スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わらぬ人気の老舗洋食屋@池袋=つばめグリル

『老若男女が集う、老舗の人気洋食店~♪』

   ~つばめグリル・ルミネ池袋店

■今日は、池袋でランチです。

池袋駅周辺の百貨店では、レストラン街同士の競争が非常に熾烈で、顧客獲得競争を繰り広げています。

主将戦にあたるのが、東口の西武と、西口の東武の戦い、副将戦にあたるのが、東口のパルコと、西口のルミネのバトルと言ったところでしょうか。

副将戦では、昨年パルコがレストラン街の大改装を行い、“タベブクロ(TABEBUKURO)”という新しいネーミングで、リニューアル・オープンしました。

そうなると、ルミネが黙っているわけはありません。昨年末から人気店を含め、バンバン閉店させていき、リニューアルを敢行し、3月27日に“イケレス”という名前でリニューアルを敢行しています。

今日は、その“イケレス”に行ってみます。

■半年前のルミネには、食べログの人気ランキング上位に入る、次のような人気店がありました。

【自然食バイキング】 はーべすと
【洋食・ハンバーグ 】 つばめグリル
【  タ イ 料 理  】 ティーヌン

今回のリニューアルで、驚くことに“はーべすと”と“ティーヌン”は再出店せず、撤退。。。

特に“はーべすと”は、健康に気を使う女性を中心に、非常に人気があったので、びっくりです。

今日は、そんな中、“イケレス”にも再出店を果たした、“つばめグリル”に行ってみたいと思います。

120502.池袋・つばめグリル0001

■いつもの食べログで、“池袋”エリアの“洋食・欧風料理”人気順ランキングで順位を確認してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。ぜひ見てみて下さいね~♪ (*^-^*)/)

第1位 キッチンABC・西池袋店 (南大塚店に訪問済み)
第2位 メゾン・カイザー・カフェ・池袋店
第3位 ウチョウテン ★
第4位 タカセ・池袋本店 ★
第5位 ブーミン
第6位 つばめグリル・ルミネ池袋店 ★ (訪問済みブログ未掲載)
第7位 キッチン Oh!Way  ★ (訪問済みブログ未掲載)
第8位 GARA スパイスレストラン
第9位 ROYAL SEAFOOD & MARCHE GARDEN ~港~・池袋西口店 <未訪問>
第10位 グリル満天星 麻布十番・池袋東武店 ★ (訪問済みブログ未掲載)

ジャンルが“昔ながらの洋食”で、ほぼ同じ価格帯となると、★印を付けた5店舗が競合関係にあります。

食べ比べをすると、とっても楽しそうですね~♪

120502.池袋・つばめグリル0003

■“つばめグリル”は、新橋で1930年に開業したので、もう創業82年になる老舗です。

名前の由来は、開業と同じ年に走り始めた、東京・神戸間を9時間で結ぶ夢の超特急“つばめ号”から取ったそうです。

1946年に本店を銀座に移し、人気の洋食屋であり続けましたが、1974年に大ヒット商品を開発し、一大転機を迎えます。

その人気商品が、魚や肉を包んで蒸し焼きにするパピヨット料理にヒントを得て、従来から人気だったハンバーグとビーフシチューをアルミホイルで包んで調理する“ハンブルクステーキ”です。

簡単に言うと、“ハンバーグ”なのですが、お店ではこだわりを持って、こう呼んでいて、今でも一日に5000食も出るそうです。

店舗展開としては、現在、建て替え休業中の銀座本店の他に、首都圏に24軒の店舗があります。

ルミネを中心にJR系駅ビルや百貨店に出店していて、食べログではどのお店も結構人気があるようです。

“つばめグリル”のHPによると、お店では、素材の鮮度と、100%手作りの手間にこだわっています。

例えば、牛肉料理であれば、牛の一頭買いして、自社で挽き肉にすることで鮮度を保ち、化学調味料や保存料を使わないで、素早く調理し、料理として提供するそうです。

確かに、お店の入口には、牛肉とぶた肉の生産者が表示されていますね。

■お店は、池袋ルミネ8階のレストラン街“イケレス”の西端にあります。お店の窓からは、ホテルメトロポリタン池袋が見えます。

新しい“イケレス”は、店舗ごとの壁をなるべく取り払って、全体として開放的な空間になっています。

“つばめグリル”も、以前と違って、食べている人の姿が見えるお店の造りになっています。

新店舗の客席数は85席あり、おそらく席数が増えています。以前はスペースを取っていた丸テーブルがあったのですが、すべて角型テーブルになっています。

■お店に着いたのは13:00ごろ。たくさんの席数があるのに、10人待ちと大盛況です。

暇つぶしに、入口付近を見ていると、テレビでよく見るイタリアンシェフの川越達也氏のサイン色紙が。“イケレス”のオープニング・イベントでゲストで来ていたようです。

10分ほど待って、店舗奥の窓が近い席に案内されます。

120502.池袋・つばめグリル0007

■ランチメニューは、以前と違って、ずいぶん簡素化されたというか、注文しやすくなっています。
(以前は、料理とライス・パンがセットではなく、別注文でした。)

一番人気は“つばめ風ハンブルクステーキ”なのですが、二番人気の“ロールキャベツ”とともに、以前に食べたので、今回はこれらを外して注文します。

お腹が空いた隊長は、ガッツリお肉料理ということで、“チキングリル”(1,180円)をチョイスします。

ちょっと変わったものが食べたい隊員は、いつもは注文しない“海老とマッシュルームのマカロニグラタン”(1,160円)にしてみます。

ちなみに、周りのお客さんを見ると、視界に入る範囲の人は、全員“つばめ風ハンブルクステーキ”を食べています。偶然にしても、すごい人気ですよね~♪

【トマトのファルシーサラダ】
120502.池袋・つばめグリル0012

■皮を湯剥きした丸ごとトマトに、フレンチドレッシングが掛かっています。

冷たいフレッシュなトマトの甘酸っぱさが、ドレッシングのアクセントとともに空腹に染み渡ります。

でも、あんまり芸がないかな、と思った瞬間、トマトの下から千切り玉ネギのマヨネーズ和えが出てきました。

トマトの中がくり抜いてあって、そこに玉ネギが入っていたんですね。なるほど、だから“ファルシーサラダ”なんですね。(“ファルシー”というのが、詰め物料理の意味なんだそうです。)

【グリルチキン】
120502.池袋・つばめグリル0020

■巨大な鶏もも肉と、添えてある巨大な野菜たちが、見た目にもインパクトのある一品です。

野菜は、キャベツ、白ネギ、なす、ピーマンで、カットしてそのままグリルしてあるようです。

鶏肉のグリルは、20cmはゆうにあり、野菜たちも、10cmオーバーのサイズがあります。

120502.池袋・つばめグリル0023

■添えられている、醤油系のソースを掛けてから、ガッツリいただきます。

鶏肉は、締りがあるのに、とっても柔らかく、ジューシーです。美味しいですね~♪

肉質が焼いても硬くならず、フレッシュな感じがするのは、こだわりの鶏肉だからなんでしょうね。

野菜も同様で、しっかり選別した食材だからこそ、シンプルな丸焼きで、シンプルなソースでも、素材そのものを味わって美味しくいただくことができます。

【海老とマッシュルームのマカロニグラタン】
120502.池袋・つばめグリル0016

■熱々のグラタン皿に載って、マカロニグラタンがやって来ました。

見た目は、上に溶けるチーズなどを掛けることなく、パン粉と乾燥パセリが振ってあるだけで、かなりシンプルです。

120502.池袋・つばめグリル0018

■食べてみると、昔ながらの、期待通りに“美味しい”グラタンです。

グラタンの中には、5cm超の長めのマカロニがボンボン入っていて、具材は小海老とマッシュルームです。

ホワイトクリームは、実に濃厚で生乳をたっぷり使った感じです。さらに、全体にマッシュルームの風味をしっかり出すために、マッシュルームのみじん切りが溶かし込んであります。

食べていて飽きない、昔を思い出すグラタンです~♪

*********************************************

■このまま終わってしまうと、一番人気メニューと二番人気メニューが出て来ないので、前回訪問時(レストラン街の改装前)の料理の写真も載せちゃいます。

【つばめ風ハンブルグステーキ】
110710.池袋・つばめグリル0016

■銀のアルミホイルで包まれてやってくるのが、つばめグリルの“ハンブルクステーキ”の特徴です。

アルミホイルを開けると、濃厚なビーフシチューとお肉の香りが、蒸気とともに上がります。

デミグラスソースの代わりにビーフシチューを使っているので、ハンバーグの上にゴロっとシチューの牛肉が載っています。

110710.池袋・つばめグリル0021

■ハンバーグは、牛肉と豚肉の合い挽きで、蒸し焼きだからか、肉の旨味が凝縮されている感じがします。

お肉は、崩れない程度に、柔らかめに仕上がってます。ソース感覚のシチューと合わせて、とってもご飯が進みます。

これなら、「老若男女、誰からも愛され続けているハンバーグ」という称号にも、十分納得できます。

う~ん、懐かしいようで新しくて、とっても美味しいですね~♪

【ロールキャベツ】
110710.池袋・つばめグリル0012

■こちらは、もう一つの人気料理、“ロールキャベツ(ポトフ)”です。

チキンスープに浮かんでいるのは、ロールキャベツとじゃがいも、にんじん、ベーコン、いんげん豆です。

丸鶏、たまねぎ、にんじん、セロリ、パセリなどをじっくり煮込んだというチキンブイヨンの香りが堪りません。

110710.池袋・つばめグリル0024

■ロールキャベツを食べてみると、程良い歯応えを残した柔らかいキャベツの中から、豚肉の旨味が飛び出してきます。

このロールキャベツは、1時間も煮込んであるそうで、味がしっかりと染み込んでいます。これも美味しいですね~♪

一緒に入っている野菜たちと合わせて、濃すぎず薄すぎない味付けが、とっても上品で懐かしい感じがする一品です。

■総括としては、さすが老舗の人気洋食店で、“定番洋食”が揃っていて、どれを注文しても期待を超えるお料理を出してくれます。

どんな料理でもそうですが、吟味された素材を使って、手間隙を掛けた料理は、美味しいですね。

“つばめグリル”がこだわっている“鮮度”と“手間”を大事にしている限り、100年経ってもみんなに愛される料理であり続けるんでしょうね。

我が探検隊にとっては、“The 洋食”の絶対的スタンダードなので、そのうち全メニューを制覇しちゃいそうです。

どのメニューも、味に非常に安定感があるので、未訪問の方には、安心感を持っておススメできます~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♥^^♥
このトマトのファルシーは美味しいですよねぇ。。。
たぶん。。。湯むきしたトマトを冷めたコンソメスープに漬けてあるのでは?って、
初めて頂いた時に思いましたけど。。。
違うかなぁ?^^;
こちらのポトフは食べた事ないですが、美味しそうですね^^
チキンも。。。^^v

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
実は、昨日から東北出張に出ていて、仙台、郡山と廻り、先ほど盛岡から戻ってきました。

Paganiniさんがブログに載せていた、“緑色の新幹線”に初めて乗りましたよ。
なんとなく新しい車両かな?という感じはしましたが、特別速いとか、そんな感じはなかったですね。。。
でも、新し物好きとしては、大満足です~!

つばめグリルですが、やはり行かれたことがあるんですね。
池袋の住人としては、定番のお店として、外せないですもんね~♪

No title

さすがです^^ つばめグリル美味しいですよね。
私は行ったらハンバーグばかり頼んでしまうのですが…
これを見たらロールキャベツ、チキンうまそうです^^
今度手を出しますねw
ほんと勉強なるわー。ポチっとなw

Re: No title

リーダーマサさん、こんばんは~!

いや、リーダーマサさんのように、ハンバーグを頼むのが原則、正解だと思いますよ。
事実、自分の席から見える人は、全てハンバーグを頼んでました。
自分はかなり物好きなので、メニューのグランドスラムを狙って、同一メニューを頼まないことにしているだけなんです~♪

ちなみに、リーダーマサさんは、池袋の“狸穴”の記事をご自身のブログに載せていらっしゃったと思いますが、“中華そば”は注文されたことがありますか~?
自分としては、日本で一番美味しい“中華そば”だと思っているのですが、機会があったらぜひ試してみて下さいね~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html