スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その42)=我家(うち)

2010年4月24日(土) 我家(うち) ~池袋39件目~

■今夜の池袋の街は賑わっていますね~♪

たぶん、学校のサークルなんかで、新入生歓迎飲み会などを週末にやっているんでしょう。

池袋の駅周辺、中心地はすごい人出です。

■探検隊の今日のターゲットは、池袋駅西口から垂直に延びる通りをまっすぐ進み、10分弱歩いたところにある。

この大通り沿いにある飲食店は、どちらかというと平日昼間に混雑しそうなクイックフードが多い。

そのため、週末の夜は駅から離れれば離れるほど人気(ひとけ)がなくなってきた。

100424.池袋・我家(うち)002

■この店は大通りに面していないが、大通りにメニュー写真を貼った立て看板が出ていたので、割とすぐに分かった。

右に曲がって20mほど進むと、半地下に電気を煌々と灯した看板が見えた。

お店に入る時、ちょうど先客2人が出てきたところだったが、他にはお客はいなかった。

入るとすぐに女性店長の元気のいい声で「いらっしゃいませ!」との声が聞こえ、左側にすぐに食券販売機が見えた。

隊員は写真をパチパチ撮るので、他に客がいないと写真を撮るのも気が引ける…

メニュー選びをどうしようかと思っていると、食券販売機の隣りに全てのメニューの写真があってすごく助かった。

100424.池袋・我家(うち)006

■いつもだと、デフォルトのメニューを注文するが、週末の夜はなんとなくグレードアップ・バージョンを選びたくなりますね。。。

そこで、デフォルトの“つけめん”(750円)に対して、トッピングが豪勢な“得製つけめん(中盛)”(1,020円)とオリジナル辛味が付いた“得製辛味つけめん(並盛)”(870円)を注文することにした。

サービスでミニチャーシュー丼が付けてくれるというので、1個だけもらうことにした。

【得製つけめん】
100424.池袋・我家(うち)012

■ぱっと見ですが、トッピングが麺の上に並べられて綺麗ですね~

まずは麺から。太ストレート麺をそのまま食べてみた。

モチモチしてこしがあるのも良いが、風味が小麦っぽくて香ばしく良いです。

次にスープ。これは---!

甘味、辛味、酸味が渾然一体となったあっさり目の濃厚魚介豚骨スープ!

自分なりのラーメン経験から表現すると“大勝軒”や“麺屋ごとう”が作り出したトレンドの濃厚魚介豚骨スープ、とでも言うべき味。

基本的な安定感があって、そこに流行の濃厚魚介豚骨のエッセンスをスマートに取り入れたような絶品スープ。

ひとえに「うまい!!」ヽ(*´∇`*)ノ

太ストレート麺との相性も抜群!素晴らしい!

中盛300gもあっという間に完食です。

■トッピングについても工夫が随所に見られる。

デフォルトでは、つけ汁の中にチャーシューとメンマとネギが入っている。

このデフォルト版の短冊状チャーシューが非常にジューシーで美味しい。口の中でとろけ、風味がぱっと広がる。

さらに麺の上にはもやしとネギ、のりが載っているが、さらにちょこっと“ゆず”が載っているのだ。

このいずれのパーツがつけ汁に入っても味や食感が変化するのでおもしろい。

特に“ゆず”は、美味いつけめんの必須アイテムではないかと思っちゃうぐらい、濃厚魚介豚骨系と合う。

■グレードアップ版の“得製”になると上記に加え、味付き玉子、1枚ものチャーシュー、メンマ特盛り、白髭ネギ特盛りが付いてくる。

1枚ものチャーシューは、デフォルトと異なりトッピング前に火を通してあって、また違った味わい。

メンマはスープが濃い目なので、これに合わせてあるのか、薄めの味付け。

怒涛のように盛つけられた白髭ネギには参ったが、ネギ入れ具合によって味の変化が楽しめた。

■食べ終わった後に、ポットで出てきた(おそらく)かつおダシのスープで割ってつけ汁を飲んでみたが、王道の風格というか、魚介豚骨の美味さとコク、甘味、酸味、辛味のハーモニーが波状攻撃をしてくるみたい。

いや~、これは完成度が高いです!

【得製辛味つけめん】
100424.池袋・我家(うち)010

■オリジナル辛味を除いては、デフォルトの“つけめん”と同じ。

逆に言うと、レンゲに載せられて提供される辛味を入れる入れないで、2種類の味を楽しめる設定になってます。

店主のアドバイスによると、辛味をスープに入れるよりは、麺に直接馴染ませてから食べるといいとのこと。

この辛味は、桜海老と唐辛子に中華料理に使う花椒を入れたものらしい。

さっぱりとした辛味とじわっとした痺れ感が味わえます。

100424.池袋・我家(うち)017

食べ終わり、スープ割りをする前の段階ではこんな感じに色が染まっています。

■サービスで付けてくれたチャーシューご飯です。
100424.池袋・我家(うち)016

■総括としては、『伝統の“大勝軒”つけめんの現代的解釈!』というのが感想です。

女性店主について書いた雑誌記事によると、永福町大勝軒で12年修行された方のようで、さらにトレンド店のアドバイスを聞いて味を確立したとあるので、非常に納得です。

オリジナリティという面では若干弱いが、それは逆に伝統的な美味い味をちゃんと継承しているからなのかな~

おすすめレベルはレベル6(超おすすめ★)に極めて近い5+(かなりおすすめ!)です。

再訪問して、レベルをもう一度確認してみます。

ちなみにかみさんは、デフォルトの“つけめん”の状態でおすすめレベル6を付けておりました。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html