

ムーミン谷へようこそ!=ムーミン・ベーカリー&カフェ@後楽園

『ムーミン谷のカフェでランチ~♪』

   ~ムーミン・ベーカリー&カフェ・東京ドームシティ・ラクーア店 @後楽園

■今日も、食べログのランキングに基づいた食べ歩きです。

このコンセプトで探検をしていると、いろんな事情でなかなか訪問できないお店が出てきます。

・お値段が高い   …これは普通に困ります。記念日に引っ掛けるなど、理由がないとなかなか…
・予約が必要で、なかなか予約が取れない …これはもっと困ります。時に数ヶ月待ちのことも。
・地理的に不便   …これは、対象地域を狭めることで解消可能。
・コンセプトが子供向き …これも意外と困ったもの。スーツのおじさんは入りにくい。

我が探検隊特有の困難要因としては、こんなものもあります。

・バイキング …写真が綺麗に取れない。食べ過ぎてしまい、メタボに悪い。
・飲み屋さん …飲むと、味が分からなくなる。飲みすぎる。写真を撮り忘れる。料理をあまり覚えていない。

今日はこういった困難を乗り越えて、とある地域のランキングめぐりの、最後に残ったワンピースを拾いに行きます。

■食べログの、“秋葉原・神田・水道橋”エリアの“レストラン(ラーメン含む)”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。ぜひ見てみて下さいね~♪)

第1位 うどん 丸香 (うどん)
第2位 カリーライス専門店 エチオピア (カレーライス)
第3位 ボンディ・神保町本店 (欧風カレー、洋食)
第4位 レストラン七條 (洋食)
第5位 キッチン南海・神保町店 (洋食、カレーライス)
第6位 共栄堂 (カレーライス)
第7位 ライスカレー まんてん (カレーライス)
第8位 ラーメン二郎・神田神保町店 (ラーメン)
第9位 ムーミン・ベーカリー&カフェ (欧風料理) <未訪問>
第10位 とんかつ いもや・二丁目店 (とんかつ)

ご覧いただいてお分かりの通り、最後のワンピースは、“ムーミン・ベーカリー&カフェ”です。

休日は遊園地のお客さんでいっぱいで、平日は子供連れのママさん達でいっぱいと、行くチャンスはあっても、なかなか入れませんでした。

今日は、行列に並ぶ覚悟で、隊長とともに突撃してみます~!

120505.後楽園・ムーミン・ベーカリー&カフェ0001
(お店の中央を挟んで、右手がカフェ、左手がベーカリーとなっています。中央部は共通出口になっています。)

■ムーミンって、ご存知ですか? 自分の世代はテレビでアニメをやっていたので知っているのですが。

一応、Wikipediaの解説を引用してみます。

【定義】
ムーミン(典: Mumin、芬: Muumi)は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンのムーミン・シリーズと呼ばれる一連の小説および弟ラルス・ヤンソンと共に描いた漫画作品の総称。もしくは、同作品に登場する架空の生物の種族名。または、主人公(主要な登場生物)「ムーミントロール」の略称。

【設定】
ムーミンは妖精のような生物とされており、風貌はコビトカバに似ている。はっきりと描かれていないが体表面には毛が生えており、直立歩行する。ムーミンは種族名であるが、作中で単に「ムーミン」という場合は主人公の男の子「ムーミントロール」のことを指す場合が多い。

テレビアニメについては、こんな記述がされています。

『ムーミン』は「カルピスまんが劇場」(のちの世界名作劇場)で放映されたテレビアニメシリーズ。1969年版と1972年版がある。原作はトーベ・ヤンソンの同名の小説『ムーミン』シリーズと弟ラルス・ヤンソンと共に描いた『ムーミン・コミックス』。1990年にテレスクリーンが制作し、テレビ東京系列で放映された『楽しいムーミン一家』シリーズとは別作品である。

う~ん、こんな説明で、ムーミンを知らない方に伝わったでしょうか。 ヾ(;´▽`A``

120505.後楽園・ムーミン・ベーカリー&カフェ0014
(店内の様子。お客さんに混じって、何かが席に座っていますね…?!)

■“ムーミン・ベーカリー&カフェ”は、ベネリック㈱という会社が運営しています。

この会社は、日本各地にスタジオジブリのキャラクターグッズを販売する“どんぐり共和国”を運営しています。

他には、“ウルトラマンSHOP”や、LEGO・BANDAIと提携した玩具販売店なども経営しています。

う~ん、食べ歩き人間からすると、料理とは全く関係がいない、意外な会社が経営しているんですね。

120505.後楽園・ムーミン・ベーカリー&カフェ0052
(カフェの反対側にある、ベーカリーの様子。ブルーを基調にした配色が、お洒落な雰囲気のお店です。)

■お店は、地下鉄後楽園駅の駅舎を出てすぐ目の前の、“東京ドームシティ・ラクーア”の1階にあります。

ちょうど、敷地を取り囲むようにして建物が建っているので、敷地中央に入ったところにお店の入口があります。

お店に着いたのは、休日の11:15ごろ。お店の入口には20人ほどの人が行列を作っています。

他のお客さんを見ると、カップルはほとんどいなくて、家族連れか女性同士のペアです。

やっぱり、メルヘン&ファンタジーの世界なんでしょうか。

120505.後楽園・ムーミン・ベーカリー&カフェ0016
(壁のいたるところに描かれている、ムーミンとその仲間たちの絵です。)

■行列に並んでいると、ムーミンの絵柄の入ったプラスチックのコップに冷たいお茶を入れて配ってくれます。

とってもサービスが良いですね~♪

そのうち、メニューも配られ、先に注文をとってくれます。並び始めてから25分ほどたってから、ようやく席に案内されます。

120505.後楽園・ムーミン・ベーカリー&カフェ0020
(空飛ぶボートにには、ムーミンが乗っていますね~♪)

■店内に入ると、天井からは船が吊り下げられていて、そこにムーミンが乗っています。

壁中に、ムーミンたちの絵が書いてあって、ちょっとしたアミューズメント空間になっています。

あと、行列に並んだのに、お客席はいっぱいではないんです。何でかな?と疑問に思っていると、なんとなく答えが分かってきました。

いくつかの席に、ムーミンとその仲間が座っているんです。彼らが席を取っているんですね~

店員さんが、お客さんの構成や配置を見ながら、ときどきムーミンたちの位置を動かしています。

120505.後楽園・ムーミン・ベーカリー&カフェ0003

■ランチメニューは5種類です。メニューの名前からは料理が分からないので、説明書きを読んでみます。

・ムーミンパパランチ(1,300円)    …チキンソテーにフォンドヴォーきのこソースをかけたお肉のランチです!
・キッシュ&スープランチ(1,200円) …自家製のキッシュと日替りスープのワンプレートのランチです。
・ムーミンのオムライス(1,100円)  …ムーミンの形をしたオムライスにサーモンクリームとデミグラスの2色のソースを
                        掛けました!
・フローレンランチ(1,300円)     …日替りサーモンソテーに自家製タルタルソースを添えた女性に人気のランチです。
・パスタ&スープランチ(1,100円)  …日替りのスープと日替りのパスタのワンプレートランチです。

写真を見たイメージで決めちゃいます。

隊員はオムライスの“ムーミンのオムライス”、隊長はチキンソテーの“ムーミンパパランチ”にします。

すべてのランチに、ベーカリーのパン食べ放題が付いてきます。

【パン】
120505.後楽園・ムーミン・ベーカリー&カフェ0029

■フィンランドのサンタクロースの町・ロヴァニエミの近郊でロッジを営む“ミカルママ”というおばあさんの手作りパンを提供しているんだそうです。

フィンランドの田舎の味は、素朴でやさしい味わいが特徴とのこと。

なるほど、フランスのギラギラした新進気鋭のブーランジェリのパンとはまったく違って、確かに素朴な味です。

イチジクが入ったパンや、小ぶりのベーコンパンなど、なかなか美味しいです。

【ビール】
120505.後楽園・ムーミン・ベーカリー&カフェ0028

■このお店では、珍しいフィンランドビールが飲めるというので、ランチビールを注文。

ただ、コップに入って来て、銘柄も分からず、おまけに味の違いも分からずじまい。。。

【ムーミンのオムライス】
120505.後楽園・ムーミン・ベーカリー&カフェ0033

■見た目、もっとも“ムーミン”っぽいという理由で選んだメニューがこちら。

オムライスの両側に、サーモンクリームソースとデミグラスソースが載っています。

ケチャップで書かれたムーミンはそれらしく見えます。さすが、調理師さんは慣れていますね~♪

120505.後楽園・ムーミン・ベーカリー&カフェ0043

■オムライスの玉子は、硬めでビシッとした食感。中のケチャップライスは、具材なしのシンプルなものです。

デミグラスソースは、やや酸味が効いていますが、割りと一般的なお味。

サーモンクリームソースは、無難な味ですが、オムライスとはそんなに相性が良いとは言えない感じです。

普通に美味しく食べられますが、味で勝負のお店と比べるとコメントが難しいところです。

【ムーミンパパランチ】
120505.後楽園・ムーミン・ベーカリー&カフェ0037

■お腹が空いた隊長が、好物の鶏肉を選択すると、“パパランチ”になってしまいました。

フォンドボーきのこソースが掛かったチキングリルに、サウザンアイランドが掛かったレタス、マッシュポテト、茹でブロッコリーが添えられています。

マッシュポテトは、ポテト以外に、玉ねぎなどの入っています。

120505.後楽園・ムーミン・ベーカリー&カフェ0038

■チキングリルですが、皮は薄めでパリッとしていて、中の鶏肉がもっちりしていて、なかなか美味しいです。

きのこソースには、マッシュルーム、シイタケ、しめじなどが入って賑やかです。

味はけっこう薄目で、隊員は納得レベルですが、隊長はご機嫌斜めでした。

■総括としては、日本では数少ない、ムーミン・ファンのためのアミューズメント・レストランです。

子供の頃にテレビで見たムーミンの世界が大好き!という方はけっこういらっしゃると思いますが、そういう方にはぴったりのお店です。

店員さんのサービスもいいし、気付けばムーミンファミリーを隣りに連れて来てくれる設定など、ムーミンファンやお子様連れには嬉しいですよね。

併設のベーカリーや、ムーミングッズ売り場も、見るだけでも楽しいので、ムーミンファンでない方も話題作りにはいいと思います。

ごちそうさまでした~♪

120505.後楽園・ムーミン・ベーカリー&カフェ0060

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しい記事ありがとうございます。
ムーミンが椅子に座っている画像は笑ってしまいました。
店が混んできたら、どこかに行ってしまうのでしょうか?

取り壊されてしまった東京厚生年金会館も宣伝キャラクターにムーミンを使っていました。
ちなみに、ムーミンの日本での版権管理は、元フォークシンガー、女性、永六輔とお友達の方だったと思います。
お名前は忘れてしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!
コメントありがとうございます~(*^-^*)/

お料理は、スペシャルな何かはなかったのですが、普通に美味しかったので、たらふくいただいてきました。

ただ、ムーミンのぬいぐるみやら、壁画やらは、とっても楽しくて、実はたくさん写真を撮っちゃいました。
もっとたくさんの写真を掲載して、深い洞察をすれば、編集長さんのブログ記事のように書けたんでしょうね~!

店員さんが、こっそりとお客さんに気付かれないように、ムーミンのぬいぐるみを動かして、他のお客さんの席に移動させているのを見たら、なんとなく微笑ましく思えちゃいました~♪

Re: ムーミン大好き!^^

Paganiniさん、こんばんは~!

このお店のお客さんのことを思い出してみると、女性比率が異常に高かったですね~♪
大人の男性は、奥さんと子供を連れた2人と自分、あとは店員さんだけでした。。。

お茶だけでも大丈夫なので、ぜひ行ってみてくださいね~♪

No title

こんばんは(^^)
ムーミン、懐かしいです。
こんな可愛いお店があるんですね~

食べ物もおいしそう

No title

ムーミン移動の件を追記していただきありがとうございます。
毎日、攻めているブログを応援しています。
(毎日、読んでいるだけですが・・・)

Re: No title

とあさん、こんばんは~!

ディズニーに押されちゃっているんでしょうか、ムーミンっていうと、なんだか懐かしいですよね。

なんとなくですが、お客さんは皆さん童心に戻れるようで、普通のレストランだと考えられませんが、
楽しそうにぬいぐるみと写真を撮っていましたよ。(店員さんが気軽に撮ってくれます)

もし良かったら、行ってみてくださいね~!

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!

いつもコメント、ありがとうございます~♪

> 毎日、攻めているブログを応援しています。
> (毎日、読んでいるだけですが・・・)

そう言えば、攻めている、という点では、編集長さんのブログと自分のは、ちょっと似ていますよね~♪

自分も、攻めている人は応援しちゃいます!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
119位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html