スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お洒落な天空のイタリアン@池袋=オーシャン・カシータ

『期待を裏切らない、天空のイタリアン~♪』

   ~オーシャン・カシータ -OCEAN Casita Italian Seafood Grill- @池袋

■今日は、探検隊の地元、東池袋でランチです。

今日の気分は洋食系、もう少し絞って、イタリアンでパスタといったところでしょうか。

でも、どうせなら、ちょっと良いお店に行ってみたい気分です。

■食べログで、小エリア区分“東池袋”エリアの“イタリアン”ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。見てみて下さいね~♪)

第1位 オステリア・ピノ・ジョーヴァネ
第2位 グリップ
第3位 パスタ・デル・ソル
第4位 イル・ボングスタイオ
第5位 マーケットレストランAGIO・サンシャインアルパ店 (訪問済みブログ未掲載)
第6位 オーシャン・カシータ
第7位 イタリアンバール・ストーリア <未訪問>
第8位 イル・キャンティEST
第9位 トラットリア・ウナボルタ <未訪問>
第10位 パレルモ・池袋店 <未訪問>

いつもだと、未訪問店を上から順に行くところです。

でも、このランキングを何となく眺めていたら、既訪問店でも、ちょっと時間が経ってしまったお店が気になります。

そこで今日は、約2年前にディナーで訪問した、ランチ未訪問の第6位“オーシャン・カシータ”に行くことにします。

120704.池袋・オーシャン・カシータ0002

カシータ・グループのHPによると、“Casita”は“アジアの高級リゾート”をテーマにしたレストランとして、2001年に青山・表参道にオープンしています。

このコンセプトを推し進めた結果、レストランだけではなく、ウエディングにも事業展開していて、サンシャインの59階にはチャペルがあります。

お料理は、イタリアンを中心に創作系の欧風料理を手掛けていますが、特にシーフードに力を入れています。

レストラン店舗は、青山・表参道の本店の他には、麻布十番、赤坂、池袋・サンシャイン60の計4店舗があります。

サンシャイン60の“OCEAN Casita”は、2009年12月にオープンしているので、まだ新しいお店なんですね。

120704.池袋・オーシャン・カシータ0054

■お店は、サンシャイン60の59・58階レストラン街、“Sky Restaurants”にあります。

お店に着いたのは、13:15ごろです。平日なので、すでにランチのラッシュは終わっており、スカイレストランのフロア自体に人はまばらです。

お店の入口は、左がオープンキッチン、右がバーになっていて、その奥が客席です。

前回来た時は夜だったので、シックな雰囲気がお洒落に感じたエントランスですが、昼は自然光がたくさん入って来ていて明るい雰囲気です。

奥の客席は100席あるのですが、平日のこの時間なので、お客さんは10人ぐらいの女子会を含めて20人ぐらいです。

探検隊は、窓際の、外が見える席に案内されます。今日は晴れているので、見晴らしが良いですね~♪

120704.池袋・オーシャン・カシータ0005

■ランチメニューは、こんな感じです。

・オーシャンランチ(3,500円) ~スープ、前菜2品、パスタ、メイン、デザート、バケット、ドリンクバー 
・プレフィックスランチ(2,000円) ~サラダ、パスタ、メイン、デザート、ドリンクバー
・ベジタブルランチ(2,000円) ~サラダ、テリーヌ、バーニャカウダ、野菜ドルチェ、ドリンクバー
・“雪降り和牛”ハンバーグランチ (限定5食、1,800円) ~ハンバーグ、ライス、ドリンクバー
・エクスプレスランチ (1,000円) ~サラダ、パスタ、ドリンクバー

おそらく、平日ならではのコスパの良さを享受できるのが“ビジネスランチ”です。何と言っても、千円ポッキリ。

ただ、今日のコンセプトは“ちょっと良いイタリアンを楽しむ”ということだったので、パスタ+メインの“プレフィックスコース”にします。

■“本日のパスタ”は、次の中から選びます。

・軽く燻製した白身魚のトマトソース 生フィットチーネ …(A)
・揚げ茄子とドライトマト、モッツァレラチーズのオイルソース 生スパゲッティーニ (大盛り無料) …(B)
・オクラと茗荷の冷製パスタ レモンとバルサミコのソース (+200円、大盛り無料)
・絶品!!雲丹のクリームソース 生スパゲッティーニ (+1,500円)
・人気No.1!!ロブスターのトマトクリームソース 生フィットチーネ (+1,000円、大盛り+500円)

また、“本日のメイン”は、次のようになっています。

・若鶏とズッキーニのオニオンマスタードソース …(A)
・本日の鮮魚のグリル フレッシュトマトとタブナードソース
・アンガス牛のタリアータ フォンドヴォーと赤ワインビネガーソース サラダと共に …(B)
・国産黒毛和牛のグリル 山椒風味の和風ソース (+1,300円)
・活オマール海老のグリル (+1,300円)

いろいろと迷った末に、隊長は(A)の組合せ、隊員は(B)の組合せ(パスタ大盛り)にします。(追加料金なしパターンですね…)

【本日の前菜】
120704.池袋・オーシャン・カシータ0013

■目にも涼しげなお皿に、サラダと前菜が載ってやってきます。

サラダは、いろんな種類の葉物がミックスされたもので、ビネガー系のドレッシングが掛かっています。

とってもさっぱりしています。

120704.池袋・オーシャン・カシータ0016

■前菜は、“しらすとトマトのフリッタータ”、つまり玉子オムレツです。

しらすの海の香り、青菜の風味、トマトの甘味と酸味が、玉子オムレツを華やかなものに変えています。

トマトケチャップをまろやかにしたようなソースが添えられていて、付けると味わいがよりビビッドになります。

なかなか美味しいですね~♪

【パスタ】
120704.池袋・オーシャン・カシータ0026

■店員さんが、防熱グローブを付けてパスタのお皿を持ってきます。

曰く「お皿が熱くなっておりますので、気をつけてお召し上がり下さい。」とのこと。

実際に触ってみると、確かにめちゃくちゃ熱いんです。

熱々のパスタを提供するために、こんなところにも、ちゃんとこだわっているんですね。素晴しい~♪

【軽く燻製した白身魚のトマトソース 生フィットチーネ】
120704.池袋・オーシャン・カシータ0020

■隊長が注文した、トマトソースのフィットチーネです。

トマトソースには、燻製した白身魚の身がかたまりで入っています。

生フィットチーネは初体験ですが、生ならではのモチモチ感があって楽しい食感です。

トマトの甘味と酸味をベースとしながらも、燻製白身魚の味と香りで、変化のある味わいに仕上がっています。

個性的で、とっても美味しいです~♪

【揚げ茄子とドライトマト、モッツァレラチーズのオイルソース 生スパゲッティーニ】
120704.池袋・オーシャン・カシータ0025

■こちらは、隊員が注文したオイルベースの生スパゲッティです。

見た目オリーブオイルで炒めただけに見えますが、麺の表面にうっすらモッツァレラチーズが付いていて、フォークで麺を巻くたびに、チーズが糸を引きます。

生スパゲッティの小麦の風味と甘味とともに、チーズの風味とコクが同時に感じられます。モチモチ食感も良いですね。

柔らかく仕上がった揚げナスとドライトマトが、いいアクセントになっています。

【アンガス牛のタリアータ フォンドヴォーと赤ワインビネガーソース サラダと共に】
120704.池袋・オーシャン・カシータ0040

■こちらは、隊員が選んだメインです。“タリアータ”ですので、“イタリア風牛たたき”です。

牛肉は柔らかく、表面だけが焼けていて、中はレア。なかなか美味しいです。

フォンドヴォーと赤ワインビネガーソースは、旨味と軽い酸味があって、お肉をより美味しく演出します。

【若鶏とズッキーニのオニオンマスタードソース】
120704.池袋・オーシャン・カシータ0034

■若鶏のグリルの上に、摩り下ろした玉ネギとマスタードなどを混ぜたソースが載っています。

鶏肉を食べてみると、ぷりっぷりで、めちゃくちゃジューシー。これは、かなり美味しいです~!

鶏肉の下には、添え物の、炒めたズッキーニと玉ネギがあります。

【デザート】
120704.池袋・オーシャン・カシータ0048

■今日のデザートは、チョコレートムースです。

上にはイチゴが乗っていて、チョコレートクッキー、焼飴(?)が散らしてあります。

120704.池袋・オーシャン・カシータ0050

■食べてみると、甘さを抑えた大人の味わい。ほのかな甘味と上品なカカオの香り。

普段は甘いものを口にしない探検隊も、今日は美味しくいただきました~♪

【ドリンクバー】
120704.池袋・オーシャン・カシータ0006

■コースのドリンクはセルフサービスになっていて、入口付近に飲み物が置いてあります。

写真は、冷たいドリンクは6種類で、アイスコーヒー、アイスティー、パッションフルーツアイスティー、アイスウーロン茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュースです。

温かいドリンクは、コーヒーと紅茶です。

■総括としては、綺麗で広々とした店内で、気持ち良く、美味しいイタリアンをいただけるお店です。

料理の味・仕上がりは、飛び抜けた何かがあるわけではないのですが、手間隙や技が一ひねり以上入っていて、かつ安定した美味しさがあります。

地上220mの景色の良さ、広々とした店内、行き届いた店員さんのサービスも含めて考えれると、ランチのコスパはなかなか良いと言えそうです。

いつものランチより、ちょっと多目に払ってでも、気持ちよく食事をしたいという今日のコンセプトにぴったりで、探検隊は二人とも大満足です。

“日常の中に、ちょっとした贅沢”が欲しい時には、おススメのイタリアンです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー^^

さすがっス師匠・・・ 美味そうです(^-^)
料理も場所もロケーション最高です!

聞いてください、トラットリア・ウナ・ボルタ先日行ってきました・・・
メッチャ美味しかったんです…画像がどれも失敗してしまい
UPできませんでした(T_T)

Re: こんばんはー^^

リーダーマサさん、こんばんは~!

オーシャン・カシータは、記念日に行ったほうが良さそうです。
普通に行くと、なんとなくもったいない感じです。。。
(前回は、2年前の隊長の誕生日だったんです。)

> 聞いてください、トラットリア・ウナ・ボルタ先日行ってきました・・・
> メッチャ美味しかったんです…画像がどれも失敗してしまい
> UPできませんでした(T_T)

めっちゃ羨ましいです~!

このお店、実は3回ほど店まで行ったことがあるのですが、休みだったり、貸切だったりで、
まだ2階まで上がったことがないんです。食べてみたい~♪

写真の失敗、残念でしたね。。。
同じ料理でも、自分の感想と他の人の感想は違うので、マサさんのコメントをぜひ拝見したかったのですが…
(,,-_-)

それにしても、お互いに同じエリアで食べ歩きをするって、共感できて、楽しいですよね~!

No title

おはようございます❤^^❤
“行きたいお店”に追加です^^;
全部美味しそうです。。。v-218
食の組み合わせもすごくいいですし、楽しめた様子が伝わって参りました。^^
イタリアン好きにはたまらない画像ばかり。。。
絶対!に食べに行きます。。。ぷぷっv-16v-222

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

このお店は、Paga師匠には超々おススメです~♪
景色も良いし、店内はお洒落で明るいので、女子会にも使えますよ。

調理もひねりが効いているので、イタリアン・セミプロの師匠であれば、
参考にある“プロの技”もあると思います~!

(*^-^*)/

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~!

レストランの食べ歩きをしているブログ野郎としては、
「記事のお店がテレビに出ていた!」とか「記事のお店に行きました!」というコメントが
一番嬉しいんです~!

しかも、「さぼうる」なんて渋いお店の記事を覚えていていただけるなんて…

涙出ちゃいます~(T▽T)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
107位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html