

上品な老舗中華料理店@神保町=新世界菜館

『神保町で上品な中華を食べたい時はココ~♪』

   ~上海旬菜料理 新世界菜館 @神保町

■今日は、久しぶりに神保町でランチです。

中華料理が食べたい気分なのですが、実はB級グルメの聖地・神保町は、中華料理店が比較的少ないエリアです。

カレーライスや洋食では、全日本級の名店がひしめくこのエリアにも、弱点はあるようです。

■“神保町”だけだと、あまりにも中華料理屋さんが少ないので、食べログの大エリア区分“秋葉原・神田・水道橋”エリアの“中華”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。2店だけですが、良かったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【 神 保 町】 スヰートポーヅ (餃子、肉まん・中華まん)
第2位 【本郷三丁目】 栄児 家庭料理・本郷店 (四川料理) (サンシャインシティ店に訪問済み)
第3位 【 神 保 町】 新世界菜館 (中華料理、飲茶・点心) (訪問済みブログ未掲載)
第4位 【新御茶ノ水】 川菜館 (四川料理) 
第5位 【 小 川 町】 坦々麺本舗 辣椒漢 (坦々麺)
第6位 【 淡 路 町】 神田 雲林 (上海料理、四川料理)
第7位 【 水 道 橋】 餃子の王将・水道橋店 (餃子、中華料理)
第8位 【 神 保 町】 天鴻餃子房・神保町二丁目店 (餃子、中華料理)
第9位 【 小 川 町】 かつぎや (坦々麺)
第10位 【岩 本 町】 巴蜀 (四川料理)

(単純に検索して出て来るラーメン店とバイキングは除外しています。)

第4位以下は全て未訪問ですが、四川料理や坦々麺など、辛い中華料理を中心に並んでいます。なかなか魅力的ですね~♪
今日は神保町ということで、この10年間で2回訪問したことがある、第3位の“新世界菜館”に行ってみます。

120516.神保町・新世界菜館0000

■“新世界菜館”は、創業は戦時中の1943年で、今年で69周年になる老舗中の老舗中華料理店です。

中国の浙江省寧波(ニンポー)出身の方が始めたお店で、現社長さん(初老の方)で第3世代になるそうです。

実は、明治時代から大正時代に掛けては、このエリアに中国からの留学生が5万人もいて、中華料理店も戦前の“神田区”で140軒もあったそうで、“神田・神保町中華街”と言われた時代もあったそうです。

※このあたりの詳しい話が、“明治大学創立130周年記念事業”というサイトにあります。面白いですよ!

■創業時から1980年代までは、“新世界菜館”も本格中華料理店だったわけではないようです。

日本人がイメージする“外来料理”を幅広く出していたそうで、“酢豚”や“青椒肉絲”といった“支那料理”以外に、本来は洋食である“カツ丼”なんかも出していたというから驚きです。

30年ほど前から、本格中華料理、正確に言うと本格寧波料理≒本格上海料理に切り替えています。

ちなみに、神保町の同じような老舗中華料理店として、“漢陽楼”や“揚子江菜館”というお店もあるんだそうです。(探検隊的には、要チェックです!)

■お店は、地下鉄神保町駅のある神保町交差点(靖国通りと白山通りの交差点)から靖国神社方面(西向き)に30m進んだ右側(靖国通りの北側)にあります。A3出口の右隣で、徒歩0分のいい場所にお店はあります。

お店に着いたのは11:40ごろ。実は、ビル全体が“新世界菜館”で、4階まで全て客席で、180席あるそうです。

2階から上はいわゆる中華の回転テーブルの客席ですが、ランチは原則1階のテーブル席のようです。

1階テーブル席の先客は10名ほどでしょうか。その後、12時過ぎには、ほぼ満席になっていました。

120516.神保町・新世界菜館0003

■このお店の店頭に掲示されている一般のランチは、麺類(1,000円~1,250円)が24種類と、ご飯物(900円~1,200円)が6種類あります。

普通の麺類は、この値段でも納得の、美味しい中華麺なのですが、隠れた名物メニューが“カレー”です。

豚角煮カレー、排骨カレー、カツカレーの3種類があるのですが、カレー専門のグルメ雑誌『東京カレーさんぽ』(散歩の達人MOOK・交通新聞社刊)でも、“中国カレー”として取り上げられています。

120516.神保町・新世界菜館0004

■もう一つのランチメニューが、“ランチセット”です。せっかく美味しい中華料理店に来たので、こちらでいきたいのですが…

・春のランチサービス・今週の定食(1,200円)…“もちぶた肉とサクサクキャベツのホイコーロ”など。

・今月のお薦めセット・2,500円セット …“新じゃがと芝海老のあっさり炒め”、ホイコーロなど。

・今月のお薦めセット・3,000円セット …“新じゃがとUS産牛フィレ肉の煎り炒め”など。

・ちょっと贅沢なお昼のふかひれ料理セット(3,500円)…“ふかひれたっぷりの中華風茶碗蒸し仕立て”など。

仕事仲間を2人引き連れて行ったのですが、全員で“今週の定食”(1,200円)を注文しました。

【中国茶】
120516.神保町・新世界菜館0011

■我が探検隊の“高級中華料理店"の基準は、この“中国茶”がポットで出てくるかどうかで判断しています。

中華料理は、どんなに上品に作っても、和食よりは油っぽいわけで、この中国茶は高級中華なら必須です。

“新世界菜館”は、この条件を満たすので、探検隊の区分では“高級中華料理店”というわけです。

【春のランチサービス・今週の定食】
120516.神保町・新世界菜館0013

■待つこと5分ちょっと、適切なタイミングで注文の品がやって来ます。

メインの料理が“ホイコーロ”で、サイドディッシュの“うま煮”、中華スープ、ご飯、ハーブサラダ、デザートが付いています。

ご飯は、秋田県大潟産のあきたこまちだそうで、メニューにもそう書かれています。

“新世界菜館”では、食材にこだわり、特に食材のトレーサビリティに力を入れているようで、詳しい内容が“新世界菜館”のHPに記載されています。

120516.神保町・新世界菜館0014

■まず、メインディッシュの“もちぶた肉とサクサクキャベツのホイコーロ(回鍋肉片)”です。

霜降りになった薄切り豚バラ肉と、新鮮なキャベツが、日本風の甘味噌仕立てになっています。

ただし、ただの甘味噌ではなく、しっかりとラー油で辛味が効かせてあり、メリハリのある味に仕上がっています。

これは、とっても上品にして、めちゃくちゃ美味しいですね~! 

自分は、中華料理の炒め物では、“回鍋肉”が最も好きなのですが、好みのツボのドストライクです。

ざく切りの大振りなピーマンの青臭さも、とても良いアクセントになっています。

120516.神保町・新世界菜館0015

■次に、サイドディッシュの“小スミイカと小柱の生海苔うま煮”です。

こちらは、今までに味わったことがない料理で、基本的はイカと貝柱の海鮮うま煮です。

ただ、全体に生海苔が効いているので、見た目も綺麗だし、風味も海鮮らしさが強調されます。

こちらも、かなり美味しいですね~♪

丸っこいもののうち、大き目のものが小スミイカで、小さめのものが小柱です。そこに旬の筍スライスが入っています。

食感的にも、柔らかいイカと貝柱に対して、歯応えのある筍が、コントラストになっています。

120516.神保町・新世界菜館0016

■こちらが中華スープです。本格中華では、このスープも外さずビシッと来て欲しいところですが、期待を裏切りません。

ベースは鶏ガラでしょうか。具材も豊富で、白菜、えのき、ネギ、高菜、鶏のひき肉などが入っています。

【卓上の漬物】
120516.神保町・新世界菜館0009

■卓上には、大根の漬物が置いてあります。ちょっと辛味を効かせた、中華風の漬物です。

こちらをいくつか取って、料理の合間に摘みますが、和食のお新香同様、味覚のアクセント(箸休め)になっていいですね。

120516.神保町・新世界菜館0018

■こちらは、ハーブサラダです。ちょっと甘めの胡麻ドレッシングが掛かっています。

このお店では、野菜の仕入先にはこだわっていて、先述のお店のHPでもかなり詳細に記載されています。

産地の業者にHPがある場合には、リンクまで設定されていて、びっくりです!

120516.神保町・新世界菜館0017

■本格中華なら、ここも外して欲しくない“杏仁豆腐”です。

安っぽい物だと、硬くて“つるん”としていますよね。でも、ここでも外しません。

クコの実と、杏仁豆腐の抑え目の上品な甘さが、中華料理の油っぽさを忘れさせてくれます。

■総括としては、さすが老舗の高級中華料理店で、お値段以上にしっかりと美味しい料理を提供してくれます。

特徴としては、全体的に穏やかで上品な味付けで、中華特有の油由来のパワフルさが、非常にマイルドになっていることです。
よくよく食べたメニューを見直してみると、かなりの数の食材を摂取していることも、健康に気遣わないといけない世代の人間としては、嬉しい限りです。

このお店では、麺類、カレー、上海蟹と、まだまだ食べてみたい料理がたくさんあるので、再訪必至です~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html