スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京橋の老舗焼鳥屋=伊勢廣

『炭火が香る、老舗焼鳥屋の美味しい“やきとり丼”~♪』

   ~伊勢廣・京橋本店

■今日は、東京駅近くの八重洲でランチです。

東京駅の真上とその近くは、新しくて綺麗な高層ビルが立ち並びますが、外堀通りの横断歩道を渡って八重洲の街中に入ると、かなり雰囲気が違います。

外堀通りと中央通りに挟まれたこのエリアは、大通り沿いには古くからのオフィスビルが建っていますが、裏手には中小のビルがごちゃごちゃっとひしめいています。

食べ物屋さんも豊富で、オフィス街の人々の胃袋を満たしてきた、歴史のあるお店もちらほらあります。

グルメ探検家とっては、なかなか魅力的なエリアです。

■食べログで、“日本橋・京橋”エリアの“和食”人気順ランキングからお店を探してみます。

第1位 【 三越前 】 金子半之助 (天丼)
第2位 【 日本橋 】 日本橋 お多幸本店 (おでん、居酒屋)
第3位 【 京  橋 】 てんぷら 深町 (天ぷら)
第4位 【 日本橋 】 とんかつと豚肉料理 平田牧場・COREDO日本橋店 (とんかつ、しゃぶしゃぶ)
第5位 【 日本橋 】 日本橋 玉ゐ・本店 (魚介・海鮮料理)
第6位 【 京  橋 】 伊勢廣・京橋本店 (焼鳥)
第7位 【 京  橋 】 京ばし 松輪 (割烹・小料理)
第8位 【 新富町 】 流石 (そば)
第9位 【新日本橋】 うなぎ割烹 大江戸 (うなぎ)
第10位 【 日本橋 】 吉野鮨・本店 (寿司)

第2位の“お多幸本店”以外はすべて未訪問ということで、探検家魂がめらめらと燃えてきます。

八重洲≒京橋ということでいくと、天ぷら、焼鳥、割烹のいずれかですが、今日は焼鳥を選択します。

第6位の“伊勢廣”に行ってみます。

120420.京橋・伊勢廣0012

■“伊勢廣”は歴史が古く、創業はなんと1921(大正10)年とのことで、映画監督の小津安二郎氏も通ったお店と紹介されています。

“伊勢廣”のHPによると、朝〆の新鮮な鶏肉と厳選された他の素材、ベテラン職人による姥目樫備長炭を使った調理が自慢の売りとなっています。

お店は京橋本店の他、(日比谷)帝劇店、銀座店(銀座八丁目)、ホテルニューオータニ店、日本橋高島屋売店があります。

ただ、暖簾分けの亜流(?)もあるのか、別の“伊勢廣”のHPによると、新橋第一ホテル(創業40年)と銀座五丁目(創業20年)にあるようです。

う~ん、古くて伝統のあるお店は、血筋が複雑で難しいですね。。。

“ぐるなび”に掲載されている、お店の自己紹介はこんな感じです。

**********************************************

充分な飼育日数をかけ、脂の乗り切った雌鶏。

千住の専門問屋が必死に確保する、一年を通じて、太さと巻きが一定した千住ねぎ。

築地の料亭用に取り引きされる椎茸、ししとう。丁寧に手作りされた塩。

厳しく吟味された最高の素材を、その日の朝からベテランの職人が仕込み、使い切ります。

火力はもちろん姥目樫備長炭。

**********************************************

う~ん、なかなか期待させる口上ですね。焼鳥を口にするのが楽しみです~♪

120420.京橋・伊勢廣0007

■お店は、JR東京駅八重洲口から行くと、ロータリーを渡って、右前にある“ヤンマービル”から右手に進み、50m進んだ2本目の道を左折、100mほど進んだ右手にあります。徒歩3分です。

不思議なことに、お店にたどり着くまでに、何軒も焼鳥屋さんに遭遇します。暖簾分けのお店か何かでしょうか…?

お店に着いたのは、11:50ごろ。お店の前には、4人のお客さんが待っています。さすがに混んでいるようですね…

店内は、1階がカウンター席が10席ほど、テーブル席も10席ほど、2階に座敷があり、合わせて公称80席です。

5分ほど待った後、たまたま席の順番上、目の前で焼鳥を焼く様子が見えるカウンター席に案内されます。

お客さんは、見た目だと、近所に勤めるサラリーマンが中心のようで、少なくとも常連が多い感じがします。

卓上には英文メニューもあり、外国人も来るようです。事実、同じカウンター席から英語の会話が聞こえてきたりします。

120420.京橋・伊勢廣0003

■ランチメニューは、やきとり丼(1,500円・1,800円)、やきとり定食(1,800円~3,000円)、フルコース(3,600円)の3種類です。

それぞれ、焼鳥のの本数で値段が違う設定です。

今日は、入門ということで、“やきとり丼”の“4本丼”(1,500円)を注文してみます。

【やきとり丼(4本丼)】
120420.京橋・伊勢廣0009

■焼き場を見ていると、席に着いてお客さんが注文してから焼き始めているようです。

注文後、まずお茶が出てきて、続いて鶏スープとお新香が出て来ます。

鶏スープは、薄味にしてコクがある上品なもので、空いた胃袋に染み渡り、やきとり丼への期待を高めてくれます。

それから5分、お待ちかねの“やきとり丼”の登場です。

120420.京橋・伊勢廣0011

■やきとりは、上の写真だと手前(右)から順に、“ささみ”、“団子”、“もも肉”、“かわ”です。

焼鳥の下には、タレの掛かったご飯の上に、刻み海苔が敷かれています。

まずは、やきとりを一つずつ味わっていきます。

・ささみ …塩で軽く焼き、わさびを付けてあります。
       繊維質由来の歯応えがあるのに、新鮮だからかとても柔らかいささみ肉です。
       肉から滲み出る旨味に、軽く振られた塩と山葵がアクセントになっています。

・だんご …ひき肉を麻の実を加えだんごにし、塩を振って焼いてあります。
       ひき肉にはナンコツも混ぜてあり、時々感じるコリコリした食感が楽しい一本です。
       比較的ジューシーな肉ですが、軽い塩味でさっぱりしています。

・もも肉 …もも肉のぶつ切りの間に、ネギ、シシトウを挟んで、タレで焼いています。
       新鮮な鶏肉特有の心地よい弾力のある噛み応えで、鶏肉の旨味が滲み出てきます。これは旨い~!
       タレは二度浸けしてあってしっかりと味が染みており、程良い焦げ目の香ばしい香りも堪りません。

・かわ  …各部位の皮を首ともも肉で挟み、塩で焼いています。
       安物の皮肉だと、ガムのような変な歯応えと、ギトギトした脂身がありますが、これは全く違います。
       歯ごたえは柔らかく、ぷるんとしたコラーゲン質を感じさせながら、脂身の適度なジューシーさが旨い
一本です。

■タレを掛けたご飯との組合せでいくと、塩焼3本、タレ焼1本という構成は、しつこくなくてベストと言えそうです。

串の一本一本を、しっかり味わいながら、時々ご飯を口に入れると、夜の日本酒と焼鳥の組合せとは違った満足感で満たされていきます。

焼鳥を食べる合間に口に入れる、鶏スープとお新香が、いい箸休めとなっており、名脇役となって活躍してくれます。

鶏肉自体が、それぞれそれなりに食べ応えがあるので、最初見た目に少なそうだったですが、食べ終わる頃には相当満腹になります。

■総括としては、食べ応えのある、とっても美味しい焼鳥を堪能できる老舗のサービスランチです。

「厳選された新鮮な鶏肉を、ベテラン職人がこだわりの炭で焼く」という、おそらく焼鳥に必要な全てのものが揃っている感じがします。

80年の歴史を背負った古風な店構え、職人技の光る旨い焼鳥とくれば、外国人接待にもってこいなのも納得です。

焼き場が見えるなど、エンターテイメント性もあるので、首都圏近郊の方でも、観光気分で訪問するのもいいと思いますよ~♪

ごちそうさまでした~!

120420.京橋・伊勢廣0002

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♥^^♥
コケコッコ~~♪♪♪^^
ケッコ~な一品でございます。^^
画像からも美味しさ分かりますし、素敵なリポート
で更に美味しい!って事が分かりましたよ~^^
お酒飲みたくなりました。。。v-16v-275v-272
豚の次は鶏。。。
次は何でしょう。。。
楽しみです。。。^^v

Re: No title

こけっこっこんばんは~!
いつもコメントありがとうございます~!

美味しい食べ物って、お酒と合うんですよね。不思議です。
そんなこと言ったら、Paganiniさんのお料理は、ほとんどがお酒と合いそうですよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html