スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素材にこだわった絶品親子丼@茅場町=鳥ふじ

『素材に徹底的にこだわった絶品親子丼~♪』

   ~鳥ふじ @茅場町

■今日は、初めて進出するエリア・茅場町でランチです。

古くからの“証券業”の街であるとともに、箱崎の東京シティ・エア・ターミナル(TCAT)が近いことから外資系企業も多いオフィス街です。

「人が集まるところにグルメあり」です。これだけオフィスがあれば、美味しいお店が必ずあるはずです。

自分が働き出してから、仕事では非常に馴染み深いエリアなのですが、グルメ探検の街としては見たことがなかったので、とっても新鮮で楽しみです。

■まずは食べログで、中エリア区分“茅場町・八丁堀”エリアの“レストラン”人気順ランキングでお店を調べてみます。
(もちろん、全て未訪問です。(^-^;))

第1位 maru 2F (バル・バール)
第2位 鳥ふじ (親子丼、鳥料理)
第3位 てんぷら みかわ・茅場町店 (天ぷら)
第4位 やきとり 宮川 (焼鳥、鳥料理)
第5位 牛幸・本店 (すき焼、しゃぶしゃぶ、鉄板焼)
第6位 津々井 (洋食)
第7位 beer & wine 厨房 tamaya ・八丁堀店 (ワインバー)
第8位 スタンドバー・マル (立ち飲み居酒屋)
第9位 もつ鍋 一慶・八丁堀店 (もつ鍋)
第10位 カリーシュダ (カレー)

小さなオフィスビルが立ち並ぶエリアなので、昼食向けのお店から、飲み屋さんまで、いろんな種類のお店が並んでいます。

う~ん、でも総じて、何となく飲み屋さんっぽいですかね。。。

第1位のお店が夜のみ営業の洋風居酒屋なので、今日は第2位の“鳥ふじ”に行ってみることにします。

120427.茅場町・鳥ふじ0017

■“鳥ふじ”は、湯島にある創業80年の老舗鳥料理専門店“鳥つね”で修行された方が、2006年4月にオープンしたお店です。

“鳥つね”は、名古屋コーチンや比内鶏など、素材にこだわった親子丼、やきとり、地鶏鍋などで人気のお店です。

“鳥ふじ”も、この基本路線を踏襲して、素材にこだわった鳥料理で人気店となったようです。

“鳥ふじ”のHPでは、鶏肉や卵だけでなく、野菜や調味料に対するこだわりがみっちり書かれています。

テレビや雑誌などにもよく取り上げられていて、こうしたメディア戦略にも抜かりがないので、人気が急上昇したんでしょうね。

■お店は、地下鉄茅場町駅2番出口を出て50m直進し、一つ目の信号を右折、30m進んで一つ目の交差点を左折、20m進んだ右側のビルの2階にあります。徒歩2分ほどです。

お店に着いたのは、11:50分ごろ。白い布地の暖簾をくぐると、蕎麦屋とも寿司屋とも取れるような純和風の空間が広がっています。

ちょうど昼食を取りに来たサラリーマンの団体が入った後で、カウンター8席、テーブル14席の店内は満席です。

5分ほど待って、カウンター席に案内されます。

120427.茅場町・鳥ふじ0001

■お昼のメニューは“親子丼”、“特上親子丼”、“カツ丼”、“もつ入り親子丼”の4種類です。

“特上親子丼”は限定10食、“カツ丼”は曜日限定で、メニューも工夫されています。

メニュー表を見ると、“特上親子丼”だけ、使用素材に関する、非常に細かい説明書きがあります。

ということは、店主さんの一押しはこのメニューなんでしょうね。

こんなことを勝手に想像して、今日は“特上親子丼”(1,400円)を注文してみます。

※注文後、他のお客さんの注文を注意して聞いていると、この“特上親子丼”と“もつ入り親子丼”が人気のようですね。。。

【特上親子丼】
120427.茅場町・鳥ふじ0013

■席に座ってすぐにお茶を出され、その5分後に小鉢と漬物が出てきます。

さらに5分後に鶏スープがやって来て、まもなく“特上親子丼”が出てきました。

むむむ~! 卵の色が非常に発色が良く、とっても華やか親子丼ですね~♪

120427.茅場町・鳥ふじ0015

■あまりに見た目が普通の親子丼と違うので、ぱっとメニューに目をやって、“特上親子丼”の素材に関する能書きを復習します。

鶏肉 …日本三大地鶏のひとつ、名古屋コーチンの中でも、最高級の純系名古屋コーチンを愛知県の稲垣種鶏場から
      仕入れ。丁寧に下ごしらえし、肉の旨味が最高に引き出されるように調理。

卵 …兵庫県の㈱セーラーの“日本一のこだわり卵”を使用。濃いオレンジ色の黄身が特徴で、栄養価が高いのに低カロリー。
三つ葉 …築地の老舗野菜問屋から品質が良く新鮮なものだけを厳選仕入れ。

お米 …北陸・富山県産のコシヒカリ

みりん …養命酒造の家醸本みりん

■まずは、オレンジ色と黄色が入り混じった卵から食べてみます。

すると、ふわっとした食感と、濃厚な卵の味が、すでにただの親子丼とは次元が違います。これは美味い~!。

よくある“とろとろ卵の親子丼”だと、ただ半熟なだけで、べちゃっとするのですが、火加減が絶妙なんでしょう、ジャストでふわっと仕上がっています。

120427.茅場町・鳥ふじ0016

■続いて鶏肉を食べてみます。よく見ると、白い鶏肉(むね肉?)と、赤い鶏肉(もも肉?)が混じっています。

むね肉の方は、脂肪が少なくぱさぱさしているという先入観を覆し、みずみずしくて張りがあります。

もも肉の方は、健康的な鶏肉らしい脂肪が付いており、噛むたびに鶏肉の旨味が滲み出てきます。

この2種類の鶏肉のコントラストは、実に素晴しいですね。さすが鶏料理屋!と唸りたくなる美味しさです。

■割下の味付けは、甘過ぎると飽きが早く、塩辛過ぎると箸が進まなくなるところですが、甘過ぎず塩辛すぎず、ちょうど良い具合です。

一般的な親子丼と比べると、甘さやや抑え目ですが、醤油もやや抑え目です。それでも、しっかりインパクトは出ています。

ご飯は、やや硬めに炊かれてあり、上からの汁気でちょうど良い柔らかさになるよう計算されているようです。

時々、“三つ葉”が口に入ってくると、清涼感があって良いですね。

120427.茅場町・鳥ふじ0009

■こちらは、小鉢の鶏団子です。少し甘めで、あっさりした醤油味で煮込まれています。

小さな団子なのですが、鶏の旨味が凝縮されており、美味いんです。

120427.茅場町・鳥ふじ0010

■こちらは、最初に出て来た“しば漬け”です。

実は、このお店の親子丼、サラリーマン男性の胃袋に合わせてあるのか、ご飯の量がかなり多いんです。

鶏肉も卵もご飯も、どれもかなり美味しいのですが、量が多いとなると、さすがに気分転換が欲しくなり、この地味な“しば漬け”が、特に後半で大活躍してくれます。

120427.茅場町・鳥ふじ0011

■こちらは、“鶏スープ”です。

まるで、水炊きのお店で出てくる、さっきまで丸鶏をぐつぐつ煮てました!と言わんばかりの、しっかりと旨味の出たスープです。

親子丼を食べている途中で飲むと、素材が同じ鶏なので、旨味がシンクロするようで、まさにぴったり来ます。

■総括としては、素材への強いこだわりから生まれた、見た目もとっても華やかで、食べて味わい深い、非常に美味しい親子丼です。

やはり、非常にシンプルな料理なので、しっかりと素材を吟味し、腕のある職人が丁寧な調理をすると、かくも違った料理に変身するんですね。

正直、人形町の“玉ひで”の元祖親子丼も美味しかったし、神楽坂の“別亭鳥茶屋”の親子丼もCP含め素晴しいのですが、今日の親子丼は頭一つ抜けていると思います。

これなら、普通の“親子丼”や、人気の“もつ入り親子丼”も、きっと相当美味しいんでしょうね。

夜の一品メニューやコース料理も相当期待できるので、いずれにせよ再訪必至ですね~♪

ごちそうさまでした~!

【メモ】
“鳥ふじ”のHPによると、明後日5月5日(土)に、TBS系『チューボーですよ!』(土曜夜11:30~12:00)で、鳥ふじの親子丼が紹介されるそうです。

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html