スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お肉がとろける激旨ハンバーグ@巣鴨=グリルK

『お肉がとろける激旨ハンバーグ~♪』

   ~ハンバーグ・ステーキ・旬鮮魚菜 グリル K @千石(巣鴨)

■今日の週末ランチは、池袋ではなく、散歩がてら“大塚・巣鴨・駒込”方向でお店を探してみます。

山手線沿線の中でも、圧倒的に地味なエリア(?!)ですが、美味しいお店があるかもしれません。

期待と不安が入り混じりますが、まずは事前調査をしてみます。

■このエリアは、食べログでは“大塚・巣鴨・駒込・赤羽”という大エリア区分に入っています。

そこで、自分で加工して、“大塚・巣鴨・駒込”エリアの“レストラン”総合ランキングを作ってみます。

第1位 【千 石】 グリルK (ハンバーグ) <未訪問>
第2位 【千 石】 ヴォーロ・コズィ (イタリアン) <未訪問>
第3位 【白 山】 こむぎこ (イタリアン) <未訪問>
第4位 【大 塚】 キッチンABC・南大塚店 (定食・食堂)

このあたりまでが、池袋にあったとしてもベスト100に入ってくるお店です。

まずは未訪問店を上から順に行ってみます。千石にある“グリルK”です。

120701.千石・グリルK0003

“グリルK”のHPによると、お店は2006年11月に開業しています。

店主さんは、脱サラして料理経験なしでこの世界に入り、町田の洋食店で3年間みっちり修行したそうです。

その過程で、炭火焼の魅力に見せられた店主さんが独立して開業したのがこのお店なので、コンセプトは分かりやすく、備長炭による炭火焼、厳選した食材、手間隙を惜しまない、ということのようです。

5年半という、この業界ではさほど長くない期間で、ここまで評判のお店になっているからには、何か理由・秘密があるんでしょうね~♪

■お店は、都営地下鉄三田線の千石駅の真上ある、白山通りと不忍通りの交差点から、白山通りを巣鴨方面に200m進んだ右側にあります。徒歩3分です。

お店に着いたのは、12:10ごろ。お店の前にはお客さんが一人待っています。

店内は、L字型のカウンター席が8席あります。木材や煉瓦を使った内装は、“グリル”っぽい雰囲気です。

お客さんは、いろいろです。探検隊の滞在中は、年配夫婦、若い男性2人組、若い男性1人、母親と中学生男子2人の計3人、女性2人組がいましたが、探検隊が出る時は、外に若いカップルが4組待っていました。

老若男女、幅広い層に人気があるようですね。

120701.千石・グリルK0002

■ランチメニューは5種類あります。全品、サラダ、スープ、ライス付きです。

1.炭火焼ハンバーグ(160g、260g、360g、450g) (1,280円~2,300円)
2.炭火焼国産ステーキランチ(180g)        (1,800円)
3.炭火焼チキンランチ                 (980円)
4.炭火焼豚カルビランチ(温泉玉子付き)      (980円)
5.炭火焼白身魚とホタテのランチ          (1,280円)

1~3のメニューは、6種類の自家製ソース(デミグラス、トマト(以上洋風)、ブラックペッパー、にんにく醤油、和風おろし、オニオン唐辛子(以上和風))からソースを選べます。

■いつも通り、隊長と隊員で違うメニューを注文します。

隊員は、このお店の看板メニューである“炭火焼ハンバーグ”のクイーンサイズ(260g、1,650円)をデミグラスソースでいただくことにします。

隊長は、残り4つのメニューから、“炭火焼チキンランチ”をにんにく醤油ソースで注文します。

店員さんに隊長のメニューの注文を告げると、「えっ、ハンバーグじゃなくて良いんですか?」と聞かれます。

はいと答えると、店主さんから「ちょっとお時間が掛かるかもしれませんが、ご了承下さい」とのこと。

あれ、注文を失敗したでしょうか? (周りのお客さん全員が“ハンバーグ”であることは、後で分かります…)

【卓上プレート】
120701.千石・グリルK0015

■席に着いて、おしぼり、フォーク類とともにすぐに運ばれて来たのがこの卓上プレートです。

ハンバーグなどを焼いた鉄板を、そのまま載せるようですね。

【サラダ】
120701.千石・グリルK0007

■醤油系のあっさりドレッシングがかかったサラダです。

レタスが中心ですが、いずれの野菜もとってもみずみずしくていいですね。

あっさりしているのに、しっかりとした味が出ているドレッシングもなかなかです(隊長談)。

【スープ】
120701.千石・グリルK0009

■キャベツ、ニンジン、玉ネギ、しめじ、ひよこ豆、ベーコンが入ったコンソメスープです。

とっても柔らかい味わいで、野菜とベーコンの旨味がほど良く出ています。

塩気を抑えて、素材由来の味で勝負している感じがします。これも美味しいですね(隊員談)。

【ソース】
120701.千石・グリルK0013

■“デミグラスソース”はカレー用の器に、“ニンニク醤油ソース”は醤油さしに入ってやって来ます。

“デミグラスソース”は、肉と野菜を72時間以上煮込んだものなんだそうです。手間隙が掛かっていますね~!

“ニンニク醤油ソース”もかなり凝っていて、ニンニクを醤油、コニャック、赤ワインで漬け込んでいるそうです。

それぞれ、どんな味か楽しみです~♪

【炭火焼ハンバーグ】
120701.千石・グリルK0021

■カウンター越しに、店主さんが鉄板を卓上プレートに置いてくれます。

そして、店員さんが、長い俵のような形をしたハンバーグを縦にカットして、切断面をプレートに押し付けます。

「ソースを掛けた時に、ソースが飛び散るので気をつけて下さい。」と言われたものの、ソースを掛けると思いっきりソースと油が飛び跳ねます。

同時に、デミグラスソースの芳醇な香りと湯気が、一気に立ち昇り、食欲を刺激します。う~ん!(*^-^*)/

120701.千石・グリルK0022

■まずは、一口食べてみます。

むむむ…


ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ !!!!!!


こんなハンバーグは、今までに食べたことがありません~! 普通のハンバーグと全く違うんです。

ステーキ用の牛肉を100%使用し、つなぎを使っておらず(?)、焼け具合はレアに近いミディアムレアなので、ハンバーグが口の中で溶けるんです。

お店では、その日使う食材をその日の分だけ、その日の朝に仕込むそうで、そのためか、ハンバーグによくある“肉臭さ”が全くありません。

また、店主さんいわく、備長炭による炭火が肉の旨味を閉じ込めるそうですが、確かに、滲み出る牛肉本来の旨味は強烈で、圧倒される感じがします。

この感覚が、普通のハンバーグの、いわゆる肉の脂身から滲み出る旨味とは全く違うんですよね。

デミグラスソースもとても秀逸です。複雑でコクのある味わいですが、濃度が薄めのやや酸味が効いたもので、肉の旨味を非常にうまく引き立ててくれます。

120701.千石・グリルK0020

■付け合せの野菜たちです。

ジャガイモは、皮付きのまま焼いてあって、切れ込みにバターを載せています。一般的なジャガイモと種類が違うのか、実は白くて柔らかく、そのままマッシュポテトのようです。

ニンジンは、自然な甘味があって、ハンバーグの付け合せにぴったりです。

茹でたキャベツといんげんも、デミグラスソースを掛けると、とっても美味しくいただけます。

【炭火焼チキン】
120701.千石・グリルK0018

■こちらが、隊長が注文した“炭火焼チキン”です。

プレート上の付け合せの野菜は、“炭火焼ハンバーグ”と同じです。

こちらも熱々のプレートにソースを掛けると、湯気とともにソースの醤油とニンニクの香りが立ち昇ります。

120701.千石・グリルK0023

■肉厚な皮付きの鶏もも肉を炭火で焼いたものの上に、スライスした玉ネギと刻みネギが乗っています。

食べてみると、健康そうな張りのある鶏肉です。さっぱりしたニンニク醤油ソースは合っていたようで、鶏肉の旨味をシンプルに味わえます。

写真だと大きく見えませんが、10cm×10cmぐらいの大きな鶏肉で、食べ応えがあります。

これはこれで、なかなか美味しいです~♪

■総括としては、このお店のハンバーグは、普通のハンバーグとは別種の美味しいお肉料理と言ってもいい位の違いがあります。

良い素材を使って、しっかりと手間隙を掛けるところは、美味しい料理の基本であることを改めて納得させられます。

もともとハンバーグの臭いが嫌いな隊長も、このハンバーグは大絶賛で、探検隊では、すでに再訪必至認定です。

余談ですが、このお店では、ハンバーグ以外のメニューは、常連のための気分転換メニューと捉えるべきですね。

このお店に来たら、ハンバーグを食べないと、もったいないと思います。

お肉好きの方にはもちろんのこと、そうでない方でも十分に楽しめること請け合いです~♪

ごちそうさまでした~!

【メモ】
焼肉やグリル系のお店ではよくあることですが、熱々の鉄板から立ち昇る煙(湯気?)で、服には臭いがけっこう付きます。
できれば、ラフな格好で訪問することをおススメします~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♥^^♥
朝から目の毒♪。。。^^
美味しい~~って画像からも文からも分かりましたよ~♥
ラフ?な格好で行きたいと思います。。。
いつもラフです(笑)
今日の素敵な記事で、もう満腹~~♪^^
お昼ナシでも大丈夫かも!
いやぁ。。。無理ですね♪

※ドレッシングがグーって隊長さんがおっしゃられているのが画像からも分かります。
美味しそうです♪^^
すりおろした玉ねぎとかが入っているんじゃないでしょうか???

No title

これはやばい…マジでやばい…ww

もう間違いないですね(^_^;)

今夕飯お腹いっぱい食べたばかりなのに…
食べたい…

ほんとどうしましょ~wwさすがっス^^

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます~!
メッセージをいただくと、探検の活力が湧いてきます~♪

こちら、お肉好きのPaga師匠には、ぜひぜひお試しいただきたいハンバーグでございます。
新しい種類のハンバーグ風牛肉料理(?)といった感じなんですよ。

お店のHPには、“下ごしらえにとっても手間隙を掛けている”とあったのですが、
料理ができない自分からすると、ハンバーグ作りに、どんな手間隙を掛けているのか
わからないのが残念です。。。師匠ならお分かりになりそうですね。

ちなみに、サラダのドレッシングですが、

> すりおろした玉ねぎとかが入っているんじゃないでしょうか???

師匠のおっしゃるとおりです~! (*´∀`*)

Re: No title

リーダーマサさん、こんばんは~!

> これはやばい…マジでやばい…ww

とコメントいただきましたが、自分も食べた直後に、すでにこの状態になりました。(^-^;)

今までに味わったことがない料理に出会うと、食べ歩きをしていてよかったなぁと思っちゃいますね~♪

No title

こんばんは~!

グリルKさん、一度だけ訪問したことあるのですが、
もう感激!!でした。

画像、美味しそうですね~
うー、もう明日にでも食べたい衝動に駆られます(^_^;)


そうそう、週末に丸五に行きました。
美味しかったです~、ご紹介、ありがとうございます!!!

今日アップした勝手に記事内にリンク貼らせていただいちゃったのですが、
何かご迷惑なこと等ありましたらご指摘くださいませm(_ _)m

Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!

グリルKに行かれたのは、食べ歩きですか?
いろいろご存知なんですね~!

あと、丸五の記事、拝見しました。
ノーマルロースと特ロースを同時に試すなんて、
なんと効率的な~! (*^-^*)/

ブログのリンク、まったく問題ございませんので、
お気軽にどうぞ~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html