スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも賑やかなコスパ抜群の人気ビストロ@神田=ビストロ石川亭

『ボリューム満点の、気取らないビストロ~♪』

   ~BISTORO 石川亭・本店 @神田

■今日は、大手町でランチです。

大手町といっても、かなり広く、今は丸ノ内線・大手町駅にいるので、JRの駅だと、東京駅ではなく神田の近くです。

ふっと思い付いたところで、神田のはずれにある、人気フレンチの“ビストロ石川亭”に行ってみます。

今まで数回、昼も夜も行ったことがあるのですが、ブログにしたことがないお店です。

■食べログでは、このお店の登録がおかしくて、検索条件によっては正しく出てきません。

まず、エリアを“神田(駅)”と指定し、ジャンルを“フレンチ”と指定すると、人気順ランキングは次のように出てきます。

第1位 ビストロ石川亭 (訪問済みブログ未掲載)
第2位 ヴィノシティ <未訪問>
第3位 ビストロ マルサンヌ <未訪問>

ただし、大エリア区分だと、“秋葉原・神田・水道橋”には入らずに、“東京・日本橋”エリアに入っています。
“食べログおたく”的には、困った状況です。

(上位の2店以外は未訪問。上位2店は、店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます~♪)

第1位 【丸の内】 ポワン・エ・リーニュ
第2位 【丸の内】 ブラッスリー・ヴィロン
第3位 【丸の内】 モナリザ・丸の内店
第4位 【日本橋】 オー・グー・ドゥ・ジュール・メルヴェイユ
第5位 【丸の内】 オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール
第6位 【丸の内】 ブリーズ・オブ・トウキョウ
第7位 【京  橋】 シェ・イノ
第8位 【八重洲】 ブラッスリー・ポール・ボキューズ・大丸東京
第9位 【神  田】 ビストロ石川亭
第10位 【京  橋】 東京バルバリ

丸の内や日本橋の綺麗なビルに入っている、名だたる高級フレンチの列にしっかり食い込んでいます。

そんなにいい立地ではないのですが、なかなか頑張っていますね~♪

120612.神田・びすとろ石川亭0016

■“びすとろ石川亭”は、2006年にオープンしているので、まだ新しいお店です。

東京會舘で修行をした店主さんが、リゾート地やアークヒルズなどで経験を積んで、その後独立したそうです。

開店当時、雑誌“東京ウォーカー”の記事では、次のように紹介されています。

********************************************
『野菜のうま味をプラスした、ボリューム感のあるフレンチが楽しめる』

ビジネス街に誕生した、ボリュームあるカジュアルフレンチが楽しめる店。
メニューはフランス産鴨モモ肉のコンフィ1890円をはじめ、多彩なソースを使った王道のフレンチ。
さまざまな料理に応用がきく仔羊や鶏ベースのダシを使い、タマネギなど野菜のうま味を加えたしっかりとした味わいが特徴。ワインはボトル30種3150円からそろう。
********************************************

■店主さんは、「普段の材料で、奥さんが出来そうで出来ないものを提供」することを心がけているそうで、お料理の特徴は、量が多く大盛りでも、リーズナブル。

TV番組「スッキリ!!」や「裸の少年」などでのメディア露出や、美食家本での紹介により、一気に人気店の仲間入りを果たしています。

今日訪問する本店は、昼にお客さんが4、5回転するほどの人気振りで、行列待ちは不可避といわれています。

ここ3年間で店舗展開を始め、2009年に神田錦町店、2010年にCOREDO室町店、2011年に恵比寿ガーデンプレイス店をオープンしています。

120612.神田・びすとろ石川亭0015

■お店は、JR神田駅南口改札を右方向に出て、神田西口商店街を300m進んで突っ切り、外堀通りを左折し、80m進んで一つ目の信号を右折、100m進んで3本目の道を左折して、50m進んだ左側にあります。赤いテントの屋根が目印です。

賑やかなエリアからは外れていて、徒歩10分ちょっとはかかります。

お店に着いたのは、11:55ごろ。小雨が降っていたせいか、41席ある客席は、まだ8割の埋まり具合。(この後ほどなく満席に。ラッキーです。)

店内は、要所要所こじゃれていますが、気取らない雰囲気で、居心地がいい感じです。

120612.神田・びすとろ石川亭0003

■ランチメニューは、5種類の前菜と、6種類の主菜から、それぞれ1品ずつ選び、これにコーヒーまたは紅茶が付いて、お値段は、1,100円です。

今日のメニューだと、前菜と主菜は次の通りです。

<前菜>
・魚介とミニオクラのマリネ 地中海風
・帆立貝とサーモンのテリーヌ 海老マヨネーズソース ★
・冷静茄子の白ワイン煮 バルサミコソース
・鶏レバーとレーズンのムース カシス風味 ◎
・冷製サンジェルマンスープ

<主菜>
・カレイのグリエ バジルソース
・豚ロースのグリエ サルサヴェルデソース ★
・鶏もも肉のロースト クーリートマトのさっぱりソース
・じっくり煮込んだ 豚タンシチュー(+400円)
・アッシパルマンティエ (ジャガイモと鶏・豚挽肉のグラタン仕立て) ◎
・牛・豚・キャベツのハンバーグ デミグラスソース

う~ん、どんなメニューなのか、想像するだけで楽しくなってきます。

このお店に来ると、どれも美味しそうなので迷ってしまい、いつも注文するのに時間が掛かってしまうんですよね。

これって、グルメ野郎からすると、なかなか幸せです。結局★印の料理を選びます。

仕事の先輩と一緒だったのですが、彼は◎印の料理を選択します。(←いつものように、写真を撮らせてもらいます~♪)

【前菜;帆立貝とサーモンのテリーヌ 海老マヨネーズソース】
120612.神田・びすとろ石川亭0008

■レタスと水菜のサラダにフレンチドレッシングが掛かっていて、その上にテリーヌが乗っています。

ふわっとした口当たりのテリーヌは、その名の通り、ホタテとサーモンの味、柔らかい香りがします。

海老の出汁が混ぜ込まれたマヨネーズソースも、味が濃すぎないので、サーモンとホタテの味・風味を盛り立ててくれます。

これは美味しいですね~!

【前菜;鶏レバーとレーズンのムース カシス風味】
120612.神田・びすとろ石川亭0005

■こちらは、レタスとキャベツの千切りのサラダの横に、焼いたフランスパンにムースを乗せたものが添えられています。

一つ味見させてもらったのですが、これがとっても美味しいんです~! (@o@!)

レバーのパテに、カシスジュースとレーズンを入れて混ぜてあるのでしょうか?

カシスの香りと甘味で、レバーのコクはそのままに、レバー独特のクセがうまく消えています。

今までに食べたことがない味わいに、かなり喜んじゃいます~♪

【パン】
120612.神田・びすとろ石川亭0006

■ランチで付いて来るフランスパンです。焼き立てなのか、風味豊かで美味しいです。

ランチでは、このパンは食べ放題~! 食べる男性でも、これでお腹の埋まり具合の調整ができます。

【主菜;豚ロースのグリエ サルサヴェルデソース】
120612.神田・びすとろ石川亭0011

■網焼きされた豚ロースがどーんとお皿に乗ってやって来ます。けっこうな大きさです。

お肉が妙に盛り上がっているので、お肉をずらしてみると、下からマッシュポテトといんげんが出てきます。

これは、かなり食べ応えがありそうですね~♪

掛かっているのは、イタリアンパセリ、オリーブオイル、アンチョビ、ワインビネガーなどを使ったサルサヴェルデソースです。

このソースには、マスタードも混ぜ込んであるようですね。

120612.神田・びすとろ石川亭0013

■さっそく、ソースを付けずに、お肉をそのまま食べてみます。

う~ん、うまく柔らかく焼けていて、とってもジューシーです。これは美味しいですね~♪

続いて、サルサヴェルデソースを付けて食べてみると、ソースの酸味で、肉の旨味がさらに引き立ちます。

な~るほど。イタリアン由来のソースですが、肉料理にはぴったりのソースですね。

豚ロース肉は、厚さは1cmぐらいあり、サイズもそれなりなので、食べ応えがあります。

おまけに、マッシュポテトがけっこうな量があるので、パンのお替りなしで満腹です。。。

【アッシパルマンティエ(ジャガイモと鶏・豚挽肉のグラタン仕立て)】
120612.神田・びすとろ石川亭0009

■こちらは食べていないので味は分かりませんが、かなり美味しかったそうです。

チーズが焦げた、いい匂いが充満しておりました。

【アイスコーヒー】
120612.神田・びすとろ石川亭0014

■ランチには、コーヒーまたは紅茶が付いてきます。アイスとホットの選択ができます。

主菜を食べ終わった後、ちょうどいい頃合を見計らって、店員さんが持って来てくれます。

■総括としては、リーズナブルな値段で、本格フレンチの気分を味わえる、コスパ抜群のビストロです。

前菜も主菜も、フレンチの技で一ひねりも二ひねりも入っているので、食べていて楽しくなります。

これだけでも十分なのに、大食漢にも嬉しい十分なボリュームとパンのお替りし放題!

この設定であれば、男性・女性かかわらず人気があるのも、十分に納得です。(というか、納得して通ってます。(*^-^*)v)

お客さんが多いので、ガヤガヤした雰囲気ですが、それが逆にビストロっぽくて良いですよ~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤
画像から美味しいというのが伝わってきました。
どれも美味しそうです。。。
レバーペーストが好きまので、そのお味がとても気になりました。
こういう組み合わせを考えるなんて凄いと思います。。。
そういうお店だから、お客様に支持されるのですね♪
また、行ってみたいお店が追加になりました^^v
素敵なお店です。。。
ご紹介ありがとう

昨夜の台風でお帰りは大変だったのではありませんか?

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

このお店、味にうるさい女性が行列するお店!という感じでした。
やっぱり、「家庭でも入手可能な食材で、家庭ではなかなか作れない料理」にこだわっているからですかね。
味を研究して、自宅で作っちゃうようなPaganini師匠級のツワモノもいそうな感じでした~♪

> 昨夜の台風でお帰りは大変だったのではありませんか?
台風のお気遣いありがとうございます~!
仕事を早めに切り上げて、20時ぐらいに帰ったのですが、ずぶぬれでした…(T_T)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
107位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html