甘酸っぱさと、ケッパーの酢の酸っぱさが、油っぽさを消し、全体のアクセントになっています。

■総括としては、どの一皿も“こなれた”“外さない”味付けで、味でも量でも期待を十分に超えて満足させてくれるスパゲッティ店です。

おそらく“ギオットーネ”からも引き継がれているんでしょう、お店自ら“秘伝のレシピ”という通り、お客さんに受ける味を時間を掛けて研究してある感じがします。

昨日、今日、思い付いた味付けではないため、味に安定感がある印象です。

これなら、他のメニューを頼んでも外さなそうなので、ぜひ再訪して試してみたいですね。

次回こそ、お店が自信があるという“和風”メニューにチャレンジしてみたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♥^^♥
イタリアン大好き!パスタ大好き!人間としては嬉しいご紹介です^^
ありがとうございます♥
“外さない味付け!”でバッチリ!美味しいという事が伝わってきました。
Kentaroさんの仰られるように、シンプルなもの程、ごまかしが効かないので、
そのお店の様子が伺えますよね。
私もペペロンチーノ系、トマト系好きです。。。^^v
こちらのブログにお邪魔させて頂くようになってから、
行ってみたいお店がてんこ盛りになってきましたよ^^
どうしよう。。。v-16豚道まっしぐら。。。ぷぷっ

本日も素敵な記事をありがと~~んv-16
ポチッ♪

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
いつもコメント、ありがとうございます~ m( _ _ )m

実は、自分は“麺好き”でして、2010年1月~2011年7月の1年半で400軒以上のラーメン屋を廻ったんです。
でも、健康診断で良くない数値が出たので、封印しているんです。(アホですよね…( ^-^;))

そんなわけで、一般グルメに転向したのですが、ちょっと気を許すと、パスタやうどんに流れているんですよね。やっぱり“麺喰い”のようです。。。

そういえば、最近美味しいパスタを食べるたびに食材分析をして、「自分でもできるのでは?」なんて想像を膨らませているのですが、Paganiniさんだったら、たぶん作れちゃいますよね~?!

例えば今回のペペロンチーノ系の一皿は、アンチョビとケッパーさえあれば、Paganiniさんの技術で、そのまま真似ができちゃいそうですよ~!(*^-^*)/

No title

おはようございます♥^^♥
1年半で400軒以上って“どんだけぇ~♪”ですね。。。ぷぷっ
実は私もメンクイです^^;
あっ。。。麺食いです。
パスタは飲み物ですよね~♪(笑)。。。
まぁ、それはジョークとしても、お蕎麦、うどん、パスタetc。。。大好き!

今度、こちらのペペロンチーノ作ってみますね^^v
その時はこちらの記事をリンクさせて下さいね。v-16ぶひっ
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html