スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景色が綺麗な上質フレンチ=オザミ・サンカントヌフ

『高級フレンチのお得なランチに舌鼓~♪』

   ~オザミ・サンカントヌフ @池袋 -French & Wine Bar AUX AMIS 59-

■今日は、サンシャインの59階、スカイレストランでランチです。

さすがに場所が地上220mだけに、夜景を売りにした、お洒落でちょっとお値段の高いお店が並びます。

ざっとご紹介すると、こんな感じのお店が入っています。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます~♪)

【 フレンチ 】 オザミ・サンカントヌフ (訪問済みブログ未掲載)
【イタリアン】 オーシャン・カシータ
【 和  食 】 天空の庭 星のなる木 <未訪問>
【 寿  司 】 鮨処 銀座 福助 <未訪問>
【 中  華 】 ジョーズ上海
【 カ フ ェ 】 ザ・ドーム <未訪問>
【 創作料理 】 クルーズ・クルーズ

我が探検隊では、“ちょっと良いものを食べたい”時に、非常に重宝しているレストラン街です。

そんな中から、今日はフレンチの“オザミ・サンカントヌフ”に行ってみます。

120410.池袋・オザミ590007

■一応、食べログで“池袋”エリアの“フレンチ”人気順ランキングで位置付けを確認します。

第1位 ラシーヌ・ブーランジェリ&ビストロ
第2位 カジュアル・ニューヨーク・スタイル・レストラン 銀兎・池袋店
第3位 フレンチ&ワイン・バー オザミ59 (訪問済みブログ未掲載)
第4位 ブラッスリー・ラ・フェット
第5位 ル・レガル・トワ <未訪問>

すでに訪問した上位4軒でいくと、“ラシーヌ”と“ラ・フェット”は完全なカジュアル・フレンチで、ショッピングの合間にカフェ使いもできるお店です。

それに対して、“銀兎”と“オザミ”は、綺麗でお洒落な店内、行き届いたサービス、手の込んだ料理と、カジュアル系とは一線を画す、いわばセミ・フォーマル・フレンチ”という感じのお店になっています。

ディナーだと、カジュアル系とセミ・フォーマル系では、かなり値段に差があるのですが、“平日ランチ”となると事情が違うようです。。。

120410.池袋・オザミ590024

■このお店は、銀座にある“AUX AMIS DES VINS (オザミデヴァン)”というフレンチレストランの姉妹店です。

食べログで、“銀座”エリアの“本格フレンチ”人気順ランキングでは、“銀座 シェ・トモ”、“ベージュ・アラン・デュカス東京”に次いで、第3位に入っている実力店です。

フランスでソムリエ修行をした方が1997年に作ったお店だけあって、ワインの品揃えには定評があります。

現在は、ワインに重点を置いた、フランス料理店、スペイン料理店を、東京都内に9店舗を展開しています。

銀座本店に最もコンセプトが近い支店が、池袋の“オザミ59”で、お店のHPでも「銀座の味と価格をそのままに、天空の夜景を」といったコメントがされています。

120410.池袋・オザミ590025
(窓側の席から見える、後楽園方面の景色です。実は探検隊のおうちの屋根が見えます。)

■お店は、サンシャイン60の59階スカイレストランの中で、エレベーター降りてすぐの、東向き角に位置しています。

ちょうど、東京ドームやスカイツリーが見える方向で、隅田川の花火大会の時は、スペシャル・ディナーをやっています。

お店に着いたのは、平日お昼の12:00過ぎ。ただ、普通のレストラン街ならごった返すこの時間でも、“スカイレストラン”はなぜか空いています。

値段が高いというイメージがあるんでしょうか…?

120410.池袋・オザミ590012

■平日のランチメニューは、休日よりも一回りお得な価格設定で、5通りのコースが設定されています。

基本は、メニューA(1,575円)、メニューB(2,940円)、メニューC(4,725円)、シェフのおまかせ(10.500円)となっています。

以前、お昼に食べに来た時は、だいたいメニューAを注文していたのですが、いつからか(最近?)“ラピッド・ランチ”(1,050円)という新メニューが設定されています。

コスパも、料理店の大きな魅力の一つと考える探検隊は、今日はちょっと勝負してみます~!

1時間限定、千円(+税)ポッキリの、この“ラピッド・ランチ”にチャレンジしてみます。 コスパはどう出るんでしょうね~♪

【フランスパン】
120410.池袋・オザミ590015

■まずは、店員さんがフランスパンを持って来てくれます。

外はカリッと、中はふわっとした美味しいフランスパンです。もちろん、お替り自由です。

【前菜A-仔牛肉とパセリのゼリー寄せ】
120410.池袋・オザミ590019

■前菜は、肉系・魚系・スープからの選択です。一つ目は、肉系の前菜を選びます。

メニュー表には、肉系の前菜として“田舎風パテ”と書いてあるのですが、今日はたまたまなかったようです。

代わりの“仔牛肉とパセリのゼリー寄せ”は、肉の風味とパセリの清涼感のコンビネーションが新鮮な一品です。

【前菜B-サーモンマリネ】
120410.池袋・オザミ590016

■もう一つの前菜は、魚系を選びます。

“サーモンマリネ”は、イメージよりも、鮭身のプリプリ感がはっきりしています。

鮭の身から出る、香ばしいスモークの香りが、フレンチドレッシングのサラダと良く合っています。

【(メイン・肉料理) 津軽地鶏のクリーム煮】
120410.池袋・オザミ590029

■メインは、肉系か魚系か、どちらかを選ぶことになっていたので、両方一つずつ注文します。

お肉料理は、“津軽地鶏のクリーム煮”です。皮付きの鶏を一度ソテーした後、煮込んでいるようです。

しっかりしたサイズのある鶏肉は、健康的なにわとりをイメージさせる肉のしまりと適度な脂身が特徴的で、食べ応えもあり、美味しいです。

ただ、それ以上にソースが美味しいのが、この一皿の美点です。やっぱり、フランス料理はソースなんですね~♪

クリームをブイヨンで伸ばしたのでしょうか、コク深くて、味わい深いソースに脱帽です。

120410.池袋・オザミ590030

■付け合せに、乾燥パセリが掛かったじゃがいものピューレが添えられています。

予想外にも、このじゃがいものピューレがまためちゃくちゃ美味しくて、びっくりなんです。

バターの濃厚で芳醇な風味がありながらも、全くしつこくないんです。さすがにやりますね~!

【(メイン・魚料理) たらの香草蒸し オマール風味のトマトソース】
120410.池袋・オザミ590031

■こちらは、たらと野菜を香草で蒸したものに、オマール海老のエキスを加えたトマトソースが掛かっています。

ぷりぷりっとした“たら”の身は、あっさりしていて、ちょっと濃い目の味付けが欲しくなります。

そこで、オマール海老の風味がほのかに香るトマトソースを付けると、とってもぴったり来ます。

120410.池袋・オザミ590032

■トマトソースがはっきりした味なので、キャベツを中心とした、付け合せの蒸し野菜にももちろん合います。

たらも野菜も淡白なので、もうちょっとソースを多めに掛けてくれても良かったかな… ( ^-^;A)

フランスパンに付けても美味しいソースです。

【パティシエ特製一口デザート】
120410.池袋・オザミ590036

■今日の一口デザートは、“木苺のソースのパンナコッタ”です。

パンナコッタの甘さは抑え目で、木苺ソースの甘酸っぱさとうまく調和しています。

肉や魚のしっかりした料理の後には、ちょっとした甘い物が合うんですね。このことに最近気付きました。。。( ^-^;)

【食後の飲み物】
120410.池袋・オザミ590037

■隊長の紅茶と、隊員のコーヒーです。両方、ホットでいただきます。

普通はアイスも選べるのですが、ラピッド・ランチだと、アイスは+100円なんだそうです。

■総括としては、もともと本格フレンチとして良いお店だと思っていたのですが、今日のランチは予想を大きく上回る高いコスパに感激です。

綺麗でお洒落な店内、行き届いたサービス、手の込んだ料理というセミ・フォーマル・フレンチの基本要素はそのままで、ランチ構成を前菜・主菜・パンという形でシンプルにしただけなんです。

千円という価格設定に、サンシャインで働くサラリーマン、OLを取り込みたいという意欲を出したのだと思うのですが、そうでない人にとってもありがたい設定です。

今日の料理もかなり美味しかったのですが、メニューは日々変わっても、“オザミ”の看板を掲げている以上は、ハズレはないと思います。

男性でも女性でも、友達、彼氏(彼女)、旦那(奥さん)、家族を連れて行けば、「いいお店を知っているね!」と言われること間違いなしです~♪

ごちそうさまでした~!

120410.池袋・オザミ590006

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♥^^♥
1000円でこれだけのお料理が頂けるなんて信じられない感じですね。
それにしてもKentaroさんのグルメリポートが最高!です。v-218
すごく素敵な表現ばかりでとても勉強になりました。
ありがとうございます。
毎朝、訪問するのがとっても楽しみです♥v-16v-221 

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
(仕事がら、いつも返事が夜になりスミマセン…m( _ _ )m )

このお店は、探検隊の隠れ家として使っているお店なので、あんまりおススメしちゃうと、混んじゃったらヤダな…と思って、今まで(訪問済みブログ未掲載)にしていました。

ただ、今回はあまりのコスパの高さに感動して、我慢できずにブログ・アップしちゃいました。

イタリアンが得意なPaganiniさんの参考になるソースもあるかと思うので、女子会に、旦那さんとのショッピングの合間に、もしよければ行ってみて下さいね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もここよく来ますよ~
平日限定で1時間で1000円は
お安いですよね・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

さっそく行かれたんですね! ぜひぜひ写真をアップしてください。
ランチは毎日違うはずなので、とっても楽しみです~♪

自分の記事のリンクは、もちろん喜んで! ヾ(*´∀`*)ノ

No title

おはようございます♥^^♥
早速、今朝、記事をアップしました^^;

Kentaroさんのような美味しさを伝えるリポートにはなっていませんが。。。(笑)
リンクありがとうございました。
これからも宜しくお願い致しますm(..)m
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html