スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸の内No.1グルメバーガー=クア・アイナ

『ハワイ出身のグルメバーガー~♪』

   ~クア・アイナ・丸ビル店 -KUA'AINA-

■今日は、最近の集中探検エリア、丸の内でランチです。

丸の内の三大グルメビル(探検隊が勝手に命名(^-^;)、丸ビル、新丸ビル、TOKIA東京ビル)からお店を探します。

このエリアのお店は、比較的お値段が高い、洋食が中心となります。賃料を考えれば当然ですよね…

■いつもの食べログで、“丸の内・大手町”エリアの“洋食・西洋料理”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。ぜひ見てみてくださいね~♪ (*^-^*)/)

第1位 ポワン・エ・リーニュ (パン、カフェ、ビストロ) <未訪問> ←いつのまにか、パン屋さんがランチで新規乱入?
第2位 リゴレット・ワイン・アンド・バー (イタリアン)
第3位 インデアンカレー・丸の内店 (カレーライス、パスタ) ←カレー屋。メニューにカレースパゲティがあるので乱入…
第4位 AW kitchen TOKYO (イタリアン) <未訪問> *
第5位 ブラッスリー・ヴィロン・丸の内店 (フレンチ)
第6位 ビモン (ステーキ、ハンバーグ)
第7位 イル・ギオットーネ・丸の内店 (イタリアン) <未訪問> *
第8位 クア・アイナ・丸ビル店 (ハンバーガー) <未訪問>
第9位 モナリザ・丸の内店 (フレンチ) <未訪問> *
第10位 リストランテ・ヒロ・チェントロ・丸の内店 (イタリアン) <未訪問> *

*印を付けた4店は、ランチが3,000円前後からスタートなので、サラリーマンのランチには不適切で外します。

そうすると、第1位の“ポワン・エ・リーニュ”か、第8位の“クア・アイナ”になります。

ただ今日は友人と一緒なので、店舗を見たことがあって安心できる“クア・アイナ”に行ってみることにします。

120510_edited-1.jpg

■“KUA'AINA”は、1975年創業のハワイ発祥のハンバーガー店です。

オアフ島のノース・ショアにある、サーフィンで有名なHALEIWA(ハレイワ)という街でサンドイッチショップとして始まったそうです。

日本への進出は1997年で、関東圏、近畿圏に合わせて18店舗あります。発祥のハワイでは、ハレイワとホノルルの2店舗のみなので、日本でのオペレーションの方が大きくなっちゃってるんですね。

それもそのはずで、“クアアイナ”の経営母体は、宅配ピザの“Pizza-la”や、有名なミシュラン三ッ星高級フレンチ“Joel Robuchon”を運営する㈱フォーシーズという会社です。

おそらく、“KUA'AINA”創業者から商標権を買い取って、日本人が大好きなハワイのイメージを前面に押し出したグルメバーガーチェーンに仕立てたんでしょうね。

どの店舗も、ハワイらしい雰囲気を醸し出すために、内装には細部までこだわって作り込んでいると言われています。

120510.丸の内・クアアイナ0010

■お店は、丸ビル5階レストラン街にあります。

先日訪問した、パスタの美味しいイタリアンのお店“エッセンツァ”の、中庭を挟んで対面にあります。

レストラン街といっても、お店は吹き抜けのガーデンエリアに面しているので、外光も入り開放感たっぷりです。

120510.丸の内・クアアイナ0013

■お店に着いたのは、11:45ごろ。客席は、店内・店外合わせて44席ありますが、先客は目の子で10人ちょっと。

客席が埋まっていなくても、注文カウンターが混まないように、店の入口で待たされます。

5分ほど経って、店員さんの指示により、注文カウンターに行ってようやく注文です。

その後、12時を過ぎるとぞくぞくお客さんがやって来て、ほぼ満席状態です。お客さんは、日本人のサラリーマン・OLの他、サラリーマン風の外人さんが多いようです。

120510.丸の内・クアアイナ0004

■ハンバーガー類にフレンチフライとドリンク(S)が付いたランチセットが6種類あります。

ハンバーガー類の選択肢は、アボカドバーガー、チーズバーガー、アボカドチーズバーガー、ハンバーガー、テリチキン、ツナ&アボカドです。

パンは、標準がカイザーロールで、全粒粉パン、ライ麦パンに変更可能になっています。

メニューの右端に、“A set アボカドバーガー(1,280円)”と書いてあって、その上に“人気No.1!!”とあったので、ミーハーな隊員は即決でこれを注文します。

【ドリンク】
120510.丸の内・クアアイナ0015

■注文カウンターでお勘定を払って、すぐに渡されるのはドリンクのみです。(隊員はペプシネクスト。)

全ての人が、ドリンクと旗のように立った番号札をトレイに載せて、席を探すことになります。

中庭側の明るい席に着いて待つこと8分(若干遅い?)ほどで、ハンバーガーとフレンチフライが載ったプレートがやって来ます。

【アボカドバーガー】
120510.丸の内・クアアイナ0020

■ハンバーガーの上部要素と下部要素が分かれていて、その間にフレンチフライが載った形でやって来ます。

写真左側の下部要素は、上から順にアボカド、ローストオニオン、ビーフパティ、バンズ(下)です。

写真右側の上部要素は、上から順にスライストマト、レタス、マヨネーズ、バンズ(上)です。

卓上を見渡しても、ハンバーガーを挟む紙、バーガーペーパーが見当たらないので、このお店では素手で食べるようです。

上部と下部を合体して、ピックを刺して、多少握力を強めに掛けながら、素手でいただきます~♪

120510.丸の内・クアアイナ0024

■まずは、ビーフパティの辺りからガブリといってみます。

う~ん、100%ビーフ、つなぎなしの肉々しいパティです。肉の風味と旨味をしっかり味わうことができます。

「溶岩席を敷き詰めたグリルでじっくりと焼き上げ…」というだけあって、固めのしっかりとした焼き上がり。

アボカドは、このお店一番人気の具材とのことですが、グルメバーガー店では一般的な具材です。果実なのに濃厚な味わいが、ビーフパティの味わいをより力強くしてくれます。

バンズのカイザーロールは、なかなか風味が良く、味は少し甘い感じです。表面にちりばめられた胡麻粒もいいアクセントになっています。

他店では見かけないローストオニオンは、生玉ねぎのしゃきしゃきした清涼感ではなく、焼き玉ねぎの甘味や香ばしさを狙っていて面白いですね。初めて食べたので新鮮です。

トマトの甘い酸味、マヨネーズが付いたレタスの清涼感を含め、全体として良くまとまっている感じがします。

美味しいですね~♪ でも、何かが足りないかな…?

120510.丸の内・クアアイナ0014

■まず、足りないものの一つ目です。

パティ自体に塩コショウ程度の味付けはしてありますが、提供時の状態だと、ケチャップもマスタードも付いていません。

そこで卓上のケチャップ、マスタードを掛けてみます。そうすると、多少一般的なグルメバーガーに近くなります。

そして、足りないものの二つ目は、“ピクルス”です。

自分が行ったことがある他のグルメバーガーのお店(ほとんどが“名店”ですが)では、ピクルスはデフォルトで入っています。

でもこのお店では、追加トッピング(+120円)として設定されているんですね。これは、初回訪問では分かりませんよね。。。

この点だけが、何となく物足りなかったのですが、量的には十分な量があり、美味しくいただきました。

■そういえば、フレンチフライですが、かなり細めに仕上げられていて、じゃがいものホクホク感はないものの、揚げたカリカリ感があって、これはこれで美味しいポテトです。

【チーズバーガー】
120510.丸の内・クアアイナ0016

■こちらは、友人が注文した“B set チーズバーガー”です。

見た感じだと、デフォルトの“ハンバーガー”にチーズを載せてグリルしたもののようです。

写真の左側、チーズの載ったビーフパティの上にあるのが、ローストオニオンです。

■総括としては、ハワイアンの雰囲気が楽しい、評判どおりの美味しいグルメバーガーのお店です。

やっぱりグルメバーガーは、ビーフパティがしっかりしているのがポイントであると再認識させられます。

他のグルメバーガーのお店との違いでいうと、バンズの変更やトッピングの追加ができるので、自分に合う組合せを見つけたら、かなり良いと思います。

逆に言うと、メニューの突っ込んだ事前調査をしない限り、初回訪問ではベストな組合せに出会えないかもしれません。

“ハワイ発祥のグルメバーガー”なので、次回はピクルスとパイナップルを追加して、ハワイアンな気分でいただきたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

120510.丸の内・クアアイナ0011

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~!

グルメバーガーで言うと、ここも良かったのですが、我らが地元の近くの方がいいかもですよ。
池袋のイーストヴィレッジ、本郷のファイヤーハウス、水道橋のアイコウシャもいいですよ~!
まずは池袋をおススメです。

鍵コメさんの新婚旅行のエピソード、若かりし失敗みたいで素敵ですよ~!
思い出のハンバーガーですね!

No title

 Kentaro2010様
 失礼します、かなぶんです。初めてコメントします。

 このハンバーガーは美味しそうですね~!今まで、ハンバーガーは専門店で食べなくても、モスかフレッシュネスバーガーで充分とか思ってましたが、これは機会があったら、是非チャレンジしてみたいですi-237

 また遊びに来ますね~!

Re: No title

かなぶんさん、こんばんは~!
初コメ、ありがとうございます~♪
(お返事が遅くなり、スミマセン… m( _ _ )m)

実は自分も、去年までは、グルメバーガー=モスバーガーと思っていました。
ただ、一度食べてみると、やっぱり違いますね。。。

お値段が高いので、いつもいつも、というわけにはいきませんが、美味しいハンバーガーを食べたい!
という時には良いと思います~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html