

絶品・本場の盛岡冷麺=盛楼閣

『さすが本場の盛岡冷麺は違う~♪』

   ~盛楼閣 @盛岡

■今日は、出張で盛岡に来ています。

初めて来たので、いろいろと食べ歩いてみたいところですが、残念ながら日帰りです。

そうなると、事前の調査がかなり大事になります。せっかくの機会なので、確実に美味しいお店にたどり着きたいところです。

■そこで、いつもの食べログで、“岩手県”の“レストラン”人気順ランキングからお店を探します。

第1位 【盛  岡】 盛楼閣 (冷麺、焼肉、ホルモン)
第2位 【盛  岡】 ぴょんぴょん舎・盛岡駅前店 (冷麺、焼肉、韓国料理)
第3位 【上盛岡】 白龍・本店 (その他麺類)
第4位 【上盛岡】 食道園 (冷麺、焼肉、ホルモン)
第5位 【花  巻】 マルカンデパート大食堂 (定食・食堂)

現在位置がJR盛岡駅なので、第1位の“盛楼閣”か、第2位の“ぴょんぴょん舎”となります。

出張で頻繁に盛岡に来る仕事仲間は「“ぴょんぴょん舎”の方が美味しいみたいよ」と教えてくれます。

でも、食べログマニアの隊員としては、いつも通りに、上位の“盛楼閣”から訪問してみます。

※“ぴょんぴょん舎”は、プランタン銀座のそばにもあるようなので、今度探検してみます~♪

120522.東北出張0000
(こちらが“盛楼閣”が入っている、駅前ロータリーに面したビルです。2階に“盛楼閣”があります。)

■ここ何年も、“ご当地グルメ”ブームと、“麺類”ブームが同時に来てますよね。

讃岐うどんブーム、ご当地ラーメンブームなど、挙げればきりがありません。

通常“ご当地麺類”は、1地域に1種類ですが、盛岡だけは、ちょっと違います。

盛岡の場合、“盛岡冷麺”、“盛岡じゃじゃ麺”、“わんこそば”という3種類の麺類が“ご当地麺類”となっていて、“盛岡三大麺”と呼ばれているそうです。

そうなると、それぞれの名店に行ってみたくなっちゃいますね~♪

120522.東北出張0001
(2階の“盛楼閣”入口。ちょっと昔の(昭和っぽい)雰囲気が、微妙にいい感じです~♪)

■今日訪問する“盛楼閣”は、1982年に開業したそうで、今年で30周年になります。

盛岡駅のまん前という立地の良さから、人気の冷麺は多い時で1日で1000食もでるんだそうです。スゴスギ…Σ(゚Д゚;!

とってもシンプルな“盛楼閣”のHPからは、ほとんど情報は取れないのですが、地方TVで流すCMや“冷麺の作り方・スライドショー”が見られて、意外と面白いかもです~♪

120522.東北出張0017
(店内は、もっと“昭和な”雰囲気。何時になっても来店者が途切れず、さすが地元で愛されている人気店です。)

■お店は、JR盛岡駅東口ロータリーに面した、“ワールドインGENプラザ”というビルの2階にあります。
駅を出て、左前方を見るとすぐに見つかります。

お店に着いたのは、14:20ごろ。このお店に来るために、昼抜きで先に仕事を片付けたので、もう空腹で堪りません。

渋~い雰囲気の店内はとっても広くて、テーブル席と座敷席を合わせて144席もあります。こんなに広いのに、昼間はいつも満席になるそうです。

さすがに、この時間だと先客10名ほど。でも、その後も絶えずお客さんがやって来るんですよね。。。

出張者風の人もちらほらいますが、基本的には地元の方が多いようで、地元に根付いた人気店と言えそうです。

120522.東北出張0002

■基本的には焼肉屋さんなので、定番焼肉メニューは一通りあります。

ランチっぽく食べられるメニューは、こんな感じです。

・麺類系 … 盛岡冷麺(900円)、特製温麺(1,300円)

・焼肉系 … 上定食(1,800円)、並定食(1,000円)

・飯物系 … カルビクッパ(1,200円)、コムタンクッパ(1,300円)、テグタンクッパ(1,300円)、
        クッパ(650円)、ビビンパ(700円)

どれも魅力的ですが、ここでぶれてはいけません。“盛岡冷麺(大盛)”(1,100円)を頼みます。

辛さが“特辛”から“ひかえめ”まで6段階選べますが、自分で調整すべく“辛味別”にします。

【盛岡冷麺(大盛)・辛味別】
120522.東北出張0006

■注文してから待つこと3分、あっという間に冷麺が出てきました。

麺の上に載っている具材は、スイカ(!)、きゅうり、牛肉片、半分に切ったゆで卵です。

ゆで卵の上には、刻み玉ネギと白胡麻が乗っています。

■まずは、別皿のキムチを投入しない状態で、しっかり冷やしたスープを味わってみます。

むむむ。。。色が薄いので薄味をイメージしたのですが、出汁のようなしっかりとした旨味があります。

これは、牛骨や牛スネ肉などを10時間以上掛けて煮込んで出しているんだそうです。

なるほど、道理で基本的には淡麗なのに、しっかりとコクと旨味があるわけです~♪

120522.東北出張0007

■続いて、表面がつやつやとして、見た目に透明感のある太麺を食べてみます。

お店で粉から人の手で練り上げて、注文ごとに機械で押し出し、茹でた後、冷水でもみ洗いしています。

むむむ。。。韓国冷麺のゴムのような麺をイメージしたのですが、実際の食感は、かなり違います。

最初はしっかりと歯応えがあり、強力なコシに圧倒されます。

でも、噛み始めてからの小麦の香り、旨味がかなり豊かで、半端ありません。これは美味い~!

120522.東北出張0008

■別皿のキムチは、白菜と大根のキムチです。

味の輪郭がかなりはっきりしたもので、辛さはそれほどでもなく、程良い酸味が効いています。

自家製のキムチとのことで、冷麺に合わせるために、素材にしっかりと味が染み込ませています。

120522.東北出張0015

■それでは、キムチを麺の上に載せて、スープに混ぜ込んで食べてみます。

むむむ~! ナンじゃこりゃ~!!

ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ !!!!!!

麺とスープだけを食べた時と比べ、味の広がり・奥行きが格段に違います。

どんぶり全体を支配するのが、“甘味”、“辛味”、“酸味”の3要素で、これらが複雑に絡み合っています。

さすが、“盛楼閣”が言う「麺、スープ、キムチが三位一体となって織りなす絶妙な味わい」というのは、このバランスのことだったんですね~!

■スープは、淡麗ではあるものの、旨味がしっかりあるところに、キムチの辛味と酸味が加わって味が複雑化し、広がりが出ます。

太麺は、それ自体でも美味いのですが、キムチスープの辛味・酸味・旨味で、小麦由来の風味・味がよりはっきりと強調されます。

麺自体にも、かすかに塩気があるようで、スープの酸味と呼応しており、いくら食べてももっと食べたくなる、クセになる味わいです。

■脇役の活躍も見逃せません。

キムチは、スープに溶かし込むことで、辛さは薄れますが、酸味が強調され、他の食材と調和します。

具材のきゅうりは、実は甘く漬けてあって、甘味の要素を加えています。

牛肉片は、大和煮のような味付けで、あっさり目の冷麺の中で、濃い目の味がアクセントになっています。

その他、ゆで卵といい、刻みネギといい、各要素が基本的には“淡麗”な冷麺に変化を与える重要な役割を果たしているんです。

麺と具材を食べ終わった後に残った“すいか”でさえ、辛味のあるスープとスイカの甘さのコントラストが素晴しいんですよ。

いや~、どんぶり全体の構成として、各要素の質の高さ、バランスの良さには、まさに脱帽です~♪

■総括としては、基本は淡麗なのに、質の高いスープと麺が美味しく、複雑な味の変化が楽しい、非常に美味しい麺料理です。

“盛岡冷麺”を、単なる一“ご当地グルメ”として捉え、正直侮っていたことを深く反省しちゃいます。

もし、こんなに美味しい冷麺が東京で食べられたら、絶対にそのお店に通っちゃいます。そのぐらい衝撃的な一杯です。

旅行や出張で盛岡に行く方には、超おススメです。後悔はさせませんよ~♪

ごちそうさまでした~!

【おまけ】
120522.東北出張0022
(盛岡駅でしか見れない風景。青森からやって来た“はやて”が、秋田からやって来た“こまち”と連結して東京に向かうため、先頭車両の突端から連結器が飛び出している状態です。ちょっとかっこ悪いかな~♪)

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♥^^♥
盛岡の冷麺は有名ですね。。。
何故なんでしょう。聴いた事があったような・・・^^
美味しいので大好き!です。
焼き肉の〆にも良いですしね~~ぷぷっ^^v
この冷麺は美味しそうです。。。
いや、美味しいですね^^

余談ですが、以前、盛岡で買ったお土産の冷麺を新幹線の網棚に忘れてしまった事あります。。。ガックシでした♪♪♪
いつも何かをしでかすv-16desu

Re: No title

Paganiniさん、おはようございます~!

今週は仕事がタフ過ぎて、昨日とうとう風邪でダウンしちゃいました。
(といいながら、今から仕事なのですが…)

風邪を引くと、味覚が鈍るので、食べ歩きに支障が出るんじゃないかと心配です。。。

ところで、実家に帰省される時に、盛岡で降りることはありませんか?
もしかするとPaganiniさんなら、食べたことがあるんじゃないかな?と思っていたのですが。

このお店だと、通な人は、焼肉を1,2皿食べて、その後に〆として冷麺を食べていました。
今度、銀座の盛岡冷麺屋さんに行ってみますので、美味しかったらご紹介しますね~♪

No title

おはようございます♥^^♥
お疲れから風邪になったんですね。。。
お大事になさって下さいね♪

東北新幹線が盛岡までしか運転してなかった頃は時々、盛岡駅前で“わんこそば”のお店に行きましたが、こちらのお店はないです。
機会があれば、行ってみたいです。

銀座の冷麺のお店のリポート楽しみにしております。。。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html