スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コレド日本橋の美味いとんかつ屋=平田牧場

『生産者直営!ブランド豚肉の美味しいとんかつ~♪』

   ~とんかつと豚肉料理 平田牧場・日本橋COREDO店

■今日は、日本橋界隈のグルメ探検です。

なんとなく和食な気分なので、食べログの“東京・日本橋”エリアの“和食”人気順ランキングから、今日のお店を探します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます~♪)

第1位 お好み焼き きじ・丸の内店 (お好み焼き)
第2位 玉ひで (親子丼、鳥料理)
第3位 おいしいおうどん つるとんたん・東京ビル店 (うどん) (訪問済みブログ未掲載)
第4位 人形町今半・本店 (すき焼、ステーキ)
第5位 金子半之助 (天丼・天重)
第6位 日本橋 お多幸本店 (おでん、居酒屋)
第7位 日本橋橘町 都寿司 (寿司) <未訪問>
第8位 まんてん鮨 (寿司) <未訪問>
第9位 てんぷら深町 (天ぷら)
第10位 とんかつと豚肉料理 平田牧場・COREDO日本橋店 (とんかつ、しゃぶしゃぶ) <未訪問>

未訪問となっているのは、寿司、とんかつのお店です。今日の気分で“とんかつ”を選びます。

COREDO日本橋に入っている“とんかつと豚肉料理 平田牧場”です。

120508_edited-1.jpg

■平田牧場は、山形県酒田市にある、ブランド豚肉を生産する企業です。

主力商品は、“平牧三元豚”という豚肉で、「肉のきめが細かく、心地よい歯応えの豚肉で、脂肪部分は真っ白でべたつかず甘い」のが特徴なんだそうです。

三元豚以外にも、より高級な豚肉として、中国浙江省金華地区原産のいわゆる金華ハム用原料豚の交配豚の肉である“平牧金華豚”、“平牧純粋金華豚”を生産しています。

平田牧場のHPでは、「本当に美味しい豚肉は、健康に育った豚に他ならない」というこだわりのもと、一貫生産体制を確立するまでのストーリーが掲載されています。

■直営レストランを始めたのは、2002(平成14)年と最近で、現在は、山形・宮城に8軒、東京に7軒、札幌に1軒あります。

東京の7軒のうち、日本橋には3軒あって、それぞれ商品構成を微妙に変えています。

今日訪問する“とんかつと豚肉料理 平田牧場”は、2004(平成16)年のCOREDO日本橋のオープンと同時に開店しています。

■お店は、地下鉄日本橋駅B12出口と直結している、COREDO日本橋の4階にあります。

店舗の隣りには、平田牧場の別のお店、“ソーセージ&ビール ヒラボクカフェ”があります。
(最初は間違えて、こちらがとんかつ屋だと思っちゃいました)

お店に着いたのは、昼食ラッシュが始まる前の11:40ごろ。お店の中は6割ほどの席の埋まり具合です。

店内は窓際に長い一列のカウンター席があって、座ると外が見えるように配置されています。店舗中央には長方形横長のテーブルが1つあります。

席数は合わせて49席ですが、これだと、何人で行っても横並びに座ることになっちゃうようです。

120508.日本橋・とんかつ平田牧場0016

■おススメメニューが分からなかったので、メニューを右から順に読んでいきます。

“三元豚とんかつ膳(薄切り肩ロース)”(1,000円)…えっ、“薄切り”は、ネーミングからいけません!

“三元豚手ごねメンチかつ膳”(1,200円)…美味いとんかつ屋の初回訪問で“メンチかつ”はいけません!

“三元豚ロースかつ膳”(1,300円)…おっと、ここらへんが妥当かな?!

さらに左に進んで、“三元豚厚切りロースかつ膳”(1,700円)と“三元豚特厚ロース”(2,300円)が見えるも、お値段が若干高いのでパス。

“カレー”、“海鮮”、“金華豚”のメニューも応用編なのでパスで、結局“三元豚ロースかつ膳”で落ち着きます。

【三元豚ロースかつ膳】
120508.日本橋・とんかつ平田牧場0024

■注文してから待つこと10分、ようやく“三元豚ロースかつ”がやって来ます。

“ロースかつ”のお皿には千切りキャベツが乗っていて、これにご飯、味噌汁、漬物、白胡麻が付いてきます。

ご飯、味噌汁、キャベツは、お替り自由となっています。

120508.日本橋・とんかつ平田牧場0031

■卓上の説明書きには、「まずは藻塩でとんかつを」と書いてあるので、卓上の藻塩を掛けてとんかつを一切れ食べてみます。

う~ん!これは美味い~! (*´∀`*)ノ

火の通った赤身のしっかりしたジューシーさ、脂身のほのかな甘さがとっても印象的な豚肉です。

藻塩をつけることで、コントラストがはっきり出て、ジューシーさ、脂身の甘さが強調されます。藻塩使いは、いい豚肉だからこそ、できる小技なんでしょうね。

綺麗なきつね色をしたとんかつの衣は、ふわっとして、さっくさくです。

美味しいとんかつとして、必要な条件は全て満たしています~♪

120508.日本橋・とんかつ平田牧場0027

■このお店では、いろんなパターンの食べ方の提案に力を入れていて、卓上に説明書きを用意するだけでなく、店員さんが説明もしてくれます。

まず、注文が終わると、すぐに店員さんが胡麻の入ったすり鉢を持って来て、「当店のソースが2種類あるのをご存知ですか~?」と聞いてきます。

120508.日本橋・とんかつ平田牧場0021

■「いいえ」と言うと、“特製胡麻ソース”の作り方や、ソースが2種類あることなどを丁寧に説明してくれます。
(卓上の説明書きにも、同じことが書いてあるのですが。)

ソースは、甘口の“オリジナルとんかつソース”と辛口の“辛みそガーリックソース”の2種類があり、いずれも無添加なんだそうです。

いろんな食べ方を提案することで、お客さん一人ひとりに好みの食べ方を見つけてもらい、他店との差別化を図っているようです。

なかなかいいアイディアですね~♪

120508.日本橋・とんかつ平田牧場0030

■いろいろと試してみて、一番美味しかったのは、“オリジナルとんかつソース”を使った“特製胡麻ソース”です。

甘味があって、フルーティなソースに、香ばしい胡麻の香りとコクが加わって、とんかつを1.5倍美味しくしてくれます。

いろんな食べ方を楽しんでいるうちに、結局、ご飯をおかわりまでして完食です。。。

■総括としては、さすがブランド豚の生産者直営店ですね。こだわりの豚肉自体が美味しいとんかつです。

“まずは藻塩で”と説明書きにあったのは、豚肉自体に本来の甘味があるからで、肉質に対する自信の表れでしょうね。

コスパの観点からは、プラス・マイナスあって、ちょうど良いところでしょうか。

プラスの点は、お肉自体が美味しいこと以外だと、やっぱり日本橋COREDOの中なので、綺麗でおしゃれな雰囲気が楽しめることですね。

マイナスの点は、お値段の割には、お肉の大きさが小さいでしょうか。この値段なら、もうちょっとサイズが欲しいですね…

まぁ、この近くにはとんかつ屋はないし、一人飯ができるお店も少ないので、貴重な存在であることは確かです。

日本橋でのお買い物の合間に、仕事の移動中に、お腹がすごく空いた時には、ぴったりのお店です~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♥^^♥
とんかつ大好きです^^v
時々、食べたくなりますね。
平田牧場さんの三元豚肉、美味しそうです。。。
とんかつの揚げ方も抜群だと思います(画像から)
ほんのりピンク色。。。
家庭では、中々出来ない技ですね。。。
食べに行きたいです。。。
余談ですが。。。さぼてんのとんかつもリーズナブルで美味しいと思いませんか?(笑)
あそこは何豚?を使っているんでしょうね~^^

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
いつもコメント、ありがとうございます~♪ m( _ _ )m

自分は学生の頃からずっと、とんかつが大好物でして、昔、三日三晩同じとんかつ屋でロースカツ定食を食べたことがあるくらい目がないんです~!(という前に、かなりのアホですよね…)

なので、さぼてんや和幸のとんかつも大好きですよ~!

ただ、豚肉にこだわっているとんかつは、ちょっと異次元な感じがします。

今度ご紹介しますが、淡路町にある“新とんかつ御三家”に行くと、とんかつに対する世界観が変わります。
(“とんかつ丸五”・“とんかつ やまいち”・“とんかつ勝漫”の3店です。)

初訪問のときは、どのお店も“衝撃の局地”でした。。。

旦那様とお嬢さんがとんかつ好きなら、ぜひぜひっというお店たちです~♪ (*^0^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
144位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html