

国産牛のボリューム・ハンバーグ@池袋=キッチン Oh! Way

『国産黒毛和牛のガッツリ・ハンバーグ~♪』

   ~キッチン Oh!Way @池袋

■今日のランチは、池袋の洋食屋に行ってみます。

池袋は、レストランの一ジャンルとしての“洋食屋”が充実しています。

いわゆる、ハンバーグを中心にして、オムライス、エビフライ、ハヤシライス、ポークソテーなどを出してくれるお店ですね。

今日は、“池袋三大ハンバーグ店(※)”の一角の(と探検隊が勝手に位置づけている)、“キッチンOh!Way”に行ってみます。

■食べログの、“池袋”エリア、“洋食”人気順ランキングで、お店の位置付けを確認してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪(*^-^*)/)

第1位 キッチンABC・西池袋店 (南大塚店に訪問済み)
第2位 ウチョウテン ★
第3位 タカセ・池袋本店
第4位 つばめグリル・ルミネ池袋店 ★
第5位 キッチン Oh!Way ★(訪問済みブログ未掲載)
第6位 グリル満天星 麻布十番・池袋東武店 (訪問済みブログ未掲載)
第7位 洋庖丁・池袋店 <未訪問>
第8位 バロッサ (訪問済みブログ未掲載)
第9位 キッチン チェック <未訪問>
第10位 札幌牛亭・南池袋店 <未訪問>

(食べログ上の、ジャンル分けの歪みを補正済み。)

上記のお店のうち、★印を付けたのが、池袋グルメ探検隊認定の“池袋三大ハンバーグ店”です。

どのお店も個性的で、とっても美味しいですよ~♪

120509.池袋・キッチンOh!Way0000

■池袋のタウングルメ雑誌『ぴあ池袋食本 2011-2012』では、“キッチンOh! Way”は、巻頭特集の“池袋の美食店10”の一つに選ばれています。

(こちらも、店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪)

ギオットーネ (カジュアル・イタリアン)
ラシーヌ・ブーランジェリ&ビストロ (カジュアル・フレンチ)
焼肉キッチンスタジアム黒5° (焼肉)
・中国家常菜 蘭蘭・本店 (中華料理) <未訪問>
UDON DINING あんぷく (創作うどん)
・牛たんの店 多津よし (牛たん) (訪問済みブログ未掲載)
Boo Food & Boo Bar ブーミン (豚肉料理)
タイレストラン メコン (タイ料理)
・キッチン Oh!Way (洋食、ハンバーグ) (訪問済みブログ未掲載)
・ラファミーユ (ケーキ) <未訪問>

まぁ、雑誌なので広告的要素もあると思いますが、他に選ばれているお店からすると、なかなか良いセレクションだと思います。

そこでのお店の紹介を引用してみます。

**********************************************
【肉の旨味を存分に堪能できる、熱々ハンバーグが人気の洋食店】

看板メニューのハンバーグをはじめ、ステーキ、カツレツ、ハヤシライスなどの洋食が食べられるお店。
人気のハンバーグは、国産和牛の内モモの赤身のみを使うため、脂が多すぎず肉の旨味が楽しめるどっしりとした仕上がり。
味付けは健康に気を使って薄めにし、野菜もたっぷり摂れるようにしている。
他では味わえない牛すじシチューかけのほか、目玉焼きやチーズ、アボカドなどのバリエーションも豊富。

**********************************************

■お店は、JR池袋駅東口から行くと、駅前ロータリーを渡らず、駅前を通る明治通りを左方向(豊島区役所方面)に500m進みます。すると、六叉路になっている交差点にぶつかるので、右斜め前方向に進み、80m進んだ左側にあります。徒歩10分ほどでしょうか。

お店に着いたのは12:00過ぎ。店内は5卓22席ありますが、ちょうどお昼ご飯時だったので、ほぼ満卓。かろうじて空いていた1卓に座れました。

店内は、すっきりとお洒落に纏めていますが、入口には店主さんの趣味と思しきミニカーやガンダムキャラクターの模型などが置いてあり、その意味で家庭風です。

120509.池袋・キッチンOh!Way0001

■ランチメニューは、通常ランチが11種類(950円)、スペシャルランチが2種類(1,600円)あります。

通常ランチは、ハンバーグステーキのバリエーションがほとんどで、他にハヤシライス、ポークチャップ、メンチガツなどがあります。スペシャルランチは、ビーフカツレツとステーキです。

ランチは全品、ライス or パンと、シーザーサラダ or ポタージュスープが付いてきます。

このお店に来たら、やっぱりハンバーグですね~!

隊員は、定番の“Oh!way風牛すじシチューかけハンバーグステーキ”にライスとポタージュスープを付けます。

隊長は、“とろけるハンバーグステーキ デミグラスソース”にライスとシーザーサラダを付けます。

【ランチサラダ】
120509.池袋・キッチンOh!Way0010

■さっぱりとした、シーザーサラダドレッシングが掛かっているサラダです。レタスの量がとっても多いんです。

クルトンの代わりに、スティックスナックを砕いたものが上から掛かっていて、食感がいいですね。

【ランチスープ】
120509.池袋・キッチンOh!Way0007

■ただのコーンポタージュと思いきや、一ひねり入っています。

もともと濃厚なコーンポタージュに、フォンドボーのような、動物系の出汁が入っているようで、細かい肉片がまるで胡椒を混ぜたかのようにポタージュに混じっています。

パワフルに仕上がっていて、とっても美味しいです。空きっ腹に重厚なジャブが入ります。

【Oh!way風牛すじシチューかけハンバーグステーキ】
120509.池袋・キッチンOh!Way0017

■サラダとスープを食べ終わらないうちに、メインディッシュの登場です。

メインのハンバーグは、ディナー時の単品と比べるとやや小ぶりですが、普通のお店と比べると、けっこうな大きさがあります。

そのハンバーグには、牛すじシチューとクリームが掛かっていて、クレソンが載っています。

そこに、バターが載った焼きジャガイモ、茹でニンジン、トマトが添えられています。

120509.池袋・キッチンOh!Way0020

■さっそく、ナイフでハンバーグを切って、食べてみます。

粗めに挽いたお肉が、適度な噛み応えを出していて、肉の旨味が染み出てきます。

お肉は、噛むと甘味さえ感じるジューシーさで、さすが、こだわりの国産黒毛和牛です。

う~ん、美味しいですね~♪ (*´∀`*)

■そこに、牛すじを入れて煮込んだ、コクのあるまろやかなシチューが、賑やかな伴奏を付けます。

トマトなどいろんな野菜をベースに、赤ワインなども使っているようで、ふくよかなお味です。

そこに、牛すじを入れて煮込んであるので、さらに芳醇でパワフルに~! これは旨いです~!

■ハンバーグの量がしっかりあるし、シチューも美味しいので、ご飯がどんどん進みます。

サイドのジャガイモ、ニンジンも食べ応えがあるので、全て食べると男性でもかなり満腹になります。

食べる順番に注意が必要ですね~♪ (^-^;)

【とろけるチーズハンバーグステーキ デミグラスソース】
120509.池袋・キッチンOh!Way0014

■同時にやって来た隊長のハンバーグがこちらです。

いつもだと、隊長と隊員で全く違うメニューを頼むのですが、今日は期せずしてかなり似たメニューになってしまいました。

ハンバーグにチーズが掛かっていることと、ソースが若干違う以外は、全く同じです。

120509.池袋・キッチンOh!Way0016

■こちらのソースはデミグラスソースということで、ちょっと味見をしてみます。

う~ん、こちらもかなり美味しいですね~♪ しっかりしたコクと旨味が凝縮されたソースです。

でも、上の“牛すじシチュー”と比べると、基本食材・調味料が同じ系統なので、味はそんなに変わらないかな…(?!)

ハンバーグ自体は、とろけるチーズが載っていると、食べ応え・パワフル感が断然アップします。

大きさもけっこうあるので、隊長は完食できず、隊員が代わりに平らげます~♪

(★おまけ)前回訪問時に注文したお料理

【Oh!Way風ハヤシライス おおきなハンバーグのせ -サラダ付き-】
110716.池袋・キッチンOh!Way0031

■ハンバーグ好き、ハヤシライス好きの隊員の自然な選択。食べ応え抜群~♪

【和風ハンバーグステーキ 揚げ茄子と大根おろし添え】
110716.池袋・キッチンOh!Way0022

■さっぱりした料理好き、野菜好きの隊長も、好みどおりに選択するとこれになります。

■総括としては、昔懐かしい美味しい洋食屋を、そのまんま再現している洋食屋です。

こだわりの食材、手間隙を掛けたソースなど、細部にも手抜かりがなく、でもしっかりボリューミーなのは、嬉しい限りです。

お腹が空いて、美味しい洋食をガッツリ食べたい時には、ぴったりです。ランチは特にお得で、コスパは◎です!

“ウチョウテン”、“つばめグリル”と並んで、“池袋三大ハンバーグ店”という称号は、非常に納得です。

3店とも場所がかなり違うので、サンシャイン60や豊島区役所近くに行く時には、こちらおススメです~♪

ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

ひゃ~~~ん♪
朝から見る画像じゃないですわ~~^^
美味しさが画面から、はみ出しています。
ここ、絶対!に行きたいです。。。

最強!のハンバーグ店ですねv-218
素敵なご紹介を本日もサンクス❤

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
返事が遅くてスミマセン。(昨日は仕事で半徹だったので…(T▽T))

このハンバーグ屋さんは、繊細さよりもパワフルさ重視です。
でも、ソースはプロの技だし、素材は良いし。

サンシャインでお買い物をすることがあると思いますが、
すごくお腹が空いた時に行かれることをおススメします~♪

(*^-^*)b


> おはようございます❤^^❤
>
> ひゃ~~~ん♪
> 朝から見る画像じゃないですわ~~^^
> 美味しさが画面から、はみ出しています。
> ここ、絶対!に行きたいです。。。
>
> 最強!のハンバーグ店ですねv-218
> 素敵なご紹介を本日もサンクス❤

かなぶんです。

 Kentaro2010様
 コメント失礼します。

 池袋はしょっちゅう行ってるんですが、ま、まさかこんな美味しそうなお店があろうとは…v-405リサーチ不足でした。
 チーズハンバーグも美味そうですが、ハンバーグの乗ったハヤシライス、最高じゃないですか!街の洋食屋さんと言いつつ、クオリティ、ハンパないスねi-237是非食べに行きたいです!

 また遊びに来ます!

Re: かなぶんです。

かなぶんさん、こんばんは~!

このお店は、池袋のハズレにあるので、普通は気付きませんよね。
自分も、この近くをいつも通っていたのに、全く気付きませんでした。

文中では強調しなかったのですが、自分は無類のハヤシライス好きでして、このお店は超おススメです。
美味しい洋食をがっつり食べられますよ~!

(^-^)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 突然のご連絡失礼いたします

鍵コメさん、こんばんは~!
ブログ記事引用の件、了解いたしました。
都度お声かけいただければ、他の記事を引用いただいても構いません。^^
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html