

日本No.1インド料理=ダバインディア@京橋

『お洒落で洗練された、日本一のインド料理店~♪』

   ~ダバ・インディア -Dhaba India- @京橋

■今日は隊長と二人で、日本一のインド料理屋に行ってみます。

といっても、食べログの人気順(口コミ数の多い順)ランキング上のお話ですが。。。
(大げさで、スミマセン… m( _ _ )m)

ただ、口コミの内容を見ていても、なかなか魅力的なお店のようです。

■“日本”だと広すぎるので、ちょっと地域を絞って、食べログで、“東京都”の“インド料理”人気順ランキングを確認してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。3店だけですが、よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【京     橋】 ダバ・インディア <未訪問>
第2位 【上     野】 デリー・上野店 <未訪問>
第3位 【銀座一丁目】 グルガオン <未訪問>
第4位 【神  谷  町】 ニルヴァナム <未訪問>
第5位 【東  銀  座】 ナイルレストラン <未訪問>
第6位 【銀座一丁目】 カイバル <未訪問>
第7位 【秋  葉  原】 ジャイヒンド
第8位 【品     川】 デヴィコーナー <未訪問>
第9位 【秋  葉  原】 アールティ
第10位 【東 池 袋 】 エー・ラージ

このランキングを見ると、東京のインド料理の人気店は、京橋から銀座にかけてのエリアに固まっているんですね。

探検隊の行動範囲内なので、嬉しい限りです。探検する意欲が湧いてきます~♪

120501.京橋・ダバインディア0001

“ダバ・インディア”のHPを見てみると、ビックリすることが分かりました。

上記の“東京都”・“インド料理”人気順ランキングにある、第3位の“グルガオン”と第6位の“カイバル”は“ダバ・インディア”の姉妹店だったんですね。

“ダバ・インディア”は、まだ“南インド料理”がメジャーではなかった2003年5月にオープンしています。

コンセプトは、「南インドの庶民の味、“ミールス”と“ドーサ”が食べられるお店」として、元旅行社のツアーコンダクターの方が開いたそうです。

“ミールス”は定食のこと、“ドーサ”は米と豆のクレープ(軽食)のことなので、そのまんま庶民の料理のことのようです。

一般には、乳製品をたっぷり使い、こってりした北インド料理に対して、乳製品や油を使わずさっぱりとしている南インド料理。

このお店の南インド料理はどんな感じなんでしょうね。とっても楽しみです~♪

120501.京橋・ダバインディア0014

■お店は、地下鉄銀座線・京橋駅5番出口を出て、真っ直ぐ100mほど進んだ右折路を入ってすぐの左側にあります。出口からは徒歩1分で、細道を挟んだ向い側に、明治ホールディングスの本社(明治製菓+明治乳業)があります。

ランチ時の混雑を避けて、ちょっと遅めのランチにしたので、お店に着いたのは13:20です。

青色が特徴的な店舗外観ですが、お店に入っても綺麗な青色が基調となっています。

ピアノをベースにしたジャズ風音楽と合わせて、なかなか洒落た雰囲気ですね~♪

店内は60席あるようですが、お客さんは20人ぐらい。この時すでに、ランチ戦争が終わった後のようです。

120501.京橋・ダバインディア0002

■ランチメニューは、次の4種類のコースが用意されています。

A.本日のカレー(800円)本日のカレーより1種+ライスとバトゥーラ(揚げパン)またはナン

B.三色カレー(1,000円)本日のカレー3種+ライスとバトゥーラ(揚げパン)またはナン

C.ランチミールス(1,200円)本日のカレー3種とサンバルカレー、ラッサムスープ、ライス、バトゥーラ、パパド付き

D.ドーサランチ(1,200円)ポテトの香味いため入りクレープ、本日のカレー1種、ライス付き

■一方、本日のカレーは次の3種類が設定されています。

(辛)     …マトンラダ (角切りとヒキニクのマトンカレー)
(中辛)   …南インドのチキンシチュー (ココナッツミルクとディルのホワイトソース)
(マイルド) …ムング豆とロビヤ豆

注文は、あまりしっかり確認しないで、隊長はAランチ、隊員はCランチにしてみます。

隊長はAランチなので、本日のカレーの中から具材重視で、隊長の好きな鶏肉を使った“南インドのチキンシチュー”をセレクトします。

【Aランチ;本日のカレー1種】
120501.京橋・ダバインディア0019

■待つこと3分、すごい早さで注文の品がやって来ました。

Aランチは、非常にシンプルで、直径15cmぐらいのボールに白いカレー、お皿にはオレンジ色をしたナンに付けるカレーソース、それに巨大なナンが乗っています。

巨大なナンのサイズは、長辺で50cmはゆうにあります。食べてみると、甘さが抑え目のナンで、カレーの脇役に入るようです。

120501.京橋・ダバインディア0021

■さて、白っぽいカレーを食べてみます。

ココナッツミルクの風味がしっかり効いていて、刻み生姜やディルが入っているので、かなりさっぱりしたカレーです。

香辛料使いはそんなに複雑な感じはしませんが、上品なインドカレーらしく仕上がっています。

辛さは“中辛”と書いてありますが、辛いものが苦手な人でも汗をかかないぐらいの刺激です。

辛いものが苦手な人にはぴったりの美味しいカレーですね~♪

【Cランチ;ランチミールス】
120501.京橋・ダバインディア0022

■上の写真は、店員さんが運んできた状態です。

巨大な“バトゥーラ”(揚げパン)がプレートの真ん中を覆っているので、下に何があるのか分かりませんね。。。

“バトゥーラ”は、ナンの生地を油で揚げたもので、揚げパン同様、油のパンチ力で重厚な食べ応えがあります。

バトゥーラの右横にあるオレンジ色のものは、カレーのようなソースで、バトゥーラにもライスにも合う美味しいソースです。

奥にある薄い円盤状の物体は、“パパド”という豆の粉のせんべいです。見た目どおりのパリパリ食感と豆の風味が良いですね~♪

120501.京橋・ダバインディア0023

■“バトゥーラ”をどけると、ようやく5種類のカレーとライスが出てきます。

手前から時計回りに、“マトンラダ”、“チキンシチュー”、“ムング豆とロビヤ豆のカレー”、“サンバルカレー”、“ラッサムスープ”です。この順番に下でご紹介します。

ちなみに、意外なことに、ライスはパラパラしたインディカ米(長粒米)ではなく、もちもちしたジャポニカ米(短粒米)なんですね。

120501.京橋・ダバインディア0024

■一つ目のカレーは、“マトンラダ”という、マトンカレーです。

5種類のカレーの中で、最も辛く、かつ最も濃厚なカレーです。香辛料使いも最も複雑な感じがします。

マトン肉の塊と挽肉は、しっかり煮込まれていて、とろける柔らかさ。カレーソースとよく馴染んでいて、マトン特有の臭みがうまく消えています。

ライスが進む辛口濃厚カレーは、ナンとの相性もぴったりです。これはかなり美味しいですね~♪

120501.京橋・ダバインディア0032

■二つ目のカレーは、隊長の“今日のカレー”と同じ、“南インドのチキンシチュー”です。

ココナッツを感じるさらさらスープに、独特な香辛料と生姜の千切りが効いています。

120501.京橋・ダバインディア0033

■三つ目のカレーは、“ムング豆とロビヤ豆のカレー”という多種類の豆類を使ったさっぱりしたカレーです。

もっとも辛くないカレー(“マイルド”という位置付け)で、ベジタリアン向けのカレーという設定にもなっています。

このお店のペーシックカレーであると思われる“サンバルカレー”の具材を豆類に替えて、乳製品でクリーミーにした感じです。

カレーがさっぱりしているので、豆の風味が強く出ており、豆好きの方にはぴったりです。。。
(と言っている隊員は、実は豆類が苦手でして…)

120501.京橋・ダバインディア0035

■四つ目のカレーは、“サンバルカレー”で、簡単に言うと“野菜カレー”です。

さっぱりとしたカレーで、香辛料使いもシンプルな感じがします。おそらく、このお店のベーシック・カレーです。

休日の“ミールス”だと、この“サンバルカレー”と次の“ラッサムスープ”とライスはお替り自由なんだそうです。そのぐらいベーシックです。

トマトをはじめとする色んな野菜が入っているようで、野菜の旨味がしっかり出ています。

120501.京橋・ダバインディア0037

■五つ目のカレー(?)は、“ラッサムスープ”というトマトベースに、色んな香辛料で味付けしたスープです。

トマト由来の甘酸っぱさと、独特の香辛料が、クセになりそうな美味しいスープです。

【マサラチャイ】
120501.京橋・ダバインディア0045

■隊長の食後のドリンクです。店員さんが、席のそばまでやって来て、パフォーマンスをしてくれます。

2つの器を器用に使って、器同士を引き離しながら一つの容器のミルクティーをもう一方の器に移し替えていきます。

こうすることで、ミルクティーに空気を入れて(泡立てて)いるようです。

飲んでみると、香りの強いミルクティーが、空気のおかげで、とっても柔らかい味わいになっています。

ただ、残念なことに、カウンター席に座ったので、最初はパフォーマンスがあることに気付きませんでした…

【ラッシー】
120501.京橋・ダバインディア0042

■隊長の食後のドリンクです。こちらは普通に美味しいヨーグルトドリンクで、カレーには欠かせません。

【〆のお口直し】
120501.京橋・ダバインディア0047

■入口のレジ台の上には、お口直しとして、“氷砂糖”と香辛料の“フェンネル”が置いてあります。

店員さんに食べ方を聞いてみると、「この二つを同じ量ずつ口に入れて下さい」と言われたのでやってみました。

“フェンネル”特有の風味と甘さが口いっぱいに広がるので、不思議な体験です。

少なくとも、口の中からカレーの風味は消えました。。。( ^-^;)

■総括としては、とってもお洒落な雰囲気が特徴的で、評判どおりに美味しい南インド料理です。

インド料理屋さんには何軒も行きましたが、最もセンスが良い、お洒落な店内です。

また、料理の方も、非常に洗練されている感じがします。ある程度、日本人がイメージする、綺麗なインド料理にアレンジされています。

外国料理の場合、究極の選択ですが、インド人が喜ぶインド料理と、日本人が喜ぶインド料理は違うはずで、このお店は基本的には後者だと思われます。

ただ、インド人のお客さんも多かったので、きっちりつぼも押さえられているようです。

南インド料理が初めての人も、“南インド通”の人も、一緒に楽しめそうなお店なので、かなりおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

【備忘メモ】
・せっかく遅い時間に行ったので、12:30以降注文可能な“ドーサランチ”を頼むべきでした。。。
 次回訪問時は、必ず注文するぞ~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♥^^♥
カレー食べたかったので、こちらに来て、“カレー”だったので、何か通じたかしら?!と思ったくらいです^^
美味しい感伝わってきました。
私はお豆さんと野菜のカレーとか大好きですよ^^v
半端ない味の方が好きです。。。
それから、欲張りなのでライスもナンも食べたい!派です(笑)
こちらのお店も凄くいい感じのカレーです。
行ってみたいですね~~。v-16

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

インド料理を食べ慣れてきて思うのは、美味しい料理に出会っても、それが一体何でできているのかさっぱり分からないですね…

香辛料の配合に、お店ごとのノウハウがあるようなのですが、調味料の使い方が分からない自分には、配合なんて分かりません。。。

Paganiniさんのように、料理をされる方なら、ある程度は分かるんでしょうね。羨ましいです~

やっぱり、グルメ探検家を極めるなら、自分でもある程度料理をできるようになるしかないんでしょうね…
ヾ(;´▽`A``

No title

おはようございます♥^^♥
v-16も香辛料。。。何が入っているのかなんて、
とてもとても。。。わかりませ~~~ん^^;
香辛料の配合もきっと、そこのお店それぞれの好み?特徴?なのかなぁ?
カレーは深いですね^^
ナンもお店によって違いますしねぇ。。

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~! (*^-^*)/

インド料理の香辛料は、やっぱり難しいんでしょうかね~?

Paganini師匠でも分からないと言うことは、一般人だとほとんど誰も分からないと言うことですね~♪

まぁ、色々混ぜてあって、どう作っているか分からないところがインド料理の魅力かもしれませんね~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html