

オープンカフェ風の本格インド料理店@池袋=GARAスパイスレストラン

『オープンカフェ風の、お洒落な本格インド料理店~♪』

   ~GARA スパイスレストラン・池袋店

■今日は、池袋で週末ランチです。

今年の池袋探検では、イタリアンなどの洋食・西洋料理系のお店に偏っているので、久しぶりにエスニック系で攻めてみます。
今日は、池袋西口にある、探検隊お気に入りのインド料理屋さんに行ってみます。当ブログ初登場です~♪(*^-^*)/

■久しぶりに、食べログで“池袋”エリアの“カレー”人気順ランキングを確認してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます~♪)

第1位 エー・ラージ (インドカレー)
第2位 もうやんカレー 池(池袋店) (日本カレー)
第3位 野菜を食べるカレー camp express・池袋店 (日本カレー) (訪問済みブログ未掲載)
第4位 メコン (タイカレー)
第5位 カリーレストランヨシミ・池袋パルコ店 (スープカレー)
第6位 古奈屋・池袋東武スパイス店 (カレーうどん)
第7位 GARA スパイスレストラン・池袋店 (インドカレー) (訪問済みブログ未掲載)
第8位 ベンシーズキッチン・ルミネ池袋店 (タイカレー) <未訪問>
第9位 マルハバ (パキスタンカレー) <未訪問>
第10位 マレーチャン (マレーシアカレー) <未訪問>

※上記ランキングは、不正値を補正しています。
・食べログで普通に検索すると、南インド料理の人気店“エー・ラージ”が出てこないので追加。原因は不明。
・“伝説のすた丼屋”と“東京チカラめし”は、カレーがメインメニューではないので除外。


こう見ると、池袋のカレー店は、老舗の名店はないものの、エスニック色満点でバラエティに富んでいます。

今日のお店は、第7位の“GARA スパイスレストラン”です。

120428.池袋・GARA スパイスレストラン0009

■このお店、小田原市江之浦にあるインド料理店“コートデサラ(Cote de SARA)”の姉妹店です。

本店は、「北インド出身のコックが作り出す豊かな香りとこくのカリー、炭火を使ったタンドリー釜でふっくらと焼き上げられた肉や魚や野菜、ふんわりもっちりのナン。」が売りなんだそうです。

その姉妹店が2つあって、池袋店と横浜店(みなとみらいワールドポーターズ5階)があります。

池袋店のHPによると、「スパイスグリル料理をコックが目の前で披露」するのがセールスポイントのようです。

ただ、オフィス街、学生街という池袋の特性に合わせ、「大忙し!ビジネスマンやOLさんには“お弁当”525円~」や、「学生さんのための“激安ランチ”630円」という形で、メニューにも工夫をしています。

池袋店は、人が集まる都会の流行のお店というよりは、地元に根付いて着実にリピーターを狙ったお店のような感じがします。

120428.池袋・GARA スパイスレストラン0010

■『ぴあ池袋食本 2011→2012』という雑誌にこのお店が紹介されているので、、その紹介文を引用してみます。

**********************************************
【日本人好みのインドカレーを】

日本人好みのカレーが人気のインド料理専門店。

季節ごとに旬の野菜を厳選し、インド産スパイスと組み合わせることで独自のカレーが完成。

熱々のナンや、黄金色のサフランライスと一緒に味わい、カレーの旨味を堪能しよう。
**********************************************

割とありがちな紹介ですが、大きな方向性をイメージできますでしょうか。。。

120428.池袋・GARA スパイスレストラン0020

■お店は、JR池袋駅西口から行くと、丸井のある西口五叉路を丸井側に渡って左方向に150m進み、4本目の右折路を右折し、100mほど進んだ左手にあります。徒歩5分ほどです。

植物の鉢植えがいい感じに雑然と置かれている店外には、オープンテラス形式の席もあり、今の季節だと風を感じながら料理を食べることもできます。

店内は、インド風の飾りや布地などで飾られていて、木材や籐などを多用した家具と合わせて、東南アジア・リゾート風のお洒落な雰囲気を醸し出しています。
女性ボーカルのムーディーなジャズが流れていたりして、インド料理屋というよりは、隠れ家的カフェといった雰囲気です。

お店に着いたのは、12:10ごろ。席数はテーブルとカウンターで44席あるのですが、先客3組5人のみ。

あれれ、人気がなくなったのかな?と思いきや、後から続々とお客さんが入店し、12:30で満卓。休日で出足が遅かっただけだったんですね。。。

120428.池袋・GARA スパイスレストラン0014

■このお店の“ホリデーランチ”メニューを見ると、“ランチメニュー”の意味が分からなくなるぐらいの種類の多さです。

普通は、昼のお客さんが集中する時間に手早く料理を出すために、数種類に絞って、かつコストも抑えて提供するのがランチですよね。

このお店の“ホリデーランチ”は、A、B、C、D、E、F、G、H、I、J、K、L、M、S(?)の14種類です。

まぁ、選択肢が多いという点では、お客さんにとっては良いことなのですが。(逆に、選択に迷っちゃいますけど…)

■メニューは全て写真入りで解説付きなので、とっても親切です。

メニューをしばらく眺めてから、隊員は、“Cランチ=五色カレーランチ”(1,344円)をチョイスします。

ビーフカレー、バターチキンカレー、キーマカレー、ホウレンソウカレー、ベジタブルカレーの5種類のカレーに、ナンとチャイが付いてきます。

ナンは、プレーンナン、ガーリックナン、ホウレンソウナン、パンプキンナン、レーズンナン、スパイスナンの6
種類からの選択で、隊員はガーリックナンにします。

■一方、隊長のセレクトは、“Gランチ=イケブクロセット”(1,050円)です。

タジンナベのマサラカレーに、サラダ、ナンとライスが付いてきます。

マサラカレーは、プローンマサラ、チキンマサラ、ヤサイマサラの3種類からの選択で、隊長はチキンマサラにします。

待つこと5分少々で、カレーたちの登場です。

【Cランチ 五色カレーランチ】

120428.池袋・GARA スパイスレストラン0038

■実はこのメニュー、お店の一番人気(一押し?)のようで、上記雑誌“ぴあ池袋食本”でも写真入りで紹介されています。

料理が運ばれて来て、綺麗な5色のカレーも目を引きますが、巨大な“ナン”もインパクトがあります。

大きさは50cmほどはあるでしょうか。油でてかてかした表面には香ばしいガーリックが振られています。

食べてみると食感はもっちもち。かすかに甘味が付いていて、ガーリックの香りもよろしく、“ナン”だけでも美味しく食べられます。

120428.池袋・GARA スパイスレストラン0041

■5種類のカレーは、マイルドでクリーミーなのが共通点です。違いはこんな感じです(辛さ5段階で5が激辛)。

・ベジタブルカレー(写真前列左)
 …【辛さ3】大きなじゃがいもが見えますが、他にもカリフラワー、ニンジン、インゲン、グリンピースが
   入っています。カレーはきりっとした辛さで、野菜に甘味さえ感じる、奥深いカレーです。

・ビーフカレー(写真前列中央)
 …【辛さ4】しっかりとした辛さのあるカレーの中に、大きな牛肉の塊が入っていてしっかりコクが出ています。
   辛さ&コクで、隊員個人としては最も美味しいと思ったカレーです。

・キーマカレー(写真前列右)
 …【辛さ2】鶏の挽肉から出る旨味がカレーに行き渡っています。香辛料は日本人にも馴染み深いベーシックな
   ものなので、食べやすいカレーです。

・バターチキンカレー(写真後列左)
 …【辛さ2】バターが効いた濃厚なマサラ・カレーです。中に入っている柔らかい鶏肉(ささみ肉)にも味が馴
   染んでいて美味しいですね。

・ホウレンソウカレー(写真後列右)
 …【辛さ1】新鮮なホウレンソウの風味がする、クリーミーなカレーです。具材には、ちっちゃなお餅のような
   もの(?)が入っています。

日本人向けにアレンジされているというのは、辛さを抑えているという意味だったんですね。

辛さは抑えてあっても、香辛料はしっかり使ってあるので、十分インドらしさを感じることができます。

趣向の異なる5種類のインドの味わいを同時に楽しめるので、インドカレー入門にも良い感じです。

【Gランチ イケブクロセット】
120428.池袋・GARA スパイスレストラン0033

■インド人の店員さんが、グローブを付けてタジンナベの蓋付きで持って来て、卓上で蓋を開けてくれます。

中から出て来たカレーは、ぐつぐつと煮えたぎっていて、立ち込める香りだけでも辛さを感じます。

実際にも、複雑な香辛料使いのカレーは、かなりしっかりした辛さがあります。ベースの野菜はトマトでしょうか? 野菜を感じますね~♪

具材は、焼いた鶏肉と、緑ピーマン・赤ピーマンで、辛いカレーと馴染んで美味しくいただけます。

ただ、食べていると、時々スプーンに混入してしまう、スパイスとして入っている生姜と青唐辛子が鬼のパンチ力を見せます。これには、辛いものが得意な隊長もたじたじです。。。

このメニューは、香辛料を容赦なく使い、辛さの中にもベースの旨味、素材の旨味を追求した本格的なインドカレーですね~♪

120428.池袋・GARA スパイスレストラン0030

■サラダは、レタスの上に、玉ねぎ、トマト、茹でた豆類が載っています。

茹で豆は、ヒヨコマメをはじめ、いろんな色の、いろんな種類の豆が載っていて、見た目にも綺麗です。

ドレッシングの味付けは、ビネガーベースですが、ちょっと甘味もあります。珍しい味ですが、さっぱりとしてかなり美味しいですね~♪

120428.池袋・GARA スパイスレストラン0039

【アイスチャイ】
120428.池袋・GARA スパイスレストラン0047

■Cランチにはチャイが付いてきます。ホットとアイスが選択できるので、アイスにしてみました。

香りが強めのチャイで、香辛料がガンガン入った料理の後に飲むと、口の中が本当にすっきりします~♪

■総括としては、インドカレー入門者から、インド・スパイス・フリークまで、幅広い人がインドカレーを楽しむことができるお店です。

辛さを抑えた入門者バージョンも、ちゃんと香辛料をたっぷり使っているので、本場のインド料理を味わえます。

辛さが問題がない人向けの料理は、複雑な香辛料使い全開で、素材の旨味を引き出す、インド料理の妙を堪能でいます。

店の雰囲気だけでもかなりいいので、夫婦、カップル、女子会などにも向いていると思います。

次回は、店のお勧めというスパイスグリルの実演を見に来たいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♥^^♥
今朝も早起きし、いつもより少しだけ早く記事がアップ出来たので、あちこちのブログを
訪問してます^^;お腹すいてま~す。これから遅めの朝食です。。。(笑)家族はまだ寝てます^^

今回のカレーのお店もグー!ですね。
行ってみたいです!!!^^
何しろ、カレーもそうですが、エスニック料理大好物なんですよ~^^
この記事はど・ストライク!です(笑)
ガーリックのナンは初めてかな?
食べてみたいです。
この間、銀座で食べたナンも美味しかったですよ^^;
食べ放題でしたので、かなり食べました^^;
それにしても50cmって!大きい~~!
カレーも全部美味しそうですv-16v-218v-218
隊長さんのもすごく魅力的♪美味しそうです^^
チャイもいいですねぇ。。。
大好きです♥
素敵な記事をありがとう♪

Re: No title

こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます~!!
お返事がいつも夜遅くてスミマセン。。。( ^-^;)

池袋のインド系カレーでは西口はGARA、東口はエーラージで決まりかと!
エスニックがお好きなら、両方とも超おススメです~♪

最近は、もうちょっとヤバイ・エスニック系にも興味があって、池袋のネパール、パキスタン、イラン、カメルーンのお店を開拓したいと思ってます。

食べに行っても、ブログで味を説明不能かも…です。(;^-^A ・・
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html