スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たっぷり野菜の札幌スープカレー@京橋=札幌ドミニカ

『魅惑の香辛料使い・野菜たっぷりのスープカレー~♪』

   ~スープカリー専門店 札幌ドミニカ @京橋

■今日のランチは、東京・日本橋エリアでグルメ探検です。

このエリアでは、和食、洋食、ラーメンと、バランスよく食べ進んできているので、今日はその他の分野にしてみます。
ジャンル的には、中華とカレーのお店の訪問数が少ないので、今日のテーマは“カレー”です。

■食べログの大エリア区分“東京・日本橋”エリアの“カレー”ランキングを見てみます。

(上位2店の未訪問済みで、他は未訪問です。上位2店は、店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます~♪)

第1位 【京  橋】 ダバインディア
第2位 【丸の内】 インデアンカレー・丸の内店
第3位 【京  橋】 スープカリー専門店 札幌ドミニカ・銀座店
第4位 【京  橋】 南インド料理 ダクシン・八重洲店
第5位 【馬喰町】 南インド料理 ダクシン
第6位 【丸の内】 グリル満点星 麻布十番・丸ビル店 (東武池袋店に訪問済み、ブログ未掲載) ~本来は洋食屋
第7位 【日本橋】 紅花別館
第8位 【京  橋】 3丁目のカレー屋さん
第9位 【京  橋】 ワンタイ タイレストラン
第10位 【東京駅】 仙臺たんや 利久・東京駅店 ~本来は牛たん屋

こう見渡すと、なぜか京橋に人気カレー店が集まっているようですね。

今日は、未訪問店を上から順に行ってみます。第3位の“札幌ドミニカ”です。

■ちなみに、食べログでは“スープカレー”というジャンル設定があり、“東京都”全域の人気順ランキングは次の通りとなっています。

第1位 【下北沢】 マジックスパイス・東京下北沢店
第2位 【恵比寿】 イエローカンパニー・恵比寿店
第3位 【五反田】 かれーの店 うどん
第4位 【京  橋】 スープカリー専門店 札幌ドミニカ・銀座店
第5位 【新宿三丁目】 curry 草枕

このランキングを見る限り、今日のお店は、都内でも指折りの“スープカレー”のお店、ということのようですね。

期待が高まります~! (*^-^*)/

120621.京橋・札幌ドミニカ0008

“札幌ドミニカ”のHPによると、“札幌ドミニカ”は、スープカレーの激戦区、札幌市に2004年に開業したそうです。

札幌市には100を越える専門店があるらしく、札幌市の公式観光サイトでも、“ラーメン”、“ジンギスカン”と並んで“スープカレー”が札幌を代表する食べ物として紹介され、お店が掲載されています。

この10年で、東京にも徐々に進出してきたスープカレーですが、“札幌ドミニカ・銀座店”は、2006年にオープンしています。

2006年の開業当時に、雑誌“TOKYO Walker”に掲載された記事を、“グルメWalker 東京”から引用してみます。

*******************************************
『うま味とコクが凝縮したWスープが味の決め手!-札幌の行列店が東京進出』

黄、赤、黒の3種のスープが選べる、札幌の人気店が東京に進出。
10種以上のスパイスで味に深みを与えたスープは、鶏と豚ガラ、香味野菜で作るコクのある洋風ブイヨンに、カツオと昆布の和風ダシを加え、さっぱりと仕上げたWスープ。
具は素揚げした野菜、チキン、トントロ、ポークの4種、辛さも1~10倍がチョイスできる。
*******************************************

■おまけですが、“ドミニカ”と名の付くスープカレーのお店は、全国で3つあります。

上述の札幌本店、銀座支店のほか、新宿にも“札幌スープカリー 東京ドミニカ”というお店があります。

このお店は、経営がまったく別らしいのですが、メニューやマスコット(象)が札幌本店と同じです。

お値段は、本店系列よりも若干高めのようで。 以上、豆情報まで。(*^-^*)b

■お店は、東京メトロ銀座線・京橋駅のある京橋交差点から行くと、中央通りを銀座方面に80m進み、首都高の高架の手前を右折し、80m進んだ左手のビルの2階にあります。徒歩3分ほどです。

東京メトロ有楽町線・銀座一丁目駅から行っても、徒歩3分ほどの便利な場所です。

ただ、お店が2階にあるので、若干見付けづらく、ちょっと見上げながら探す必要があります。

お店に着いたのは13:10ごろ。ランチタイムは行列ができると聞いて、ちょっと外してみました。

店内はカウンター席7席、テーブル席10席で、この時はほぼ満席だったところ、どんどんお勘定で退店していくタイミングです。

120621.京橋・札幌ドミニカ0017

■カレーの注文方法は、店員さんがメニューに書いてある手順どおりに聞いてくるので、その順番で答えます。

Step1)まず、スープを“オリジナル”、“トマト”“とんこつ”“豆乳”の4種類から選びます。

Step2)次に、メインを“チキン”、“ポーク”、“野菜”、“チキン野菜”、“ハンバーグ(100g/150g;15食限定)”の5種類から選びます。値段はここで決まります。

Step3)続いて、辛さを1番(ピリ辛)から10番(異常♪)までの10段階から選びます。6番(辛すぎ!)以上は追加料金です。

Step4)最後に、ライスの量を、小、普通、大盛りから選択すれば、注文完了です。

自分は、初回訪問なので、なるべくオーソドックス目に、“オリジナルスープ”、“チキン”、辛さ“2番(中辛)”、普通ライス(980円)を注文します。

辛い場合に備えて、“北海道産 天然はちみつラッシー”(300円)を付けてみます。

【サラダ】
120621.京橋・札幌ドミニカ0020

■ランチタイムのみ、無料で付いてくるサラダです。

メインはレタスで、さっぱりしたドレッシングが掛かっています。

ニンジン、大根の千切り、赤パプリカ、キュウリの薄切り、水菜なども少量入っています。

【天然はちみつラッシー】
120621.京橋・札幌ドミニカ0019

■ラッシーは、必ずカレーの前に供されるようです。

濃度が薄めのヨーグルトのような感じのラッシーで、比較的さっぱりしています。

酸味と甘味は抑え目で、ほんのり蜂蜜の香り、甘味が効いています。美味しいのですが、やや個性的でしょうか。

【スープカリー】
120621.京橋・札幌ドミニカ0021

■待つこと5分で、スープカレーとライスがやって来ます。野菜の色といい、ライスの色といい、見た目がとっても綺麗です。

スープカレーは、さらさらしていて、完全な液状です。ちょうど具材がスープの中に浮いている感じです。

ブイヨンと和ダシをブレンドしたというスープからは、スパイスのいい香りがしてきます。

具材の上の水菜をどけてみると、煮込んだ鶏の足、油で揚げた野菜(ジャガイモ、ニンジン、レンコン、なす、ヤングコーン、オクラ)が姿を現します。

120621.京橋・札幌ドミニカ0027

■一口食べてみると、カレーによく使う香辛料が効いた、旨味のあるスープです。さらっとしていて、意外と繊細な味です。

いわゆる“カレー”のように、濃厚さと香辛料で押してくるのではなく、動物系スープに魚介系ダシの旨味を重ね、そこにスパイスを効かせてカレー風に仕上げてあるので、“カレー”というよりは、“カレー風のスープ”と言った方が良さそうです。

これはこれで、オリジナリティがあり、とっても美味しいと思います~♪

選択した辛さ2番(中辛)は、スープの旨味を崩さない程度の辛さで、自分にはちょうど良く感じます。
(本来、辛いものが苦手な自分でこう感じるので、辛いものが好きな方は、もう少し辛くてもいいかもです。)

■鶏肉はしっかり煮込まれていて、スプーンで切れるぐらい柔らかく、味が染みています。これは美味い!

野菜たちは、油で軽く揚げただけなので、素材感があり、サイズがけっこう大きいので、食べ応えがあります。

鶏肉も野菜も、スープとうまくマッチしていて、トータルでの完成度の高さを感じます。

120621.京橋・札幌ドミニカ0023

■ライスは、黄色の発色が綺麗なターメリックライスで、かすかにバターの香りがします。

スープカレーは、通常のカレーよりも濃度が低く、味も繊細なので、普通の白米よりも相性が良いですね。

スープを味わいながらライスを食べていると、どんどん食が進んで、あっという間に完食です~♪

■総括としては、「これぞ北海道スープカレー」と思わせてくれる、独自の世界があるカレーです。

普通のカレーのルーが薄まったものとも違うし、東南アジアやインドのスープっぽいカレーとも違います。

自分の印象としては、動物系ブイヨンと、魚介系和風だしのWスープを謳うあたりは、“カレー”というよりは、むしろ“ラーメン”の世界に近い感じがします。

スパイスを多用している点は大きく違いますが、スープのコクや味の広がりで勝負をしているところは“ラーメン”の世界と同じです。

具材の取り扱いも、大きなサイズの野菜を、ルーと一緒に長時間煮込むのではなく、素揚げでまるごと食べさせるなど、一般的なカレーとは違うアプローチを取っていて、面白いですね。

野菜をしっかり取れるイメージや、ちょっとお洒落なカフェのようなお店の雰囲気もあって、女性にとても人気があるのも納得です。

いろんな味があるので、全て味わうには何回か通う必要がありそうですね。

「札幌のスープカレーって、どんなもの?」と確認したくなった方には、ずばりおススメのお店です~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤
恥ずかしながら、スープカレーは1度しか頂いた事がないんです(笑)
もっと、食べなくちゃ!ね(笑)
因みに野菜たっぷり&ターメリックライスが良いですね♪
カレーってホント、食べたくなりますね。。。いつでも
インド人と張り合えるくらい日本人って食べてるんじゃないですか?
よくわかんないけど。。。ぷぷっ
素敵な日曜日でありますように。。。

No title

こんばんは~・・・すっごいびっくりな事なんですが(-_-;)
私・・・22日に札幌ドミニカ行って来てばかりなんですよーww
近いうちアップしようと思ってましたw^^
びっくりしましたよー先生w^^
すごくおいしかったですよー(^^)v

やっぱりさすがっすね^^ ポチとなww

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
自分もそんなにスープカレーを食べたことがあるわけではないのですが、
他のお店のスープカレーは、ややタイカレーぽかったり、薄い日本カレーのようだったりしたのですが、
このお店が一番オリジナリティがあって、たぶん最も札幌スープカレーっぽいんだと思います。
今度、池袋のスープカレー屋も開拓してみますね~♪

Re: No title

リーダーマサさん、こんばんは~!
22日に行った札幌ドミニカというのは、札幌の本店のことですね~?
めちゃくちゃ羨ましいです~!

ラーメンでも、カレーでも、どんな料理でもそうですが、本店の店主さんが作る料理は、
魂がこもっているので、味が違いますよね。
まさに、札幌ドミニカがメジャーになった理由を、直接確認されたなんて、ウラヤマシ~!

ここ数日、リーダーマサさんのブログを見て、北海道旅行に行きたくてたまりません。
真面目に再来週の平日を数日、休みにできないか調整してみます~!(^-^)v
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html