

老舗スペイン料理店で舌鼓@池袋=銀座びいどろ

『老舗スペイン料理店が池袋にやって来た~♪』

   ~スペイン料理 銀座びいどろ・池袋店 -VIDRIO-

■今日は、池袋でランチです。

なんとなく、変わった料理が食べたい気分なのですが、特に何も思いつきません。

そこで、西武のレストラン街に行って、お店を見ながら選んでみることにします。

和食系、洋食系、エスニック系でいったら、洋食系の気分でしょうか。

■ちょっとめんどくさいのですが、食べログで、“池袋西武”の“洋食・西洋料理”人気順ランキングを作成してみます。

第1位 (フレンチ)      ラ・ベットラ・ダ・オチアイ
第2位 (シーフードバー) シュリンプ&オイスターハウス
第3位 (焼肉・ステーキ) 牛兵衛 西庵
第4位 (フレンチ)      ブラッスリー・ル・リオン
第5位 (洋    食)    グリル 丸の内亭
第6位 (洋    食)    たいめいけん (日本橋本店に訪問済み)
第7位 (スペイン料理)   銀座 びいどろ
第8位 (パスタ&サラダ) パック by KABENOANA

“たいめいけん”は、地下2階の食料品売り場にあり、それ以外は全て8階のレストラン街にあります。

レストラン街のお店は全部で27軒あり、そのうち洋食系は7軒。意外と少ないですね。

割と年配のお客さんを想定しているのか、和食系のお店が中心になっているようです。

今日は、ちょっと変わった料理ということで、スペイン料理の“びいどろ”に行ってみることにします。

120608.池袋・びいどろ0002

■“びいどろ”は、1977(昭和52)年に渋谷パルコ脇のスペイン坂にオープンしています。

渋谷パルコの依頼により、地元の喫茶店“阿羅比花(あらびか)”の店主さんが“スペイン坂”と命名したのが1975(昭和50)年。

“阿羅比花”はスペイン風の内装を施した喫茶店、“びいどろ”もスペイン風白壁の外装なので、ともに30年以上スペイン坂のイメージ作りに貢献してきたようです。

■お店の経営母体は、1924(大正13)年創業で、ホテル事業とレストラン事業を営む㈱聚楽です。

同社経営のレストランで有名どころとしては、焼肉の“牛角”、居酒屋の“土間土間”・“かまどか”などがあります。

洋食分野ではスペイン料理のみに特化していて、スペイン料理レストランの“びいどろ”と、スペイン居酒屋の“エル・チャテオ”があります。

“びいどろ”は、渋谷・銀座・吉祥寺・池袋にあり、池袋店は2011年5月に初の百貨店への出店となっています。

“エル・チャテオ”は、銀座・秋葉原・三軒茶屋・渋谷にあり、渋谷店はヒカリエへの出店です。

スペイン料理という割とニッチな分野では珍しいチェーン展開をしています。

いずれのお店も、「スペイン直輸入の食材とワイン」を売りにしているようですね~

■お店は、池袋西武8階レストラン街“ダイニングパーク池袋”にあります。

お店に着いたのは、平日の12:00過ぎ。レストラン街は、ショッピングの奥様たちでごった返しています。

お店の前で写真を撮っていたら、親子と思しき女性2人組がメニューも見ずにさくっと入店し、その後入店しようとすると、満席とのこと… (Oh, my god !)

店内は、テーブル席が42席もあるのに満席ということは、けっこう人気があるようですね。

ちょっと待って、7、8分後に入店です。店内は、午後のショッピングのために腹ごしらえをする奥様方で一杯です。

120608.池袋・びいどろ0009

■ランチメニューは、大きく分けると3通りあります。

お得な“スパニッシュランチ”は、“トマト雑炊”(1,180円)、“お魚のランチ”(1,280円)、“お肉のランチ”(1,280円)の3種類があります。

あと、魚介のパエリアのランチがあって、“パエリアランチA”(1,380円)と、メインが選べる“パエリアランチB”(1,680円)があります。 

ランチのコースとして、パエリアが選べる“アルメルソコース”(2,500円)があります。

■パエリアの写真が美味しそうだったのと、メイン料理も一品欲しかったので、隊長・隊員ともに“パエリアランチB”にします。

選べるメインディッシュが3種類あり、“イベリコ豚のハンバーグ”、“舌平目のキノコソース”、“イベリコ豚のソテー(フォアグラムース添え)”(+350円)となっています。

まず、お魚好きの隊長は、“舌平目のキノコソース”をセレクトします。

そうなると、隊員はハンバーグか、ソテーの選択ですが、せっかくのイベリコ豚もハンバーグにしてしまうと、イベリコ豚らしさが味わえないのでは?と考え、ソテーを選択します。

食べなれないスペイン料理は、写真を見ながらの注文選びも楽しかったので、お料理自体も楽しみです~♪

【前菜盛合せ】
120608.池袋・びいどろ0021

■まずは、写真の手前側にある“ひとくちサイズのお料理3種”から食べてみます。

いずれも、柔らかいフランスパンの上に、ディップのように乗っています。

右端は、“鶏肉のマヨネーズ和え”が乗っていて、その上に乗ったオリーブが味のアクセントになっています。

中央は、“ハモン・セラーノ”というスペイン産の白豚のハムが乗っています。“生ハムメロン”に使われるもので、独特な風味があります。(イタリアの“プロシュット・ディ・パルマ”、中国の“金華火腿”と並んで、“世界三大ハム”と言われるそうです。)

左端は、“ピストソース”で、トマト、ピーマン、ニンジン、ズッキーニなどを煮込んだものです。味が野菜に馴染んでいて美味しいです。

120608.池袋・びいどろ0026

■続いて、写真の中段にある料理を食べていきます。

右端は、“生ハムコロッケ”です。ジャガイモと細かく刻んだ生ハムをコロッケにしたもので、かなり美味しい一品。そのままでもいいし、ビールに合わせると最高でしょうね。

中央は、“スペインオムレツ”です。いわゆる“トルティージャ”で、ジャガイモが食べ応えを出しています。味のアクセントに、オリーブの実とプチトマトが添えられています。

左端は、“ピクルスのスモークサーモン巻”。ちょっと変わったスモークサーモンに、ピクルスの食感と酸味が効いています。

ちなみに、サラダはレタス中心にフレンチドレッシングか掛かったもので、スープは具なしのコンソメスープです。

【魚介のパエリア】
120608.池袋・びいどろ0034

■海老や貝が乗ったパエリアを見ると、スペイン料理っぽい気分が盛り上がりますよね~♪

具材は、海老、あさり、ムール貝、イカ、白身魚といった魚介に、赤・黄パプリカ、いんげん、にんじんです。

サフランで綺麗な黄色に色付いたお米は、適度な芯があり、油が少なめでパラッと仕上がっています。

魚介の香りと旨味が、お米にしっかり染み込んでいて、とっても美味しいですね~!

【イベリコ豚のソテー】
120608.池袋・びいどろ0031

■イベリコ豚のソテーに、フォアグラムースとピストソースが添えられています。

豚肉は、オリーブオイルと塩・胡椒でシンプルに焼き上げられていて、表面はパリッと仕上がっています。

お肉の味は、やや野性味のある風味と、赤身のジューシーさ、脂身の甘さがしっかり出ています。これは美味い~!

食べやすい厚みになるよう、斜めにスライスされていることもあって、歯応えは柔らかすぎず、硬すぎず、ステーキを楽しめるように工夫されています。

120608.池袋・びいどろ0038

■お肉をそのまま食べた後は、まずフォアグラのムース(というよりはパテ)を付けていただいてみます。

う~ん、とっても濃厚で、美味い~! (*^-^*)b

フォアグラ特有のクセのある風味が、イベリコ豚の野性味ある風味と一体になり、調和しています。

舶来食材による、普段は食べない組合せなので、とっても“スパニッシュな気分”にしてくれます。

夏野菜の煮込みであるピストソースは、どんなソテーでもぴったり合うので、イベリコ豚とも良く合います。

【舌平目のキノコソース】
120608.池袋・びいどろ0035

■見た目にもオーソドックスな“ヒラメのソテー”です。

たぶん、ヒラメに塩、胡椒をして、小麦粉をまぶしてフライパンで焼いたものです。

キノコのソースの具材は、シメジ、エリンギ、ジャガイモ、トマト(ドライトマト?)です。

120608.池袋・びいどろ0037

■一口食べて、びっくり、激ウマです~!

ソースは、具材をバターで炒めて、醤油(?)で味を整えていますが、ほんのり酸味(酢?)を感じます。

とっても広がりと奥行きのある味で、さっぱりしたヒラメのソテーが、ゴージャスな一品へと変身します。

これには、隊長も隊員も大絶賛であります~♪

■総括としては、個々の料理がただ美味しいだけでなく、一ひねり効いていて、スペインっぽい雰囲気を楽しませてくれるお店です。

たぶん、イベリコ豚などの食材や調味料など、スペインから直輸入しているという食材を、うまく効果的に使っているからなんでしょうね。

レンガや白壁、装飾の小物や咲き乱れる花々など、雰囲気作りにも手抜かりがないところも、すごく◎です。

スペインっぽい雰囲気、輸入食材、プロらしい調理、を総合的に考えると、値段は少々高いのですが、コスパは十分見合っていて、良好と言えそうです。

次回は、お店自慢のスペイン直輸入のワインを飲みながら、美味しい料理をいただきたいですね~♪

ごちそうさまでした~!

120608.池袋・びいどろ0016

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♥^^♥
美味しいお料理は画像からも分かりますね。
今度、行ってみますね^^
イベリコ豚は美味しいですよね。
これにフォアグラのムース!って何て贅沢な一品でしょう♪
舌平目も美味しそうです^^

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

やっぱり、百貨店のレストラン街は、いいお店が入っていますよね~!

ある程度以上だと分かっていながらも、期待せずにふらっとお店に入ってめちゃくちゃ美味しいと、
さすがに喜んじゃいます。

Paganiniさんのように、お料理が上手な人だと、変わった国の料理を食べると、
食材使いや調味料使いなど、インスパイアされるものがあるのではないでしょうか~? (*^-^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html