スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気急上昇のロシア料理店@神保町=ろしあ亭

『食通の人々の間で人気のロシア料理~♪』

   ~ろしあ亭・神保町本店

■今日は、仕事仲間を引き連れて、神保町でランチです。

神保町駅周辺で、未訪問の美味しいお店という条件で、思い付くお店の中から選びます。

50歳ちょいの先輩と30歳台の後輩が2名というメンツなので、ジャンルは当たり障りのないところで、“洋食”に設定します。

■食べログの“神保町”エリア、“洋食・西洋料理”ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。ぜひ見てみて下さいね~♪)

第1位 レストラン七條 (洋食)
第2位 キッチン南海・神保町店 (定食・食堂)
第3位 さぼうる2 (喫茶店、パスタ、カレーライス)
第4位 キッチン マミー (定食・食堂) <未訪問>
第5位 骨太フレンチ ビストロアリゴ (洋風居酒屋) <未訪問>
第6位 キッチン カロリー (定食・食堂) <未訪問>
第7位 ランチョン (ビア・レストラン) <未訪問>
第8位 ランディ (ハンバーグ) (訪問済みブログ未掲載)
第9位 ろしあ亭 (ロシア料理) <未訪問>
第10位 サラファン (ロシア料理) <未訪問>

メンツを考えると、それなりに綺麗でゆっくり食べられるお店に行きたいので、“定食・食堂”系のお店は行列&相席なのでパスします。

そうすると、“ロシア料理”の2店が浮かび上がってきます。今日は、そのうちの“ろしあ亭”に行ってみます。

■ここで、食べログの、“東京都”全域の“ロシア料理”人気順ランキングでこのお店を確認してみます。

第1位 【吉祥寺】 Cafe RUSSIA
第2位 【新  宿】 ロシア料理 スンガリー・新宿西口店
第3位 【渋  谷】 渋谷ロゴスキー・東急プラザ店
第4位 【後楽園】 海燕
第5位 【新  宿】 マトリョーシカ・新宿ミロード店
第6位 【神保町】 ろしあ亭
第7位 【六本木】 ミンクスの台所
第8位 【神保町】 サラファン
第9位 【浅  草】 浅草マノス
第10位 【高田馬場】 チャイカ

神保町の2店は、いずれも東京都全域のロシア料理トップ10に入っているんですね。

なかなかマイナーなお料理ですが、ロシア料理は個人的にかなり好きなので、上記のお店は近いうちに廻ってみたいと思ってます~♪

120606.神保町・ろしあ亭0014

■“ろしあ亭”は、1995年にオープンしているので、創業17年になります。建物はもっと古そうです。

店主さんは、新宿のロシアンレストラン“スンガリー”(↑東京都第2位)や、ウクライナのホテルで修行をされたんだそうです。

料理の特徴は、フレンチやイタリアンの要素を取り込んで、日本風のロシア料理を提供するお店が多い中、これとは逆に、とことんロシアの味にこだわっているそうです。

店主さんは、毎年ロシアや旧ソ連地域を訪れて、本場の味を追求しているんですって。

こうしたこだわりが実を結び、ロシア大使館に仕出しをするようになったそうです。

そんなこんなで人気店となり、2010年10月にはCOREDO室町に支店をオープンしています。

う~ん、“徹底した本場の味へのこだわり”というところが良いですね。期待しちゃいます~♪

120606.神保町・ろしあ亭0011

■お店は、地下鉄神保町駅の真上の神保町交差点から行くと、白山通りを南に40m進んで左折し、石畳の“すずらん通り”に入って40m進んだ右側にあります。

左隣りは、餃子・中華まんの老舗、“スヰート・ポーヅ”で、斜め前にはB級定食の名店“キッチン南海”があります。

お店に着いたのは、11:30ごろ。ちょうど開店時間だったらしく、比較的お年を召した常連風の方々を中心に、お客さん達がどんどんお店に入っていきます。

店内は、細長い間取りの二階建てで、レンガや木材を多用した内装、赤茶色の壁、ブルーのテーブルクロスが落ち着いた、シックな雰囲気を出しています。

ロシアゆかりの壁掛けや調度品などが、店内の随所に置いてあり、ロシアっぽい気分を盛り上げてくれます。

1階・2階合わせてテーブル席が30席ありますが、12時過ぎには満席になっていたようです。

120606.神保町・ろしあ亭0007

■ランチメニューは、定番ランチメニューが4種類(A~D)、本日のおすすめランチが1種類(E)あります。

Aランチ( 945円)“グリビーヴ・スミターニェ” ~壷焼きマッシュルームのクリーム煮

Bランチ(1,050円)“ビーフストロガノフ” ~牛肉と茸のクリーム

Cランチ(1,575円)“ガルショーク” ~ウクライナ風壷焼きビーフシチュー

Dランチ(1,050円)“カツレツ” ~ロシア風ハンバーグトマト煮

Eランチ(1,050円)“ヤズイック” ~牛タンのシチュー

自分は、“クリーム系の壷焼き”がイメージなので、Aランチにします。

すると、他のメンバーが、自分のブログに協力するために、Bランチ、Cランチ、Dランチを選択してくれます。

ううう、なんと嬉しいことでしょう~! (と言っても、彼らにはブログを知られていないのですが…)

【ロシア風サラダ】
120606.神保町・ろしあ亭0008

■まず最初に出てきたのは、キャベツ、ニンジン、玉ネギの酢漬けのような、さっぱりとしたサラダです。

一般に“ロシア風サラダ”というと、イタリア、スペイン、トルコといったヨーロッパ地域でも“ポテトサラダ”(ジャガイモのマヨネーズ和え)を指します。

隣の席でEランチを注文していた3人組のお客さんは、ビーツ入りのピンク色をしたポテトサラダを食べていたので、我々のサラダは、たまたまこうなったようですね。。。

【ボルシチ】
120606.神保町・ろしあ亭0015

■ロシア料理の代名詞、“ボルシチ”です。ビーツ(赤カブ)の色が出て、綺麗な紅色に染まっています。

具材は、牛肉、ビーツ、キャベツ、玉ネギ、ジャガイモ、サワークリームなどです。

ベースのスープは、しっかりと煮込まれており、肉と野菜の旨味が出ていて、どの具材も柔らかく仕上がっています。

サワークリームを溶かすと、紅色がピンク色に変わり、ベーススープとサワークリームのコクと酸味が、“ボルシチ”独特のハーモニーを奏でます。

いや~、美味しいですね~! 。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

他店のボルシチと比べると、割とあっさり目に仕上げられているのが特徴でしょうか。

【ロシアパン】
120606.神保町・ろしあ亭0018

■パンが2種類、バター付きでやって来ます。ちゃんと温められているようです。

一つはライ麦パンで、ボソッとした食感がロシアっぽいかな…? (^-^;)ボルシチに浸けると、柔らかくいただけます。

もう一つのパンは、名前は分かりませんが、もちっとして、小麦の風味豊かなパンです。

【クリピーヴ・スミターニェ】
120606.神保町・ろしあ亭0027

■こちらは、マッシュルーム入りのクリームスープを壺に入れ、パン生地でフタをして焼いたものです。

もともとロシアの壷焼き料理は、長時間スープが冷めないようにと、考え出された料理なんだそうです。

店員さんが、壺の上で膨らんだ、パイ生地のようなサクサクしたパンを取り外してくれます。

スープを一口飲んでみると、クリームがかなり濃厚で、インパクトのあるスープです。

そこに薄切りのマッシュルームが入っていて、スープに馴染んでいます。

しばらくスープだけを楽しんだ後は、壷のサクサクパンを浸けながらいただきます。美味い~!

【デザート】
120606.神保町・ろしあ亭0030

■このデザートの原料が分からなかったので、ロシア人の店員さんに聞いてみると“もも”とのこと。

“もものジュレ”といった感じで、甘くてどろっとしたデザートです。

後で調べてみると、“キセーリ”という名前のロシアのデザートで、実は砂糖漬けにした黄桃やみかんをジュースごとミキサーにかけ、煮詰めたのものなんだそうです。

濃厚なメインディッシュの後だと、がらっと気分転換できます。

【B.ビーフストロガノフ】
120606.神保町・ろしあ亭0020

■“ビーフストロガノフ”というと、ビーフシチューのようなこげ茶色のソースをイメージしますが、メニュー紹介には、「白いクリームのストロガノフ」と書いてあります。

実際に出てきたものは、まるでホワイトソースのグラタンのようなビーフストロガノフです。

【C.ガルショーク】
120606.神保町・ろしあ亭0024

■メニューの紹介文には、「大きな壷に入ったボリュームたっぷりのビーフシチュー」と書いてあります。

サクサクパンの蓋を開けると、大きな牛肉の塊やじゃがいもがごろっと入っています。とっても美味しそうです。

【D.カツレツ】
120606.神保町・ろしあ亭0022

■こちらも、Bランチと同様、メニュー名のイメージとはかけ離れたお料理です。

メニューの紹介では、「鉄板がジュージューと音を立てるアツアツのハンバーグ」となっています。

ハンバーグの上から、まっかなトマトベースのソースが掛かっていて、野菜炒めとともに、かなり食べ応えがありそうです。

■総括としては、さすがマイナーなロシア料理だけあって、普段は食べ慣れない、とっても個性的で美味しい料理です。

見た目も味も、その他の西欧料理とはずいぶん違うので、お店の雰囲気と相俟って、異国ロシアの気分を満喫できます。

他のロシア料理店にも廻って、このお店がどれだけ本場の味にこだわっているかを表現できるぐらいになりたいですね。

このお店についていうと、お値段もかなりリーズナブルなので、何回か通って、他のメニューも食べてみたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~!
3週間のロシア旅行なんて、すごいですね~!羨ましいです!(^-^)b
自分も行って見たいですね。
ロシアは言語的にも興味があって、何度かロシア語にチャレンジしたのですが、
文法的な変化が多くてとっても覚え切らず、何度も挫折してます…

鍵コメさんの言う通り、ピロシキもボルシチも、本場はもっとバリエーションが豊富なんでしょうね。
ぜひ本場で食べてみたいです。

ちょうど、この夏にどこに旅行するか検討中なのですが、ロシアも有力候補に挙げちゃいますね~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html