スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネス街で極上パスタ@丸の内=エッセンツァ

『ビジネス街のど真ん中で極上パスタ~♪』

   ~エッセンツァ・丸ビル @丸の内  -ESSENZA-

■今日は、丸の内でランチです。

まずは、丸の内のレストラン事情から考察してみます。

みなさんご存知の通り、“丸の内”は東京駅の西側から皇居にかけてのエリアですが、この10年で再開発され、大きく様変わりしました。

2002年に丸ビル、2005年に(新)東京ビル、2007年に新丸ビルが次々に竣工し、日本の顔・“東京”の新しいイメージを洗練されたものに再構築しています。

これらのビルのレストラン・フロアには、お洒落で高級な人気料理店がたくさん入っています。

ただ、これらのビルで働いている有名企業のサラリーマンでも、同じビルに入っているレストランは、価格設定が高い店が多く、普段使いがしにくい状況になっているようです。

つまり、多くのお店で、需給のミスマッチが起きていて、同じビルなのに、働いている人と、食べに来る人が必ずしも一致しません。

その意味では、かなり特殊なエリアと言えますね。。。

■今日は、比較的リーズナブルなお店が多い“イタリアン”に絞ってお店選びをしてみます。

食べログで、“東京・日本橋”エリアの“イタリアン”ランキングを確認します。

第1位 リゴレット・ワイン・アンド・バー ★     (丸の内・新丸ビル7階)
第2位 AW キッチン・トーキョー・新丸ビル店  (丸の内・新丸ビル5階)
第3位 イル・ギオットーネ・丸の内店       (丸の内・東京ビルTOKIA1階)
第4位 リストランテ・ヒロ・チェントロ・丸ビル店  (丸の内・丸ビル35階)
第5位 エッセンツァ・丸ビル ★           (丸の内・丸ビル5階)
第6位 ヴェンタリオ                   (日本橋・マンダリンオリエンタル東京2階)
第7位 ヒロ・プリモ ★                (東京駅・(1階)キッチンストリート)
第8位 代官山 ASO チェレステ・日本橋店    (日本橋・三越本店・新館10階)
第9位 東京バルバリ ★               (宝町・路面店)
第10位 グットドール・クラッティーニ・丸の内   (二重橋前・路面店)

イタリアンに限らず、人気レストランの上位は、丸ビル、新丸ビル、東京ビルTOKIAに集中しています。

★印を付けたのが、ランチが2千円以下で食べられる、普段使いができるお店です。

今日は、未訪問の★印のお店から、第5位の“エッセンツァ”に行ってみます。

120411.丸の内・エッセンツァ0001

■“エッセンツァ”は、銀座にある高級イタリアン“アロマフレスカ”の系列店なんだそうです。

“アロマフレスカ”は、食べログで“銀座”、“イタリアン”と入力すると、総合ランキング第1位に出てくるお店で、夜のコースは、1万6千円スタートの高級イタリアンです。

“エッセンツァ”は、この“アロマフレスカ”のパスタ専門店という位置付けです。

お店のコンセプトは、「メインとしても楽しめる一皿完結のパスタ料理、イタリア料理の本質ともいえる「ピアットウニコ」のスタイル」なんだそうです。

120411.丸の内・エッセンツァ0030

■お店は、JR東京駅地下改札、東京メトロ東京駅と地下通路で繋がっている、丸の内ビルの5階レストラン街にあります。

お店に着いたのは11:50ごろ。カウンター席18席、小さなテーブル2人×2の店内は、まだ半分ぐらいの埋まり具合です。

カウンターの中央部には、“見せるキッチン”があって、パスタを調理している様子が全てのお客さんに見えるようになっています。

これはこれで、なかなか見ていて面白いですね~ お客さんを飽きさせないナイス・アイディアです。

120411.丸の内・エッセンツァ0007

■ランチメニューは、週替わりで1種類のみ、1,500円で設定されています。メニュー構成は次の通りです。

・本日の前菜3品の盛り合わせ・今週の自家製フォカッチャ

・今週のおすすめパスタ(5種類からの選択) →いつも通り、クリーム系を選択。

・軽いデザート、またはエスプレッソ →オレンジのケーキを選択。

欲張りな隊員は、デザートとエスプレッソと両方欲しかったので、追加料金(+200円)で付けちゃいます~♪

【白胡麻のフォカッチャ】
120411.丸の内・エッセンツァ0009

■外側がしっかり焼いてあり、それなりに塩気があるので、ふわっとした普通のパンのように、フォカッチャだけでもいただけます。

【本日の前菜3種盛り合わせ】
120411.丸の内・エッセンツァ0012

■さすがお洒落なお店です。フォカッチャに続いて、白い綺麗なお皿に盛り付けられた、見た目も綺麗な、前菜3種盛りが出てきました~!

【いろいろなお野菜のサラダ】
120411.丸の内・エッセンツァ0014

■見た目から色彩豊かで賑やかなサラダです。ビネガー系のさっぱり目のドレッシングが掛かっています。

【鴨肉のタリアータ】
120411.丸の内・エッセンツァ0016

■イチゴジャムで作ったソースが秀逸です。野性味溢れる鴨肉の香りと、甘めのソースが非常にいいコントラストになっています。

【人参の温かいスープ】
120411.丸の内・エッセンツァ0015

■ほど良い人参の香りを感じさせてくれるポタージュスープです。

表面にかりっとした部分があるのは、一度オーブンで焼いたのでしょうか。美味しいですね~♪

【素焼き筍とタレッジョチーズのフリッジ クリームソース】
120411.丸の内・エッセンツァ0020

■まずは出てきてビックリ。注文時に“クリームソース”の文字しか見ていなかったので、てっきりスパゲッティが出てくるものと勘違いしていました。ははは…

気を取り直して、フリッジにソースを絡めてフォークに刺して食べてみます。

う~ん、なかなかいいですね~♪

全乳を熟成させたタレッジョ・チーズのソースは、濃厚にして上品な味わいで、不思議としつこさがありません。

フリッジの茹で具合は、柔らかすぎず、硬すぎず、適度な噛み応えを残したジャストなアルデンテ。

フリッジのぐるぐる巻いた形は、ソースをしっかり纏うので、クリームソースにはすごく合うんですね。新発見です~♪

120411.丸の内・エッセンツァ0022

■オープンキッチンで、調理風景が見えるのでちょっと見ていたのですが、筍はオリーブオイルで別途焼いています。

ほど良く綺麗に焼き目がついた筍は、見た目に、香りに、やはり季節感がありますね。

ホワイトソースにも合っていて、クレソンのアクセントとともに、全体的なまとまりのある一皿です。

【槍イカのスパゲッティ 軽いトマトソース】
120411.丸の内・エッセンツァ0019

■友人が注文したスパゲッティも、いつものように写真を撮らせてもらいます。

味は分かりませんが、槍イカとトマトの香りがふわっとしているのが印象的な一皿です。

【オレンジのケーキ】
120411.丸の内・エッセンツァ0023

■オレンジの皮の砂糖漬けが入ったケーキです。甘さはわりと控え目で、ホワイトクリームが添えられています。

もともとデザート好きというわけではないのですが、イタリアンやフレンチはデザート付きもなかなかいいですね。。。

【エスプレッソ】
120411.丸の内・エッセンツァ0024

■程良い甘さのケーキを堪能した後は、びっしっとエスプレッソで〆ちゃいます。苦味で味覚がびしっと締まります。

■総括としては、見せるオープンキッチンにカウンターというカジュアルな雰囲気で、凝ったパスタを楽しめるお店です。

しっかりと素材へのこだわりが感じられるし、凝った材料選び&味付けも上品で、お値段よりもワンランク上のパスタを堪能できます。

ただ、席がカウンターのみなので、3人以上で食べに行ったり、ゆっくり会話をしながら長居するには向いていないかもですね。。。

わが探検隊の隊長と、または友人と、2人で行くには、パスタ自体が美味しくて楽しめる、いいお店を発見しました~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♥^^♥
今回も間違いなく!美味しいってわかりますよ~。
お値段もリーズナブルですし、バランスも良く、お綺麗な盛り付けでグー!v-218
ですね。
〆のエスプレッソもいい感じ!
エスプレッソ大好きなんですよ^^
お昼じゃなければ、グラッパで。。。(笑)
フフリッジとかペンネとか、歯ごたえを楽しみたいので、家では、パスタ系はアルデンテよりもチョットチョットだけ堅めに調理しちゃいます^^;
好みって10人10色ですものね(笑)
本日の記事もとても勉強になりました。
ありがとう。。。
あっ。。。昨夜、アレ!を作りましたよ^^;
美味しかったです。v-16v-218
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html