

東池袋の隠れ家的イタリアン=イル・キャンティ・エスト

『池袋の喧騒から離れた隠れ家イタリアン~♪』

   ~イル・キャンティ・エスト - iL-CHIANTI EST - @東池袋

■今夜は、東池袋でディナーです。

地下鉄有楽町線に乗ると池袋から有楽町方面に一駅ですが、600mしか離れていないので、東口駅前のグリーン大通りを歩いても7、8分で着く距離です。

ただ、池袋駅から離れるにしたがって、どんどん人が少なくなり、休日は特にひっそりしています。

今日の気分はイタリアンなので、このエリアから“隠れ家的なお店”を探してみます。

■食べログで、小エリア区分“東池袋”エリアの“イタリアン”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます。良かったら、見てみて下さいね~♪)

第1位 オステリア・ピノ・ジョーヴァネ
第2位 グリップ
第3位 パスタ・デル・ソル
第4位 イル・ボングスタイオ
第5位 マーケットレストランAGIO・サンシャインアルパ店 (訪問済みブログ未掲載)
第6位 オーシャン・カシータ
第7位 イタリアンバール・ストーリア <未訪問>
第8位 イルキャンティEST <未訪問>
第9位 トラットリア・ウナ・ボルタ <未訪問>
第10位 パレルモ・池袋店 <未訪問>

池袋ほど人が集まらないので、口コミ数は少ないのですが、良さ気なお店がちらほらあります。

今日は、この中から第8位の“イルキャンティEST”に行ってみます。

120527.池袋・イル・キャンティ・エスト0004

■“イタリア式食堂 CHIANTI”は、1972年に笹塚で開業しています。

“CHIANTI”のHPによると、コンセプトは、「ワインを飲みながら、ゆっくりイタリアンを楽しむ」ということだそうです。当時としては、めちゃくちゃ時代を先取りしていたんですね。

現在では、東京、埼玉を中心に、国内外に40店舗以上を展開しているそうです。

その中で、食べログ上でも最も人気があるのが、池袋西口にある“イル・キャンティ・オヴェスト”です。

池袋でも、トップ3に入る人気イタリアンなんですよ。

■お店は、地下鉄東池袋駅1番出口から行くと、“SEIBU”の看板が見える池袋方面に80m進んで左折し、50m進んだ右側にあります。“ホテルリソル池袋”の1階にあります。徒歩1分です。

お店に着いたのは、休日の18:30ごろです。

店の外からはオープンテラスの席が見えますが、店内は普通の席、カウンター席、ソファー席(?!)があります。

池袋の中心街からそれなりに離れているし、日曜日の夜なので、空いていると思ったのですが、7~8割の席が埋まっているようです。

なかなか人気なんですね~♪

120527.池袋・イル・キャンティ・エスト0007

■このお店のメニューを見てみてびっくり、メニューがめちゃくちゃ多いんです。

何を選べばいいか、困っちゃうぐらいなんです。嬉しい悲鳴ですね~♪

基本メニューは、前菜21種類、ピッツァ14種類、リゾット・ピラフ4種類、ニョッキ&グラタン、サラダ7種類、スープ3種類、スパゲッティ14種類、肉料理6種類、魚料理2種類、チーズ、デザート。

隊長と隊員の2名分の適量が読めなかったので、まずは組合せを決め、サラダ、ピザ、スパゲッティを決めます。

次に、店員さんに適量を聞いて、すべてMサイズで注文します。

(今日は、料理をじっくり味わうために、お酒の注文は止めてみます。)

【パン】
120527.池袋・イル・キャンティ・エスト0019

■2種類のパンに、オリーブオイル、ドライトマトが付いています。

オリーブオイルの中に何か入っていて、甘酸っぱくて果実のような感じだったのですが、美味しいのに得体が知れず、思わず店員さんに聞いてみました。

すると、玉ネギをバルサミコ酢で漬けたものとのこと。ドライトマトとともに、とってもパンに合っていて、美味しいですね~!

【イタリアンサラダ】(M size:900円 )
120527.池袋・イル・キャンティ・エスト0024

■おっきな木製の器に、サラダがたっぷり入ってやって来ます。

レタスの上に、カマンベールチーズ、サワーチーズ、細かく刻んだサラミ、オリーブの実が乗っています。

120527.池袋・イル・キャンティ・エスト0027

■カマンベールチーズがそのまま乗ったサラダって、珍しいですね。

同じチーズでも、サワーチーズとの味わいの違いが、いいコントラストになっています。

瓶入に入ったニンジンベース(?)の自家製ドレッシングが供されますが、割と塩味が強いので少量掛けていただきます。

【ミックスピッツァ】(M size:1,140円 )
120527.池袋・イル・キャンティ・エスト0028

■オーソドックスなピザが食べたかったので、普通っぽい名前のこのメニューを注文します。

具材は、サラミ・ベーコン、マッシュルーム、オニオン、ピーマン、オレガノです。

120527.池袋・イル・キャンティ・エスト0033

■ピザ生地は、しっかりと食べ応えのある、もちもちした厚手の生地です。

その上に、トマトソース、とろけるチーズ、具材が乗っています。

全ての具材のバランスが良く、期待をちょっと上回る、イメージどおりのピザですね。美味しいです~♪

【ギリシャのスパゲティ】(M size:1,140円 )
120527.池袋・イル・キャンティ・エスト0039

■“ペペロンチーノ”などのさっぱり系が好きな隊長と、“カルボナーラ”などのこってり系が好きな隊員が1つのスパゲッティを選ぶのは大変です。

結局、名前からだと中身が分からない(!)“ギリシャのスパゲティ”を選択します。

注文した後、メニューの説明書きを読むと、「当店自慢の白はまぐり入りのガーリック・ホワイトソース仕立て」と書かれています。

(どちらかというと、カルボナーラに近いかな…?( ^-^;))

120527.池袋・イル・キャンティ・エスト0044

■お味の方は、オーソドックスなクリーム系スープスパゲッティで、ベーコンの動物系の旨味と、白はまぐりの貝の旨味を両方上手く出ています。

具材は、ベーコン、白はまぐり、マッシュルーム、玉ネギ。

スパゲッティは、やや細め、やや固めで、スープとの相性を考えてあるようです。美味しいですね~♪

けっこう美味しいのですが、名前の割には、かなりオーソドックスなスパゲティですね。。。

■総括としては、どんなメニューでも、期待をちょっと上回る、イメージどおりの料理を出してくれるイタリアンです。

でも、料理屋さんとしては、これが大事なポイントですよね。外食するからには、頼んだものがちょっとでも期待を超えていれば、お客さんは満足できますもんね。

豊富なメニューを用意していることと合わせると、特別な何かを求めて行くというよりは、まさに普段使いに向いているお店だと思います。

今回は、料理を味わうためにお酒を飲みませんでしたが、お店のコンセプトからすると、次回はゆっくり食事を楽しんでみたいと思います。

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♥^^♥
バルサミコ酢に漬けた玉葱とオリーヴオイル、ドライトマトの組み合わせは美味しかったでしょうね。。。
作ってみたい症候群にかられました。^^;
食べ歩きをしているお方には、やはりかないませんねぇ。。。
たくさんの情報にいつも旺盛な好奇心くすぐられていますよ~♪ ^^
本日も素敵な記事をありがと~~んv-16v-222

No title

こんにちは(^^)
おいしそうなお料理のお店ですね~

特に玉ねぎのバルサミコ酢につけたものと
サラダに惹かれてしまいました

ああ、でも全部美味しそうっ

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

さすが師匠は、自然と調理法に関心が向かうんですね~♪

逆に自分は食べるだけで、調理ができないので、間違ったことを書くんじゃないかと心配で、
調理法に関する記事を書く際は、しっかり時間をかけて調べまくってます。。。( ^-^A;)

ただ、バルサミコ酢に漬けた玉ネギは、たぶん玉ネギを飴色になるまで炒めた後に漬けているんだと
思うのですが、正確には分かっていません。(スミマセンデス… m(_ _)m)

Re: No title

とあさん、こんばんは~!
コメント、ありがとうございます~♪

イタリアンのお店に何軒も行くと、特徴的な食材を使っていたり、変わった調理法をしていたりすると、
好奇心が湧いてきて、とっても楽しくなりますよね。

玉ネギのバルサミコ酢漬けやドライトマトは、和食でいう漬物みたいなもんなんでしょうかね~?
今度、この食材に出会うまでに、もうちょっと調べてみますね~♪ (*^-^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html