スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素晴しいコスパの和定食ランチ@人形町=地酒処 山葵(わさび)

『魚介系和風居酒屋ランチの鏡~♪』

   ~地酒処 山葵(わさび) @人形町

■今日も、最近徐々に深くまで探検しつつある人形町でランチです。

歴史ある伝統的な街で、食事処は老舗が多いにもかかわらず、お値段的にも適度なお店が多いのが特徴です。

食べ歩きの合間に眺める街の風景も、なかなか味があって良いんですよ~♪

実際に歩いてみると、平日の昼間でも、観光客らしい人々が、リュックサックを背負って、老舗料理屋だの饅頭屋だのを廻っているのをよく見かけます。

■いつものように、食べログの“人形町・小伝馬町”エリアのレストラン人気順ランキングからお店を探してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます。良かったら、見てみてくださいね~♪)

第1位 ブラザーズ (ハンバーガー)
第2位 玉ひで (親子丼、鳥料理)
第3位 人形町今半・本店 (すき焼、鉄板焼、ステーキ)
第4位 日本橋橘町 都寿司 (寿司) <未訪問> ~高級寿司店
第5位 山葵 (居酒屋、魚介料理) <未訪問>
第6位 芳味亭 (洋食)
第7位 やましょう・人形町店 (もつ鍋) <未訪問>
第8位 洋食 小春軒 (洋食) <未訪問>
第9位 チャイニーズ・レストラン 虎穴 (中華) <未訪問>
第10位 うな富 (うなぎ) <未訪問>

高級店を外して、ランチに適した未訪問店を上から順に行こうとすると、次は第5位の“山葵(わさび)”です。

居酒屋ランチということになりますが、さっそく訪問してみます。

120419.人形町・山葵0002

■このお店は、2000年前後に日本橋・人形町にオープンしたようです。

店主さんは、「日本酒と魚好きが高じてこのお店を始めた」そうで、築地から仕入れる魚と、豊富な地酒が売りのお店です。

雑誌『おとなの週末』では、次のように紹介されています。

*************************************************

【下町の温かい接客が 居心地いい店】

毎朝、築地から仕入れるという鮮度抜群の刺身と、滋味深い手料理の数々。

刺身は日によって種類や産地が違うが、常時12~13種類は揃う。その中からお好みの3品を選べる「三点刺盛」(1,400円)が人気だ。

料理は明太子を男爵芋で巻き込んだ「ポテトサラダ」(450円)や自家製の「さつま揚げ」(650円)など、手間ひまかけた家庭料理が中心。

約25種類あるという全国選りすぐりの地酒は、美しい江戸切り子のグラスでいただく。

旨い酒と肴、そして下町の温かい接客が居心地いい上質な店だ。

*************************************************

ここまでの紹介は、夜の居酒屋さんとしての顔、一辺倒です。

■ただし、このお店、築60年の小さな3階建ての建物に入っていて、お店が狭いんです。

お店の空間が広くて、お洒落で、たくさんの種類の地酒を扱う居酒屋が多い昨今では、店の造りが商売に不利だと店主さんは考えたそうです。

そこで、お客さんにお店に来てもらうために始めたのが、“超お得ランチ”なんだそうです。

このランチが、テレビの情報番組などで取り上げられて、評判になっています。

今日は、このランチを狙ってみます~!

120419.人形町・山葵0027

■お店は、地下鉄人形町駅A1出口のある“甘酒横丁”交差点からいくと、北東に50m進んだ右側にあります。

徒歩1分の好立地です。わさび色(緑色)の屋根が目印なんですが、実際は隣りの“人形町駄菓子バー”(↑上の写真)の方がインパクトがあって目立つでしょうね。

お店は、2階はカウンター席6席、テーブル席10席、3階はテーブル席24席です。

ただし、お昼は2階のみの営業なので、すぐに満席になってしまいます。座席は、もちろん相席です。

お店に着いたのは、12:00ちょっと前で、すでに満席でしたが、5分待ちぐらいですぐに席に着きます。

120419.人形町・山葵0006

■ランチメニューは、“日替り昼定食”の1種類のみです。

定食の構成要素は、上の写真の通りで、刺身盛合せ、主菜、小鉢、漬物、味噌汁、ご飯と決まっています。

なので、店員さんはお客さんを見ると、ご飯の量だけを聞いてきます。とりあえず、“中盛り”をお願いします。

【日替り昼定食】
120419.人形町・山葵0012

■席に座ってたったの2分で、“定食”がやって来ました。

まず目を引くのが、綺麗な色をしたお刺身たちです。発色の良さと張り具合だけで鮮度の高さを予想させてくれます。

サイドの煮物からは、ほのかな和風だしの香りが立ち、小鉢、漬物が定食の名脇役を演じるべく待機しています。

それに、シジミの味噌汁に、炊きたての米が立ったご飯。和定食として、形式要素は完璧に見えます。

【刺身盛合せ】
120419.人形町・山葵0014

■刺身は、まぐろ、ぶり、いか、かつお、そしてまぐろ中落ちが乗っています。

主役のまぐろは籠に乗っていて、綺麗な色もさることながら、美しい“さし”が入っていて食欲を刺激します。

食べてみると、新鮮な歯応えと、期待通りのマグロの脂身がじわーっと口の中で広がります。これは美味い~!

ぶり、いか、かつおも、その歯応えから鮮度の高さが伺えます。さすが魚にこだわるお店です。

マグロの中落ちは、ちょっと醤油を垂らしてご飯の上に載せれば、ぷちマグロ丼の出来上がりです。

【里芋と竹の子煮】
120419.人形町・山葵0013

■とっても具だくさんで、あっさり和風ダシで仕上げられた煮物です。

野菜は、ニンジン、大根、しめじ、シイタケ、エリンギ、レンコン、サトイモ、大根の葉などが入っています。たぶん、これだけ挙げても、カウント漏れがあると思います。

そこに、揚げ豆腐、こんにゃくなんかも入っていて、食べていてとても楽しくなります。

さらに、豚肉とベーコンを使っているので、動物系のしっかりした旨味が行き渡っています。

これだけ具材の種類の多い煮物は、家庭では、なかなかできませんよね。。。

【小鉢】
120419.人形町・山葵0016

■小鉢は、キャベツ、大根、玉ねぎなどの野菜と、りんご、わかめを甘酢で漬けたものです。

とってもさっぱりしていて、かなり美味しいです。

【漬物】
120419.人形町・山葵0017

■漬物は、大根、きゅうり、ニンジンの浅漬けと、お新香です。

■総括としては、お昼にさっぱりと刺身&和菜を食べたい時には、コスパ含めベストの選択肢となるランチです。

さすが酒と魚にこだわる居酒屋ということを店主さんが公言するだけあって、魚の鮮度は素晴しいものがあります。

テレビで紹介されていたりすると、「宣伝的要素もあるのかな?」と疑ってしまいますが、期待を大きく上回る満足度を叩き出してくれます。

次回の訪問は、探検隊の隊長または食べ歩きの友人たちを連れて来て、日本酒とともに新鮮な魚を楽しみたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

これはまたお得感あるランチですねぇ
職場の近くに、こんなランチ食べれるお店があるとうれしいですね(*´∀`*)


隊長さん、奥様だったのですね!

記事がグルメ誌(「おとなの週末」好きです♪)のように詳細なので・・
グルメ仲間と食べ歩き部のようなものを結成されてるのかと思ってました(^^)


No title

おはようございます♥^^♥
950円でこのボリューム。。。
驚きです♪
それとお刺身の盛り合わせ、画像からも新鮮!さが伝わってきます。
美味しそうです。。。
お隣の駄菓子バーも気になります(笑)

Re: No title

> おはようございます!
>
> これはまたお得感あるランチですねぇ
> 職場の近くに、こんなランチ食べれるお店があるとうれしいですね(*´∀`*)
>
>
> 隊長さん、奥様だったのですね!
>
> 記事がグルメ誌(「おとなの週末」好きです♪)のように詳細なので・・
> グルメ仲間と食べ歩き部のようなものを結成されてるのかと思ってました(^^)

quchoさん、こんばんは~!

食べ歩きをしていると、時々、毎日でも通いたい!っていうお店に出会っちゃうんですよね。
ただ、わざわざ普段行かないエリアに出向いているので、それも叶わず、悩ましいところです。

それから、探検隊のことですが、隊長はかみさんで、1号隊員が自分です。休日はこの2人です。
でも、平日は、普通の職場の友人を2号隊員、3号隊員にしたてて、いろんな場所に引っ張りまわしているので、探検隊の正規メンバーは4人ですね。
時々、上司でもかまわず引っ張りまわしてます~♪

Re: No title

新鮮な刺身とお酒、いいですよね。自分は、たまりません~!

池袋にも、こういうお店が欲しいのですが、ご存知ないですか?
(刺身が売りで、昼間にランチをやっているようなお店です。)

あと、“駄菓子バー”ですが、バーと言うからには、たぶん飲み屋さんなんですよね。
今度、“山葵”に飲みに言った時に、2軒目に行ってみて、レポートしますね~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
107位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html