スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激ウマ激辛の日本式カレー=大沢食堂@千石

『カレー専門店顔負けの激ウマ激辛カレー~♪』

   ~大沢食堂 @千石

■今日の週末ランチは、探検隊本拠地・東池袋から巣鴨方面に向かいます。

本拠地から3km、徒歩で40分ぐらいのエリアなので、ちょっとした運動にはちょうど良い距離なんです。

巣鴨、千石、駒込、白山あたりは住宅街が中心ですが、ふとしたところに名店があるのが特徴のエリアです。

■食べログの中エリア区分“巣鴨・駒込・白山”エリアの総合・人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。ぜひ見てみて下さいね~♪)

第1位 【千  石】 千石自慢ラーメン・本店 (ラーメン)
第2位 【本駒込】 つけめん 四代目けいすけ (ラーメン) <未訪問>
第3位 【千  石】 グリルK (ハンバーグ)
第4位 【千  石】 ヴォーロ・コズィ (イタリアン) <未訪問>
第5位 【千  石】 大沢食堂 (カレーライス、定食・食堂) <未訪問>
第6位 【千  石】 讃岐饂飩 元喜 (うどん) <未訪問>
第7位 【巣  鴨】 古奈屋・巣鴨本店 (カレーうどん)
第8位 【白  山】 こむぎこ (イタリアン) <未訪問>
第9位 【巣  鴨】 ときわ食堂 (定食・食堂) <未訪問>
第10位 【巣 鴨】 すがもらーめん (ラーメン) <未訪問>

食べログの人気順(口コミ数順)ランキングだと、上記トップ10までが、池袋のトップ100に入るレベルです。

今日のターゲットは、前々から狙っていた、第5位の“大沢食堂”です。

120707.千石・大沢食堂0000

■“大沢食堂”の店主さん、“大沢昇”氏は、Wikipediaにも出てくる有名な方で次のように紹介されています。

極真会館出身の空手家、ヨネクラジム所属のプロボクサー、協同ジムおよび目白ジム所属のキックボクサーで、大沢ジムの会長。本名は藤平 昭雄(ふじひら あきお)。

なんと、キックボクシングのチャンピオンだったんですね。

1964年から1973年にかけて活躍し、キックボクシングの戦績は67戦56勝50KO8敗3引き分けなんだそうです。

ちょうど日本の高度成長期にあって、キックボクシング全盛期のスターだったんですね。

そんな格闘家の大沢氏が、現役ボクサー時代に減量するのに使っていたのが唐辛子で、その技を生かしてカレー作りをするようになったという説があるそうです。

味の評判を辿って行って、こんなに異色なお店に出会うなんて、食べ歩きって面白いですね~♪

120707.千石・大沢食堂0003

■お店は、都営地下鉄三田線・千石駅の真上にある白山通りと不忍通りの交差点から行くと、日本橋方向(巣鴨と反対方向)に進み、旧白山通り(左・細)と白山通り(右・太)に分かれるところを左の旧白山通りを選び、そのまま300m進んだ左側にあります。徒歩5分ほどです。

割と綺麗でモダンなマンションの1階にあって、オレンジ色のビニール製ロールカーテンが目印です。


店内は、カウンター席・テーブル席合わせて15席あり、カウンター越しに厨房が見える、典型的な中華料理系定食屋の造りです。

お店に着いたのは、12:40ごろ。店内は10人以上のお客さんがいてほぼ満席です。

カウンター上部に貼られたメニュー表を見ていると、その右側、入口脇にある“チャンピオンの写真”が目を引きます。

120707.千石・大沢食堂0003a

■メニューは、4種類の辛さが選べるカレーが筆頭に上がっていますが、カレー以外はオーソドックスな中華料理が並びます。

まず、メニューの左端にある“当店おすすめ品”の“カレー(大辛)”(800円)をチョイスします。

そして、メニューの中央にある“麺類”の中から、“カレーラーメン(中辛)”(750円、ランチ100円引き=650円)を選択します。

注文の品を女将さんに伝えると、「“大辛”はかなり辛いですが、大丈夫ですか?」と聞かれますが、「はい!」とビシッと答えます。

常連にしか許可されないと言われている(?)“極辛”に行きたかったのですが、今日は自重してみます…

【カレーライス(大辛)】
120707.千石・大沢食堂0005

■注文してわずか2分で、紅生姜が載ったカレーライスと味噌汁がやってきます。

カレーのルーは、野菜や赤ワインが入った欧風カレーのような綺麗な色をしています。

一口食べてみると、野菜由来なのか、やや甘味が感じられる、コク深い、旨味のあるカレーです。

オーソドックスな香辛料がしっかり効いていて、カレーの味に厚みがある感じです。

いや~、実に本格的で、美味しいですね~!! ヾ(*´∀`*)ノ゛

これは、中華料理屋がサイドメニューで作る、カレー粉をお湯で溶かしたものとは全く違います。

120707.千石・大沢食堂0008

■こんな感じで、ファースト・インプッションを味わっていると、その5秒後、


キタ━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)゚Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━辛っ!!


突き抜けるような、心地よい辛さが舌の痛点を激しく刺激し、額からは汗が噴出します。

うわ~、この時間差で来る、辛さの刺激の波状攻撃がたまりません~!

固形で入っている具材は、豚肉とニンジンで、豚肉は大き目の一口サイズのものがごろごろ入っています。

豚肉の動物性の旨味が加わると、カレーの旨さが倍加します。

■ご飯は、水分がやや少なめに炊かれていて、カレーとの相性がぴったりです。

激辛・激ウマカレーとご飯を口に運び始めると、辛さによる刺激と喜びが交錯しながら、どんどん食べ進みます。

食べ始めは、完食できるか不安だった多めのご飯は、本当にあっという間になくなっていきます。

食べ終わるころには、ご飯のお替りをしたくなっている自分に驚きです~!

【カレーラーメン(中辛)】
120707.千石・大沢食堂0009

■こちらは、カレーライスから遅れること2分後、どんぶりだけでやって来ます。

上から掛かった中辛カレーは、上記の大辛カレーと比べると、赤っぽい色味がやや薄いカレー色をしています。

混ぜて食べ始める前に、個々の要素を別々に食べて確認しておきます。

まず、スープだけを純粋に味わってみると、豚骨系の旨味がしっかり出たスープです。かなり本格的です。

次に、カレーの下にある麺だけを食べてみると、中細の中華麺で、低加水麺なのか、ざくっとした歯切れと、小麦の風味を感じます。

続いて、上のカレーだけを食べてみると、大辛カレー同様、カレーの味に厚みがある、コク深いお味です。

辛さについては、かなり押さえてあって、“大辛”ほどの独特な刺激はなく、オーソドックスな辛さです。

120707.千石・大沢食堂0011

■それでは、カレーの下から麺をざっと引き上げて、麺にカレーを絡ませて食べ始めます。

う~ん、カレーが麺にしっかり絡みついて、不思議なコラボレーションです。

カレーも麺もそれぞれ旨いので、一緒に食べても美味しいですね~♪

最後に、スープとカレーを完全に混ぜて食べてみますが、スープとカレーが良いバランスで、まるでスープカレーのようです。

そのまま普通に麺を食べても美味しいし、麺の完食後、スープとして飲んでも、旨味があるので飽きません。

120707.千石・大沢食堂0013

■(おまけ)このお店は、“ラーメン通”の間でも、かなり人気の高いお店なんです。

ラーメン評論家で、テレビにもよく出てくる石○秀○氏も、ご自身のラーメン雑誌でこのお店を6年連続“石神SELECTION”に入れています。要は、彼自身の“お気に入り”リストに入れています。

大沢食堂について、「カレーとラーメン 2大国民食を融合」と題して、次のようにコメントしています。

「単純に旨いラーメンの上に旨いカレーをぶっかける。これが最高に旨いのだ。脳天まで突き抜ける衝撃的な辛さと食欲中枢を刺激するスパイスの香りを心ゆくまで楽しみたい。」

なかなかうまく表現されていますね。まったく同感です~♪

■総括としては、辛いカレーがとにかく美味しい中華食堂です。

カレー自体は、特に奇をてらったスパイスを使っていない、極めてオーソドックスな日本式カレーです。

辛さがなかったとしても、カレーの味の厚み、コクの深さがあり、期待を十分上回ってくれると思います。

ただ、このお店の真骨頂は、“大辛”カレー以上の辛いカレーでしょうね。

食べた瞬間辛いのではなく、時間差で激しい辛さが迫ってくるところが、とにかく素晴しい~!

B級グルメ探検の楽しさを改めて感じさせてくれる、超おススメのお店です~♪

ごちそうさまでした~!

※1.次回は絶対に“極辛”カレーを食べてみます。女将さん、探検隊を覚えていてくださいね~!

※2.お店選びの段階で、“かなぶん百貨店”の“かなぶん”さんのブログ記事に触発されています。
   探検隊隊員とは、また違った表現で書かれていますので、楽しいですよ~♪ (→ こちら

120707.千石・大沢食堂0014

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

かなぶんです。

 Kentaro2010様
 コメント失礼します、かなぶんです。

 拙ブログを紹介していただき、誠にありがとうございました!いや、嬉しいやら、こっ恥ずかしいやら、読み比べると、こちらの記事の大バカぶりが際立っている気がしますi-229

 カレーは大辛を食べたんですか!私は勇気がなくて、並辛より上は頼むまいと思っていたんです(笑)カレーラーメンも実はこの前食べて来たんですが、美味しかったですよね~。個人的には、餃子も非常におススメなので、次なる「極辛」への挑戦のお供に、是非頼んでいただけたらと思いますi-237

 また遊びに来ます!

No title

おはようございます❤^^❤
かれぇカレーですね~♪←オヤジギャグ失礼~(笑)
美味しそう。。。
カレーラーメンの最初の画像を見た時に、ラーメン美味しいんじゃないかな?と思ったら、やはり美味しいって書いてあったので、おぉぉぉ~と声が出ました。
画像って正直ですね。
食べてみたいです♪ ^^v
あの~。。。
カレーとカレーラーメンを完食?したの?^^

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

実は、このお店を“いきつけリスト”に入れちゃったんですよ。
激辛激ウマラーメンを食べたい時は、池袋西口の蒙古タンメン中本と決めているのですが、
激辛激ウマ日本式カレーを食べたい時は、今後このお店に行くことにしたんです。

ココイチのカレーもけっこう美味しいと思っているのですが、辛さが増すと唐辛子だけで調整する
ココイチがイマイチになっちゃうんです。。。

そのぐらい、気に入っちゃいました~♪

> あの~。。。
> カレーとカレーラーメンを完食?したの?^^

完食どころか、米粒は一粒残らず平らげ、カレーラーメンの汁を飲み干し、それでも飽き足りない勢いでした。

おかげで、来週1週間は、要ダイエットです… (^-^;)

No title

おはようございます♥^^♥

完食~!
そりゃ。。。すごい!
でもヤングマンはそれがフツーなのかも。。。
いつも行っているスポーツクラブのスタッフ180cm 90kg。。。
バリバリの運動体系!
本人曰く「10kgは落としたいっす!」と。。。
先日ジャグジーに入っていたら、温度など計測に来て、「先日パスタ2人前とでっかいパフェ食っちゃいました^^」って。。。
頼もしいですね♪
いっぱい食べる人たち好き!です。。。見てて気持ちイイ^^v

今日も素敵な一日を。。。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html