スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一の絶品とんかつ=丸五@秋葉原

『豚肉本来の旨味・甘味を堪能できる、黄金色のとんかつ~♪』

   ~とんかつ専門 丸五 @秋葉原

■今日のランチは、日本一のあるものを食べに秋葉原に向かいます。

サブカルチャーのメッカ・秋葉原は、グルメ的にいうと、いくつかのジャンルの全国レベルのお店が並ぶ、すごい地域なんです。

まずは、食べログで“秋葉原駅・周辺500m以内”の総合人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よろしければ見てみて下さいね~♪
(*^-^*)/)

第1位 神田まつや (そば=全国1位)
第2位 丸五 (とんかつ=全国1位) (訪問済みブログ未掲載)
第3位 かんだやぶそば (そば=全国2位)
第4位 粋な一生 (ラーメン)
第5位 とんかつ やまいち (とんかつ=全国2位)
第6位 ジャイヒンド (インド料理=全国7位)
第7位 インディアンレストラン アールティ (インド料理=全国10位)
第8位 九州じゃんがららあめん・秋葉原本店 (ラーメン)
第9位 神田 磯野 (ラーメン)
第10位 青島食堂・秋葉原店 (ラーメン)
 
これを見ると、“秋葉原”って、何気にすごいと思いませんか~?

ラーメン以外のお店は、ことごとく全国上位に入るお店なんですよ。(食べログ上だけのお話ですが…( ^-^;))

■今日のターゲットは、食べログ上の“日本一のとんかつ店”、“丸五”です。

一応、“東京都”全域の“とんかつ”人気順ランキングを確認しみます。

第1位 【秋 葉 原 】 丸五
第2位 【淡 路 町 】 とんかつ やまいち~去年の春まで日本No.1。“丸五”から歩いて10分以内の名店~♪
第3位 【銀   座 】 煉瓦亭       ~お店まで行ったことがありますが、満席・行列で断念し、未訪問…
第4位 【目   黒 】 とんき・目黒店  ~探検隊の集中探検エリアから遠いので未訪問…
第5位 【高田馬場】 とん太        ~こちらも2回ほどお店まで行ったのですが、定休日に当たって未訪問…

上位2店以外は、すべて未訪問です。探検はまだまだこれからですね…

120531.秋葉原・丸五0000

■さて、“とんかつ専門 丸五”ですが、お店の歴史は古く、1977(昭和52)年開店ですので、創業34年になります。

そうすると、古い建物に油がしっかり染み込んだお店が思い浮かぶのですが、5年ほど前に改築したらしく、実際にはこぎれいな外観、店内です。

お店の入口の上部には、古木の断面のような板に「呦々鹿鳴」と書かれています。

調べてみると、三国志に出てくる魏の曹操が詠んだ有名な詩『短歌行』に出てくる一節のようです。

店主さんがお好きな一節なんでしょうね。

120531.秋葉原・丸五0005

■お店は、秋葉原駅を下りて、総武緩行線の高架の北側を200mほど御茶ノ水寄りに行ったところにあります。

高架から見ると、石丸電気1号館の裏手にあたる場所にひっそりと建っています。

お店に着いたのは、平日の11:40ごろ。店舗の1階には、カウンター席と小さなテーブル席がありますが、12:00過ぎには満席です。

お値段がそれなりにする割にはお客さんは多く、席が7割程度埋まっている感じです。

120531.秋葉原・丸五0003

■メニューは、とんかつ(ロース、ヒレ)がそれぞれ“普通”と“特”の2グレードあり、その他鶏カツ、生姜焼きなどがあります。

まず、とんかつ屋ではいつも通り、“ヒレ”ではなく“ロース”を選択します。

前回訪問時は、お店の力量を知りたかったので、敢えてデフォルトの“ロースかつ定食”(1,750円)にしました。

ただ、他のグルメの方の口コミやHPを見ると、“特ロースかつ”(1,750円)にセット・メニュー(ご飯・赤だし・お新香、+400円)にするのが“鉄板”とのことだったので、気になってしょうがありません。

そこで、今回はこの“鉄板”オーダーで、このお店が“日本No.1とんかつ”の称号をもらっている理由を探してみます。

【特ロースかつ+セットメニュー】
120531.秋葉原・丸五0010

■注文してから待つこと10分ちょっとで、“特ロースかつ”の登場です。

うす黄金色の衣の間から、ピンク色の豚肉がちらっと覗きます。見た目から美味しそうです。

付け合せの野菜は、千切りにしたキャベツ、紫キャベツ、紫蘇に、レタスとトマトです。

セットは、つやつやしたご飯、なめこと豆腐の赤だし、きゅうりの漬物です。

ご飯とキャベツがお分かり自由です。

120531.秋葉原・丸五0012

■低温でゆっくり揚げられた、厚さ2cmはあるロースかつを、まずはそのまま食べてみます。


ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ !!!!!!

何も付けなくても、ジューシーな豚肉は、旨味があるだけでなく、甘味さえ感じられます。

レモンをしぼり掛け、卓上の塩をつけると、肉の旨味、甘味が、さらにいっそう引き立ちます。

塩だけで十分に旨味を堪能できるとんかつは初めてです。これは感動モノです~♪

120531.秋葉原・丸五0013

■かすかにごま油の香りがする衣は、薄過ぎず厚過ぎず、ほどよい厚さです。油切れは良く、適度にさくっとしています。

豚肉の旨味、さくさくした衣。。。いや~、幸せです~!

“ロースかつ定食”の豚肉と比べると、サイズがやや大きく、厚さがやや厚いのと、赤身の間にある脂の量が多そうです(いわゆる、豚の霜降りの感じだと思います)。

セットの赤だしは、とんかつの油っぽさを消してくれるので、非常に合います。

炊き立ての美味しいご飯は、とんかつを食べるピッチを加速させてくれます。

■最後の一切れのみ、卓上の特製ソースを掛けてみます。

やや甘めの濃厚なソースで、「純良ウスターソースをもとに、月桂樹・桂皮・丁子・ナツメッグ等の香料を煮込み加工した自家製ソース」なんだそうです。

甘めなところが自分好みなのですが、個性が強いので、このロースかつはもったいない感じがします。

やはり、良いとんかつは、レモンと塩で食べるに限りそうです~♪

(実は、前回訪問時は、最初からソースを掛けてしまったので、ここまで分かりませんでした…)

120531.秋葉原・丸五0008

■卓上には、漬物セットがあって、らっきょうと梅干が食べ放題(?!)になっています。

それに、壷に入ったソース、塩、からしが置いてあります。

120531.秋葉原・丸五0021

■こちら、おまけのお茶の写真です。

食事の前には“緑茶”が出てくるのですが、食後には別の湯飲みで“ほうじ茶”が出てきます。

何か理由がありそうですが、自分には分かりません。。。( ^-^;)

■総括としては、さすが名店とでも言いましょうか、“とんかつ”なるものを再考させられるお店です。

良質な豚肉を、素晴しい技術で調理すると、“とんかつ”はここまで美味しくなるんだということを思い知らされます。

正直に言って、ソースを掛けて食べるよりも、塩を付けて食べる方が美味しいとんかつは初めてです。

また、お店に入ってから、食事をして、お店を出るまで、店員さんの対応が、終始丁寧なところもポイントです。
とっても気持ち良く食事をすることができます。

間違いなく、日本・東京を代表する“とんかつの名店”であることを、改めて認識しました。

本当に美味しいとんかつをお腹いっぱい、気持ちよく食べたい方には、超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤
このとんかつ。。。マイタイプ!ですv-16v-221
お塩で食べて美味しい!っていうのは最高じゃないでしょうか!
衣も薄くてグー!です。
料理人の方、本当に神経集中して作っていると思うなぁ。。。
素敵な記事をありがとう❤
また、お気に入りのお店追加で~す。
共食いになっちゃうけどね(笑)v-16v-221

Re: No title

Paganiniさん、こんにちは~!
お返事が遅くなってスミマセン m( _ _ )m
(昨日は仕事で徹夜状態だったので、今頃お返事しております。)

自分はとんかつが大好物でございまして、いろんなとんかつ屋に行ってます。
そんな中で、秋葉原“丸五”と淡路町“とんかつやまいち”は、まるで別の食べ物みたいなんです。

さすがPaganini師匠は、料理を見ると料理人の観点から分析されるんですね~!
確かに、低温でじっくり火を通すには、火加減とか揚げ時間とか、かなり繊細に気を配っているんでしょうね。

> 共食いになっちゃうけどね(笑)v-16v-221

自分も共食いなんですけどね~♪ (*^-^*)/

No title

こんばんは!

昨朝、相方が興奮しながら
「Kentaro2010さんの記事見た?週末はここ行きたい♪」
と話しかけてきたので、なにごとか・・!!
と思いながら記事を拝見しました♪

ほんとうに美味しいとんかつ・・・
よだれでそうです(*´∀`*)

日々いきたい店データベースが脳内構築されていきますww

新橋の「おか田」さんも食べてみたいのですが
まだ訪問できてません(-_-メ)



Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!

相方さんもとんかつ好きなんて、羨ましいですね~♪
うちの隊長さんは、油モノが苦手なので、土日は揚げ物屋さんには行けないんですよ…

今回も、職場のグルメな友人(男)を引き連れて訪問したのですが、かなり満足していただけたようでした。

くーちょさんも、相方さんも、十分満足していただけると思いますよ~!(*^-^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html